カプコンのフォトリアルへのこだわりが凄い事に「世界がリアルのにアニメ顔じゃダメ」スクエニ「・・・

1: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 11:16:44.99 ID:OxCmHqrD0

カプコン先端の映像技術 NERO/NICO character CG & New footage
https://youtu.be/aDu1m4mmmfE

アニメチックや恥美に寄せると、地域、人種、性別によって好き嫌いがでる
誰からも同じ基準で評価されるフォトリアルにこだわった

従来のアニメ顔のキャラだとフォトリアルな現実世界に置いた時、子供向けのヒーローの特撮番組の撮影のように見えてしまう

ハリウッド映画と見間違えるくらいほぼ実写に見えるよう徹底的にフォトリアルにこだわってビジュアル変更している

225: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:16:52.96 ID:uv5EPrGa0
>>1
デビルメイクライスタッフはグラフィックの落とし込みや味付けが上手いわ
バイオ7やRE2で感じた違和感はDMC5は一切感じなかった
モデルいないのかと思ったらちゃんといる上でこれなんだよな
全員イメージ通り

 

243: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:32:41.26 ID:yHdM3bSk0
>>225
これはある
デビルメイクライ5はネロもバージルもカッコいいし女キャラもいいのにバイオは全員昔のほうが良かったとなる

 

309: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 20:09:59.27 ID:/p87oj5Sa
>>1
それって要するに海外に媚びて日本を捨ててるってことだろ
PSWに染まってからのカプコン明らかに方向性間違ってる

 

321: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 21:56:59.23 ID:HG0yLwac0
>>309
いや海外重視はスト2やファイナルファイトの頃からやで

 

12: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 11:35:22.74 ID:VuqcjUjd0
メーカーのフォトリアル崇拝は結構だがそういう思い込みでどんどん制作費を増やして自分の首を絞めてんのに気付けないのは何だかな
海外のマウント文化に毒されすぎ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 11:41:22.85 ID:GIAec/QVd
>>12
フォトリアルだからって言うほど金かかってねーぞ
7とかシリーズでも格安で作ったから儲かったって話だし

 

21: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 11:43:13.11 ID:dtflAeD2p
>>12
いま主流のPBRなんてのはそのコストを減らしつつ
さらにフォトリアルを推し進めることに成功した技術なんで

 

63: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 12:31:28.50 ID:fYskGxV7M

>>12
カプコンは人間をスキャンするだけ
FFみたいに美男美女をセンスで作ってない
モデルさんがいる
グラフィックもかなり実写映像をテクスチャとして漬かってる

カプコンのフォトリアルはリアルをそのまま持ってくる手法
FFみたいにカッコいい岩とかわざわざ作らない

 

80: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 12:46:04.29 ID:BZjjkYb+M
>>12
むしろ現実スキャンでグラだけなら作業数減ってるぞ

 

141: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:01:34.18 ID:fGfZGPWod
>>12
フォトリアルって使い回せるのよ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 11:47:34.62 ID:e5NN5Eka0

でも、フォトリアル系のすごい! ってのは長持ちしないからなあ・・・

ホライゾン始めて見た時はすげえええええ! って思ったけど
もうあれくらいのグラ見慣れちゃったもんな

リアルな映像はもう天井が見えてきたからすぐに先が無くなるよ

 

327: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 22:39:26.42 ID:8sktpPk80
>>25
本当に求めてたのは見た目のリアルでは無くて
高レベルの「物理演算」によるより細かい「物理現象」に期待してたからじゃないのか???
つまり、本能的に見た目がリアルだとそれにまつわる「物理現象」もリアルなはずだと錯覚してしまうからな

 

329: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 22:43:48.88 ID:tK8eEyUH0
>>327
そんなあなたに化学エンジン

 

35: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 11:57:35.22 ID:mR6u6Mfd0
カプコンとスクエニってまったく同じ路線やん
洋ゲーにあんな超イケメン、超美女モデリングこだわる会社ないぞ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 12:02:51.04 ID:GIAec/QVd
>>35
今回のバイオ2は顔とか実在の人物だぞ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 12:29:18.97 ID:Z03wYbWsM
欧米のオッサン主人公には辟易してるからな

 

374: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 06:08:17.12 ID:4oVmlJsh0
>>62
日本で想像するおっさんじゃなく
ブルースウィリスやドウェイン・ジョンソン。
ジェイソンステイサム、スタローン、シュワルツェネッガー
みたいな系統なら良いんだろ?

