【悲報】カルドセプトの大宮ソフト、もうダメそう

1: 名無しさん必死だな 2019/08/01(木) 23:46:31.20 ID:+pa4mrGm0

唯一運営していたスマホアプリのサービス終了が発表される
公式サイトでは2017年のこのアプリのリリース以降新作等の情報なし
収入源が見当たらず会社の存続が危ぶまれる

大宮ソフト、『激突!ハニワールド』のサービスを2019年8月31日をもって終了
https://gamebiz.jp/?p=244943

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3: 名無しさん必死だな 2019/08/01(木) 23:48:31.21 ID:rBRHNRsZa
またスマホで死ぬのか
それとも水面下でスイッチのカルドセプト開発しているのか

 

5: 名無しさん必死だな 2019/08/01(木) 23:50:06.27 ID:+iV8AeV70
>>3
もうカルドセプト出しても買わんぞ
3DSの奴で完全に初心者ガン無視のゴミゲー出しやがったからな
やりたきゃ廃人だけで勝手にやってろ阿呆

 

10: 名無しさん必死だな 2019/08/01(木) 23:59:40.57 ID:o6MKixt/0
dsは神作だったわ
何千時間プレイしたか
あの神バランスが偶然なんが残念

 

14: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 00:04:22.71 ID:jC0y1kyh0
>>10
大宮ソフトは新しいカードを使って欲しくて強くする傾向があるけどあれは悪癖だと思う
もっと全体のバランス見てほしいな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 00:06:12.23 ID:8pb7TgO0d
カルドは最近流行りのバトロワ式にしたらまだワンチャンありそうに思える

 

52: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 02:19:34.14 ID:/OXPaJIV0
>>15
なにそれめっちゃやってみたい

 

16: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 00:07:19.38 ID:YPbAd5/X0
HD機の開発できない小規模メーカーはもうスマホに賭けるしかないんだろうな
最近だとマリオ&ルイージRPGのアルファドリームがゴンジローのアプリ開発してたのは衝撃だったわ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 00:11:05.55 ID:bs/qlwaFa
>>16
スイッチの募集はしてたからたぶんマリルイは出すと思う

 

18: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 00:10:15.56 ID:l4ErGDwS0
一回の勝負に時間かかりすぎちゃうのが今の時代どうしたって致命的だよカルドは

 

20: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 00:13:14.84 ID:8pb7TgO0d
>>18
今流行ってるオートチェスが良い例で、勝ってる奴が時間掛かるのは別にいいんだよ
負けてて目無しの奴も死んだ目しながらサイコロ振り続けて、
そういう奴が最終的にどの高額領地に突っ込むかで勝敗決まる、みたいな構造がアカン

 

21: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 00:13:16.74 ID:jm/IWOoP0
こういうメーカーってあんまり名前出さずに開発の下請けやったりして結構稼いでるんじゃないの?

 

22: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 00:19:03.40 ID:phf4a2hv0

>>21
公式サイト見たけどどこどこのソフト開発手伝ってました的な情報は特にないな

というか公式サイトろくに更新されてなくてびっくりしたわ
マジで大丈夫なのかここ
新着ニュースが2年前の記事がトップに表示されてるし

 

28: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 00:25:29.54 ID:jm/IWOoP0
>>22
Twitterも止まったままなんだな…

 

32: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 00:38:26.19 ID:ki8sAS4U0
低性能携帯ハードにしがみついた末路
あわれすぐる

 

56: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 03:20:58.20 ID:adxFYVcRd
>>32
Xbox360という当最高性能の据え置きハードで出したこともあるが

 

62: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 07:13:18.75 ID:vGVso7Ilr
>>56
ロケットダイス(結構立ってから改善)ゲーか
バランスもあんまり好きじゃなかったな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 01:59:53.85 ID:uGN28Ba60

3DSで最後に出したカルドセプトで

西村キヌみたいな
【落ち目のクソ絵描き】なんかを使ったからだな

あいつカプコン辞めてから、ロクなキャラ作れてね〜じゃん

腐れ同人イラストレーター並のクサさだし

 

