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元ディレクター「デイズゴーンは売れたけどソニーは満足しなかった。2は作っていたが、今は知らない」

1 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 14:47:25.58 ID:VzZAvMy8d

https://www.videogameschronicle.com/news/director-confirms-days-gone-2-was-pitched-but-wont-verify-sony-rejection-report/amp/

『Days Gone』のディレクターが、『Days Gone 2』の企画がソニーに却下されたとする報道に反論しました。

God of Warの生みの親であるDavid Jaffe氏との長時間にわたるライブストリームに参加した元Sony BendゲームディレクターのJeff Ross氏は、一時的に『Days Gone 2』のピッチに取り組んでいたことを確認しましたが、元雇用主とのNDAにより、キャンセルされたかどうかは確認できませんでした。

しかし、ロス氏は、重要なオンラインモードの計画を含む続編のピッチの詳細を明らかにし、1作目の売上がソニーを説得するのに十分ではなかったのではないかと強く示唆しました。

ロス氏は、Days Goneのクリエイティブ・ディレクターであるジョン・ガービン氏とともに、12月にベンドからの退社を発表しました。

今週発表されたBloombergの報道によると、主要なスタッフは、『Days Gone 2』の売り込みが失敗した後にベンドを去り、その後はサポートチームとしてノーティードッグのプロジェクトに携わることになったことに不満を感じていたようです。

日曜日、Mortal KombatスタジオのNetherRealmに移籍したロス氏は、『Days Gone 2』のピッチに取り組んでいた時期があったとしながらも、ベンドからの離脱は個人的な理由によるものであり、「続編の状況とは何の関係もない」と主張しました。

ロス氏は、ベンドがノーティードッグのプロジェクトを担当することになった部分など、ブルームバーグの報道のいくつかの要素を確認しましたが、『Days Gone 2』がキャンセルされたことをはっきりとは認めませんでした。

しかし、ロス氏は、オリジナル作品が、高価な続編を制作するに足るだけの売上を上げられなかった可能性を強く示唆しました。

ソニーが『Days Gone』の続編の計画を拒否したと報じられた理由を聞かれたロスは、次のように答えました。「『Days Gone 2』の状況がどうなっているのか、公には確認されていないと思います。それが何であれ、私が公式の情報源になりたくはありません。」

画像元リンク内

2 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 14:47:41.71 ID:VzZAvMy8d

「その文脈で質問に答えると、現時点でのソニーの計算は…Days Goneのようなゲームが始まったとき、我々は45人でした。45人でどうやってオープンワールドのゲームを作れるのかと考えながら歩いていましたが、答えは成長でした。そしてその答えは、成長することでした。45人から120人くらいになったのです。」

さらに、「『Days Gone』には最初の予算があり、それは大きかったのですが、そこで終わったわけではありません。最終的にはもっと高い数字になり、その数字がおそらく次の作品の出発点になると思います」と述べています。

「ソニーの大規模なAAAゲームは、決して安いものではありません。1作目の『Syphon Filter』は100万ドルか200万ドルだったと思います。2作目は、1年で作ったので、間違いなく200万ドルでした。」

「ソニーはマイクロソフトのようにキャッシュを持っていないので、非常に賢明な使い方をしなければならず、多様なポートフォリオに集中しなければならないのです」と述べました。

自分の退任について、ロスは次のように述べています。「続編の状況や、スタジオが行っている他のこととは何の関係もありませんでした。ただ、自分がピークに達していて、これ以上は無理だと悟ったのです」と述べています。

監督は、『Days Gone』のオリジナル作品を振り返り、メディアからの賛否両論の評価を受けながらも、商業的には成功したと考えていると述べました。ロス氏は、続編では常にオリジナルゲームの欠点を解決する計画だったと主張しました。

ソニーは『Days Gone』の正式な販売数を公開していませんが、Metacriticのスコアが71点だったことは、ファーストパーティ作品がほぼ満場一致で高い評価を受けることに慣れているソニーにとっては、残念な結果となったようです。

