11月北米市場 広告費
ソニー 37.8億円
・デスストランディング 10.8億円
任天堂 7.9億円
・ルイージマンション3 9500万円
ホリデーシーズンの到来に伴い、ゲーム業界全体でテレビ広告支出が増加しています。
11月では、13のブランドが推定6270万ドル(10月より200万ドル超)を支出し、
NFL、が大学フットボール、NBAで大きな影響を与えました。
PlayStationは2か月連続で業界の半分以上を占め、Xboxと任天堂がそれに続きました。
GamesBeatは、 always-onテレビ広告測定およびアトリビューション
プラットフォームであるiSpot.tvと提携して、ゲームブランドの支出に関する
月次レポートを提供しています。以下の結果は、11月の上位5つのゲーム業界ブランドで、
全国のテレビ広告の推定支出額でランク付けされています。
10月の3760万ドルから推定3460万ドルに減らしました。
ブランドは10スポットで3300回放映し、14億のテレビ広告インプレッションを獲得しました。
広告「Death Stranding: The Drop」の支出が最も多く、推定990万ドルでした。
PlayStationは、ESPN、Fox、Adult Swimなどのネットワーク、およびNFL、
大学フットボール、NBAなどのプログラミングの予算を優先しました。
7億3950万のテレビ広告のインプレッションを生み出し2位になりました。
最大予算(推定910万ドル)の広告は、Xbox Game Passを宣伝する
「Discover Your Next Favorite Game」でした。NFL、NBA、大学フットボールなど、
支出のためのプログラミングリストのトップ 主要な支出を狙っているネットワークには、
ESPN、NBC、Foxが含まれます。
推定730万ドルの支出で、任天堂は3位になりました。
ブランドは3400回以上の27のコマーシャルを放映し、5億6130万のテレビ広告の
インプレッションを生み出しました。
Switchのスポットである「Special Hotel Getaway: Luigi’s Mansion 3」が
最大の予算(推定87万8574ドル)でした。最も費用のかかるプログラミングには、
SpongeBob SquarePants、The Loud House、および大学フットボールが含まれます。
Nick、Adult Swim、およびNick Toonsは、最大の予算を持つ3つのネットワークでした。
4位のEA Sportsは6つのコマーシャルに200回放映された150万ドルの推定支出により、
1億2520万のテレビ広告インプレッションが発生しました。
最大の支出(推定71万5211ドル)のスポットは、パトリックマホームズを
フィーチャーしたMadden NFL 20のプロモーション「Does n’t Feel Any Different」でした。
ESPN、NFL Network、およびNHLは、最も支出の多い3つのネットワークでしたが、
トッププログラミングには、NFL、Around the Horn、およびNFL PrimeTimeが
含まれていました。
CM枠で計算してんのかな
どの時間にどの局で何回流したかで大体の値段がわかる
https://t011.org/game/169255.html
2019年11月 US ソフト売上 トップ20
Call of Duty: Modern Warfare 2019
Star Wars Jedi: Fallen Order^
Pokémon Sword (ポケットモンスター ソード)*
Pokémon Sword and Pokémon Shield Double Pack (ポケモン ソード・シールド ダブルパック)*
Pokémon Shield (ポケットモンスター シールド)*
Madden NFL 20
Death Stranding (デス・ストランディング)
NBA 2K20
Need for Speed: Heat
Luigi’s Mansion 3 (ルイージマンション3)*
* デジタル販売を含まない
^ Steam版の販売は含まない
3位はポケモンRPG完全新作の『ポケットモンスター ソード』。
もう一方の『ポケットモンスター シールド』は5位に入りました。
2バージョンをまとめた『ダブルパック』はその間、4位につけています。
3つすべてを組み合わせると2016年の『ポケットモンスター サン・ムーン』を上回ってポケモンフランチャイズ史上最大ローンチとなり、順位も『Star Wars Jedi: Fallen Order』をかわして2位に浮上するのだそう。
著名俳優のノーマン・リーダスやマッツ・ミケルセンを起用するなど発表当初から注目を集め、大規模プロモーションを経て遂に発売された小島監督の最新作『デス・ストランディング』は7位にとどまりました。
ダブルパックが単体より売れるってアメリカどうなってんだよ
>>20
無名サイトなら…
5大GOTY
GJA:バイオハザード RE:2
TGA:SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
DICE:未発表 2月発表
GDC:未発表 3月発表
BAFTA:未発表 4月発表
300以上ある無名サイト
GameDebate:デスストランディング
GOTYはともかく
ゴリ押し・オブ・ザ・イヤーは文句なくデスストってことやな
無名サイトでも将来、GOTY取得数○○と宣伝できるよねw
>>26 そらメガヒット作を作った監督が悪のコナミに幽閉されてたのを弊社が救い出して新作をお届けする
と言うストーリーを作っちゃったからなぁ
CMの流れる割合にするとこんな感じか
デススト
デススト
デススト
デススト
デススト
ルイマン3
デススト
デススト
デススト
デススト
デススト
デススト
ルィージ「うわぁぁ(ニヤリ)」
小島「だってボクらはインディーズ」
ソニー「ゲリラとその他SIEWWスタジオ数社もヘルプに用意」
ソニー「アメリカのデスストTVCMは11億円を用意」
記者「英語圏のレビューどこも低くね?」
小島「FPSばかりやってるアメリカ人には理解してもらえないかも 笑」
ソニーは怒ってもいい
米国の11月のTVCM広告費だけで990万ドルだからな
Web広告も、小売への販促費も、発表以来のイベント費等々も総て別枠
北米の定価は60ドル、パケ代や輸送費や販促費に小売の取り分抜いて
仮に30ドルがSIEの利益だとしたら、33万本売れてようやく11月のTVCM広告費がペイできる
もちろん開発費をペイするのはそこから先の話、なお11月NPDでデスストは7位
そして現在米尼ではデスストは35ドル…これがどういうことかというと
元値60ドルの値下げ35ドルじゃSIEの取り分は良くて10ドルくらいだな
100万本売れてやっとアメリカ11月のテレビ分広告費とトントンだろ
そしておそらくアメリカではその半分も売れてないし、テレビ以外の広告費や開発費もあるから、
全体ではエグいくらいの赤字出してそうだな
100億単位の赤出てるんじゃない?
デスストの広告費だけでブレワイの開発費と広告費賄えそう
こんなの開発費より高いんじゃねーの?
同梱版まで用意されたAAAなんだから開発費は100億円くらいやろ
AAAなら広告費は開発費の倍以上とか聞くしな
総額どんだけぶっ込んだんだろうコレ
最近の大作ゲームだと10億の広告費なんて少ないよ
海外のAAAゲームだと宣伝費だけで50億とか100億近い使ってるゲームもあるし
ヒント:テレビ広告費
任天堂が異常に少ないだけで他のAAAタイトル作ってるところはこんなもんらしいぞ
でもこのゲーム自称インディーでAAAじゃないんだよ
>>142
それはあくまでも、インディー的な尖ったものを作りたい、って話じゃなかったか?
まあ「刺さる人にはめちゃ刺さる」ものは、商品としては客が限られるわけで予算も限られる、ってことを忘れてるみたいだけど
広告費全部足したら50億円くらい余裕で行ってるだろう
引用元: 【ドン判】北米のデスストランディングの広告費は10.8億円!しかしNPD月販は初登場7位に…