72: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 08:17:39.41 ID:ALfv2KLD0

>>46
俺もあのキャラ苦手

ただでさえマニアックなゲームなんだから
世界観は万人受けする感じにしてほしい

 

53: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 02:21:40.58 ID:IM/jP5pX0

西村キヌはデッサン力はあるがキャラデザができない
起用する場合は、既存のキャラを描かすと良い
作風に可愛らしさやお洒落さがないのでコンセプトアートや一枚絵も描かせちゃダメ

ぶっちゃけカプコンで筋肉質のキャラを描く事に特化したような絵師で
他作品だとかなり使いづらい
絵柄が汗臭いのが良くないな

 

87: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 11:53:15.35 ID:gkfrycmCa
>>53
海外じゃ萌えより筋肉のが需要ある

 

54: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 02:49:34.68 ID:5MKm0dGa0
一戦が長すぎてだるい

 

63: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 07:16:21.69 ID:vGVso7Ilr

>>54
オンライン対戦も長いから切断とか多くてな…

悪いゲームじゃないんだが、TCGとボドゲ両方好きで根気と時間あるユーザー以外には向かないわ

なんというか、90年代の団塊ジュニアCSゲーム大好きキッズが山程いた時代にしか許されないデザインだと思う

 

55: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 03:19:10.70 ID:wtzbRUP/a

デッキ作り楽しいけどカード集めるのも一苦労
調整したくても対戦が気軽で出来ないから測りにくい

デザインレベルでもっとユーザーがいい気になれる風にしても良いのにと思う

 

63: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 07:16:21.69 ID:vGVso7Ilr

>>55
オンライン対戦も長いから切断とか多くてな…

悪いゲームじゃないんだが、TCGとボドゲ両方好きで根気と時間あるユーザー以外には向かないわ

なんというか、90年代の団塊ジュニアCSゲーム大好きキッズが山程いた時代にしか許されないデザインだと思う

 

57: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 04:17:10.12 ID:4DJER/EA0
猿楽庁と共に没落したイメージ
ガンハザードは本当に名作だった

 

88: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:03:59.36 ID:4NchNoIY0
>>57
調べてみたら猿楽庁って今年吸収されて消滅したのな
サーガでケチがついたよあ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 07:36:20.43 ID:0TOk/9zZ0
まじかよ
ケイブも脱Pして死んだし
ここもか

 

93: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 14:05:04.66 ID:79Xg7RMMa
>>70
脱pするころにはもう手遅れってことだな..

 

81: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:21:17.33 ID:Bb8rEUnq0
漫画版カルドセプト面白かったけど作者が潰れた……

 

82: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:15:28.86 ID:wxK3jkvoa

>>81
ゼネスがフレイムロードの腕奪われた所で止まってるんだっけか
あれ「現実世界でもゲームという形式でカルドラの世界が出現してる」って設定がうまいなと思った

一応かねこしんやは前PSO2のファンアート寄稿してたからいずれ復活すると信じてる

 

86: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 11:46:08.73 ID:m3pHMiX/0

リボルト、刷新された基本ルールは面白いのに、

一部のカードが強すぎてどのデッキにも入るから、デッキが似たり寄ったりになって台無しなのが残念

カードバランス調整したリボルト+よこせ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:34:02.95 ID:wxK3jkvoa
>>86
何だかんだ言ってDCで出たセカンドが一番バランスしっかりしてた印象

 

99: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 15:11:23.45 ID:BP4PHiAK0
ボードゲームは同時ターン制でいい
待ち時間長すぎる

 

100: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 15:14:43.51 ID:pxjaVKc40
>>99
俺もそう思うわ
ボードゲームもカードゲームも同時ターン制にしないとダメだと思う
今の熱帯環境とあまりにも温度差がありすぎる
ポケモンみたいに同時にターン展開して素早さで先攻後攻決まるみたいな感じにすりゃいいと思う

 

60: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 06:53:16.13 ID:xnyInLwx0
よし2EX出せ

 

引用元: 【悲報】カルドセプトの大宮ソフト、もうダメそう

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