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ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮

1: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:00:01.09 ID:fnw1pRKe0
一理ある


ドラクエの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/DQ_RIVALS/status/1076654875889430533

2: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:00:43.15 ID:2VCef4ht0
6・・・

 

8: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:07:41.67 ID:anaa08PUa
>>2
ふざけんなよ
俺が1番好きな作品だ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:20:30.48 ID:/eLihGMN0
>>8
おれも6が一番好き

 

427: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 16:58:27.98 ID:AE4/++YO0

>>2
6って発売当時は滅茶苦茶盛り上がってて
逆に5は発売当時はいまいちって言われたんだぞ

それをSFC世代が後で考えたら
5って実はシリーズ屈指の名作じゃねと言って今の立ち位置に来た感じ

 

709: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:33:27.57 ID:BS3KUwDz0
>>427
そうだよな。6発売当時めちゃくちゃ盛り上がってた。今のネットの評価の違いに違和感あるわ
当時RPGと言えばスクウェアの時代になってたけど、クロノトリガーみたいにゲームは面白いけど一本道でボリューム少ないゲーム多かったから
6のボリュームと冒険感に満足していたわ
5はストーリーはいいけどグラとシステムがFCチックだったし、3人戦闘や人間キャラ少ない不満があったのを6が解決したし

 

4: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:01:51.85 ID:0YLJOG9t0

8と9は同じレベルファイブ作成であるし
ゲーム性そのものは大差ないと思う
むしろシステム面では9の方が改善されてる面すらある

それなのに8の方が何となく良いイメージがあるのは
やっぱりグラフィック補正じゃないかと思う

 

72: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:58:08.62 ID:VN8GExNOd
>>4
9はエリア分け制度が顕著(別のエリアに行くには、特定の路を通らねばならないとか)
で、8の様な開放感がない。
メモリーの関係で仕方ないんだろうが、1話完結の物語で遊んでる感じ。

 

73: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:59:07.53 ID:0YLJOG9t0
>>72
8も結構マップは分割されてなかったか?

 

86: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:15:46.25 ID:VN8GExNOd

>>73
8もメモリの関係で分割ではあるが、それをそうと見せない出来ではあった。
マップの表示の仕方など、9はエリアごとの、画面にぴったりはまる小マップごとに区切られて、その中を移動し、橋や谷間で別エリアに移動してマップが切り替わるという感じ。

まあ、ビューの関係で遠くが見通せないと言うのがでかいかな。

 

5: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:03:21.47 ID:IjUVF03i0
3と9だけ名作
あと駄作

 

9: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:08:37.28 ID:iQELd8PF0
>>5
9が名作…?

 

54: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:36:24.67 ID:+qjJoONt0
>>9
キャラメイクあるからじゃないか

 

316: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 13:03:35.80 ID:KoS91V4i0
>>9
9って社会現象おこしたやつじゃん

 

13: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:10:13.56 ID:gb4cdH+T0
9は駄作か? と言われると首を傾げる
ナンバリングというより外伝っぽい、という意味ならわかる

 

148: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:28:10.96 ID:Co7MLzsI0
>>13
最初はナンバリングじゃなかったような
開発が難航した

 

29: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:20:11.82 ID:KNf1/AmCa
10をやった後に11だから11のクソさと10の良さが際立つ

 

544: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 23:12:37.20 ID:0WIlDxAi0
>>29
ほんとこれ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:20:50.67 ID:kfYAJaSA0

戦闘面白くないのは駄作
戦闘が苦行ならRPGでなくアドベンチャーで良いじゃない

5で片足突っ込んで6で完全に戦闘がただの時間がかかるだけの作業に成り下がった

 

37: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:23:16.24 ID:/eLihGMN0
>>32
おめー本気ムドーやミラルゴに苦戦しなかったのかよ
キラーマジンガに蹂躙された絶望感を味あわなかったのか

 

33: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:21:20.34 ID:WbNa3lEfd
9はシナリオはそんなにダメとは思わなかったけどな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:24:09.71 ID:/wh6WlBt0
>>33
なんぼなんでもラスボスのエルキモスが小者過ぎてなぁ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:31:43.89 ID:Dn/SpDd2a
FFと違って全部ドラクエとして遊べてから駄作は無いな。個人的には。

 

63: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:44:58.60 ID:NtvJDYrz0
>>52
そこがドラクエの罠
誘導はしっかりしてて戦闘も馬鹿でも勝てるから、クリアだけは誰でも出来て一定の満足感はある
でもそれはストーリーがつまらなくても進められて、キャラの個性を考えなくても戦闘に勝てる事というにもなる
相対的にはゲームとして時間をかける意味が浅いんだけどそれに気づきにくい

