【朗報】カプコン「REエンジンは次世代を見据えたもの。多数のタイトルを同エンジンで開発中」

1: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:17:05.30 ID:n7DDDUK60

2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2019/full/explanation_2019_full_03.pdf

Q.
来たる次世代ハードでのカプコンの強みを伺いたい。
A.
現世代機では、「RE ENGINE」を活用したゲーム開発が高い評価をいただきました。
同エンジンは開発段階から次世代をにらんだ拡張性を意識しており、次世代機でのゲーム開発においても当社の強みとして貢献すると考えています。

Q.
「RE ENGINE」を使用したタイトルのパイプラインを伺いたい。
A.
具体的なタイトル数や投入時期はお伝えできませんが、現在社内で開発しているタイトルの多数において「RE ENGINE」を使用しています。

Q.
新規に設立された経営戦略室の役割を伺いたい。
A.
同部門の主な役割は、次世代に向けた仕組み作りです。今後デジタル比率がさらに向上すると考えられるゲーム市場において、
カプコンがどのように対応していくのかなど、中長期的な視点で今後の戦略を立案していきますが、現在は主に情報収集を進めている段階です。

Q.
2020 年 3 月期の大型新作が『MHW:I』1 作となった要因を伺いたい。
A.
世界最先端の水準でのゲーム開発は開発期間が長期化する傾向にあるのが実情です。
そのため、タイトルパイプラインの編成によっては大型新作が 1 作になることもあり得ます。
しかしながら、デジタル販売の浸透により販売期間は長期化し、リピート販売を含めた多面的な収益化が実現していることから、デジタルコンテンツ事業の収益性は上昇しています。

2: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:17:58.24 ID:MIf0ZlRDM
大半はSwitch専用タイトルだろうね

 

72: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:34:10.11 ID:l+k38RTk0
>>2
スッスイッチでREエンジンを!?wwwwwwwwwwwwwwww

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:21:20.51 ID:cAgdauZHa
だれかどストレートにSwitch向けタイトルでReエンジン対応予定あるの?って聞けばいいのに

 

8: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:22:30.15 ID:MIf0ZlRDM
>>5
モンハンがSwitchに出ないと思ってるバカいんの?

 

10: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:23:27.30 ID:cAgdauZHa
>>8
モンハンは少なくともW1の拡張の間はMTフレームワークなので関係ない

 

13: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:24:54.94 ID:7nwUghX20

>>10
このくそやろう
switchにカプコンは本格参入してんだよ

うせろこのクソゴキ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:34:00.65 ID:lUfZkcfqp
>>8
俺も本篇かどうかはともかく何らかの形で出すだろうと思ってたけど、
今回の決算見る限りこれはだいぶ雲行き怪しくなってきたわ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:40:25.54 ID:Y8O7zAbB0
>>19
今期出さないだけで、来期にはまず出るだろうと思ってるぞ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:29:48.63 ID:SDsdSUtxM
>>8
すでに出た
そしてもう出ないよ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:21:22.63 ID:RA2xlLZ00
スクエニと決定的差をつけたエンジンだったな
UE4に甘えたスクエニはAAA戦争に敗れた

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:34:09.03 ID:nD13jt06a
>>6
甘えたんじゃなくてエンジン作るの失敗したんだよ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:24:03.02 ID:7derf14Z0
Switchが5g対応したらどうなるかわからんぞ?言っとくけど

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:25:27.16 ID:cAgdauZHa
>>11
Vitaがバカみたいにコケたのに対応するわけがない

 

18: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:31:39.02 ID:CMH2EWpjp
>>11
なんか草

 

21: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:37:08.81 ID:iXMKyXxhM
まだswitchは3年目だからね
来年か再来年か再来来年か再来来来年くらいになれば新作の1本も出るはずだよ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:38:55.49 ID:cAgdauZHa
>>21
ロックマン11は新作じゃないの?