 

71: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 12:36:34.94 ID:dtflAeD2p
マーベルコミックが映画化で成功してるのと同じパターンだな
あれもコミックの無茶なデザインをリアリテイのあるものに落とし込んでるけど
それを没個性とは誰も言わないわけで

 

76: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 12:43:18.53 ID:UyGSMfDY0
>>71
ゲームの無茶なデザインを無理矢理実写映画に落とし込んだ逆転裁判は糞だったな。

 

74: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 12:40:20.34 ID:dtflAeD2p

単体のヒットの話じゃないんだよ
全体で見た需要の話

ディフォルメキャラのスポーツゲームと
フォトリアルなスポーツゲームどっちが多い?
どっちが総売上という形で需要を満たしている?

 

100: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 13:07:43.04 ID:wzuxx2sp0
>>74
まあレースゲームはマリカに敵わないな
ロケットリーグはリアルか

 

79: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 12:46:01.84 ID:38xZRDh5p
どっちがいいよ?
zPLvSRc - カプコンのフォトリアルへのこだわりが凄い事に「世界がリアルのにアニメ顔じゃダメ」スクエニ「・・・

 

306: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 19:51:00.71 ID:11mA8V4ua
>>79
パット見の印象がいいのは右
長く眺めていたいのは左

 

85: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 12:53:27.91 ID:ZlfE6wXgd
フォトリアルのゲーム見ても人物で実写と間違えるゲームなんてある?大げさだわ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 12:55:15.64 ID:GIAec/QVd
>>85
任天堂界隈だとガチでPSとか箱のゲームが実写に見えてるやつがいる
そこまでいかなくてもプレイ動画をムービーだと思ってるやつがゴロゴロ

 

107: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 13:11:56.44 ID:wzuxx2sp0
そういやピカチュウもリアルになっちゃうのか
アニメもリアルも売れちゃうピカチュウ

 

112: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 13:17:19.58 ID:qmgG48A9d

>>107
ポケモンのフォトリアルはキモいから嫌だな…

ゲッコウガとかトラウマ級

 

118: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 13:22:38.21 ID:Dk7FJYWg0
まぁいろんな会社がいてもいいと思うけど、バンナムのキャラゲーがフォトリアル病起こしたらエラいこっちゃだけど、カプコンは昔からそう言う絵作りだし

 

126: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 13:36:28.45 ID:SnPcd5jc0
>>118
カプコンのフォトリアルもコスト削減なんだけど
ジャンプフォースとか予算も手間もかけたくない結果あんなものにという

 

122: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 13:27:55.24 ID:pK6P8N2va

こういう「絵作り」に関する歴史は「絵画」の世界ですでに通ってきた道
リアリティ溢れる写実主義も当然あった
が、現実は絵画の世界は実に多様
ゲームの世界も「フォトリアルこそ正義」なんてありえないってことは押して計るべし
フォトリアルがダメって言っているんじゃないよ
それこそ至高っていう思考は嗜好レベルでしかないって話
嗜好であるならそこには多様という帰結にならざるをえない

ただ、それはあくまで「見た目」に特化した話
映画と違ってゲームの本質はそこにはないよ

 

125: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 13:36:13.87 ID:h5JT5j3Cd

>>122
問題は、ゲームは絵画とは違うということ

それにフォトリアルこそ正義なんて誰も言ってなくて、性能の進化が誰にでも分かり易いというだけ

絵作りの多方面化は大賛成

 

130: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 13:40:56.08 ID:kJRkC6Qva
ロックマンもフォトリアルでどうぞ

 

131: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 13:42:07.28 ID:SnPcd5jc0
>>130
NESのパケを忠実にフォトリアル化

 

139: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:00:04.09 ID:t/VFFgqv0
フォトリアルっつーか役者をキャプチャーしただけのなんの創造性も無い方法だけどなw
制作機材の発展のおかげで今どきインディー規模でもやろうと思えばできることを誇らしげにアピールされてもね
別にカプコンの専売特許ではなくキムタクが如くでも一部取り入れている方法だよ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:06:45.47 ID:h5JT5j3Cd
>>139
まあ誰をキャプチャするか、というセンスは必要だけどな
仮にキムタクが如くももっと若くてイケメンのジャニーズが主演だったとしても、キムタク程の主人公感は出なかったと思うし

 

152: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:12:28.86 ID:A/TnmIcN0
>>139
創造性だのずれたこといってるが、単純にコストや時間の削減にもつながるんだぜこのての技術は
どうせあんたんとこのお気に入り企業が使いだしたら絶賛するくせにみっともないなほんと
https://www.famitsu.com/news/201608/28114313.html