 

3 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 14:48:22.94 ID:VzZAvMy8d

ロス氏は次のように述べています。『Days Gone』は、当スタジオがこれまでに制作したすべてのゲームの合計販売本数を上回っています。その意味では成功していますし、コミュニティやプレイヤーの反応も良かったと思います。しかし、メディアレビューは…そう、あれはノルマンディー・ビーチでした。血の海でした。」と述べています。

「私はこの作品をとても誇りに思っています。注意点は、このゲームにどんな欠点があるのか、他の誰よりもよく知っているということです。完璧なタイトルではありませんが、シリーズの最初の作品であり、常に最初の作品が頭角を現し、その上にプラットフォームを構築し、改善し、正しいことを倍にしていくことを知っています。」

また、元ベンド・ディレクターは、『Days Gone 2』のピッチには、一時は1作目に搭載される可能性があった「協力プレイが可能な共有世界」の計画が含まれていたことを明かしました。

「『Days Gone 1』でも、最初からCo-op機能を搭載したかったのですが、できないものは仕方がありませんでした。」

「1作目」でやっていたら、あるいは「もう1作」でやっていたら、副次的なモードになっていたかもしれません。メインの物語を複雑にすることはありませんでした……。なぜなら、それは本当に私たちの得意とするところだからです。それが1作目の強みだったのだから、それをベースにしてもっと良くする。

「しかし、作り上げたこの世界、そしてすべてのアセットやシステムを、同じテーマのマルチプレイヤー版に再利用することができます。つまり、Days Goneのような人たちが生き延びるために、クラブハウスやクルーを作っていくということです。協力してその世界に入り、大群との戦いを見るのは楽しいことだと思います」。

 

4 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 14:48:38.37 ID:VzZAvMy8d

そのような企画が続編になっていたかどうかを聞かれたロス氏は、次のように答えています。「それは、私たちのピッチの中にあったことのひとつでした。Co-opプレイが可能なシェアード・ユニバースのアイデアでした。」

最初に『Days Gone 2』に言及したBloombergのレポートでは、この続編の提案は、大作ゲームに注力するソニーの現代的な姿勢の犠牲になったと示唆されています。

この記事によると、ソニーが独占的な大ヒット作品に注力するようになったことで、ファーストパーティ組織内の「ニッチ」なチームが犠牲になっているとのことで、最近ではジャパンスタジオが閉鎖されています。

この報道についてコメントを求められたDays Goneのディレクター、ロス氏は、ベンドがノーティードッグのサポートスタジオとして位置づけられているという指摘を否定し、それは「決して現実ではない」とし、アンチャーテッドのスタジオとの関係は「協力的」であると主張しました(Bloombergの記事を書いたJason Schreier氏は、ロス氏が状況を誇張していると指摘しています)。

大ヒット作への注力を強めているソニーについて、ロス氏は、プレイステーション内の小規模なゲームの状況については「分からない」としながらも、ソニーが営業権よりも商業的成功を優先することは理解できると述べました。

「ソニーは責任あるビジネスをする必要があります」と彼は言います。「だから、次のゲームを作るために必要な資金を得るために、予想される投資収益率に基づいて決断することは普通です。」

「会社やファンのために最善のことをするのではなく、みんなで座って正しいことをするのがカンバヤであり、善意であると考えるのは甘いです。」

 

5 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 14:48:51.46 ID:VzZAvMy8d

「だけど、『Days Gone』のようなゲームを作っている場合、ソニーはまだかなり手をこまねいています……。これは開発者にとって非常に素晴らしいことです。」

さらに、「もし彼らが今、このようなゲームの多くにしか資金を提供できないのであれば、それは理解できると思います。ソニーにとって残念なことに、彼らはこの10年間、とても洗練された、感情移入できるシングルプレイヤーゲームで名を馳せてきましたが、それらは非常によく売れ、大金を稼ぎます。しかし、自然エネルギーでフォートナイトのお金を持ってくるわけではないので、気をつけなければなりません。」

