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バイオ2リメイク、フレームレートでナイフの攻撃力が変わってしまう

1名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:42:17.89 ID: lVfY6N5ka.net

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190202-84545/

30fpsで56回以上、60fpsでは45回以上ナイフで攻撃しなければG第一形態を倒せないのに対し、180fps時には約25回で倒せたという。230fpsではわずか21回。


画像元リンク内

 

4名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:44:21.36 ID: HmskC9cv0.net

230FPSなんてどうやったらでるの?

 

340名無しさん必死だな 2019/02/04(月)13:05:09.73 ID: cGP2ICGs0.net

>>4
720pにする

 

14名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:48:21.80 ID: hCGlpRU70.net

ライトニングプラズマ理論か

 

77名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:15:16.96 ID: TpBiWvFj0.net

>>14
なるほど

 

15名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:48:24.58 ID: T2qvTkErM.net

1フレーム毎に当たり判定入れてるんだろ

 

22名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:51:57.69 ID: 3MMYV46T0.net

>>15
正解

 

21名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:51:45.05 ID: M4HGsaho0.net

当たったら一律何ポイントというのよりフレーム毎で計算した方がいいのか?
アクション要素が強いといろんなパターンがあるから

 

86名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:19:01.49 ID: HYwMUkmv0.net

>>21
そっちの方が処理が楽なんだよ
一回当たったら何ポイントだと直前に当たっているかどうかの情報が入った変数を用意しなきゃいけない
フレームごとだと単に当たっているかどうか判定して当たってたら加算するだけだから

 

184名無しさん必死だな 2019/02/03(日)09:53:14.41 ID: JOftViXLp.net

>>86
どういうゲームエンジンなのか知らんがフレームレートに依存しない一定毎に更新される処理が普通は用意されててこういうのはそこでやらんか?
Unityで言うところのFixedUpdateやTime.deltaTimeのような

 

25名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:53:54.27 ID: 1X9PrxUga.net

10000fpsだと一発なの?

 

191名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:08:45.26 ID: U3keGOTu0.net

>>25
厳密に言うと10000フレームでは0.5発、攻撃モーション半分でソンビが吹き飛ぶ

 

26名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:54:03.44 ID: Nr9AKE5I0.net

こういう場合だと家庭用はレギュレーションを決めやすいから楽だな

 

325名無しさん必死だな 2019/02/03(日)19:58:41.39 ID: JSvqMQnx0.net

>>26
でも無印とプロで変わらないのかね

 

28名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:54:50.18 ID: e0MCuKYGM.net

最強のPCで一撃で倒すのみたいわ

 

102名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:26:41.42 ID: H3PcQuoqd.net

>>28
するやつ絶対でてくる

 

33名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:56:47.80 ID: mBeR17PW0.net

どういうこと・・・・・

多段ヒットしてんの? 欠陥だろ

 

44名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:00:59.27 ID: X17XWpAlM.net

>>33
そういうことか、モーション時間におけるヒット数がダメージ値になるってことか

 

36名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:58:55.85 ID: X17XWpAlM.net

内部フレームレートだろ?画質下げて下げて下げれば攻撃力上がるってこと、

 

216名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:38:12.49 ID: gdVdDIhr0.net

>>36
存在の引き算みたいな話だな

 

37名無しさん必死だな 2019/02/03(日)07:59:01.59 ID: CEEjEye/0.net

g2は数回切ったら膝付きになってその間に切りまくってコンテナ一発で終わるとかになるのかな?
だとすると分単位で縮まるんじゃね?

 

56名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:05:50.92 ID: uP4SQIyM0.net

>>37
G2はHP1700以上あるのと目以外まともにダメージ入らないからナイフだと逆に時間がかかる

 

46名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:01:34.22 ID: +xiAszW5d.net

装備を揃えたほうが強いのは当たり前だろ

 

319名無しさん必死だな 2019/02/03(日)18:33:36.14 ID: Tk14UPB50.net

>>46
装備(物理)

 

81名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:16:50.81 ID: Y8+/GY6c0.net

普通にモーション毎にダメージ判定でいいだろ
なんでフレーム毎にしたんだ?

