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開発者「UE5のNaniteによってゲームのファイルサイズは飛躍的に増えるはずだ」

1 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:12:48.16 ID:vh0Ac2V30

https://gamerant.com/ps5-xbox-series-x-unreal-engine-5-file-size/
ヨーロッパのゲームスタジオKitatus and Friendsの
主任プログラマー兼CEOであるRyan Shahへの最近のインタビューで、
彼はUnreal Engine 5がいかに効率的で印象的であるかを説明しました。
しかし、彼はまた、エンジンがゲーム開発を合理化し、
より視覚的に印象的な体験を可能にする一方で、
ゲームファイルのサイズが残念ながら「飛躍的に」なることを認めました。

200GBを超えたCall of Duty:Modern Warfare のファイルサイズが 将来の兆候である場合、
これは手に負えなくなる可能性があります。
1 29 - 開発者「UE5のNaniteによってゲームのファイルサイズは飛躍的に増えるはずだ」画像元リンク内

3 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:15:02.99 ID:PYtOPfRD0
SSDが1TBだか2TBしかないのにゲームの容量が500GBだか800GBだかになるんだろ
バランスとれないよな

 

95 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 00:28:01.59 ID:DcvS/lmy0
>>3
PS5は800GBしかないけど

 

4 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:16:35.83 ID:8v+1Wihj0
圧縮技術だって向上してるだろうに、こっちで何とかしようという発想は無いんか。

 

13 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:22:23.39 ID:ORg9oRHL0
>>4
圧縮を考慮した前提での話だぞ
それだけ元データって馬鹿でかいんやわ

 

5 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:16:41.64 ID:LHpEdnI6M
ゲームデータサイズが大きいとダウンロードに時間がかかってイライラ増すだけだと思うんだがな
しかも最近は固定回線引かずにテザリングで済ませる奴も増えてるのに
ロードの時間がダウンロードに転嫁されただけに思える

 

34 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:49:19.50 ID:IIae0/kTd
>>5
あと海外は回線の質悪いところも多いからな
アメリカだって地方はネットめっちゃ遅いぞ

 

9 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:19:07.01 ID:+0I+HRqj0
GTA5やFF14とかを常駐させる人は他に2,3本しか入れられないな

 

15 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:23:28.96 ID:kqTfGK+x0
>>9
バカ言え、記事にあるCall of Duty:Modern WarfareのPC版はDLC込みで300Gとかだぞ
従来の作りでそのレベルなら、UE5でSSDからストリーミングする様にテクスチャを受け取ると1Tは余裕で行く。
あのデモで100G超えてるって噂だし

 

37 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:09:11.60 ID:QYFIumBsa
>>15
そう聞くとやっぱりSSDの容量がネックになりそうだね
現行ハードですら100G超って結構出てきてるしなぁ

 

11 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:20:19.76 ID:lIdOEOwhM
大丈夫だPS5は魔法のSSDのおかげで大量の重複データを置く必要なくなるから逆にファイルサイズが大幅に減る

 

18 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:25:39.28 ID:cWuRf2Nja
>>11
1つ1つのデータが爆発的にでかくなるんだが
心配するならバカ高いくせに1TBもない蓮舫の容量だろ

 

17 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:25:19.44 ID:mHy/rFXrd
PS5って825GB?って話だけど
システム領域除いたらどれぐらい残るんだ?

 

27 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:39:02.53 ID:yuZH1ari0
>>17
未発表のシステム用でかなり容量食うらしい
おそらくゲームに使えるのは5~600GBくらいでしょ
Nanite使用の大作ゲームなら1本しか入らないってことも?

