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DF「SSDの性能でオープンワールドが劇的に変わるということは無い」

1: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:31:40.03 ID:2Ko9hAFVM

The PlayStation 5 SSD Will Not Change Open World Games Dramatically
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-open-world/

DFのコンテンツプロデューサー
「PS5のSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることはないだろう」

Playstation 5 logo - DF「SSDの性能でオープンワールドが劇的に変わるということは無い」
画像元リンク内

8: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:34:50.63 ID:PNrN9wCl0
凡人ぞろいのDFには理解できないんだろう
天才サーニーが生み出した光速SSDにPCの常識は通用しない
GPUではなくSSDでグラフィック性能が決まる

 

112: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:48:28.73 ID:rOHwo2LJa
>>8
HDDX1Xより
SSDps3の方が凄いのか

 

172: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:45:28.19 ID:Qv+lQRRAa
>>8
なんか前に音が良くなるSDカード全く実感無いの作ってたよな馬鹿みたいに値段の高いヤツ
SSDもアレと一緒で効果無くて値段だけ馬鹿高いんだろーなー

 

14: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:36:38.43 ID:x17pnfjyp

シームレスマップのことなら
現時点でも人的コストを無視すれば無限に広くできる設計だしな

ただ高速移動はできるようになるぞ

 

169: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:43:15.10 ID:JW4toXBE0
>>14
高速移動ならANTHEMってクソゲーがやってたよ

 

22: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:40:11.23 ID:Sx91EhgP0
PCしかいじった事無い人にはそうだろうな
ソニーはハード屋だからゲーム機を設計出来るんですよ

 

28: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:45:29.02 ID:zbcLnmnb0
>>22
ゲーム機を設計してたのは、PS3まで
PS4からはアーキテクチャもOSもパーツも、全てが劣化PCだぞ

 

61: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:09:41.64 ID:6Zx5LFKa0
>>28
これPS5の話ですよ。
SSDコントローラーは独自のものだしPCとはかなり違ったものになる。
まあPCマルチにどう影響するかというのはあるけどね

 

24: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:42:23.24 ID:V8gmfLNn0
そもそもそれで変わるのならSSD使う人が増えてるPCの方で
既に起こっているだろうからな

 

110: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:46:23.92 ID:gZKQf2wK0
>>24
PCはCPUがネックで数百MB/s程度の速度しか出てない
PS5はそこを完全に解消してきた

 

29: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:45:50.99 ID:cDHTs8m70
サードはマルチ前提で作るからそうなるわな
低速なXSXのSSDに合わせて作ると今までのOWゲーと大差ないと思うわ

 

79: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:22:15.17 ID:+j/Tvqga0
>>29
PCはさらに遅いんやでw

 

32: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:47:56.28 ID:TBvO3jZP0
ファストトラベルを頻繁に行うことが楽しいゲームをデザインすれば良いんじゃね?
全く思い付かないが

 

34: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:49:19.87 ID:PRt9yaRV0
>>32
ファストトラベルではなく、その地点の四季や時間軸が急激に変わるような仕組みなら面白さに繋がるかも
ゼルダでもそんなのあった気がする

 

55: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:04:31.52 ID:zOz7Nj300
>>32
オープンワールドの楽しさって移動の道中だと思うんだよねえ

 

39: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:51:03.45 ID:1wYzfQlK0
オープンワールドで重要なのは脇道が楽しい 旅をしてる感じだろうけど
シチュエーションがガラリと変わって多種性を感じられるのはエリア制なんだよな
オープンワールドで多様性をやろうとするとグラデーションを多用するから無駄ばかり増える
ブレワイはどこに行っても興味を引き付ける物が見えて寄り道したくなったが

 

43: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:54:09.67 ID:vnK7L2HxM
>>39
没入感とか世界観とかの良さがいまいちわからないからエリア制のほうが好きだな

 

42: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:52:49.55 ID:PCk1fVwG0
ファストトラベルの待ち時間が無くなるんじゃね

 

