小島監督「超低難易度”ベリーイージー”をどのゲームも搭載すべき。勿論高難易度も用意した上で」

1: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:54:09.02 ID:bhNvEuxe0

全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき

Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/

・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する

・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう

・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。
ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ

・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする
新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたい
ゲーマーから何も奪うこともない

death stranding theater 800x450 - 小島監督「超低難易度”ベリーイージー”をどのゲームも搭載すべき。勿論高難易度も用意した上で」
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5: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:57:03.98 ID:kc6v+p0Od

「デモンズソウルのゲームデザイン」って資料を読むと、
なぜ敵を強くするのか?なぜ敵の位置が固定なのか?なぜ死にゲーなのか?という根幹にしっかりと理由があることが分かる

たぶん世のフォロワーのほとんどが「高難易度」にしか目を向けてないから、CODE VEINのようなのが生まれてしまうんだろうな

 

82: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:25:28.60 ID:EkBDBqcd0

>>5
それは「下手クソでも延々時間をかければクリアできて達成感を得られる」が根底のゲームデザインだから
それのデザインを選んだ理由は死にゲーしか作れない・プレイ時間を稼げないから

他に多様なタイトル作った実績あるならともかく、特定ゲームデザインしか作れない連中の資料ってのは言い訳の山

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:57:27.38 ID:kfAQiy8Ha
デスストはノンゲーマーにもやって欲しいよね
走り回るだけでも楽しそうだし

 

187: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:33:44.76 ID:GP6UKF100
>>6
意識高い系が買ってクソゲーとさわぐ阿鼻叫喚みたいよな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:00:20.15 ID:XX9TGfklp
今更ライトゲーマーに媚びても時すでに遅し

 

220: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:05:25.18 ID:LBM02s110 ※160のレスはこのレスのかなり下の方にあります(ID青色)

>>8
>>160

違う違う。

ゲーム要素を徐々に削って最後は映画にしたいだけ。

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:02:18.78 ID:VNZpUhqK0
FEのフェニックスモードに助けられたライトゲーマーもいるんかね?
あれは流石にアホやろと思ったが

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:31.12 ID:bXlhM/14a
>>12
まあ嫌なら使わなければいいだけだし自分は別にいいと思うけど

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:36.90 ID:O+wyEzkAp
>>12
戦闘で死んでもいなくならないやつ?

 

254: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 04:53:12.95 ID:xqY7HRfAa
>>19
戦闘後に復活するカジュアルモード自体はええと思うけどな
リセットしてやり直ししちゃうプレイヤー多かったし
戦闘中に勝手に復活するフェニックスモードはやりすぎ
風花雪月の巻き戻しは難易度そのものには干渉せずに
失敗を訂正出来ていい落としどころ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:59.36 ID:mf9Udb520

――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?

小島監督:
日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。まぁ,だったら買わなくていいです(笑)

痴呆かな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:10:19.67 ID:Eji49ceL0
>>20
ダッセー奴だな、小島って

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:10:40.56 ID:yA/UOhmc0
>>20
コイツ都合の良いことしか言ってないからな

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:15:29.93 ID:XX9TGfklp
>>20
ワロタ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:19:19.07 ID:Y9D/2jnk0
>>20
TPPはミッションの難易度普通かハードっていう2択だったな

 

69: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:06.89 ID:XIALC0Gq0

>>20
丸くなったんだろ()

実際こういう新規IPはある程度間口を広げるために
ゲーム不慣れな人のサポートをするべきだと思うわ

 

76: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:32.65 ID:4ZXPym27d
>>20

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:24:45.28 ID:LRqM2OMF0
>>20
ずいぶん大人になったなw

 

93: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:29:26.35 ID:yj2kyl760
>>79
大人になったというより
ベリーイージーモードは本来ハリウッドセレブのために用意されたもので
日本のライトゲーマーのためでも障碍者のアクセシビリティのためでもないという

 

88: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:26:47.69 ID:RLSOayVE0
>>20
ダッサw
信者はこんなおじさん信仰してるの?

 

136: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:53:50.67 ID:Ze5NMXin0
>>20
これTwitterで投げつけたら絶対ブロックされるよね

 

143: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:03:14.19 ID:sWPD/xxY0
>>20
そうそう
こいつやたらとライトゲーマーを敵視してたよな

 

153: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:16:42.67 ID:DyjhXHMmd
>>20

 

160: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:22:37.08 ID:7joHTCkV0
>>20
今更ライトゲーマーに媚びてきたのかダサすぎwww

 

166: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:34:27.29 ID:SfaEupJt0
>>160
そもそもMGS4までは大体クソ雑魚専用モードが用意されてたけど
ダクソとか何か高難易度ゲーが流行ってたから
感化されちゃったんだろうな
で、結局元に戻るというダサさ

 

206: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:56:54.88 ID:ajD/YCPZd
>>20
うわ…下手な奴は買うな位言えよ

 