 

140: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:00:17.75 ID:FlYD7Tb80
フォトリアルにすると 貫通とあり得ないことが目立つ そこを修正するとと無駄に開発費かかる

 

153: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:15:10.94 ID:j3bHWWFE0

>>140
あと10年位で金属空気トランジスタが出てきてその時に
処理できるものが出てくると思うとあまり悲観しないようになった
従来の電気消費でコアひとつがテラヘルツの世界に入る

実証実験は終わったし

 

142: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:03:27.68 ID:yW0cJSnea

フォトリアルの方が良いって言っても、そのゲームの世界観にあってるかどうかなんだよなー
ハリウッド映画見りゃ分かるが、主人公がブサイクなのは流行らんよ
ヒーローものなら若干現実離れしてる方が面白い

スクエニのはまた別の話な

 

145: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:04:56.40 ID:wG5wx1g30
>>142
コエテク「だよな!」

 

147: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:06:24.71 ID:lshhMCHSM
これを意識しだしたカプのキャラに対して不細工と言う奴が多いことにビビるわ
どう見ても普通より上なルックスだと思うんだけど
3次元にやたらきびしいアニオタかな?

 

158: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:20:15.14 ID:A/TnmIcN0
>>147
むしろ今までのバイオキャラがマネキンにみえるくらい自然だわな

 

155: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:16:40.05 ID:A/TnmIcN0

従来の作業におけるコストの比較。「モデリングに関係する部分は、前回よりも半分ほどに圧縮できたと思う」と黒籔氏。
さらに、完成までの時間が短縮するだけではなく、「高品質に到達するまでの時間が圧倒的に早い」ことも大きな長所だという。
ただし、「手抜きができるわけではなく、努力や根性、センスは必要」とも語る。
「アーティストのクリエイティビリティや付加価値が必要であることは従来と変わらない」そうだ。
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フォトグラメトリーを使用すれば、“撮影できる”ものは簡単に3Dモデルを作成できるようになった。
だが、ここで問題がひとつ発生する。逆に、“撮影できないもの”、つまり現実には存在しない物は、どのようにしてクオリティーを上げ、全体的なバランスを取ればいいのだろうか。
黒籔氏が取った解決策は単純で、ないものは作る!という手法だ。
とりあえずテストということで、メーキャップの材料を購入し、スタッフどうしでゾンビを作成してスキャン。
こちらもうまくいったため、改めて特殊メイクの専門業者に依頼し、ゾンビを作成したそうだ。

ないものは作ればいいし、そうでないものはスキャンすればいいってスタンス
昔は全部前者だったから時間もかかるしお金もかかる

 

161: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:21:58.51 ID:j3bHWWFE0
>>155
モンハンのモンスの造形も何もかも原型作ってやってるみたいだな
XXのこの話も思い出した
リアルであろうがなかろうがキャプチャしてるね
>カティといえば、何分の1かの確率で、彼女がムーファにくわえられて
>ブラ下がっている状態になっている時があるんです。
>あのモーションは、モーションキャプチャを担当してくれた女の子を、
>社内のモーションキャプチャスタジオの天井からぶら下げて、キャプチャーしたんですよ。

 

163: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:24:19.00 ID:irTZqCwG0
>>161
XXで凄いのはお好み焼きの技術くらいでしょ

 

170: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:31:13.03 ID:SnPcd5jc0
>>163
おにぎりみたいにリテークされまくったのかな

 

172: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:34:36.54 ID:irTZqCwG0
>>170
油絵とモザイクのクオリティは確かだった

 

156: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:18:23.88 ID:GR8IW0+a0

でも正直グラフィックが綺麗でフォトリアル拘って馬の睾丸まで作り込んだ
RDR2と言う大作だったはずのゲームが日本で20万本と言う爆死ってのを見ると

やっぱカプコンのやってることは日本人から受けないって言うのは
正論でしかないんだよね、誰も買わないフォトリアルが凄いとどんだけ話されても
実売につながっていないのは事実なんだから

 

160: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:21:11.77 ID:WPmlcLNC0
>>156
カプは輸出専門企業になっただけで経営判断の問題
だが問題は、それで日本国内で認められてないとコンプ発症して
こんな場末で社員・業者動員してイキっているみっともない会社
日本相手にしてないのならこんなスレ立てるな、意識しているのバレバレ

 