 

87名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:19:17.03 ID: TRw2PPyF0.net

>>81
リアルじゃないからだろうな
デカイ敵と小さい敵だとナイフの当たる面積が違うからダメージ変えたほうがリアル

 

83名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:17:42.91 ID: 61vBCdzmM.net

こんだけゲーム進化してんのに、
当たり判定はフレームごとの計算とか縛られてんだな。
孫の成人式の時に買ってやったカセットビジョンの頃と変わらんね。

 

89名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:19:41.37 ID: 3U6HbU2a0.net

>>83
いやこれは単にコンシューマから移植するときのミスだろう

 

92名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:21:32.66 ID: cNyycnu3p.net

いっても144fpsが限界じゃね
モニタのフレームレート越えて計算されんの?

 

95名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:24:03.47 ID: 0qWyCW+T0.net

>>92
GPUのベンチマーク流して来いよ…リアルタイム処理で何fpsとか出るだろ

 

96名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:24:43.57 ID: p/W2IbfK0.net

意味わからんjuうの威力が変わるならまだしもナイフの威力変わったところでたいして難易度に影響しないだろ

 

98名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:25:41.44 ID: MbFjlFQXM.net

>>96
バイオやったことないの?
ナイフ超使うんだけど

 

101名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:26:28.34 ID: UuNOo9RvM.net

>>96
言うてバイオ2はナイフゲーサバイバル文化を作ったと言っても過言じゃないからな…ナイフのみクリアとか豆腐やりこみファンも多い

 

103名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:26:48.42 ID: Nr9AKE5I0.net

>>96
今作のナイフは強力すぎて耐久値があるンだわ・・・

 

109名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:29:29.55 ID: s+gEUMCC0.net

>>96
2リメイクはナイフ持っていないとゾンビ相手でも○される

 

129名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:38:07.03 ID: cf1f4kLd0.net

>>96
今回のナイフはベロニカ以来の多段ヒットする強さで
>>1のG1はナイフ2本持っていけばPS4版でも速攻で倒せるRTAご用達装備

 

100名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:26:12.06 ID: NwRrDuKG0.net

今のゲームって好きなフレームレート選べるんか?
普通30か60までじゃね

 

110名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:30:22.83 ID: Pu4z7RWq0.net

>>100
PC版には基本的にフレームレート限界がない

 

116名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:33:34.23 ID: Ivqd3mZw0.net

>>100
グラフィック落とせば常時240fpsとかも可能

 

104名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:27:44.45 ID: OaF+wK/g0.net

よく分からんけど1フレーム毎にダメージ判定あるなら
fpsが倍になったら半分の回数で倒せるはずじゃないの?

 

108名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:29:22.95 ID: TRw2PPyF0.net

>>104
当たりどころが違うんでしょ

 

111名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:31:08.71 ID: bRr7dhvM0.net

>>104
基礎値が30fpsなら60fpsになれば半分で済むが
例えば基礎値が600fpsなら、30fpsが60fpsになっても10%の向上にしかならない

 

126名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:36:32.72 ID: SaYujfFs0.net

このゲームはjuう構えてからの照準が移動しないと小さくなって正確な狙いができるんだけど
その時のダメージがどうやら2倍から3倍くらいになるみたいで
これに気づくまでハンドガン弱すぎワロタってなるんだよなぁ
このゲームはダメージ計算が何から何まで特殊すぎる
もうちょい類似ゲーからある程度流用してくれ

 

189名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:07:08.05 ID: oc0PT26ea.net

>>126
これマジか
ヘドショやってても弾足りねぇからきついきついと思ってたが

 

137名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:44:35.45 ID: pSnt/axC0.net

fpsの差でダメージは変わるけどナイフの耐久度は変わらず?