「ソニーにとっては、どの時代も生き残りをかけています。彼らはキャッシュリッチになったことがないので、賢くならなければならないのです。ファンの皆さんには、そのことを理解していただいた上で、本格的な活動を開始していただきたいと思います。」

ロス氏は、「最近の保守的な姿勢にもかかわらず」、ソニーは開発チームに対して「非常に協力的で手を差し伸べている」と主張しました。

ロス氏は、「EAやActivisionのようなところは、スプレッドシートに判断を委ねていると思われがちですが、私の経験では、ソニーではそのようなことはありませんでした。」と述べました。「私たちは皆賢く、商業的なものを作らなければならないことを理解していますが、彼らはそれを私たちに押し付けたりはしません。」

「ゲームにはお金がかかり、映画にもお金がかかります….。より多くの作品を作るためには、最初の作品が儲からなければなりません。私は、何かを考えすぎれば考えるほど、それを運命づけることになると思っています。だからこそ、ソニーのゆるいフォーマットが好きなのです。シュライヤーのレポートでは厳格化していると書かれていますが、彼らは開発者を非常に信頼しています。」

 

21 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 14:55:21.97 ID:d0KQEYbCM
フリプできてたからクリアしたけど続き物って感じしなかったな
ていうかゾンビゲーム多すぎて題材として飽きたよ

 

23 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 14:56:01.57 ID:SN192IJA0
>>21
隠しエンドが完全に続編示唆やぞ
謎なんかひとつも解決してないし

 

30 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 14:59:43.74 ID:j/X01YP1M
キャンセルされたとは認めてないって書いてあるが
どっちやねん

 

36 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:02:02.99 ID:rrvh3BQw0
>>30
要約すると、俺が辞めた理由はブルームバーグのいうデイズゴーン2がキャンセルされたせいではなく個人的な理由
デイズゴーン2が今も開発しているかは辞めたから知らんってこと

 

32 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:00:03.73 ID:Bqhpk2Br0
翻訳文だから深いニュアンスはわからんけどジャパンスタジオが閉鎖されたのは経済性以外の部分って言ってるように読めるんだが

 

66 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:23:17.47 ID:ElbopaC70

>>32
経済性優先が本当ならPSnowはとっくに終わっているだろうし、
PSVRが失敗したのにPSVR2なんてのも出すわけがない

ジャパンスタジオが閉鎖されたのは社内政治でSIEジャパンが負けたからだよ

 

112 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:07:23.00 ID:DX9AE2l+r

>>66
たしかに、こんな状態なのに未だにVR2作ってるのは社内政治でしかないな。
まぁ家庭用にVRでしかプレゼンス示せないっていう悲しい理由なのかもだけど…..

どう考えてもVRって一般層に普及するには諸々ハードル高すぎるんだよな

 

43 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:08:22.97 ID:Gs4pt8ylp
少しは育てろよ…
だから弾なんもなくなるんだろ…

 

49 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:13:36.27 ID:Bqhpk2Br0
>>43
エンターテイメントに経済的合理性を持ち込むと育てるより買ってくる方がコスパがいいからやがて育成が疎かになる
音楽や映画なんかでもよくある話

 

53 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:15:43.98 ID:guMdSzi10
ソニーが満足する数字が知りたい
投資した額に対して5倍の売り上げとかそんな感じかな

 

79 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:29:00.90 ID:Hoar3UbB0
>>53
任天堂は単一ハードで2000万とか売れてるからそれくらい見てそう

 

84 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:31:17.08 ID:Tt02wpcn0

>>53
ノーティとかの要求金額や要求人員が大きくなりすぎて他のスタジオに予算や人員で皺寄せが来て、この人のスタジオなんかは新作を作れずお手伝い部隊になっちゃった、って事じゃねーの