 

41 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:20:18.44 ID:QYFIumBsa
>>27
システム容量で175G使ってるんじゃないのか
総容量1Gでゲーム用に確保されてる容量が825Gだと思ってた

 

43 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:24:58.14 ID:4amnQFQqM
>>41
その仕様なら、SIEなら1TB搭載だって広報する

 

44 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:26:37.31 ID:mHy/rFXrd

>>41
「825GBのSSDを搭載」って書いてたら
普通は全部含めたストレージ容量だと読むと思う

流石にシステムで175も食う訳ないとは思うが

 

74 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 14:20:49.84 ID:oQ8kiN1Xd
>>17
825GBならゲームに使えるのは550~600GBがいいとこ

 

33 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:46:22.86 ID:uKKciX0x0
SeriesXの拡張SSDって入手方や予算の予測できてる?
購入予定だけどそこだけが心配なのよね300GBのファーストとかきそうだし

 

39 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:14:46.41 ID:Zdpg4/tmM
>>33
シーゲート協力でロンチに1TBカートリッジが出るんじゃなかったか?
同じくシーゲート協力で出てた箱ONE用のHDD/SSDは汎用製品並の価格だった記憶だが
今回は専用カートリッジってことでだいぶお高いことになりそうな不安はあるな…

 

53 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:46:38.06 ID:uKKciX0x0
>>39
まあ在庫さえしっかり用意してもらえれば
ONEX2T運用で常時ストレージ8割使ってるからなあゲーパスのとりあえず落としとくか枠で余裕ない感じ

 

55 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:48:34.17 ID:XlcICL5x0
>>33
Xbox Series X用ストレージ拡張カード
最速で最強 Xbox Series Xの容量を瞬時に拡大します。
https://www.seagate.com/jp/ja/consumer/play/storage-expansion-for-xbox-series-x/

 

56 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:53:54.42 ID:uKKciX0x0
>>55
宣伝文句が強気すぎるww
これは汎用SSDとは別物になると信じてよさそうね

 

91 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 20:59:36.83 ID:yrFx7W5o0
>>56
茂ちゃんには期待しないことにしてるが、SSDは買ったことがないから何とも言えんな

 

57 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:55:14.67 ID:HEPNlKdM0
>>55
MSが何故ここだけしくってるのか謎

 

90 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 20:44:18.67 ID:/0v+SJvm0
>>57
360時代からのおいえげいやん

 

36 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 11:53:52.74 ID:ClgvMAcc0
ゴミじゃん。
AI技術であらゆる細部が自動生成される世界になるんじゃなかったのかよ。

 

46 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:29:25.04 ID:PoiGBd6m0
>>36
自動生成するにしても、自動生成する為の基になるデータは必要になるだろう
決め打ちでオブジェクトの作成しない分、かえって必要データは増えるんじゃね

 

63 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 13:36:42.04 ID:LilXTW+6d
>>36
DLSSはそうだよ

 

40 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:16:22.15 ID:ClgvMAcc0
ゲーム本体はクラウドに置く。
通信のボトルネックは魔法のWifiとか魔法のLANとかで解決する。

 

50 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:31:43.59 ID:xxTeL8W/0
>>40
結局他のものに高性能を求めてPS5の力がフルに発揮できなかった場合はそれらを揃えてないせいってことにするんだよなぁ

 

42 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:23:08.54 ID:zrCTsdap0
SDカードのSwitch逝ったあああああ

 

48 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:31:01.13 ID:bE6NcOJva
>>42
解像下げれば行けるよ
スイッチは720pなんだからさ

 

45 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:28:27.43 ID:MOckEyOed
LOD用のモデルが不要になったり同じテクスチャならUE5で利用するとベイク不要な分ファイルサイズは減るしHDDを利用しないハードに限った話なら
読み込みのためにわざとストレージ上にデータ重複させておく必要もなくなるし
最終的にはどこまでポリゴン数の大きいモデルになるかとかテクスチャをどんだけ細かく作り込むのかって話でしょ

 

49 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 12:31:40.22 ID:pHfEInNK0

>>45
LOD用のモデルいらなくなるのはいいね

LODの切り替えは気になるしなくて正解

 