 

59: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:40:08.06 ID:gFqRgAxs0
9と10はドラクエとしては一番遊んだな
やっぱコミュニケーション要素有りだと強い
1人用要素だけだとどうしても飽きるね

 

98: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:27:39.20 ID:zrVC3hFP0
>>59
ドラクエ要素関係ないなそれ

 

446: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 17:28:07.77 ID:+C0t1vIX0
>>98
結局小学生中学生時代にみんなで攻略するのが楽しいんだよなゲームって

 

66: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:46:25.36 ID:Z3HMYcnkM
11って曲が本気でゴミ過ぎたせいで1曲も思い出せない
肝心なとこでは過去曲ばっかだったし

 

68: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:49:41.25 ID:/eLihGMN0
>>66
クリア後フィールドがドラクエ3になったのクッソ萎えたわ
敢然と立ち向かうも初回は良かったけど乱発しすぎ

 

267: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:27:23.01 ID:zWcAq5P1a
>>66
大体同意だけど魔王城の曲は普通によかった
若者に刺さるような旋律はもう書けないだろうけど成熟したクラシック系ならいける
シルビアのテーマも悪くなかった

 

77: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:03:32.73 ID:N8YrUs1+0
9だけはマジ何も覚えてない糞田舎だから地図とか回って来なかったしストーリーもギャル曽根がなんか言ってたよねーくらいしか

 

91: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:18:48.40 ID:Hpn99Wz4M
>>77
我が家もド田舎だから片道3時間とかかけて人の集まるところまで行ってたわ
あと主だった駅にはバグパイプとかいうコテの人がわざわざ地図を配りに旅してたのでレア地図も結構回っていた模様
タイミングが合わなかったのでメタルマップは自分で掘り起こしたけどさ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:36:32.80 ID:0YLJOG9t0
6は特技が強力だが敵の強さも特技前提のバランスになってるので
言う程ヌルゲーじゃないよ。むしろ特技習得の方法を間違えると
一気にキツくなるので人によってはムズゲーとも言える

 

115: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:44:16.41 ID:TWBb6Fc90
>>108
アクーバだっけ?
異世界行ったとこのボスにやたら苦戦したわ

 

118: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:51:20.98 ID:JfilUSyhr
今の技術で全部同じグラにリメイクしたら一番の凡作は8で間違いないと思う

 

122: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:57:23.40 ID:rnN/KJrA0

>>118
ねえよ、昔のドラクエを11のような3Dにしてもめんどくさいだけ

今の技術で一番良いのは当たり前だけど11、まあ今の技術前提で作ってるんだから当たり前
次点で8、これも当たり前だわな
可能性があるとすれば9や10

 

138: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:20:18.29 ID:Jun9a52tp
6は堀井が発売後に4や5はフラグガチガチに管理してユーザーが道を切り開くRPG本来の楽しさが損なわれたからああいう形になったと発言していた
まあその頃には既に一本グソ仕様じゃないと迷子になっちゃうゆとりプレーヤーで溢れてたわけだけど

 

143: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:23:33.44 ID:bXNhdBlYd
>>138
堀井の理想は2なんだろうなぁ

 

149: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:29:04.54 ID:KNf1/AmCa
シナリオで言うなら6.7.8.9.11は全部ダメだろ
この中でシステム的に一番新しいことしようとしてたのは9だからシステム重視なら9は良い
グラフィック重視なら8.11だろうけどFFみたいなズレ方

 

152: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:33:40.61 ID:JfilUSyhr
>>149
7は面白いだろ
大人の寓話って感じでこれぞドラクエ

 

162: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:47:26.56 ID:KNf1/AmCa
>>152
たしかに7のシナリオは上の方か
7は長すぎるだけで全体的に嫌いではないけど上位陣が強すぎる

 

153: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:36:13.37 ID:QqP3KhYzM
9のストーリー言うほどひどいか?サンディと再会した時すごく良かったけどな
仲間が何にも喋らないからサンディが本当に好きになる

 

238: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:56:40.57 ID:Co7MLzsI0
>>153
開発が難航した様子がみてとれる

 

166: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:48:47.19 ID:82b+Edyua
4は発売当時めっちゃ叩かれてたってマジ?

