ダート5のXboxSX版は4K・120fps対応!
さてPS5版は…?
DiRT 5開発チーム「XboxSeriesXでは特に最適化しなくても120fpsが出た」
Q:なぜ開発チームは、Dirt 5のエンハンスメント領域として4K解像度と120fpsに焦点を当てたのでしょうか?
レースゲームではフレームレートが重要な鍵を握っています。より高いフレームレートでより強いスピード感と応答性を得られます。
最初、XboxシリーズXが120fpsに対応していると聞いて、「もう少しシンプルなアーケードゲームか何かに…」と思っていた私にとっては120fpsはクレイジーに見えましたw
まず、120fpsに対応した設定をして、あっという間に稼働させることができたことに非常に驚きました。
それよりも何よりも、120fpsを叩き出すスピードの速さに衝撃を受けました! この段階では特に最適化をしていなかったのですが、ゲームは頻繁に120fpsを叩き出していました。
高フレームレートをサポートすることにしたのは、単純にXBOXシリーズXのパワーがそれを意味していたからです。これほどまでにスムーズで素晴らしい体験は他にはありませんでした。
画像元リンク内
DFがPS5ソフトのフレームレートが低いことを指摘
https://www.androidcentral.com/many-games-ps5-reveal-may-be-targeting-30-fps-says-digital-foundry
同チームによると、ソニーはPS5でビジュアルクオリティを高めて30FPSを目標にしているようで、マイクロソフトは60FPSと120FPSのフレームレートを目標にしているようです。
“マイクロソフトが4K 60 FPSや120 FPSのフレームレートをハードウェアの設計目標として語っているのに対し、昨日のPS5のプレゼンテーションでは大多数のタイトルが30 FPSに集中していました」とDigital Foundry編集者のリチャード・リードベッター氏は書いています。
Ratchet and Clank: Rift Apart|30 FPS
Stray|30 FPS
Returnal|30 FPS
Kena: Bridge of Spirits|30 FPS
Demon’s Souls|30 FPS, but may offer 60 FPS mode
Destruction Allstars|Probably 30 FPS
Horizon: Forbidden West|Probably 30 FPS
Oddworld: Soulstorm|Probably 30 FPS
Gran Turismo 7|60 FPS
Sackboy: A Big Adventure|60 FPS
Godfall|60 FPS
Astro’s Playroom|60 FPS
Resident Evil VIII: Village|Probably 60 FPS
DFによると60fpsソフトのAstro’s PlayroomとSackboyは可変解像度
GT7はほとんどネイティブ4Kに見えるがチェッカーボードの可能性もあり
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-ps5-reveal-does-it-deliver-the-next-gen-dream
実質PS4Pro2なのでは…
ロードもかなりな確率で箱の方が速いよ
PS5でできることは全てXSXで出来るしそれ以上のパフォーマンスを見せることができるんだよ
以前SXにロードの体感をなくす仕組みがあるという話はしてた
その後PS5のSSDワッショイの声ににかき消されたが
構成からすると大体そのくらいだろうね
まあそうなるわな
バイオは怪しいぞ
カプコンはわざとなのか最適化してこないからな
一ファンボーイが言うなら分かるが
箱内部それもかなり上層部の人間が
こんな低レベルな煽りツイートしてるところに
余裕の無さを感じるw
そういえばPS5ならこの解像度でこれだけフレームレート出せるよって言ってくれるサードが全然いないねw
ONEがDRM実装しようとした時吉田とハウスが中古ソフト手渡しする動画上げてたのはいいの?w
あれはウケたなw
善人ずらしてないでMSにはヒールを貫いてほしい
この人、例の人だよね?
さすがに過ちは二度繰り返さないよな?
高性能な方がより良く見えると当たり前の事を言ってるだけなんだが?
そうなんだけどさ、こいつには言わさせないほうがいいかなと思って
>>143
Xbox公式もPS5発表直後に似たようなこと言ってるぞw
https://mobile.twitter.com/Xbox/status/1271228234961575938
MS公式 「ヒットマン3はこれまでで最も強力なコンソールで登場します」
https://mobile.twitter.com/Xbox/status/1271253430753849344
MS公式 「Pragmataがこれまでで最も強力なコンソールにどのように到達するかについての詳細をご覧ください。 」
ほんまやw
まあ今回は安心か
この場合マルチソフトで30fpsと120fpsってことちゃうの?
