https://www.famitsu.com/news/202104/02216329.html
――まずは今回、原田さんが個人チャンネルを立ち上げた経緯を教えてください。
原田
そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。
たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、
おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。
ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。
これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。
もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。
任天堂がやらないことをやるな
それは失策だぞ
任天堂は社長が訊くとかイカ研とかで出てる方でしょ
>>1
ゲームというか創作物ってのは造り手の意思や思考
趣味・趣向が作品を通して受け手に伝わる物だ
そこに共感できる何かが無いと支持はされない
アクやクセが強いけど支持されるクリエイターや
任天堂のゲームが長年愛され続けてるのはその為よ
バンナムは企業の姿勢や経営から見直さないと
まず支持はされんよ、やれば伝わってくるんだよ
金とキャラ利権しか頭にないクソさがなw
>>320
>やれば伝わってくるんだよ
>金とキャラ利権しか頭にないクソさがなw
バンナムの商品はゲームに限らず、まずこれが伝わってしまう
版権で水膨れしただけの会社だから消費者にも言葉に出来ないがその悪意が伝わるんだよ
>>1
相変わらず、こいつアホ杉
任天堂の開発者は、爆発的な大ヒットを出した結果的に認知度が上がっただけで、
「クリエイターの認知度」とかを意識してる時点で頓珍漢過ぎる
そんなことよりも世界に通用するゲーム作りを意識しろ
少なくともユーザーがクリエイターを意識してソフト買うなんてレアケースでしかない
スーパーマリオブラザーズのフレーズは知っててもそれをつくった近藤さんがあまり知られてなくて
作曲家よりも有名なゲームのフレーズって逸話は結構好き
少し上でスパロボをめぐって熱く揉めてるからレアケースがレイアースに空目した
終わってた
しかも売り逃げ前提のクソゲーばかり
あれは過度に叩かれすぎだと思うけどな
名倉がいないとスパロボシリーズが成り立たないくらいの実力を持ってるみたいだし
テイルズ馬場もなw
だとしたらFF凋落の戦犯じゃん
第一じゃないよ
第三だよ
酒井さんに習ったら良いのでは?
酒井国王の親分である名越組長がチー牛発言したからなぁ
陛下復帰まだか
そういうのは広報に任せろ 裏方に徹するのが正解
SNSとかユーザーとの距離が近すぎるとロクなことがない
ほんとこれだと思う
ソニーが日本向け予算減らしてちやほやしてくれなくなったから
自分たちでやろうって話?
>>15
バンダイは昔からソニー派閥と任天堂派閥とで真っ二つに割れて社内戦争ずっとしてる会社
こういうのはソニー派閥による任天堂派閥への攻勢
それに社外身内な集英社角川ソフトバンクLINEやらのマスコミも絡む
CS業界内でソニーは所詮広告屋(サクラ商法)とハード屋兼任しているだけで
コンテンツの思想的な対立は任天堂VS角川だったな
ダイレクト登場とラノベ衰退で角川が退潮して決着が付いた結果が今のハード別ソフトシェアなわけで
で、バンダイはたまごっちデジモンの頃からその舞台周辺をウロチョロしている程度だった
個人に頼らず組織でパフォーマンスを発揮できる体制を整えるのがPの仕事じゃないの?
それはゲームソフトに関しては机上の空論ですな
そんな絵空事が事実ならappleかAmazonが世界一のゲーム会社になってるが現実はご覧の有り様
引用元: バンナム社長「プロデューサーやクリエイターが認知されていないのがウチの弱点、発信力を上げていく」