164: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:24:33.62 ID:GR8IW0+a0

>>160
そもそも日本でも海外でも売れてるゲームタイトルがある中
日本人がゲームを買わないから海外に目を向けるってのは逃げでしかねぇわな

しかもその相手はグラフィックを売りにしてるわけじゃないって言うんだから
二流サイトの喚きにしかなってない

 

169: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:30:32.39 ID:bIxoiWM40
洋ゲーはリアルな世界をシュミレーションしたいとか、洋画みたいなストーリーとかだからフォトリアルな表現は合うけど
アニメみたいなストーリーやアクションだとあんまり合わないんじゃないの

 

179: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:39:58.94 ID:WPmlcLNC0
>>169
ゲーム性はグラを合わせればいいだけ
問題はここで自慢しているカプがロックマンをまともな作りに出来なくなったことだ
単にフォトリアル系以外の能力を喪失しつつあるだけなんが
それをあれは時代遅れでガラパゴスだから捨てたとか言い訳して痛々しいスレ

 

182: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:42:17.18 ID:Jvzb5bZMa
>>179
ダブルギアシステムとかおもしろいと思ったけど
ゲームバランスがそれ前提になってて、カプコンはとっくに死んでたんだなって

 

181: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:41:11.34 ID:Q2U3nYY3a
静止画より動画のほうがはっきり技術の差がわかる
マネキンがパクパク喋ってるのと人間が喋ってるのが
悲しいかなアニオタ王国日本ではアニメキャラの静止画ぽいのを宣伝に使ったほうが受けがよかったり

 

184: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:43:28.58 ID:A/TnmIcN0
>>181
それ
動くと一目瞭然
最近だとエースコンバットだっけ?
あれの書割の犬が話題になってたがそんときに喋る女はもっとやばかった

 

190: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:48:29.93 ID:W9PIR6Px0
ほんとにそっちが支持されてるなら
ソシャゲガチャとかVtuberとか他の分野でもフォトリアル使われると思うんですけど

 

194: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:52:47.94 ID:qoyMIjRLM
>>190
スト5だってバイオリベ2だって今回のバイオ2リメイクだって
キャラグラに関しては国内外からブスだなんだと批判意見あるのに
カプコンがそういう現実を直視できてないだけ

 

195: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:54:35.55 ID:WPmlcLNC0
>>194
モデルはいいの使っているんだよ、カプ自慢の自称技術者どもがそれを台無しにしている

 

198: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 14:56:24.33 ID:Q2U3nYY3a
まぁPS2和ゲー全盛期に360でおっさんカメラマンを主人公にもってくるくらいだからな
和メーカーができないんじゃなくてカプコンにしかできない表現なんだろうな

 

203: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:02:45.90 ID:qoyMIjRLM
>>198
むしろその頃が一番フォトリアルとデフォルメの落としどころが上手かった時期なんだけどな
ynfsZUI 1024x576 - カプコンのフォトリアルへのこだわりが凄い事に「世界がリアルのにアニメ顔じゃダメ」スクエニ「・・・

 

209: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:07:11.98 ID:A/TnmIcN0
>>203
案の定動かすとマネキンすぎてやっべーな
でもってこれをデフォルメっていうのかね
当時からモーションキャプチャー系の技術とかつかってたみたいだし
https://youtu.be/1qdxvtHTlFw?t=1078

 

212: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:08:09.64 ID:qoyMIjRLM
>>209
13年前のゲームだってことは考慮してください

 

205: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:04:49.75 ID:2n9JRD9pM
海外の敵「ゲームに美人を出すな!」
カプコン「この人達頭おかしい…」
カプコン「…リアルの美人をモデルにすればいいじゃん!」
これぶっちゃけ天才だと思う

 

210: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:07:16.23 ID:eV5gF6a40
>>205
マジで?
相棒がブスなのはカプコンのセンスが地に落ちたからじゃなかったのか

 

250: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:49:47.36 ID:dtflAeD2p
>>210
相棒はアレだけど受付嬢は美人だろ?