 

27: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:41:12.84 ID:iXMKyXxhM
>>22
忘れてたわ
じゃあロックマン12辺りがswitchの新作として発売されるだろうね

 

23: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:39:09.46 ID:wjLN+TW20
しかしマジで今年度なんもないのか?
DLCなんて大型新作でもなんでもねーだろ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:50:29.57 ID:AlYTRzTDx
>>29
XX「スマン……スマン……」

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:46:34.86 ID:kotKRmb10
>>24
~GってのはDLCじゃないけどな
そもそもPS2からあるしね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:50:24.58 ID:z2PpEM2F0
>>23
カプコンの大型タイトル=世界200万本以上
アイスボーンのパッケージで余裕で達成可能

 

34: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:47:57.42 ID:z2PpEM2F0
ロックマンと逆転裁判は大型タイトル認定されてないから出る事はあり得る

 

41: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:52:44.97 ID:cAgdauZHa
>>34
あーだとするとSwitch向けモンハンがX系列だとしても大作扱いじゃないかもね

 

42: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:54:30.36 ID:z2PpEM2F0
>>41
X系でも200万本なんて国内だけで達成可能だからそれはない

 

50: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:03:40.07 ID:4Rj+SDEqa
>>42
基本無料のスマホ版とマルチとか
事業戦略見る限りまだモバイル諦める気無さそうだし

 

43: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:55:31.75 ID:z2PpEM2F0

モンハンX 430万本
モンハンXX 300万本

X系でも大型だよ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:58:14.91 ID:v15GT7JS0
>>43
去年の質疑応答で今後のAAAタイトルはMHWのクォリティが基準言ってるから
RE ENGINE使えないSwitchはX系列すら出すのは無理って事になるのか…

 

49: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:00:39.22 ID:4Rj+SDEqa
>>48
だからMHWはMTフレームワークだよ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:57:14.68 ID:gpDBWRC80
モンハン5がPS45なら国内も逆転のチャンスあるな

 

123: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 23:42:01.85 ID:A9dV0dhwa
>>46
まぁ他社は自社エンジンを活用してる感じがしないしな
スクエニのLuminous StudioはFF15のみで
KH3はUE4で内製化したFF7RやFF16に使われてるかは不明
セガはドラゴンエンジン製タイトルがまだ2つでサクラ大戦はヘッジホッグを使ってる
コナミは名前を変えたウイイレエンジンを全然使われてないし若干古くなってきた
バンナムは自慢できるような内製エンジンがない
てか手間掛けて作ったんなら小中規模のタイトルでもいいから内製エンジンをもっと使えよ

 

134: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:15:13.57 ID:WiYa3hzn0
>>123
FF7Rは今も100%間違いなくUE4を使ってる
この前発表してきた映像がどう見てもUE4の絵作りだから
かなりのヘボグラフォトリアル

 

51: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:04:51.70 ID:VRqHWYZE0
すごいなー 
これってPS5に注力宣言だよね 事実上

 

56: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:08:35.35 ID:y9Y9YRjq0
>>51
PS5よりSTADIAとかのクラウドじゃないか
もうゲーム機という概念自体が近いうちになくなりそうなんだろ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:11:57.71 ID:XfTRklqaa
カプコンは2年くらい大作ゲーム出せないんじゃねーのか?
バイオのチームもDMCのチームも出したばっかりだろ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:33:20.34 ID:7oPN39M50
>>59
言うてバイオもDMCもバイオ7開発後に着手したゲームだから開発のスピードは相当上がってるでしょ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:35:59.69 ID:bjDmeZ840
>>71
DMCは知らんがRE2はバイオ7開発後半と並行して開発してたんじゃなかったっけ?