 

145名無しさん必死だな 2019/02/03(日)08:57:42.28 ID: c4hXH8km0.net

>>137
フレームごとに耐久減ってるはず

 

227名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:48:12.37 ID: gdVdDIhr0.net

>>145
ファイナルレターだな

 

161名無しさん必死だな 2019/02/03(日)09:17:35.75 ID: /da2uYsi0.net

ロストプラネットもこれだったな
特に糞箱とクロス対戦の時はひどいことになってた
pa版高フレームレートやからマウスエイムはさることながら
同じマシンガンを撃っても威力上なんだもの

 

200名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:19:09.90 ID: ITX44eWsp.net

>>161
連射の挙動可笑しくてpc版に打たれると速攻で仰け反りハメられるんだよな

 

196名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:15:31.64 ID: mGtkkuuR0.net

フレームレート一定の家庭用向けに当たり判定を厳密に作ったら
PC用で不具合が出たってことじゃないの

 

209名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:29:50.15 ID: GZWOS3Ac0.net

>>196
1段当たりのダメージに1フレームで進んだ時間を掛けるだけなんだけどな

 

198名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:17:11.64 ID: BczsoplU0.net

逆に考えるとゾンビへの当たり判定とかのデメリットもフレームレート上がるとあるんかな

 

207名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:29:14.29 ID: Ac86oYz20.net

>>198
触れてる間徐々にダメージが入るような敵いたっけ
炎がそれ系なら炎からの被ダメはたくさん入りそう

 

210名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:30:21.08 ID: ySMjmJMop.net

タイラントが二体でるバグ

 

215名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:37:39.80 ID: FMnjHYRA0.net

>>210
ワロタ

 

212名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:32:18.45 ID: oUp69aVc0.net

つーかあいつナイフ45回で死ぬのかよ

 

225名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:47:23.57 ID: CEEjEye/0.net

>>212
TAやってる人だとg1はナイフ攻略が基本になってる
ただ今は壁すり抜けが開発されててg1g2はスルーが基本になってくと思う
使えるのはG3G4とスーパータイラントだけかな

 

219名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:41:08.67 ID: 9Mf2tSXb0.net

いま1070つけてて、新品の1080がおいてあるんだが付け替えたほうがええかな?売って2080にするかなあ

 

221名無しさん必死だな 2019/02/03(日)10:42:17.10 ID: +bDxsiL60.net

>>219
2080tiしか選択肢ないだろ

 

238名無しさん必死だな 2019/02/03(日)11:09:54.05 ID: 0H7u6+6U0.net

事の発端は、PCのPUBGでfpsが高いやつほど
武器の連射ができるってやつからだろうな
その後、Fortniteも似たようなことが見つかり、
色々と話題になってた

 

278名無しさん必死だな 2019/02/03(日)13:36:44.54 ID: H5iclXHe0.net

>>238
そんなのないぞ
フレームレート高い方がリコイル幅が大きいって話や

 

243名無しさん必死だな 2019/02/03(日)11:16:00.07 ID: uJFYnT1F0.net

映画的なリアルなゲームなら
24フレームで固定にしたら良いのにといつも思う

 

252名無しさん必死だな 2019/02/03(日)11:32:22.78 ID: n0elZkQE0.net

>>243
24fpsだと一般的なテレビのリフレッシュレートである60Hzの約数ではないから、画面の表示タイミングが合わず面倒なことになる

 

245名無しさん必死だな 2019/02/03(日)11:19:12.29 ID: Q+9+YtEZ0.net

ps4なら統一されてるの?