 

211: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:07:17.64 ID:GV4TN8CC0
フォトリアルって難しいからね
龍が如くもめっちゃ不自然に喋ってる

 

219: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:12:35.25 ID:irTZqCwG0
>>211
キムラにしろCGの技術が低いと名越さんのゲームみたいになるんだと思う

 

343: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 23:31:45.83 ID:eKN8dKC+0

>>219
ジャッジアイズ結構リアルだぞ

9 1 1024x576 - カプコンのフォトリアルへのこだわりが凄い事に「世界がリアルのにアニメ顔じゃダメ」スクエニ「・・・

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345: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 23:40:25.49 ID:irTZqCwG0
>>343
モロアジア顔やな
CGのクオリティはPS3レベルだと思う

 

348: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 23:44:27.18 ID:eKN8dKC+0
>>345
そりゃアジア人だからな
PS3では無理

 

350: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 23:48:23.69 ID:irTZqCwG0
>>348
如くはPS3時代と大してモデリングやグラフィックが変わってないように見える

 

241: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:32:09.04 ID:DDNL9dCyd
別にそっちに舵取りするのは構わんがもうカプコンのゲーム買うこと無くなるぞ
ゲームにリアルなグラとか求めてない、全体的な絵も暗くなるし楽しくない

 

246: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:43:04.59 ID:OxCmHqrD0
>>241
そのうちお前さんの好きなマネキン面だらけのバイオ無双とかコエテクが作ってくれるから安心しろ

 

253: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:55:40.32 ID:yzhc23WE0
だからと言ってワールドの受付嬢はないだろ

 

254: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 15:56:47.67 ID:Fbpg3TxBp
>>253
あれは取り込みじゃなくて普通に手付けで作られてるのでまた別の話

 

256: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 16:00:42.93 ID:irTZqCwG0
>>253
昔の方が酷かったでしょ

 

260: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 16:20:24.85 ID:dtflAeD2p

・フォトリアルの方が製作コストは下がる
・フォトリアルにすることでより多くの人に受け入れられるようになる
・フォトリアルに向いていないもの(ストリートファイターなど)には無理に対応しない

これで文句が出るんだから大したもんだ

 

264: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 16:32:19.83 ID:eV5gF6a40
>>260
多くの人に受け入れてもらえる(ような気がするだけ)

 

269: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 16:47:26.84 ID:wxmD+gl00
スクエニやコエテクのはマネキンだね
左右対称で整い過ぎてるし
旧世代というか伸びしろがあんまり無いね
ヴィジュアルワークスが最近発表したムービーも古臭かったし
CGだけが売りなのに限界が来てる

 

270: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 16:48:20.25 ID:qmgG48A9d
>>269
そこで登場するのが俳優さんのキャプチャですよ

 

289: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 17:49:11.29 ID:0SxCMNMS0

売れる売れないは結局は作る人間のセンスなんだよね。

イカとかモロにトゥーン調だけどやたら売れてるし、マリカとリアル志向なレースゲー比べても売り上げかなり違うし。

フォトリアルだと似たような見た目になるからセンスなくても最低限勝負はできるけど印象薄くなるよ

 

290: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 17:54:50.81 ID:A/TnmIcN0
>>289
それらは任天堂からでてるからッテの要因のほうがでかい
センスじゃなくて単にブランド頼りなだけ
別に企業ブランドに頼るなっていってるわけではないんであしからず

 

291: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 17:59:40.85 ID:JcpNe9mW0
>>290
ブランドってのは品質がユーザーの要求にたいして一定以上満たされるからこそブランドが保たれてるんやで

 

303: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 19:39:11.23 ID:zP2b33+Ea

>>290
ソニーはきっずの星の他にもうちのタマ知りませんか等キャラクター事業持ってて
それら全部合わせると年間500億円以上(任天堂の2倍以上)のキャラクター事業への投資というゴリ押しと
ソニーというブランドネームを使ってるが
キャラクター事業の販売規模は任天堂と比べてぶっちゃけゴミだぞ

ブランドを作り、維持する労力ってかなり大きい

 

304: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 19:42:00.93 ID:eV5gF6a40
>>290
ブランドを作り上げるって簡単だと思っとらん?

 

292: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 18:01:12.05 ID:jIsYE7/u0
イカはマリオブランドも使ってないし、任天堂ブランドで何でも売れるなら
説明のつかないタイトルもあるし、色々履き違えてるな

 

297: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 18:33:53.40 ID:JDOO8pnka
>>292
だな
イカは舐めてる人多い(特に30代以上)けど遊びもデザインも現代的やね
子ども、若者の心をちゃんと掴んでるから売れてる訳で任天堂ブランドは関係ない

 

311: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 21:26:03.91 ID:BFPvglKud
ゲームの最終到達点は、「ハリウッド映画をリアルタイムに動かす」だからこの流れは止まらない。
オープンワールド、ハリウッド映画化してるタイトル、レース、アクション、FPS、TPSは次世代機以降フォトリアル化はますます盛んになる