 

81: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:39:53.19 ID:7oPN39M50
>>74
DMCは間違いなくバイオ7の後になる
バイオ7のエンジンをアクションゲームでも使えるようにするためにカスタムしたからな
Reエンジンが拡張性があるエンジンってのはこの事実からも間違いないだろうね
RE2もDMC5 もバイオ7でのReエンジン開発に携わったスタッフを分散する事で開発をスムーズ化したらしいしReエンジン開発にどんどんスタッフを関わらせて分散ってサイクルに入ればスピードもさらに上がりそうではある

 

130: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:01:37.02 ID:vy/dkgPg0
>>81
ステージ制のアクションな2年位で出せるかな
とはいえ今年弾が無いのは痛いな

 

135: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:18:28.64 ID:yFUwXhbqa
>>130
開発効率を上げる為に所持IPの内製化と
毎年開発者を増員して人材育成に力入れてる感じだし開発ペースも上げてくるでしょ
1年半間隔で大作を出していきたいような事を1~2年前のインタビューで答えてた

 

73: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:35:01.70 ID:SImrc64s0
割とろくでもない回答だな。これ成長戦略になってない、成長放棄だろ
今時売り切りソフトだけで他のビジョンがなく、大作が年一(しかもDLC)になることも容認。多角的な収益化の主が旧作リピートってなんだそれって感じだ

 

76: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:36:59.88 ID:7oPN39M50
>>73
決算が伸びてる中これ以上の成長を約束するのもそれはそれでろくでもないでしょ
この状態を維持するって旨の発言ならはっきり言って妥当すぎるくらい妥当な回答

 

77: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:37:17.73 ID:Rg/Wl02S0
あれ?ということは
毎年1月に大作を投入したいって目標は早くも崩れたのか?

 

78: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:38:54.12 ID:IlonShIUp
>>77
作り直しを大作として売るから問題なしという判断に見えた

 

79: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:38:58.56 ID:bjDmeZ840
>>77
Steam版アイスボーンを1月に出すんだろ

 

84: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:41:52.67 ID:7oPN39M50
>>77
カプコンの目標的にあり得そうな新作ではディノクライシスのリメイクが出る可能性が高いね
ほぼ新規みたいな扱いで売り上げ的にも未知数でそれなりの規模ってなるとこれくらいしかない

 

80: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:39:10.51 ID:l+k38RTk0
え、カプコン今年度アイスボーンしかないの?マジで?

 

82: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:40:30.80 ID:z2PpEM2F0
>>80
逆転裁判新作は出ると思う
世界100万すらいかないから大作扱いされてないだけ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:44:18.67 ID:WpwzaNI90
>>80
ソニーがE3から撤退したからしゃあない
新作発表は来年のPS5発表会まで温存

 

86: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:44:57.90 ID:4Rj+SDEqa
>>85
来年も出なかったらどうするんだよ…

 

91: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:46:37.30 ID:z2PpEM2F0
>>85
DMC5みたいにMSのカンファで発表すればいいだけ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:45:24.28 ID:2+3NFaaj0
まさか天下のスクエニの神輿になってるFF7Rが
バイオRE2より売れないなんて日には大笑いなんだが
どうなんだ野村、そんなわけないよな大口叩いて

 

92: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:47:20.05 ID:Vji1ggpvd
>>87
FF15でも840万売れたんだから、FF7リメイクなんて軽く1000万本超えるだろ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:48:05.63 ID:2+3NFaaj0
>>92
楽しみで仕方ないわ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:45:45.81 ID:bjDmeZ840
逆転裁判やディノクライシスレベルのタイトルを出すつもりなら何らかの言及はするだろうし
パッケージ販売売り上げももう少し多く見積もるんじゃ?
少なくともそれらがあるなら株価対策的な意味でも今年はアイスボーン一本で行くと断言はしないよ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:47:48.56 ID:7oPN39M50
>>88
言うてディノクライシスやぞ?
売り上げ的には正直あんまだったしカルト的な人気ってだけで記憶に残ってるタイトルだし
これが鬼武者とかだったらまた話違うけどさぁ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:57:33.48 ID:bjDmeZ840
>>93
そういった新作を用意してるなら今年はアイスボーンだけであとはリピート推進していくなんてネガティブにしか取られない言い方はしないよ
ていうかディノクライシスって初代はダブルミリオン売ってる

 

