無限のクラウドパワーがついに実現 MSフライトシミュレーターのデータサイズはなんと1000TB

1: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 10:49:51.79 ID:MnBK2xG+0

これがMicrosoftの底力! 「Flight Simulator」ファーストインプレッション
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1218956.html

マップデータにはMicrosoftの検索エンジンBingを全面採用し、
MicrosoftのクラウドプラットフォームであるAzureサーバーを介してクラウドで
マップデータをクライアント側に引っ張ってくるシステムになっている。
ゲーム内で扱うデータサイズはトータルでペタバイト(約1,000TB)クラスになるということで、
我々は「レッド・デッド・リデンプション2」のデータサイズが100GB(ギガバイト)を超えたことで大騒ぎしているぐらいだが、
「Flight Simulator」は、ざっくり換算でその1万倍の1,048,576GBクラスのゲームということになる

15: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 12:59:46.14 ID:ihErni8p0

https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1218956.html
fl 10 - 無限のクラウドパワーがついに実現 MSフライトシミュレーターのデータサイズはなんと1000TB

fl 11 - 無限のクラウドパワーがついに実現 MSフライトシミュレーターのデータサイズはなんと1000TB

fl 15 - 無限のクラウドパワーがついに実現 MSフライトシミュレーターのデータサイズはなんと1000TB

fl 20 - 無限のクラウドパワーがついに実現 MSフライトシミュレーターのデータサイズはなんと1000TB

fl 02 - 無限のクラウドパワーがついに実現 MSフライトシミュレーターのデータサイズはなんと1000TB

fl 08 - 無限のクラウドパワーがついに実現 MSフライトシミュレーターのデータサイズはなんと1000TB

グラヤバすぎない?
今までのげーふりがゴミみたいだ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 15:29:22.61 ID:/VILrSb90
>>15
すげーな、実写に見える

 

42: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 17:03:09.00 ID:rqPJvba+d
>>15
これこそフォトリアル

 

76: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 18:46:39.25 ID:AXpQ/76E0
>>15
VRの解像度が上がればいよいよマトリスク第一世代だな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 11:25:07.05 ID:yFds3VBs0

>リリース時期はPC版先行で2020年を予定。PC版リリース後は、Xbox版も予定されているがこちらの時期は未定。

これは朗報悲報入り混じり

 

31: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 15:40:02.87 ID:DttgeY6Za
>>12
どのみちあのグラフィックはスカーレットじゃないと無理だろうからな

 

21: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 13:20:29.27 ID:ihErni8p0

https://youtu.be/BTETsm79D3A

グラヤバすぎない?

 

35: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 16:11:47.75 ID:RbeiPEG/0
>>21
凄いな
これでエースコンバットできる時代は来るんだろうか

 

22: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 13:23:03.39 ID:wAH5uYXi0
グラフィックだけなら過去最高のゲームだな
いやゲームかこれ?

 

23: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 13:31:41.13 ID:sYx5scIg0
>>22
20年以上前からあるタイトルなんだし、今更ゲームか否かなんて言うだけ野暮なんじゃないかな

 

24: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 13:58:46.50 ID:jpBSX9Avp
FS好きの俺歓喜
C0bemRU - 無限のクラウドパワーがついに実現 MSフライトシミュレーターのデータサイズはなんと1000TB

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 20:30:55.54 ID:655hkOX1a
>>24
FALCON4.0は未だにやってる奴がいる名作

 

55: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 17:32:00.51 ID:cWIo6etc0
写真ゲーといったらグランツやろ
ポリフォニーデジタル社員が世界各地2000箇所を観光した写真が50GBも収録されてる

 

57: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 17:35:43.58 ID:9/PVRJxoM

>>55
GT8※では写真を20倍にすれば問題ないな(提案

※GTSはGT7.5と山内氏が公言しているのでGT8とした

 

58: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 17:50:13.38 ID:lLpXXBh8M
>>57
20万倍しないと!

