【朗報】小島監督、デスストランディングのゲーム内容を語る

1: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:22:43.16 ID:JBlI0Mefd

https://www.banger.jp/movie/14500/
-数ヶ月前に公開した『DEATH STRANDING』の予告映像が話題となっていますが、
どんなことをファンに伝えたいと思って、予告映像を作りましたか?

小島秀夫:まったく新しいゲームなので、テーマ、物語、世界観、キャラクター、
そしてゲーム性というものを掴んで欲しいと思い、映像を作りました。『DEATH STRANDING』は、近未来の物語で、
現代の社会を反映させたメタファー的な設定になっています。
今、僕らが住む世界は孤立し分断された、そういう時代の中で生きています。
世界中がオンラインゲームで繋がっているにも関わらず、孤立しているというか、
オンライン上でも棒で殴り合っているような時代です。
その分断された社会に焦点を当てて『DEATH STRANDING』を作っています。

予告映像で、梯子を立てたり、ロープの杭を打ったりするシーンがあったと思うのですが、
40年ぐらい前にコンピューターゲームの
「ドンキーコング」、「スーパーマリオ」、「レッキングクルー」などのオマージュになっています。
その当時のアーケードとかファミコンのゲームは二次元で、
上下移動する場合は、梯子とロープを使っていましたよね。
『DEATH STRANDING』では、3D空間で物理的な計算をして、梯子を置いたり、
ロープを使うことでそのオマージュを体験してもらうことを考えました。

-このゲームで“世界を繋げていく”というメッセージを発信されていましたが、詳しく教えてください。

小島:主人公のサムは、たった一人で道なき道を歩き、世界を繋げていきます。
人と人、都市と都市。プレイヤーは、たった一人でゲームをプレイすることになりますが、
同じようにゲームソフトを買った人が世界中にいるので、
その人たちと間接的に繋がっていくゲームになっています。

僕はオタクです。
(ギレルモ・)デル・トロとは友達になれたのですが、親や先生など周りに理解者がずっといませんでした。
僕はたった一人なのかな、僕は頭がおかしいんじゃないかと思っていました。
10数年前にコミコンを訪れたときに、僕と同じような人がいっぱい居て、一人ではないことを実感しました。
『DEATH STRANDING』では僕がこの時に感じた想いを描いています。

857B2B74 427F 47FE B9E9 E40F32C200AA 1440x960 - 【朗報】小島監督、デスストランディングのゲーム内容を語る
画像元リンク内

15: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:34:55.72 ID:HkI7HKlxd
言ってる意味はよく分からないが、興味がわかない訳でもない。
残念ながらPS4を持ってないのでプレイする事は無いが。

 

19: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:39:33.86 ID:2txec8K7d
>>15
そのうちPCにも出すらしい

 

17: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:35:16.64 ID:plHCAYjQa
現代は孤立してる?は?ネットが普及したおかげで
あらゆる世界と繋がれる時代なのに?

 

47: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 21:30:55.09 ID:IUBh4R5v0
>>17
これはさすがに優性遺伝と劣性遺伝を知らないコジマ並の無知

 

95: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 08:09:12.96 ID:qxvJ0YsG0

>>47
それ、リキッド1人で勘違いしてただけだし
その伏線もゲーム内にちゃんと置かれてるで

マジでお前みたいなバカって存在するんだな
憎しみで目が濁ってるゴキブリそっくり

 

113: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:14:10.91 ID:rqE4rp+Zp
>>95
ここで言ってる優性遺伝と劣性遺伝の勘違いって、リキッドが劣性遺伝を集められたと勘違いしてたけど
実は優性遺伝を集められてたって話とは関係ないからな?
遺伝子における優性劣性は単に現れやすい、現れにくいという意味でしかないのに
人格者監督が優性は優れた要素、劣性は劣った要素と勘違いしてたって話だ
ちなみに、そういう勘違いをして恥をかくアホが多かったのか、今は優性劣性じゃなくて顕性潜性に名前変わってる

 

41: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 21:09:40.32 ID:7SwKjj/I0
晩年の黒澤明作品が退屈になっていったように
どんなに素晴らしいクリエイターも加齢とともに以前のような輝きは失っていくんだよ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 21:13:32.85 ID:nmvU0KM30
>>41
よくそういう奴いるけど晩年の黒澤作文も傑作なんだけどな。若い時とはテーマが違うだけ。

 

79: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 02:45:49.32 ID:03zvZEy10
なんでみんな真面目に記事の内容について話してるんだ?
小島の言いたいことは
「(ギレルモ・)デル・トロとは友達になれた」
だけだぞ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 03:41:47.83 ID:HAdgCNxR0
結局何をするゲームなんか分からん
登山宅配ゲーかな?
まぁ>>79が正解なんだろうけどw

 

83: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 06:24:19.75 ID:j9CPFxJSp
>>79
結局ボクってすごいでしょって言ってるだけか

 

96: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 08:10:35.26 ID:8j38g3WYr
>>79
唯一内容を理解できた部分

 

85: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 06:54:22.03 ID:ekkml9FS0
言いたい事は「オタクだけどデルトロと友達になれたボクは凄い」
以前もゲーム屋だけど作家先生と同じ土俵で物書いてるボクは凄いしてたし、
ほんと畑違いと肩並べちゃうボク凄いでしょアピール大好きよな
作家先生と並んで書いてるのは「ぼくのえいがかんそうぶん」だけどな(笑)

 

111: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:07:22.92 ID:DEAfquca0
>>85
キアヌ・リーヴスに頼むこともできたとかとも言ってたよな
有名人と接触を持って自分を飾りたがる人なんだろう

 

112: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:13:01.21 ID:obfxk29F0

rezの開発者も言ってた
上のやつが具体的なゲームデザインを一切指示せず
そのふわふわしたイメージを苦労して形にしたものにはリテイクばっかり押し付けるクソPだったって

コジマからも同じ匂いがする

 

114: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:15:58.99 ID:DEAfquca0
>>112
野村のことかと思った

 

117: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:32:15.74 ID:Cbnmpw9v0
ドキュメントオブMGS2で小島の具体的な企画書やステージの仕掛け
プログラム処理を軽くするための工夫のアイデアとかが載ってる
適当な指示しかしてないってのはデマ

 

120: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 11:29:25.13 ID:XiSG9UJIa
>>117
創作や捏造、他人の手柄横取りだろ

 

121: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 12:04:38.82 ID:up6M8dzI0
新しくゲームの基本に立ち返った様なアイデア勝負しようとしてるのは好感が持てるな

 

引用元: 【朗報】小島監督、デスストランディングのゲーム内容を語る

この記事のURLとタイトルをコピー