PS5への性能のステップアップで、ソニーは一度に使えるお金がMSみたいに多くないから同時進行できるゲーム開発で取捨選択が以前より厳しくなったったんでしょ

 

85 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:33:08.54 ID:iiyT3rK30
>>84
でそんな状況でラスアスのリメイクとかやってんの?
終わってねえか

 

91 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:43:05.48 ID:Tt02wpcn0

>>85
新作は失敗できないからリメイクで新作とは別の予算もらってPS5に慣れるのと開発環境、自スタジオ内でのツールの整備とかやってるんじゃね

絶対性能が最新PCに劣るCSで技術オタにいきなり巨大プロジェクトに全振させてゲーム作らせるとヤバイってサイパン見てたら危機感を覚えるだろうし

 

58 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:18:11.14 ID:l0BT9NiA0
これを読むと任天堂が幅広く開発の手を広げているのは
クソゴミ性能のハードを作ったからこそで
なおかつどちらかといえばクソゴミ性能のハードしか
その道では作れなかったとも言えるのか

 

75 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:27:52.73 ID:mta/TWVyM
>>58
ゼルダやメトロイドの事考えるとスイッチの性能でも厳しいんだろう
これはサードもそうとしか思えない

 

145 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 17:10:17.60 ID:ghQmSaOe0
>>58
SIEがMSとハードスペックのチキンレースなんてしてるから
ファーストゲーなのに面白さよりグラ偏重しか無いから手広くできないだけ。
そりゃそうだよなゲーミングPCに近い性能でトロと一緒やパラッパなんてだしてたらカッコつかないもんな

 

59 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:19:10.45 ID:ElbopaC70
>彼らはキャッシュリッチになったことがないので、
やっぱりソニーはゲーム部門でたいして儲けが出ていないんだなw

 

110 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:05:40.22 ID:PMI7iYJd0
>>59
G&NSが毎年あげている利益額だけ見たら、そういう言葉が出てくるのはかなり違和感あるんだよね
ノーティ給料未払いの噂のときもえ?と思ったけど

 

114 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:09:06.52 ID:iiyT3rK30
>>110
元々借金あって会社に金がないの
売上、利益が多くても残せてないってこと

 

122 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:17:29.82 ID:PMI7iYJd0
>>114
SCEからSIEになったときに債務超過は一旦消えてるでしょ一応
まあその分お前ら本社に借りがあるんだから貯め込まずに本社にキャッシュ回せよということだったり
あるいはG&NSの数字と株式会社SIEおよびSIELLCの数字はまた別だったりするなら分かるが

 

124 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:19:48.87 ID:iiyT3rK30
>>122
証券アプリの四季報のデータ見てるだけだから細かい事は知らんが
俺が書いてるのはソニーG()全体の話だよ

 

127 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:23:54.05 ID:pzB53PHzM

>>124
証券アプリwww

いかにも底辺臭いな。有利子負債引いてもソニーのネットキャッシュは任天堂よりはるかに大きいから調べてみな

 

63 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:21:52.17 ID:OQprEsIh0
もうハードの性能あげるのはやめようよ
俺は無限航路とか、世界樹の迷宮とかああいうのが多数あるゲームハードの方がいいよ

 

69 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:24:45.94 ID:Bqhpk2Br0
>>63
技術オタクが牛耳ってる限り無理
彼ら技術盛らないと不安になってしまう病気だから

 

98 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:51:39.96 ID:wEE5+L+t0
>>63
その手のはゲームパスでいくらでも探せるな

 

92 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:43:47.89 ID:oigrxQWr0
でもあのまま終わってよかったかもしれん
どうせ2が出たらポリコレ法則発動で女主人公が前作の主人公ディーコンを殺すんだろうから

 

96 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:48:59.78 ID:o1aOKYTQd
>>92
デイズゴーンは今のソニーとしては珍しくポリコレ要素が薄かったな
まあレズや黒人女医者に主人公の妻が強い立場にいるけど、そこまで主張は強くないし、主人公も相棒も男で別にホモ要素もないしな

