バンナム「SwitchスマブラSPの容量は圧縮前は60GBだった、圧縮して15GBにした」

1: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 16:41:17.99 ID:O1k8oI0Xr0909
https://www.famitsu.com/news/201909/09182854.html
重複排除やデータ圧縮などさまざまな効果を活かした結果、ロム収録に必要なデータは、
開発初期の約60GBから、約15GBまで縮小することに成功。

y 5d75a3612b4cb - バンナム「SwitchスマブラSPの容量は圧縮前は60GBだった、圧縮して15GBにした」
画像元リンク内

4: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 16:44:26.14 ID:jhvIrjxh00909
圧縮は昔はスクウェアの得意技だったんだよな。

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 16:47:15.15 ID:bPtSptfx00909
>>4
最近やらなくてもいいからノムリッシュ歓喜してるやろうな
至高の無圧縮プリレンダムービー(´・ω・`)

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 16:49:16.33 ID:jhvIrjxh00909
>>10
さすがにFF7の前半だけなんかBD一枚に収めろよと思う…。

 

135: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:42:24.44 ID:cqNQlDQg00909
>>10
ゲームソフトの動画で無圧縮なんてありえん

 

433: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 23:21:08.07 ID:C4jOIzsBd
>>4
圧縮プログラマー吉田君のテグザー思い出した

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 16:45:58.08 ID:PwIZQ9Jsd0909
ZIPでエロ漫画圧縮するが1パーセントも圧縮できないぞ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 16:46:55.62 ID:z+4QQc+J00909
>>6
それはjpgが既に圧縮された物だから

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 16:46:57.32 ID:Gf1ae8G000909
>>6
画像や動画はもともと圧縮されてるからな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 16:48:04.57 ID:QsvzJsRd00909
BGMなんか800曲もあるのに1GBちょいなんだな。

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 17:35:58.62 ID:V/8/IioKd0909
>>12
opusの勝利
あれすごいよ、youtubeでもopusのコーデック使用されてるけど

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 16:51:37.93 ID:pnwoIqSQ00909
16GB上限ありきだから凄いというより切り捨てられたものの方が気になるわ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 17:03:48.16 ID:WZA0Pggb00909
>>16
重複データじゃないのか

 

149: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:49:37.96 ID:wl5jtNGbd0909
>>30
わざわざ重複データって書いてあげてるのにそれすらもわからんとはな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 17:10:29.19 ID:cHNBjgcWM0909
細かい内容は忘れたが、確かゲームって容量が少なければ少ないほど読み込みも早くなるんじゃなかったっけ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 17:13:29.38 ID:G+R5hiPC00909
>>39
それはその通りなんだけど
圧縮したデータは普通展開しないと使えないから
展開時間と秤に掛けながら作るのが普通

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 17:13:55.97 ID:z0l0K6PH00909
>>39
それはゲームに限った話なのか・・・?
当たり前だが圧縮データの場合は展開時間との兼ね合いがある

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 17:21:55.13 ID:MEyk1BGN00909

スマブラ15GBに文句言ってる奴
モンハンワールド14GBにはどんな文句言うんだろうか?

ちょっと調べたらレフトアライブ21GBとか どう考えても技術の差を感じる

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 17:23:15.93 ID:dYctUbLWa0909
>>50
モンハン意外に容量少ないな

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 17:25:11.34 ID:7kYQJa3YM0909
>>50
モンハンは3DSの限界に挑戦してる感あったからそこで圧縮技術磨いたのかな

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 17:35:04.77 ID:gzjgP+Btp0909
ウィッチャー3はテクスチャはかなり妥協したがそれでもやってやれない事はないと証明したな

 

580: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 21:15:38.30 ID:csSnriK+r
>>64
ぶっちゃけ海外の作り込みって「テクスチャ容量の差」以外は大差ないからな

 

106: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:21:56.20 ID:HLruBhK800909
容量デカいとロードが長くなるしストレージも食うから容量少ないほうがメリットが多い

 

107: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:23:26.43 ID:2cQtSf3hd0909
>>106
いや、単純にそうとも言えんぞ?
圧縮で容量小さくするとロード伸びるわけだし

 

110: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:25:58.19 ID:S8aMC0tH00909
ドラクエ11は圧縮したらオーケストラになって音が良くなったw

 

113: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:28:04.64 ID:2cQtSf3hd0909
>>110
草版並に草生えた

 

119: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:34:16.67 ID:soLOo940H0909

>>110
オリジナル
REl4LK9 - バンナム「SwitchスマブラSPの容量は圧縮前は60GBだった、圧縮して15GBにした」

圧縮版
e7PVXYb - バンナム「SwitchスマブラSPの容量は圧縮前は60GBだった、圧縮して15GBにした」

なるほどこういう事か

 

123: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:35:57.08 ID:Q6ZKe6WVd0909
>>119
オリジナル版ってwwwwww

 

124: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:37:34.67 ID:xOg+laYv00909
>>119
オリジナル()は仲間が削除されてるって本当???

 

140: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:44:53.26 ID:qDIFViTId0909
わざわざ片方JPEGにしてしまうぐらい悔しいのは伝わってきた

 

143: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 18:46:26.87 ID:soLOo940H0909
>>140
そういうレベルの劣化じゃねーからw
もっと根本的な画像フォーマットのレベルじゃない部分でなw

 

177: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 19:10:50.35 ID:6h+gZfNMd0909
この圧縮技術なくてそのまま出しちゃうメーカーがあります
まあ三流メーカーのらあそこですけどw

 

183: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 19:12:57.47 ID:12Q1COsI00909
>>177
リニアにやるとデータ量も莫大だからゲーム以外に優越感も詰め込めるし
願ったりかなったり

 

189: 名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 19:15:59.50 ID:r5YHOwqid0909
過去作でも容量問題あったもんね
相当頑張ってる

 

引用元: バンナム「SwitchスマブラSPの容量は圧縮前は60GBだった、圧縮して15GBにした」

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