 

170: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:53:31.67 ID:Innbmc6Qd
>>166
当時は知らないけど、めいれいさせろもなくクソAIによるAI戦闘強制とか
よく4でシリーズ断絶しなかったなと思うわ

 

171: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:53:58.32 ID:biTsZL6mM
>>166
章立てとかカギコマンドとか出るまでは心配されてた

 

169: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:52:54.48 ID:VBuaa5MA0
SFCの5はUIが酷すぎて嫌いだわリメイクで改善されたけど
3人パーティになって前作から劣化してたり、町広いのに移動速度遅くてだるい上にストーリーの都合上町の中でルーラ出来ない所多かったり
妖精の里とか行きはルーラで飛ぶことが出来るのにルーラで帰れないからいちいち迷いの森抜ける必要あんだよな

 

174: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:58:16.87 ID:Innbmc6Qd
>>169
今だとリメイク基準で語られて高評価だけど、5も原作は正直大概だよな
当時水準でも明らかに時代遅れの作りやら3人パーティやら

 

173: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:55:50.63 ID:biTsZL6mM
DQ5開発中だと4人PTだったんだよなぁ
バランス調整諦めたんだろうな

 

438: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 17:10:06.37 ID:AE4/++YO0
>>173
実際はバランス調整の結果だぞ
4人だと全てが出来過ぎて馬車いらねぇってなったから

 

175: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:59:11.47 ID:JfilUSyhr
ここまで8のシナリオが面白かったって奴は一人もいないな。それなのに好きなドラクエアンケートで必ず上位にくる不思議
まあ3Dになったのが当日それだけインパクトあったということなんだろうな

 

182: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:02:25.36 ID:Innbmc6Qd
>>175
結局ドラクエなんて出来不出来より一番多感な時期にさわったかが全てだと思うし
その手のアンケ取られる・答える年齢層が8世代なんだろう

 

186: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:04:35.37 ID:Wzpgq6S6M
8は無駄に長引かせてダルくなって途中で飽きるわ
加えてあの演出の長さ
9が思ったより短かったのはその辺考慮したかは知らんが
あの程度のプレイ時間がちょうどよかった

 

197: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:10:14.78 ID:rnN/KJrA0

>>186
本編のプレイ時間に関して言えば9が一番丁度よいな
ダンジョンで迷いにくいっていうのもあるんだろうが

ストーリーが薄いっていうのはプレイ時間とは別問題、個別のシナリオとも別問題
堀井の全体構想が甘かった

 

192: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:08:13.64 ID:J/HNCvzL0
ドラクエはストーリーが陳腐すぎて全く面白いと昔から思えない
あれってストーリー以外の部分でウケてただろ
モンスター含めたキャラやカジノなどのミニゲーム

 

201: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:14:05.91 ID:rnN/KJrA0

>>192
シナリオの中身じゃないんだよ、ゲームを動かす歯車としてどうシナリオが機能するか

3(ロト編全体)や5が優れているのはそこであって5の文章が優れているからではない(勿論文章も良いと所あるけど)
ロト編にもストーリーがある、竜王やハーゴンを倒すそこに行きつくまでの道筋もだ

 

193: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:08:19.46 ID:IgJ+M7kMM
9はすごく楽しんだ気がするのにストーリー1ミリも思い出せない不思議

 

194: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:08:53.89 ID:Jun9a52tp
>>193
周回プレーできないのほんまひで

 

195: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:09:19.27 ID:gJGESdvs0
パーティ4人いても1人がずっと賢者の石やハッスルダンスしてるような戦闘が面白いわけがない

 

199: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:12:15.71 ID:IgJ+M7kMM
>>195
戦闘だけ見るならCT管理あるその辺のソシャゲのがよほど戦略性あるわな

 

200: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:13:09.26 ID:loYCa5xLr
>>195
「DQ、はがねのつるぎを買う段階までが楽しい」説
といううわさが広まってる
あとは大雑把でいく

 

223: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:38:28.78 ID:zOw/52+U0
5の3人パーティは当時堀井が久しぶりに2をやったら攻撃、補助、回復とメンバーのバランスがよかったから再度採用したと言ってたけど
6は特に説明もなく4人に戻ってるし真相は結局わかんないまま

 

225: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:44:57.08 ID:qRHjJpBf0
>>223
でもまあ実際スーファミ版の5はゲームとして面白かったわ
人間キャラ全てレベル99、仲間もはぐれメタルとかアンクルホーンの色違いの最強の奴(名前忘れた)を複数匹仲間にしてかなり育てるとこまでやってたし、
間違いなく一番やり込んだ、やり込む気になれたドラクエではある

 

230: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:49:38.98 ID:zOw/52+U0
>>225
俺も一番やり込んだのが5
はぐれメタルをクックルーで倒したら仲間にできたのを学校で言ったら
クックルーで倒せば仲間になる!と変に広まったあげくならねえじゃねえかと嘘つき扱いされた思い出

 

260: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:14:14.11 ID:c16bWyaW0
ドラクエに駄作はない

 

引用元: ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮

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