 

101 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:56:13.29 ID:m1Von1EA0
ゾンビ大群の処理が割と面白かったな
いろんなロケーションと処理方法、用意すればゲームとしては上出来

 

103 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 15:58:29.63 ID:o1aOKYTQd
>>101
大群は準備がタルすぎるわ
金で買えない、クラフト限定のアイテムを多様するし、2、3回やったら飽きる

 

117 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:14:28.46 ID:m1Von1EA0
>>103
爽快感得られやすいようにバランス調整とかシチュエーションとか
ブラッシュアップしなきゃなんないけど
携行武器だけじゃなくもっと大型の罠や建造物、自然の環境利用して倒せれば気持ちいいだろうなと思った

 

105 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:01:21.27 ID:SBr6Dm5D0
ソニーのムーブがとても儲かってる企業の動きじゃないんだよね
上手く行ってるならIP絞ったりストア閉鎖などのコストカットする必要ないわけで
基本的には赤字出してる企業のムーブだよこれ

 

119 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:15:34.58 ID:guMdSzi10
>>105
儲かってるところでも先を見て予算を削る会社はいっぱいある
ソニーが取っている行動はおかしくないよ

 

131 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:31:15.18 ID:UIDHVljD0
ソニーは元取れるソフトしか作ろうとしなくなってタイトル選別してるけど
制作期間長くなって1世代に1本とか作れない時代にこれは自殺行為
MSは逆にスタジオ増やしまくって自前でタイトル潤沢に用意してるってのに

 

137 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:43:21.85 ID:DX9AE2l+r
>>131
金があるからな

 

136 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:41:44.42 ID:ZxzQjM5E0
面白かったけど2作る程ではない

 

138 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:44:12.12 ID:vW2yNmPI0
>>136
とはいえ1の隠しEDで風呂敷広げまくったからな
あれで続編ないのはありえんわ

 

141 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 16:54:28.18 ID:GDdiBUODd
>>138
いや逆にあそこまで広げたらたたみようないだろw
エヴァみたいに世界を作り直すしかないわw

 

144 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 17:07:18.29 ID:UIDHVljD0
制作期間が長くなってるからこそスタジオ増やして隙間埋める必要があるんだよ
それなのに減らすソニーはマジで何考えてるか分からん

 

146 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 17:13:43.05 ID:mOrv4jg30
>>144
出るぞ出るぞと言いながら退くんだろ
たくさん旗立てて大軍が行くぞと見せかけて逃げる
孫子の兵法よ

 

148 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 17:17:45.05 ID:Bqhpk2Br0
>>144
「人気大作ゲームに人材集中投入だ!」って考えてるんだよ
かつての日本軍と同じで一発必中の戦略を選んだんだね

 

151 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 17:30:52.90 ID:ueKqfx2MM
育てる気はあっても育てられない
この25年SIE無駄に過ごしてきたからな

 

153 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 17:55:53.10 ID:22WRUoqUa
>>151
まぁ上手に育てられてたらラチェクラはもっと売れてる人気タイトルになっていただろうしサルゲッチュやどこでもいっしょはああはなっていないよね
ああいうのを活かしていけば任天堂レベルとはいかなくても子供や女性層を取り込めてロンチを支える柱くらいにはなれたと思うんだがなぁ

 

169 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 20:36:27.91 ID:NBOytpbO0
1000万売れないやつは全部切るって感じか
そりゃジャパンスタジオは全員クビだわ

 

170 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 20:38:14.41 ID:fp3kbkmL0
>>169
100万売れなかったから切られたゼノギアスみたいやな

 

197 名無しさん必死だな 2021/04/13(火) 17:31:14.14 ID:Jdg+Xxns0
このゲーム主人公含め人の話を聞かないとか性格に難ありの登場人物多すぎやろ

 

引用元: 元ディレクター「デイズゴーンは売れたけどソニーは満足しなかった。2は作っていたが、今は知らない」

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