61 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 13:24:19.74 ID:ZeO80GEU0
>>45
LOD用のモデルって軽量なんでファイルサイズ的にはさほど問題にならんし
ベイク不要と言ってもノーマルやディスプレイスメントを削るだけ
アルベドやラフネス、エミッシブ等は相変わらず必要だし
Zbrush等のスカルプト生データの方が圧倒的に容量デカい

 

87 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 17:38:44.00 ID:ORg9oRHL0
>>61
マジでこれ
LoDも知らん馬鹿が前に「遠景中景近景でそれぞれモデル作る方が容量食う!」って言ってて笑ったわ
なんならそれぞれのモデル作ったとしても生データの方が圧倒的にデカイわ

 

59 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 13:00:34.33 ID:Uy7JMnQa0
カートリッジで簡単にゲーム管理出来るXSXが大勝しそうだな
生のNMVeなんていちいち抜き差ししてられんだろ

 

64 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 13:38:07.86 ID:Bw0OwBY00
>>59
PS5のPC超える光速SSDはどのくらい熱いんだろうな
発売が楽しみだ

 

72 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 14:18:12.16 ID:jBNDvG330
具体的に何倍になるかの話がききたい

 

73 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 14:19:19.66 ID:qm2vV2sDr
>>72
倍になった時点で既にPS5には1本しか入らない

 

75 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 15:09:57.85 ID:+gQRsYV9M
遠距離と中距離のモデルを作らなくて済むんだから、むしろデータ容量は減るんじゃないか?
Naniteを使うから増えるって言う理屈が書かれていない
まあ、PS5で使うなら超高品質モデルでサイズが増えるのかもしれないけど、別にNaniteはPS5用ってわけじゃなく汎用だろ
PS5で使うのだって、超高品質モデルでなければいけない理由はないんだし

 

89 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 18:11:25.33 ID:YJCvzX9La
>>75
さんざ説明されてると思うけど
×近距離用のデータだけでよい
◯開発用の生データがそのまま使える
上だとおそらくPCや箱でも速度が間に合う
そして容量的には
開発用の生データ>最適化された近中遠モデルの合算なので

 

82 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 16:04:16.74 ID:rrgYSw/z0
容量増大はSSDの圧迫よりもダウンロード版での購入にも影響しそう
200~400Gものデーターを落とし切るのも一苦労
デジタル蓮舫の負担が上がりそうだ

 

83 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 16:28:42.89 ID:hMaze3x6d
>>82
steamが元からそんなもんだし
switchのあらかじめダウンロード的な形(他のプラットフォームは名前知らない)にしとけば回線細い地域でもDL時間はそんな気にならんだろう

 

88 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 17:50:34.33 ID:DoMccOJq0
昔のカセットの時代の様に
SSDにゲームを入れて販売して
違うゲームをする時にはSSDを入れ替えるとかできないの?

 

93 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 00:05:37.97 ID:89qKxbxg0
>>88
できるんじゃね?
そしたら現代のNEOGEOって感じになったら胸熱だけど。ソフト価格も3万くらいでしょ。

 

97 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:37:53.61 ID:LGe1BqlW0
BD10枚組1TBとかで出せばいいだろ
デモ品質ならそれぐらい欲しい
容量が足りなければ前半はアンインストールで

 

98 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 09:42:26.83 ID:Qrgh7aEId
>>96 >>97
仮にロードがゼロ秒でも
インスコが一時間以上じゃ話にならんて

 

100 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 13:57:30.14 ID:vRdD8aOBp
>>98
その前にダウンロードに時間がかかるかもしれん
CDPとか多くなるとは思えないし

 

102 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 14:52:23.20 ID:dqWdjEKa0
今やROMの方が円盤より大容量にしやすいんだよな
コストは高くつくけど

 

引用元: 開発者「UE5のNaniteによってゲームのファイルサイズは飛躍的に増えるはずだ」

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