テレビではないのかなあ
できれば55型の家庭用テレビで済ませたいんだが
テレビなら今のところLGぐらいしかない
>>64
レグザかなぁ
ただ結局テレビってそこまでゲームに特化してくれてないから
結局120fps出せても応答速度が悪かったりで
ゲーム特化モニター買うしかない感じかなぁ
ゲーム特化させつつ
テレビの部分ほしいならテレビ用のチューナーを外付けで買うってのがいいかなぁ
そもそもさぁHDMI2.1に対応してないと意味ないじゃん
次世代機が普及すればモニターも4k標準になって価格帯も落ちるだろうし
箱SXの4K120fpsタイトル前提なら待った方がいい
4K60fpsなら別に待つ必要ないんだけどな
まぁまたやらかしそうではあるな
デベロッパーが意図的に箱を劣化させたらそうなるね
多分批判はデベロッパーに向かうだろうけど
箱Xでもソニーそれやってたから今回も性能しばりやるんじゃないかなあ
とはいえXとProと違って言い訳できないスペック差だけど
「CHORUS」の開発スタジオFish Labsコア・テクノロジー部門責任者「Xbox Series Xは他のどのゲーム機より開発が簡単です。」
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-07-what-its-like-to-develop-a-game-for-xbox-series-x-according-to-the-creator-of-chorus
「Xbox Series Xの新しい開発キットは快適で、全く問題はありませんでした。フレームレートを気にする必要もないんです。
よって、より高いフレームレートに上げることができます。結局、Xbox Series X用の開発は他のどのコンソールよりも簡単です。
利用可能なすべての力を実際に利用できるので、完成版はより良くなると思います。」
PS5劣化って事かな?
マルチソフトだし、そうなんじゃない?
箱には「利用可能なすべての力を実際に利用できる」と断言してるが
スペック通りの力が出せないハードがあるらしい(PS5?)
「(某ハードは)カタログのテラフロップ数を利用できないオペレーティングシステムまたはファームウェアを使用している」
youtubeでよく縦マルチの比較動画をやっていたが
流石にXSXの登場でそれも殆ど意味がないものになりそうだな
XSXの120fpsがフルHDなのかWQHDでなのか4Kでの話なのかはわからないけど
DIRT4で2080tiでは4K最高設定で58~87fpsくらいなので、もうCSで十分だと思ったわ
パーツ交換出来ると言ってもそれだけでゲーム機2~3台は買える値段だし、アホらし
おまけに温度や使用率を常に表示させておかないと不安にもなるし100%ゲームに集中出来ない>PCゲーは
あくまで最大で120fps出せるってだけなんだから、グラにリソース振ったらフレームレートは下がるでしょ。そこは開発次第。
>>164
それでも個人的には60fps出ていれば十分だね。ヴァルハラやサイパンみたいなPCでもしんどいゲームは30でも結構。
実際PCで今ゲームやっているけどWarthunder以外は垂直同期オンで60までにしている。
トゥームレイダーシリーズもバイオREもウィッチャー3もみんな60fpsで十分だと思ったよ。
もうPCゲームは今のマシンを最後にしてもいいかなと思っている。
自作する能力もないのに調子にのって1年前にバイオRE2を最高設定で遊びたいがために17万も出してBTOパソコンを買った事を今になって少し後悔している
安いな
そのあと15万のグラボ買ったのか?
pc向けと違ってコンシューマ機は性能が明確に分かってて且つ固定されてんだから、60fps安定、もしくは120fps安定になるように作り込むのが普通。
ポリゴン減らす、オブジェクト減らす、効果減らす、解像度下げるのを目立たなくやるのが腕の見せ所。
まあ、blu-rayとuhd-blu-rayの差すらほとんど分からない自分には4Kとfhdすら見分けられる自信はないが。。。
それを劣化っていうんだよ
4KとFHDが見分けられないジジイですか
そうそう、ソファからだと1.7mあるがマジでblu-rayの4KとFHDは全く分からん。55インチテレビね。
FHDもアプコン効いてるからかもしれんが。。。
ちなみに地デジとblu-rayは3秒でわかる。全然違う。
地デジはインターレースにmpeg2低ビットレートとノイズまみれだから仕方がない
あらためて5月のXSXソフト発表会の映像見てるけど、PS5のゲーム見た後だと満更でもない映像に見えてくるので困ったものだ
とは言え、こいつらはまだ前菜と言われるくらい小規模スタジオのタイトルたちで大将はこれからなんだよな
すべてカードを切ったPS5のあとで中堅~大将のカードを残してるXSXのターン
どうなることやら
最後にジョーカーで上がって負け、とかいうオチもMSならやらかし兼ねないがw
MSの欠点は独占で魅力的な雰囲気ゲーとオープンワールドがないことかな
今回一挙に増えた15スタジオからどんなタイトルが出て来るか次第だね
単純にPSファーストで出てるようなゲームを昇華させたものが何本も出て来つつ、今までの箱で出てたHalo、Forza、Gearsも出してくれば死角無しとなる
>>179
マリオ、ソニック、ラチェクラ、バンディクーみたいな、メーカーの顔になるキャラクターが欲しいなぁ
操作がシンプルでとっつき易いアクションゲー
マーカスとチーフが顔張ってるようじゃマニアックな洋ゲーハードのイメージから抜け出せないよ
ブリンクス、ねずみくす路線のゲームは諦めたのかな
バンジョー新作作ってるって噂がある
引用元: DiRT 5開発チーム「XboxSeriesXでは特に最適化しなくても120fpsが出たw」あれ?PS5は?