カプコン開発者「スマホゲー作ってる若い奴らはすぐに 売上=正義で「客から金を巻き上げる」と言い出す。俺は絶対に許さない」

1名無しさん必死だな 2019/08/08(木)13:52:43.53 ID:

今回4Gamerでは,「モンスターハンター フロンティアG」(以下,MHF-G)のプロデューサーを2014年まで務めていたカプコンの杉浦一徳氏と,
「ファンタシースターオンライン2」(以下,PSO2)のプロデューサーであるセガゲームスの酒井智史氏の二人に,それぞれのこれまでの歩みや
オンラインゲーム運営に対するポリシー,業界の動向や今後の展望などをじっくりと聞いてみた。

(中略)

4Gamer:
オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。

杉浦氏:
どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,
「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」
という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは
厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。

カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望
https://www.4gamer.net/games/034/G003450/20151218190/

025 - カプコン開発者「スマホゲー作ってる若い奴らはすぐに 売上=正義で「客から金を巻き上げる」と言い出す。俺は絶対に許さない」
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5名無しさん必死だな 2019/08/08(木)13:55:18.83 ID: 2rMbBfej00808.net

いや実際売り上げ=正義だろ
SEKIROだって200万本くらいしか売れてないけど、その程度の評価だしな
ケツ丸出しのニーアのほうが売れてた

 

98名無しさん必死だな 2019/08/08(木)18:59:11.24 ID: V0uC+/Id00808.net

>>5
そういうのは一時的に終わる。そして客は二度と帰ってこない。
麻薬みたいなもんだ。
ソシャゲの廃れっぷり見れば自明だろ。
最近はバンナムとかコンシューマでも同じ商法やるからカプコンも煽り食ってる。

 

8名無しさん必死だな 2019/08/08(木)13:56:55.39 ID: 2rMbBfej00808.net

課金ってのは面白いから課金するのであって、
糞ゲーならそのままアプリ消されて終わり
ソシャゲーでも課金=正義なんだよ
いかに課金したくなる魅力的なシステムを生み出せるかってことだ
そこで創意工夫が生まれて、良い方向にブレていく

 

9名無しさん必死だな 2019/08/08(木)13:57:54.23 ID: W7e80Ymt00808.net

>>8
>面白いから課金するはあ?
違うだろボケが

 

51名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:21:22.54 ID: KXnaBgFIM0808.net

>>9
いや何かしらは面白いから課金してるんだよ
IPならそのIPが面白くて
ゲームシステムがそれにマッチしてるから金払うわけよ面白くなければ金払わないから🙀

 

66名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:39:48.27 ID: aIFrJY8r00808.net

>>51
面白い面白くないじゃなくゲーム内アイテムが欲しいから
ガチャを引きたいから金を出すんだぞ

 

33名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:12:42.68 ID: oGrlRFFe00808.net

>>8
パチンコに同じこと言える?まあパチンコだってあの「魅力あるシステム」に加えて
多くの利益を福祉に誘導したりするなら文句は言わんけど
実際そうじゃなさそうだしな

 

14名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:01:08.77 ID: 2tL70uEw00808.net

> 杉浦一徳氏
お前が言うな

 

85名無しさん必死だな 2019/08/08(木)15:48:11.47 ID: ZMC3nXT000808.net

>>14
もう代謝して数年経つ
ポケモンクエストて同名が確認されてる

 

20名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:03:22.72 ID: ezadNmX400808.net

モンスターハンター フロンティア オンライン(運営プロデューサー→フォワード.4からプロデューサー)
イクシオンサーガ(運営プロデューサー)
イクシオン サーガ DT(エグゼクティブプロデューサー)
バイオハザード アウトブレイク サバイヴ(プロデューサー)
モンハン探検記 まぼろしの島(プロデューサー)
みんなと モンハン カードマスター(プロデューサー)
モンスターハンター フロンティア オンライン エッグラン
鬼武者Soul(ソウル)(プロデューサー)
百年戦記 ユーロ・ヒストリア(プロデューサー)
モンスターハンター メゼポルタ開拓記(プロデューサー)
ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち(プロデューサー)
deepdown(プロデューサー)
モンスターハンター エクスプロア(プロデューサー)

 

29名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:09:22.96 ID: J5b7cEA500808.net

>>20
deepdownって公式HPに取った賞をいっぱい並べたのに発売しない恥ずかしい奴じゃねえか
PS4発売と同じぐらいだったよな

 

23名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:05:33.76 ID: 6Yqw2l9ia0808.net

なんだかんだカプコンはコンシューマ向けでコンスタントにA級タイトル作れる数少ない国内企業だしな
モンハン龍が如くバイオ作ってるだけ偉いよ

 

34名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:13:30.85 ID: woFAUyDUa0808.net

>>23
ほんそれ
ガチャ猿しかいないジャップランドの事は忘れて世界向けのゲームを開発し続けてほしい

 

37名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:14:05.58 ID: E7KyuSc0M0808.net

フロンティアて課金ゲーだったような気がするけど違ってたかな( ´ ▽ ` )ノ

 

42名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:17:41.13 ID: woFAUyDUa0808.net

>>37
課金要素があるのと>>1の意見は矛盾しないよ
ビジネスでやってる以上どこかで客に金を出してもらわないといけないのは当然
だからといって「如何に面白いゲームにするか」より「如何に金を巻き上げられるゲームにするか」を優先させるのは違う

 

55名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:25:59.98 ID: E7KyuSc0M0808.net

>>42
まあね
でもフロンティアも難易度たかいモンス用にスキルもりもりパックを何日有効何千円とかで売ってるよね
あれあきらかなカネ巻き上げ商売だよね( ´ ▽ ` )ノ

 

43名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:17:57.57 ID: aI9UXf6jM0808.net

じゃあなんでロストプラネット3はあんなになったの?

 

58名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:27:44.15 ID: IiN16wRWF0808.net

>>43
3駄目だったんか
タイタンフォールが理想のロスプラ過ぎてスルーしたわ

 

64名無しさん必死だな 2019/08/08(木)14:32:27.57 ID: yVA+yZrnd0808.net

モンストなんかも課金要素薄いし、今はあんまり課金圧力の強いゲームは流行らないんじゃね?

と思ったけど、FGOがいたか…

 

80名無しさん必死だな 2019/08/08(木)15:27:59.84 ID: v6YnZZHi00808.net

>>64
FGOもクリアするだけなら別に課金しなくても問題ないあれは売り方が上手いんだよ
ストーリーでキャラを気に入らせてガチャを回させる
あとは出演声優たちの知識や熱意が下手なプレイヤーより上っていうのも商売戦略だな

 

114名無しさん必死だな 2019/08/09(金)18:29:51.24 ID: LvePtoTT0.net

ソシャゲはそれが全てだし しゃーない

 

引用元:カプコン開発者「スマホゲー作ってる若い奴らはすぐに 売上=正義で「客から金を巻き上げる」と言い出す。俺は絶対に許さない」

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