【サイバーパンク・ウィッチャーの会社】CD Projektさん、利益面で和ゲーメーカーに大敗北

1: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:21:34.47 ID:rwjDlWcK0

※ポーランドの通貨である1ズウォティ(PLN)=本日のレートの28.78円で計算

2018年の純利益(Net profit)=109,334000ズウォティ=31億4663万2000円
https://www.cdprojekt.com/en/investors/financial-summary-report/

え?純利31億円wwwww
なお、ウィッチャー3発売した年が一番稼げたけど
その時ですら純利益は100億円以下でカプコンにも劣ってることが判明
なお昨年度のスクエニさんの純利益は184億円

洋ゲーざっこいw

5: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:26:08.69 ID:Zy4kiQ8z0
でも客の満足度とか次回作の期待度とか高いの、圧倒的にこっちでしょ?
FF16とウィッチャー4どっちやりたいかって言われたらウィッチャーでしょ?

 

66: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:22:10.25 ID:ZYRKGL0j0
>>5
満足度や期待が高くても儲けに繋がってないとどうしようもないだろ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:29:42.00 ID:Zpw4SDaq0
ポーランド政府から支援されてるから日本の事情とはまた違う

 

20: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:36:32.31 ID:REvCedhPa
>>9
だよね
UBIとかもそうだけど国から金出る所は普通の会社とは違うんだよな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:34:59.21 ID:m1OP6+iT0
最強サードカプコン
流石だぜ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:55:56.48 ID:Lc/eoRkEa
>>17
スクエニの方が稼いでるぞ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:37:30.91 ID:rmjawfieM

なお2300万本出荷のRDR2の親会社さん

テイクツー社2018年12月期決算
売上1,248,738000ドル=1373億円
営業利益51,779000ドル=57億円・・・w

繰り返す、2300万本出荷して営業利益たったの57億円w
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/quarterly/TTWO

開発費(グラ)を上げてもその分売れるわけではないが
開発費(グラ)を抑えると売れなくなる地獄のような市場がPlayStation

 

24: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:39:58.17 ID:REvCedhPa
>>21
グラも行き着くとこまで来てるからそろそろ抑えてもいいと思うんだけどな…
それより手軽さや体験のが大事だわ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:17:32.64 ID:Uy2/h9ag0
>>21
これはまだグラが足りませんわ。
もっと人雇って期間かけてドンドンドンドングラあげないと

 

73: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:44:33.51 ID:vi3d0dLA0
>>21
親会社で比べるって馬鹿の極みだな。
みっともないぞ。

 

75: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:45:40.21 ID:rwjDlWcK0
>>73
子会社はちっぽけすぎて単独で決算発表してないからしょうがないでしょ
ロックスターの決算報告書があるなら出してごらん

 

27: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:43:27.29 ID:G3UOe4DY0
ここってウィッチャーの前なに出してた所?ウィッチャーから急に凄なったん?
ムービーとか見た事ないくらい凄いけど
ROBOT遥かに上回って見える

 

36: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:54:38.40 ID:8S4tzBDPr

>>27
ゲームの卸売業者→ゲームのローカライズ→ウィッチャー開発だったかな

自社がローカライズに力いれまくってかなりの売り上げ記録した経験からローカライズの重要性わかってくれてるのはとてもありがたいね

 

43: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:04:27.00 ID:G3UOe4DY0
>>36
ローカライズの会社がウィッチャーを作り上げたのか
凄いとしか言えない
日本版のローカライズ素晴らしいのはそういうのもあってか

 

46: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:05:41.80 ID:8S4tzBDPr
>>43
https://s.famitsu.com/news/201901/06169020.html
なかなか面白い記事だよ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:18:48.90 ID:G3UOe4DY0
>>46
こういう人が作るから面白いの作るんだなって分かるな
日本の環境と全然違う感じ
てか、サイバーパンクも原作あってしかもテーブルトークRPGなのか
ウィッチャーで原作者ヤイヤイ言うてたし、もう開発力もあるから全部オリジナルと思ってた

 

45: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:04:37.53 ID:tXUyxH4e0

>>36
ポーランド語で開発してるから、売るにはまず英語にローカライズしないと…って立場なんでローカライズ部門の力が強いんだと

ゲーム開発のトレンドとしてDL販売が増える=スタジオ自体がローカライズして配信するスタイルが主流になってきてるしね

 

28: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:43:39.00 ID:4oh4obZkF
ウイッチャーって開発費40億らしい
それなのにこの利益ってスゲーだろ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:48:53.16 ID:G3UOe4DY0
>>28
あのボリュームで40ギガなのも凄い
あのレベルの洋ゲーって大体その倍以上はとるのに

 

47: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:06:26.67 ID:ff5rqR2up
そもそもサイバーパンクのなにがサイバーパンクなんだか
ゴテゴテしすぎて下品

 

48: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:07:48.58 ID:8S4tzBDPr
>>47
それがサイバーパンクだ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:08:41.53 ID:G3UOe4DY0
今って1番デカい開発会社ってどこらへん?GTAの所とかUbisoftとか?

 

54: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:11:48.72 ID:Lc/eoRkEa
>>49
アクティビジョン・ブリザード

 

65: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:20:09.08 ID:G3UOe4DY0
>>54
アクティビションて何の所だっけ。ブリザードはディアブロとかだっけ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:12:11.14 ID:0wAKEnUH0
まあ日本じゃ売れないだろうし次の作品からは翻訳すらされないかもな

 

57: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:14:25.26 ID:RrSb3cVW0
>>55
翻訳担当日本から引き抜いたしそれはないかもしれないよ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:14:48.52 ID:0wAKEnUH0
>>57
クビにすりゃいいじゃん別に

 

60: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:16:46.35 ID:RrSb3cVW0
>>58
まあこればっかりはどうなるかわからないね

 

64: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:20:00.93 ID:IUuJb6l80
2.0.2.0が元ネタなんだし日本企業のアラサカが世界をほぼ支配してる設定なんじゃないの?
だったら日本でも人気出る可能性もある気がする

 

69: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:35:25.62 ID:RrSb3cVW0
>>64
人種は日本人選べるのか気になるな どうしようか迷う

 

80: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:58:19.91 ID:7ynoZkXo0
海外の利益に触れるスレは珍しいな
いつも売れた売れた騒ぎはするけどこういったスレはまず立たないよな

 

81: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:59:31.05 ID:aI4Vob7Ea
>>80
割と衝撃だったわ
あんだけ持て囃されてるタイトル持ってるメーカーよりスクエニの方が儲けてるのな

 

90: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 21:13:46.62 ID:NddLh4zBM
コーエーの賢さがよー分かる

 

引用元: 【サイバーパンク・ウィッチャーの会社】CD Projektさん、利益面で和ゲーメーカーに大敗北w

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