小島監督「ゲームは全然進化していない。俺がMGSを創った時のようにデスストでゲームを進化させる」

1: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:26:36.74 ID:XPRPwXAo0

小島 いちばん思っていたのは、ぜんぜんゲームが変わっていないということです。
ゲームがオンラインになって、無人島で戦ったり、協力して共通の敵を倒したり、それはそれでおもしろいんですけど、その先がないじゃないですか。
皆さんが必要としないから作られないのか、そういうゲームが存在しないから必要かどうかの判断がつかないのかわかりませんけど……。
僕の役割としては、『メタルギア』でステルス・ゲームを創ったときのように、やはり新しい世界を見せたいと。
それで、今回はストランド・ゲームと呼んでいます。自分で名前をつけるのはイヤなので、ファミ通さんが名前をつけてくれたらいいんですけど(笑)。

https://s.famitsu.com/news/201910/09184726.html

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9: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:32:52.87 ID:iKb2mWHp0
オンラインによるゲームの変化は、メタルギアでステルスジャンル出来たときよりも大きな変化だと思うんだが……

 

10: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:33:56.06 ID:aNeJNbm/0
>>9
映画見るのに忙しいんですよね😅

 

12: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:35:46.63 ID:IAgZIKvuM
ぶっちゃけゲームはPS2の頃から進化せず変わってない
変わった部分があるとしたらそれは退化した部分(´・ω・`)
グラフィックとかもPS2のゲームでじゅうぶんだったw

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:42:02.66 ID:pomwmJd9d
>>12
PS2で充分とかねーよ馬鹿

 

115: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:21:18.38 ID:hafuUe8HM
>>16
実際グラフィックがゲーム性に影響を与えているゲームは白い花畑で白い服のザ・ボスと戦うMGS3(PS2)辺りまで遡る

 

21: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:46:22.46 ID:p5o1gBIDd
ステルスゲームもウルフェンが最初だろ・・・
なんてメタルギアの手柄みたいにしてるんだよ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 01:01:15.80 ID:3QT0qgXp0
>>21
Castleは日本じゃ販売してないから
本人的にはステルスというジャンルを作ったと思ってるんじゃね
まぁ、システム煮詰めてジャンルとして確立させたのはメタルギアかもしれんけど

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 01:12:08.33 ID:4UJK10wh0
進化進化と言うが進化って何かね?

 

39: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 01:13:37.57 ID:GC6GCVRm0
>>36
カントクがそれを見せてくれるのさ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 02:35:35.82 ID:/aeaWOMG0
進化させるならAI使った何かがええなぁ
小島ならその領域にも足を踏み込んでくれると思うんだけど

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 02:48:36.29 ID:Do3ZNSW20
>>61
小島はAiが自分より賢くなることに耐えられるタイプの人じゃない気がする

 

64: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 03:01:00.50 ID:/aeaWOMG0
>>62
MGS2でそういうことテーマにしてたんだけどなぁ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 03:11:44.22 ID:mNtES1XV0
なんかもう自意識過剰でしょ
自分がいなければゲームという文化が
滅びてしまうとか考えてるんだろうなぁ

 

73: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 03:32:12.22 ID:RRGKRn3od
>>69
ジャンキーの誇大妄想か躁病の誇大妄想か糖質の誇大妄想かってレベルになってて笑えない

 

77: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 03:54:35.46 ID:aCcEmImj0
今の国産は金かけなすぎ
グラかボリュームを大幅に削って出し過ぎ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 04:23:44.71 ID:etY925aP0

>>77
ゲーム内容で勝負するしかないんやで
グラを造る余裕があるころでも「バンナム七英雄」みたいなのしかできんのやから

・AAAじゃなくてもよくて
・どの文化圏の人間にも受けるような最大公約数的な楽しみのあるゲーム

これが最低条件になるな

でも人間それで作るのが七英雄なんやなw

 

83: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 04:25:12.66 ID:etY925aP0

金と技術手間が惜しみなく使えても無駄なんやけどな

RDR2の悲劇を忘れてはならない

 

84: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 04:29:04.51 ID:RRGKRn3od
>>83
ただの失敗が大失敗になるだけだしな
そこから何を学ぶかってのが大事
今のご時世変化が目まぐるしいからフットワークの軽さも重要になってくるな
何年かけた大作!ってのが何年か前に出してたら売れてただろうねての多い

 

98: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 06:58:40.09 ID:rPkkli2E0

どこが新しいの?