 

312: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 21:39:09.71 ID:/p87oj5Sa

>>311
なお
オープンワールド界で一番人気→フォトナ
レースゲーで一番人気→マリカ
FPSTPSで一番人気→フォトナ
フォトリアルでないマリオ、ポケモンがハリウッド映画化

フォトリアル化が盛んとはなんだったのか

 

315: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 21:43:02.78 ID:JcpNe9mW0
>>311
ハリウッド映画がリアルさの最終到達点なのかなぁ
どちらかといえば小説を読みながら自分の中でつくりあげていくイメージの方がリアルさを感じるんだけど
小説原作の映画はがんばっても小説以上にはならないってのはよく聞く話だし
直に脳にイメージをインプットして情景を再現できるような未来技術ができたなら最終到達点かも

 

325: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 22:23:21.86 ID:koci3t4Q0
>>311
洋ゲーはもう殆どそうなってないか
もう殆ど洋画だろ
洋ゲーやった後に和ゲーというか日本のオタク文化の独特な気持ち悪さ(深夜アニメ臭さ)が半端ない
MHWの受付嬢でギリ、それ以下のグラはもうアニオタの見るアニメみたいな感覚
ポリコレに侵されてないが、MHWは世界的に見ればロリに入るな

 

406: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 14:06:26.87 ID:9f3MyuWza
>>311
それはVRの目指す到達点であって「ゲーム」の到達点ではないよ
VRには「現実と見紛う映像表現技術」は必要だけど、ゲームにはそれは必須ではないからね
インタラクティブ性があればなんでもゲームというわけでもない
君はゲームの本質が全くわかっていないからそんな的外れな主張をしちゃうんだよ
まぁ視野狭窄的な思考に囚われている君には理解できないだろうけどね(´・ω・`)

 

313: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 21:41:20.39 ID:c2L775fjp
オープンワールドにはまあ突っ込まないとして
全フォトリアル>全ノンフォトリアルってことだよ
一番人気と需要の分布は別の話だ

 

316: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 21:45:47.85 ID:/p87oj5Sa
>>313
オープンワールドイコール一人用で探索ゲーじゃないと気が済まない人?
だとしてもブレワイがナンバーワンだが?
FPSTPS界でもフォトナの次に人気なのはスプラやオバウォだぞ
現時点でも非フォトリアルに支配されまくりだし
今後は各ゲーム会社もフォトナの成功をモデルにして続々と非フォトリアルゲー出しまくるだろうな
フォトリアル自体、ゲーム機の性能に乗っかった短いブームでしかなかったんじゃないの?

 

317: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 21:48:02.22 ID:It3NImrG0
でも正直な話、究極のリアリティを追求するより、作り物でしか表現できない美しさ、を目指してほしい気もする
洋ゲーみたいにゴリラだらけになるのはちょっと悲しいものが

 

324: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 22:15:20.86 ID:NHm2gagR0
>>317
CGって想像上の世界を何でも表現できるのに今の現実世界っぽさの表現が一番最先端みたいな流れは俺もおかしいと思う
絵画だって現実的でない印象派やキュビスムが100年以上も前に出てきたのにゲームはまだ写実至上主義なのかと
CGでアレコレ表現しようとしてたPS1初期の方が活気があった。写実だとクリエイター、メーカー毎の差が出ないしね

 

331: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 22:47:31.75 ID:o/eSPPrq0
白人はマジでナルシストだなって思う。
自分達の顔スキャンしてゲームにとか日本人には無理そうだ。
自分達を超絶かっこいいと思ってないと絶対に出来ない所業

 

335: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 22:50:27.87 ID:XNkftRtl0
>>331
実際絵になるし

 

332: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 22:48:03.56 ID:aWwRC14aa
リアルなのは見た目だけで
動作の進化が完全に止まってるよな
モーションキャプチャしたところでリアルにはならないことをまだ学習できてない

 

334: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 22:50:21.99 ID:U5UmSjfha
>>332
https://i.imgur.com/rUVNKng.gif
動作は進化しまくってるけど
これがムービーにでも見えるのか?