96: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:00:55.26 ID:SImrc64s0
新作30本投入して世界1184万本売る計画
アイスボーンは質疑応答より国内G級想定なら2~300万で海外不明
新旧ソフト併せて海外販売比率84%を計画。なのでアイスボーン海外販売は少なく見積もっても500~700万はみてないと不自然
残りは300、400万位か?ここにREエンジンを使った新作は入らないと思う。MHW以外の新作29本あるしな

 

99: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:14:53.03 ID:++yiokvFp
>>96
残り29本の新作のうち4本はSwitchのバイオとDMC移植で埋まってるけどな…
まあ全世界でならその4本だけでも合計50万本は売れそうか

 

97: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:08:58.14 ID:LnZJlUte0
エンジンを他社に使わせて稼ぐ可能性はないの?

 

100: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:16:22.26 ID:vbyubRKaa
>>97
他社へサポートする余裕があるなら
自社タイトルをもっと開発してると思う
小島に貸してるSIEのデシマエンジンは分からないけど

 

104: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:25:26.04 ID:WpwzaNI90
>>100
ゲリラのエンジンを小島監督に貸したのはPS専用エンジンだからってのもある
他機種では出せない

 

110: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:35:51.94 ID:vbyubRKaa
>>104
PhyreEngineがSwitchにすら対応してるから拡張性次第じゃない?
まぁ何だかんだでPhyreEngineは古いエンジンだし
そろそろフルスクラッチで他社が使える汎用性に富んだ次世代エンジンを作ってほしいが

 

102: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:18:26.76 ID:uD44qPnH0
割とヤバくね?
いつものカプコンなら新規IPでヒット作品出す頃なのに。
最先端がとか言ってるけどテクノロジーガーって言ってる誰かと同じじゃん。

 

103: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:24:42.25 ID:7oPN39M50
>>102
カプコンが新規当てたのって何年前だよ?
モンハン4の時点でモンハン一辺倒だったじゃねぇかよ
ガイストクラッシャーとかモンハンストーリーズも尽く外してたぞ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:33:52.08 ID:bjDmeZ840
>>102
大作アイスボーン一本で新作も減らして最高益記録更新の計画を立ててるのは強気過ぎると思うけど
大作のリリースが少なくなる時期が出てしまうのはそれはどうしたって仕方ないんじゃないの

 

112: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 22:16:18.64 ID:AbeTkFu50
会長もここ数年は最先端の技術で勝負していかないといけないってずっと言ってるしな
もうAAAタイトルをわざわざ低性能機向けに作るなんて事は出来ないんだろうな
まあSwitchは移植を出してもらえるだけVitaよりはマシよ

 

114: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 22:28:20.49 ID:QORjWFNZd
>>112
2018年度に散々Switchに移植リマスターを出したのに、一切決算では触れなかった辺りから考えるとそれすらももう出してもらえなくなりそうだな

 

115: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 22:31:43.56 ID:M5zg0t+f0
>>114
そりゃまあ一時期のコエテクがスイッチで無双地獄してたみたく
ユーザーがいらないものをたくさん移植してもそりゃあ意味ないべ

 

117: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 23:10:36.51 ID:XfTRklqaa
カプコンもスクエニ化してきてるね
グラにこだわるあまり、新作のペースがどんどん遅くなる
バイオ2、DMC5のチームの新作は少なくとも3年はかかるだろう
モンハンも去年の時点で次回作作り始めたとしても2年はかかる
アイスボーンの後だとしたら3年かかる
PS5への移行に手間取ってたら4年5年はかかる
唯一、早く出せそうなのがスト5やマブカプ作ってる格ゲーのチームだけ

 

128: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 23:51:07.57 ID:DobEPLTA0
>>117
そりゃ過去のパターン考えると普通に裏で複数ライン走ってるに決まってるだろ

 

129: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 23:55:39.74 ID:XfTRklqaa
>>128
それ言う人多かったけど
2020年4月まで大作はないみたいだから、間違ってたことが証明された形になった

 