非同期になっただけのマイクラじゃん

 

99: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:03:15.23 ID:5eq+RN5wM
>>98
新しいな

 

111: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:49:21.22 ID:P76OuEHM0
さすがに業界にいてデモンズやダクソ
触ったことないなんてことはないだろう
小島は自意識がヘンな方向に行ってるだけ

 

113: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:53:51.16 ID:5eq+RN5wM
>>111
あれ信者が思ってるよりマイナーだし特になんでもない普通のアクションゲーじゃん

 

112: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:49:37.70 ID:OSm0Kj0s0
そもそもステルスゲームって(何か新しいジャンルを産み出した)ってレベルのモノか?
最初PS1でMGSが出た時もあくまで(変わり種のアクションゲーム)くらいの立ち位置だったと思うが。
マリオ64、トキオカ、FF7、DOOM、GTA3とかのようなさもマイルストーン的作品のように語ってるけど

 

125: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:38:28.97 ID:2cWavZos0
>>112
MGS5如きでステルスゲーの進化終わりだとか思ってるのが笑えるわ
デススト作るくらいならステルスゲーの為にAI進化させる方がゲーム進歩させれるっての

 

146: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:16:51.84 ID:OSm0Kj0s0
>>125
「ぼくらの太陽」も太陽光システムは捨てギミックで結局中身はステルスゲーだったし、基本的に20年ステルスゲーしか作ってないんだよな小島って…
任天堂やセガみたいに大失敗含めて新しいことチャレンジしてるならまだしも安牌ステルスゲーしか作ってないお前が言うなよっていう

 

114: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:54:14.46 ID:rqdxO9gY0
ステルスゲームはファミコン時代に銃で
敵をバンバン倒すゲーム(コントラとか)
が流行ってた頃にハード性能の低さをごまかす為に
銃を撃ち合わない潜入ゲームにしたのが
当時は斬新だったって感じか

 

132: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:47:10.34 ID:7WOTpiwq0
>>114
魂斗羅がゲームセンターで稼働した半年後に発売されたのがメタルギア1作目だな
戦争ゲームが人気なので同じようなのを作れと会社から言われて作ったと小島が話しているのと
当時のゲーム開発期間は数ヶ月ってのも珍しくないのでまさに魂斗羅人気に続くものとしてコナミが指示したんだろう
ハード性能の制約の中で魂斗羅系は無理で創り出したのがステルスゲームという話

 

126: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:38:37.21 ID:/5OCdzl8d
日野ぐらいゲームやっててこの発言ならいいけどさ

 

127: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:40:15.28 ID:2cWavZos0
>>126
日野より桜井だろ?
桜井はセキローもクリアしたってコラムで書いてるくらいだからなw

 

128: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:41:53.97 ID:/5OCdzl8d
>>127
桜井はアンチ多そうだからやめといた

 

131: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:46:42.77 ID:aCcEmImj0
実際MGS5クソだろ
海外プロジェクトアピールしてただ当時流行ってたCODやバトルフィールドに似せただけじゃねーか
想像力のかけらもない

 

135: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:56:38.73 ID:TlkzmDpt0
>>131
どこがどうCODやBFに似てるんだ

 

141: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:09:39.52 ID:aCcEmImj0
まぁ面白けりゃ買うよ
実況動画見てどれだけクソか見せてもらう

 

133: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:49:45.17 ID:TVUXgYu00
M メタル
G ガンダム
S 刹那

 

引用元: 小島監督「ゲームは全然進化していない。俺がMGSを創った時のようにデスストでゲームを進化させる」

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