44: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:55:28.06 ID:wZPo2xit0
>>42
それだけではない
8KTVでゲーム画面の中と外のどちらが現実なのかをわからなくするほど画質が向上するだろう

 

47: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:56:53.74 ID:I5s716+4M
>>42
それはあるだろうな

 

53: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:03:27.05 ID:n+KaFzn1d
オープンワールドのファストトラベルなんて数十分に1~2回だからな
1分ロードが1/10の6秒ロードになってもゲーム性を大きく変えるほどではないよな

 

58: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:06:47.44 ID:2WVrgT51d
>>53
そのばあい尻罰だと20秒以上かかるから速くなった感が薄いだろうな

 

59: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:08:06.60 ID:UESa63iOd
>>53
今までは暗転ロードだったがSSD基準で作ることにより暗転なしの超高速で移動できるゲームが実現出来るようになる

 

64: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:11:02.47 ID:zOz7Nj300
>>59
NPCがマネキン状態で動き出すまでに数秒かかるけどねw

 

66: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:13:56.87 ID:eZjd+QLgd
>>59
それはムリだって言われてるじゃん
静的データしか読めないから描画する時間が必要になる
PS5は描画性能が低いからよけいに遅くなるでしょ

 

67: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:13:58.72 ID:n+KaFzn1d
>>59
いや、それってゲームの構造ごと変えないといけないじゃん

 

65: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:11:41.70 ID:TBvO3jZP0
複数キャラを操作するオープンワールドで複数地点のキャラを一瞬で切り替えるのはありかも
GTA5は3人キャラいたけど当てはまる?
やったことないのよ

 

70: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:16:13.39 ID:ZTlM5rmeM
>>65
GTA5でそれあったけど、ノーマルPS4標準HDDでも1分とかかかってないよ
密に連携するようなミッションときは近くに集まってるから、より早いし

 

74: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:20:31.43 ID:eWP+WT5k0
そうか?結構変わるんじゃない?

 

81: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:23:20.30 ID:n1RLgNU10
>>74
極端に考えて、SSDが仮にメインメモリと同じ速度だったとして
ビデオメモリ4GBくらいのひと昔前の遅いGPUに、メインメモリ1TBあるPCで、何ができるんだ・・

 

77: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:21:56.28 ID:ZTlM5rmeM
ストーリー攻略中はいかにファストトラベル使わないようにさせるためにはどうするか考えることのほうがゲームとして大事な気もするが

 

80: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:23:15.26 ID:TBvO3jZP0
>>77
オープンワールドは道中のランダム発生イベントも魅力の一つだしね

 

99: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:38:02.89 ID:E398U9ji0
そもそもオープンワールド系の大作は基本マルチでHDDに合わせて作られるし
次世代になってもSSDの爆速ファストトラベル前提の開発にはならないんじゃないの?

 

100: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:40:18.91 ID:ujVXXEvM0
>>99
PCで10秒掛かるロードが1秒になるくらいはあるんじゃね

 

123: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:55:59.58 ID:mkA0IyX80
自慢の12Tflopsも別にたいして変えないのじゃないか?

 

125: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:57:31.65 ID:2eRCPQQod
>>123
それは無理ありすぎだろw

 

131: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:01:28.40 ID:4o2iKEbKM

ぶっちゃけPS5だけロードが早くなる特殊な仕組みを作っても無駄だよ
だって今のゲームってマルチ前提で作ってるからね

ハードに依存する最適化なんてファーストしかやらない
結局PCや箱でも同じように動くプログラムしか書けないんだよ

 

136: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:03:49.78 ID:HP4zTQV80
>>131
単にロード短縮するだけならマルチは問題ない

 

139: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:05:55.35 ID:zV9UqKu9M
>>131
加えて金でももらってない限りプリミティブシェーダなんて開発者にとって時間と金と自身のキャリアを無駄にするようなもんに注力しない

 

135: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:03:33.58 ID:R8+xIfsB0
FH4でOW高速移動してると思うんじゃが。
高速移動できてもゲームは変わらんだろうに。

 

引用元: DF「SSDの性能でオープンワールドが劇的に変わるということは無い」

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