 

247名無しさん必死だな 2019/02/03(日)11:22:12.64 ID: +PWxjzI80.net

>>245
proとそれ以外の機種では差があるんじゃね

 

251名無しさん必死だな 2019/02/03(日)11:27:16.12 ID: RgrnxYWA0.net

TAで使うほどナイフ強いのか
つーかもう壁抜け出てるのかよ
早過ぎだろ

 

263名無しさん必死だな 2019/02/03(日)11:55:56.65 ID: j1N75MHv0.net

>>251
アイテム増殖も見つかった

 

270名無しさん必死だな 2019/02/03(日)12:31:25.59 ID: BKow7TcP0.net

1080ti 
Corei9-9900K
だと
最適解像度2560×1600でおk?
4Kだと60安定しない

 

272名無しさん必死だな 2019/02/03(日)12:47:11.31 ID: oUp69aVc0.net

>>270
せめてグラフィック設定を書けよ

 

281名無しさん必死だな 2019/02/03(日)14:36:06.74 ID: FviUi0Bmd.net

警察署のドアが蝶番あるのに内外両方に開くんだが

 

282名無しさん必死だな 2019/02/03(日)14:42:55.26 ID: Ivqd3mZw0.net

>>281
忘れてたがこれ最高にむかつくわ、開発アホだろマジ

 

285名無しさん必死だな 2019/02/03(日)14:57:41.10 ID: G7xqmSKq0.net

ナイフをピトッて押し付ける事が出来たら物凄いダメージに

 

301名無しさん必死だな 2019/02/03(日)15:42:42.90 ID: gdVdDIhr0.net

>>285
突き刺して離れれば良いな
死んだ後にナイフ回収

 

316名無しさん必死だな 2019/02/03(日)18:00:08.76 ID: Ac86oYz20.net

ダメージ計算のとこでfpsで割ってやるだけじゃないの

 

317名無しさん必死だな 2019/02/03(日)18:14:18.18 ID: gdVdDIhr0.net

>>316
それをしなかったから手抜きなんだよな

 

348名無しさん必死だな 2019/02/04(月)15:44:23.08 ID: RZBIkdHa0.net

>>316
耐久値を実数型にしたくなかったんじゃね

 

352名無しさん必死だな 2019/02/04(月)19:14:36.11 ID: wqXRvPRU0.net

>>348
プログラマじゃないんでわからないけど 、当たり判定のbool値だけ計算したかったって事?

 

355名無しさん必死だな 2019/02/04(月)21:08:06.38 ID: 57sjcgKOM.net

>>352
「めんどくせえから当たってるフレームだけダメージ発生でいいや」

 

323名無しさん必死だな 2019/02/03(日)19:38:11.16 ID: clonh3YW0.net

偽典女神転生はPCのスペック高いと敵に瞬殺されたな

 

331名無しさん必死だな 2019/02/03(日)21:51:29.36 ID: y6OmfP1pM.net

>>323
エンカウントして数秒でゲームオーバーなるから進行不能だったわ
最近でもゲームスピードが際限なく速くなるゲームたまにあるのよね、PC版のアルカナハート3もゲームスピードめっちゃ早くなってまともに遊べなかった

 

333名無しさん必死だな 2019/02/03(日)23:41:01.49 ID: v3wePwet0.net

そもそもフレーム毎ににHITが累積されるなんてあり得るのか?これ本当だとしたら全然違うバグだろ。

 

334名無しさん必死だな 2019/02/04(月)00:38:30.11 ID: wqXRvPRU0.net

>>333
部位破損あるからな
蓄積ダメージで足がもげたりする

 

339名無しさん必死だな 2019/02/04(月)13:01:04.75 ID: uwPkIRpV0.net

>>333
それ自体は意図した挙動だと思うけどCS向けで240fpsとかは想定してなかったんだろうな

 

351名無しさん必死だな 2019/02/04(月)17:43:20.39 ID: SR91njvRM.net

全然珍しくないしむしろ昔よく見られたんだよなぁ

 

引用元:バイオ2リメイク、フレームレートでナイフの攻撃力が変わってしまう

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