 

349: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 23:45:01.05 ID:8sktpPk80
>>334
ムービーとしてでは無く
ゲーム「プレイ」時の動作の事だよ

 

354: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 00:34:56.76 ID:BrrVSThUa
>>349
まさしくそのgifはプレイ時の動作なんだが

 

339: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 22:55:11.59 ID:tK8eEyUH0

>>332
切り絵としての美しさを追求した結果、
ゼルダにGOTYビジュアルアーツ(映像面の美しさ、世界観の作り込み)部門の獲得数で負けたホライゾンの話か

尚、最終的にはカップヘッドの一人勝ちだった模様

 

342: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 23:19:09.66 ID:LLJfQs0M0
デフォルメだと絵の好き嫌いが出るからな
あとデザイナーが大変だと思うね
フォトリアルならそのまんまだし

 

344: 名無しさん必死だな 2019/01/24(木) 23:36:48.26 ID:Fr/5eRo50
>>342
フォトリアルはフォトリアルで他のより劣ってればそれだけでユーザーに選ばれない可能性あるし
誰が苦労するかの違いでしかないね

 

361: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 01:01:55.40 ID:hVaFeWRl0
フォトリアルに拘れるスタジオは1000人とかの規模じゃないと苦しいというのに
和ゲーらしく大人しく陳腐なグラに落ち着いときゃいいのに

 

364: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 01:30:29.54 ID:Qwi432Kn0

>>361
それだと日本と開発規模の変わらない欧州が全滅するだろ

現実には今世代になってフォトリアル向き開発環境のコストダウンが進んで
欧州の中小規模メーカーが元気になった

 

370: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 04:44:04.91 ID:EVRzYnLLd
いやこれが実写に見えるって「フォトリアル」のハードル低すぎない?
どっからどう見てもCGなんだけど
Nvidiaのデモでどうにか実写か迷うレベルだったぞ

 

371: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 04:54:12.11 ID:1pPWO8Wg0
>>370
バイオ2やってるけど映像マジでやばいから
配信でもいいから見てみ

 

385: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 08:49:44.08 ID:Qwi432Kn0

RDR2は8年前から続けてるんで当然8年前の技術だよ
それでやりきったのもすごいけど、典型的な北米型開発で
今話題になってる欧州型やカプコンの開発とはかなり違う話

映画でCGが金がかかるってのはすべてを1からやるのがまずいって話であって
映画も特撮技術を活用しつつ最後はCGを使うんだから今回のカプコンのやり方に近い
だからカプコンのバイオでもコスト削減のために衣装などは実物を作ってる

 

389: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 09:00:04.48 ID:RhFGJFtxa

>>385
別にRDR2に限った話はしてないよ?

開発者の発言やエンドロールの情報から
RDR2やスパイダーマン、ホライゾン、GoW等は
CG開発に関してその全ての工程を映画会社に外注してる訳だが

そのフォトリアルのゲームを支えている映画会社自身が
「CG開発はスキャン込みでもクッソ高額だから特撮に切り替えてくわー」って方向に進んでる事実を挙げてるだけ

 

391: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 09:06:36.99 ID:Qwi432Kn0
ゲームで活用できる特撮の技術はスキャンまでだろ…プリレンダの話でもしてるのか

 

393: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 09:10:12.90 ID:RhFGJFtxa

>>391
そう、ゲームに安価な特撮は活用できない
つまり「高額なCGしか選択肢が残ってない」訳よ

話の根本は「フォトリアルは高いか安いか」なので
今回の証明式では君も認める通り「高いまま」に分類される訳だ

 

392: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 09:08:52.77 ID:aO8C3vM2d
てか4kとかになったら特撮が自然に見えるわけ無いだろ
地デジ画質ですら女優の肌の荒れとか汚さが見えてどーたらこーたら言われてるのに4kクオリティに耐えられる特撮なんて有るのか?

 

394: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 09:12:29.33 ID:RhFGJFtxa
>>392
NHKやハリウッドみたいに実寸サイズで作ればいいんじゃね?
そっちの方がCGより安くて使い回しも簡単って言ってるんだから

 

396: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 09:14:03.52 ID:aO8C3vM2d
フルCGでより高額なはずのゲームの開発費って映画より下なんだけどな…

 

397: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 09:22:39.11 ID:RhFGJFtxa

>>396
せやろか?