136: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:31:06.62 ID:PUhb9c/Y0
>>129
大作はないみたいだから(妄想)

 

141: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:43:33.94 ID:pL8ei+rv0
>>136
カプコン自身、新作1200万しか売る気がなくてアイスボーンはG級と同等の売上想定なんだよね。1190万売ったモンハンのG級って何本だと思う?
さらにモンハン除いた新作は29本、隠し球あるとして残り28本(ドラゴンズドグマ、バイオ、DMC含む)が世界平均10万なら280万本、5万相当で140万本
残り何本あるかって話だな
自分は大作は無いと思うよ

 

152: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 05:48:08.06 ID:89l1G7Yk0
>>136
カプコン自身大作がアイスボーンしかないの否定してないだろw

 

176: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:59:40.57 ID:FN01SEXfd
>>117
カプコンはそこまでグラにこだわってないだろ
っていうかグラに金かけてない

 

119: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 23:14:57.06 ID:uD44qPnH0
スクエニと違うのは、キャラがキモくないところぐらいしかいない

 

125: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 23:46:34.12 ID:Rog6Z6uZa
>>119
???「わかってますね、相棒!」

 

132: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:06:44.42 ID:1dUrOHhg0
エンジンは何でもいいから現代のゲームを出して欲しい
バイオ2もDMC5も画質以外はPS2レベルのゲームだったから

 

137: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:33:36.60 ID:PUhb9c/Y0

>>132
それがめちゃくちゃ評価高いんだから別に中身PS2のゲームの方がいいんじゃないの

その中身PS2のゲームが、今年出たほとんどの「現代の」ゲームのメタスコアもユーザースコアもぶっちぎって超えてるわけで…

 

177: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:00:56.16 ID:FN01SEXfd
>>132
現代のゲームってバグだらけスカスカオープンワールドだしPS2レベルでいいんじゃない
金無駄にかかるし

 

139: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:39:25.57 ID:0LNuwohC0
次はロックマンも実写取り込みになりそうだな

 

178: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:04:41.51 ID:FN01SEXfd
>>139
ロックマンはカービィドンキーレベルにギミック派手にしてほしい

 

144: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:50:01.48 ID:4mLhL54/0
同エンジンで多数のタイトルって、なんか嫌な予感がするのだが・・・
コエテクの〇〇無双をお手本に、ゼルダモンハン、龍が如くモンハン、
ドラクエモンハンにアイマスモンハンとか出してきそうでゲンナリする。

 

173: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:24:26.92 ID:HRRbVLgQd
>>144
???
たとえばアンリアルエンジン使ったゲームクソほどあるけど
お前その度にむそうとおなじだ!ってゲンナリしてんの?

 

169: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:31:35.22 ID:lpcdhOgrd
CAPCOMは毎年1月に大作出すと言ってたが、来年の1月はディノクラだろうな
E3で発表→1月発売とか自然な流れだ

 

174: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:34:08.09 ID:OBuwih2G0
>>169
株価にも関わる事だし何か出すつもりがあるなら決算の場で言うよ
実際去年はタイトルは伏せても大型新作を出す事は宣言してた
今年はアイスボーンだけでどうすんの?ってそのものズバリな質問されてるのに特に何も言わないってことは本気でそれ一本しかない
1月の大作は今年は無しかSteam版アイスボーンだろうね

 

180: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:10:40.57 ID:4E67rRC7p
>>174
商材の具体的な内容は営業の領分だから言う必要ないけど、利益が見込めるものを売る予定があるっスよって事自体は言わないと意味ないというか
そもそも決算説明会ってそういう計画の見通しを株主に説明する場だからな
そこで言及しなかったんだから少なくとも今年度は何もないのは確定

 

179: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:05:08.67 ID:wHkDSPLX0
来年1月にバイオ8、3月に鬼武者新作かな

 

引用元: 【朗報】カプコン「REエンジンは次世代を見据えたもの。多数のタイトルを同エンジンで開発中」

この記事のURLとタイトルをコピー