 

86: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 20:35:43.97 ID:hByC6qyux
一日プレイしたら通信量が凄いことになりそうだが

 

97: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 22:30:58.51 ID:drPZ1szJ0
>>86
快適にプレイするのに求められる回線速度と、通信量がどのくらいの見積もりかを知りたいよな。

 

93: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 21:13:09.00 ID:655hkOX1a
将来的にはForza Horizonもこうなるのか?
インフラ屋のMSじゃないとこんな事は出来ないな

 

98: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 23:12:02.18 ID:sxHO+hoT0
>>93
PSNはMSのサーバーを使うことが決まってるんだが

 

101: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 00:01:17.60 ID:bjCJKn5qM
無限のクラウドパワーとは違うよな
これ衛星画像を読み込んでるだけだろ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 00:59:35.32 ID:wBR2rJvf0
>>101
その膨大なデータをサーバ(クラウド)に置いてる。

 

129: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 18:58:17.08 ID:IimOPf2g0
>>101
衛星画像だと建物に当たってもすり抜けちまうな
一つ一つ当たり判定付けるんだろうか

 

103: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 00:27:26.50 ID:NybeQyJjd
サイズとかグラとかどうでもいいんで面白いゲームを頼むわ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 00:35:22.90 ID:ljGuWIFda
>>103
面白さを追求するならソニーが一番だな
唯一の弱点はPSでしか遊べないこと
それも宗教上の理由がなければ問題ないけど

 

107: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 01:07:45.12 ID:8hpIBAiKa
>>104
確かに笑いの対象としてはソニーは面白い

 

127: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 17:12:27.16 ID:pRw00lfV0
この技術を別ゲーでも発揮してもらいたい

 

140: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 10:22:19.23 ID:k6aRHFsK0

>>127

ガッチガチのオープンワールドが可能になったって事だな・・・・

 

143: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 10:48:18.52 ID:IgHvhl0N0

>>127
これ応用しても基本は現実ベースのマップにしかならないしアンマリ…

クラウドパワー利用できるなら惑星1つの地殻/大気/水/生態系/衛星からの潮汐力などをシミュした箱庭惑星を創って欲しい
んで惑星に入植する形で探索/狩り/地形操作/建築/物流整備をしたいわ
マイクラの鯖ワールドみたいな感じで

 

130: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 20:50:35.63 ID:6UUuouwNa
ちゃんと建物3Dモデルだから衛生写真ではないぞ
飛行機から距離離れた建物は随時簡易モデルに差し替えてもいってる

 

131: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 20:54:48.19 ID:Cd4EOBUhM
>>130
建物のモデルってどうやって作ったの?
まさか一つ一つ作業してるわけじゃないし

 

133: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 21:43:17.04 ID:Sg+K/Vis0
>>131
ある程度は自動化できる

 

134: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 22:18:32.82 ID:zeQwyZoG0
グーグルMAPも3Dだもんな

 

135: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 08:17:03.71 ID:RpbK3PMbM
>>134
GoogleEARTHは一部が消費者が作った3Dモデルじゃなかったっけ?

 

139: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 10:12:27.75 ID:IgHvhl0N0

フライトシムでクラウド利用ってなら景観はアタリマエな気がする
個人的に知りたいのは大気シミュをクラウドパワー利用で高精度に計算しているかだなぁ
雲の形状や気圧図みて気流が乱れる箇所を現実のように計算してるかどうか

記事では景観とレンダ品質と時刻天候変化しか触れてないので残念

 

141: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 10:32:27.47 ID:58L1nEMAd

>>139
そうね
雲のシミュレートはおれも興味ある

コンシューマで一番印象深かったのはFF15の体験版だったエピソードダスカの雲だよ
製品版では怒りを通り越して笑ってしまうくらい劣化してたが

 

142: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 10:33:14.86 ID:jgUMy3Gm0
単にマップが広いだけw

 

引用元: 無限のクラウドパワーがついに実現 MSフライトシミュレーターのデータサイズはなんと1000TB

この記事のURLとタイトルをコピー