240: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 03:31:34.48 ID:ld/OhBDA0
>>20
ダークソ知らないとか言ったり今更ライトに媚びたり
滑稽だな

 

246: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 03:52:07.93 ID:f32fu8Sz0
>>20
10分でこれが出てくるの草

 

292: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 09:08:49.98 ID:oUgr3ZWI0
>>20
こいつしょーもねえやつだな

 

294: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 09:14:31.01 ID:6oLDo/eU0
>>292
コナミ時代の小島は成果は自分
責任はコナミをしていたから
そういうことを言えたんだけど
経営者になった今は自分で責任も負わないといけなくなったから
今回みたいな発言しないといけなくなったんだろうな

 

314: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 10:50:57.34 ID:t4cUdqaXr
>>294
まあ経営者になったから分かることってあるからな、それ自体は不思議じゃない。

 

341: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 20:15:51.62 ID:oKSnXK7T0
>>20
なんで日本限定でバカにしてんだろう

 

328: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 14:14:07.14 ID:9yrErEmk0
>>20
クソワロタ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:05:38.30 ID:8vYZvffr0
自分が使わなきゃいいだけなのに低難易度叩きまくるゲーマー様多いよな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:07:33.50 ID:3fp7Suq/a
>>24
クリアしたときのエンディングを見ることで自尊心が満たされるのかもね
難易度なんて自分に対しての縛りでしかないのに

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:16:34.77 ID:4MEvHcgM0
>>24
でも低難易度でyoutubeで実況されて
それを見た奴から「このゲーム単調でつまんねーな」
と思われるのは嫌だろ?

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:07:01.32 ID:GETUh2r30
デスストのベリーイージモードのアイデアは新しいよ。
そこら辺のゲームの「単に簡単にしました」ってのとは一線を画す画期的なアイデア。
他のゲームにも是非取り入れてほしい。
ストランドジャンルを生み出したりベリーイージーモードを作り出したり
コジマ監督のクリエイティビティは未だ健在、ってとこだな

 

106: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:38:29.41 ID:wUSC8Ik10
>>26
砂糖ぶち込んで甘くしましたとは違う嫌にならない甘さかな

 

61: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:17:58.90 ID:eS/iLOKkM
ゼルダなんかもっと難易度下げてもいいのにアレでよく売れたもんだ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:20:40.38 ID:t/xrbS9Sa
>>61
最近の任天堂は
「残機すぐにカンストまで増えるから安心して死ね」(それでもクリア出来ないならしょうがないから救済措置を出す…救済使ったという記録つくけどwww)
「死んでもペナルティは特にないから死ね」
が多い気がする

 

71: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:25.73 ID:4ktx6hR60
>>61
最新作は旧作に比べたらかなり下がっただろ。
オカリナなんかは水の神殿あたりで投げたプレイヤーが多かったらしいがな。

 

77: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:36.75 ID:XIALC0Gq0
>>61
ゼルダは難しいところは無理ならやらんでえよの精神だからな
極端な話クリア目指さなくても100、200時間は余裕で遊べるし

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:18:39.60 ID:ETbTHQR60
でもメタルギアはベリーイージー使ったら「鳥頭」とか「下手くそ向け」とか馬鹿にするじゃん

 

75: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:25.59 ID:6brYwftna
>>63
そう
だからもう一歩踏み込んでベリーイージーをノーマルと表記する勇気が必要
ベリーイージーだとライトユーザーがバカにされてると勘違いして選んでもらえない

 

67: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:21:32.21 ID:X7red4OW0
難易度設定なしで初心者も上級者も楽しませるのがもっとも優れてると思うけど

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:19.32 ID:GnJiU6b+0
>>67
フロムが売れたのはそこだよね
結局レベル上げてゴリ推せるからね

 

97: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:35:14.08 ID:bhNvEuxe0

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190408-89265/amp/

なお『SEKIRO』のディレクターである宮崎英高氏は、GameSpotのインタビューに応じた際に、
同作に難易度の選択肢がない理由について、全てのプレイヤーに達成感を与え、
同じ水準の議論に参加し、同じ水準の喜びを感じてもらうためだと説明している。

 

107: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:39:17.90 ID:sCaPzlmz0
>>97
半数のプレイヤーが天守閣の弦一郎で投げてる現状をどう思ってるんだろう

 

112: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:41:48.74 ID:4ktx6hR60
>>107
ダークソウル3は最初のボスのグンダで半数が投げてる。

 

124: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:46:35.33 ID:sCaPzlmz0
>>112
トロフィーだと9割のプレイヤーがグンダを倒してるのに随分差があるな

 

271: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 07:07:17.70 ID:YNxMqHnbM
>>107
キングスフィールドは8割のプレイヤーが開始5秒で落下死してクソゲー判定して辞めてるぞ

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:35:46.47 ID:MmblRFhQ0
ベリーイージーでもキツイわ!
ワンパンモードを義務化しろw

 

引用元: 小島監督「超低難易度”ベリーイージー”をどのゲームも搭載すべき。勿論高難易度も用意した上で」

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