まあ、外注と比べて、映画の方が自然でよく作り込まれたクオリティ高いCG使ってるからだろうってのは置いといて
所謂「制作費:AAA」ってゲームに関しては同じ金額の基準使ってるんだから映画と良い勝負だと思うけど
トップではなく「AAA」という規格の話ね

 

403: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 11:25:22.42 ID:GKWxKVv80
ハリウッド映画レベルのCG技術を使えば真のフォトリアルとは思うけど
ゲーム程度のフォトリアルなキャラなんて如何にもゲームキャラだからなぁ
逆にゲームなんだからその程度でも十分なのかも
ゲームと言う遊びなんだからマリオとかゼノブレイド2でも文句言う人は少ないと思うよ

 

409: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 17:47:21.62 ID:zSMKe3uN0
>>403
そこまでいくと自分の分身じゃなく他人を動かしてる気分になるな
アバターみたいに自分の顔してるけど異種族みたいな方が受けそうだ

 

408: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 17:35:05.31 ID:xjjssHX30
社長のコメントの方が印象に残ったな
現状スマホゲーでは遅れを取ってるか
今のロースペ環境に甘んじてたら
将来的に高速化高性能化の進んだスマホゲーにおいても生き残れないんだと

 

426: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土) 13:55:22.20 ID:cvbSVHIz0
>>408
よくよく考えると少し前まではガラケーのアプリだったしな
あまりやらないけど電話も急激にスペック上がってるよな

 

410: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 18:03:36.18 ID:P0Cv/wEEp
TRPGみたいに自己を投影せずに他人を演じるゲームが一般的になるかも
コンピュータRPGはなぜか自己を投影するのが一般的だけど

 

411: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 18:36:11.48 ID:4vlmg5Ko0
>>410
JRPGは他人を俯瞰で眺める奴ばっかじゃないですかーやだー!

 

412: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 18:52:37.38 ID:P0Cv/wEEp
俯瞰なのがRPGとしては普通なんだけどね
TRPGならルールブックの序文に書いてるレベル

 

413: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 19:01:54.60 ID:4vlmg5Ko0
>>412
TRPGはプレロールドキャラ使う以外は自分でキャラクリするけど
JRPGはキャラクリすら無くて出来合い・お仕着せの中2キャラばかりじゃな(ry

 

417: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土) 06:42:12.37 ID:sPxC9g6ba

いやまったく逆だけどな

90年代のカプコンデザイン室の仕事とか士郎政宗とかSNKのアーケードゲーとかがオーバーウォッチみたいな洋ゲーに極めて大きな影響を与えてるのが事実
オーバーウォッチのメインデザイナーは北米でカプコンゲーのコミックを出版してるUDON出身で、日本の漫画やアニメのファンアートをたくさん書いている
実際、トレーサーのブロック状のヘアスタイルは、まったくもって鳥山明以来日本の漫画やアニメの世界で使い古されてきた表現のひとつであり
今でこそ受け入れられているがオーバーウォッチが出た当初はトレイラーのコメント欄で外人から「アニメかよ」と叩かれていたのがかなり印象的だった
あきまん自身がオーバーウォッチはストリートファイターの後継者だと言っているように、洋ゲーは和ゲーの得意としてきた「キャラゲー」というものの価値、
つまりゲームの外側のストーリーコンテンツやムービーを通してキャラクターをベースにマネタイズするというビジネスの旨味に気づき始めた

そもそも、AAAのシューターという狭い領域から視線を移すと、日本人が描いたようなキャラクターデザインの海外製ゲームというのはどんどん増えてきている
これはアニメ漫画がそれだけネットを通じて流行しているということでもあるし、北米も含めてそれがスタイルのひとつとして根付いてしまっているということでもある
cyberpunk2077のような一見「リアリズム」に基づいているように見える作品ですら、開発者がブレードランナーと合わせて攻殻機動隊の名を上げるぐらい
80年代から90年代の日本の漫画やアニメの遺産に基づいている

要するに、リアリズムかアニメ漫画的かという二項対立は時代遅れで、単なるリアリズムのみならず、アニメ漫画的表現という部分においても、
和ゲーのデザインや意匠を吸収した洋ゲーに和ゲーは敗北しつつあるといったほうがいい

 

420: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土) 06:50:27.55 ID:IvCftQQ20
>>417
和ゲーの洋ゲーナイズやリスペクトは素人目にも浅いからな
流行の映画と海外ドラマを観ているから俺たちはイケてるしオタクじゃないみたいなとこで思考が止まってる
クリエイターのくせにどうやって作られているかディープなファンの視点から解析しない
そいつらに出来るのはせいぜい実績の有る有名人に外注するキャスティング芸ぐらい

 

405: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:13:27.15 ID:FFX1VfmTa
フォトリアルでもトゥーンでもどっちでもいいけど
面白いもん作ってねってだけの話

 

引用元: カプコンのフォトリアルへのこだわりが凄い事に「世界がリアルのにアニメ顔じゃダメ」スクエニ「・・・

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