アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…

1: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:46:59.29 ID:+wkRQUsX0

https://dengekionline.com/articles/12415/
――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?

石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。

片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。

石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。

片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。

YWgOW0e - アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…

225: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:59:03.15 ID:TsGx+dS8M
>>1
投げ(Throw)をどうやって出すのかこれ見ても全くわからない
Dはダストの略なのかダッシュの略なのか

 

227: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:13:36.86 ID:g7LsVZELM
>>225
これは世界大会の会場に置かれるα版で経験者しかプレイしないからこれでいいんだよ

 

2: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:50:37.76 ID:ZSIdDWi90
ペルソナでも初心者向けアピールしてたけど
同時押しの多さが逆にウザくて覚えたくなかったな

 

104: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:42:37.89 ID:hpSINdBua

>>2
あれは同時押し多すぎだったなぁ
同じ4ボタンのBBのが俺には簡単だった

連打コンとかはいいと思うんだけどなぁ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:58:52.54 ID:ObcLuEV6d

https://twitter.com/ruubri/status/1191196614905319428?s=19
あーくなまで公開されたNew Guilty Gearシステムまとめソレー

zKTKl75 - アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…

 

5: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:59:28.14 ID:fT8Kh1/N0

全然変わってなさそうないたって普通の格ゲーに見えるけど

ていうかこういうことほざく奴いるけど
一般人をなんだと思ってんの?
誰だって普段からPCなりスマホなり車なり結構複雑な機械触ってるはずだろ
障害者とかを想定してんのか?

 

13: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:15:36.69 ID:Q7K2hko/M
>>5
https://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723001/
一般人はこのコマンド表を見ただけでウンザリするんだよ…しかもこれキャラごとに違うんだろ
https://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723006/
つーか防御だけで何種類あるんだ
こんな法則も規則性もない入力方法覚えられねーよ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:45:06.55 ID:n7jIWFaF0

そもそも>>13のコマンド見ただけで「覚えられない」奴なんてそんないっぱいいるのか?
波動か竜巻か昇竜コマンド入れて何かしらのボタン押すだけで5つも6つも技が出るっていうかなりわかりやすいキャラのはずだが
ギルティの難しさって技の多さってより空中コンボの拾うタイミングの調整や、相手のラッシュに対する割込みとかそういう部分だと思ってたわ

全部先行入力からの最速でOKなKOFってゲームもあったんだが、あれはあれで操作忙しすぎてついていけねーしな

 

148: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 04:42:46.77 ID:/eSgJb0s0

>>13
アークのコマンドはマジで酷い
統一性が無いから覚えるの大変
超必コマンドとかたまに忘れる
超必コマンドぐらい統一しろよ

ボタン関係も酷い
コマンド覚えてもボタンで勘違いする
ガンフレイムが剣から出てるのになんでPボタンなんだ?
普通はガンフレイムが波動S/HSでフェイントが波動Pとかだろ
ファフニールなんか明らかに殴ってるのにPボタンじゃないし

そういう所から直していけよ
統一性が無いから初心者には暗号にしか見えねーんだよ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:02:27.32 ID:BeJ/DJqP0
パッドじゃ無理な操作形態だな
初心者もジョイスティック買えってか
ハードル高すぎ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:04:21.52 ID:EB3185is0
>>7
池沼じゃないんだからボタン配置位好きに変えろよ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:05:26.86 ID:J/Q0uHQp0
>>7
xrdの頃から、もっといえばBBの頃から同時押し割り振れるんだけど
エアプは黙ってろよ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:05:50.47 ID:m5QJAnzR0
>>7
この画像だけだとパッドでは無理かどうか判断できなくね?

 

15: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:23:19.49 ID:m14g+WcHM
スマブラってほんと凄いな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:36:28.61 ID:H/iax4kx0
>>15
これは確かに思った
あらためて間口広いって次元じゃねーなあれ
そりゃ1500万売れるわ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:23:37.62 ID:c/kTCD0l0
結局複雑にしたところで最終的には読み(じゃんけん)だからな
操作に追いつけず辞めてく人を減らすにはシンプル路線しかない

 

24: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:39:25.85 ID:3j/88P9g0
>>16
Xrdまでは開発どころかプロも起き攻めの受け放棄するじゃんけんですらないから
まだ読み反応できるよになればマシかってレベル

 

25: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:45:21.01 ID:iO/dresZM
https://www.4gamer.net/games/139/G013961/20120323031/
アークの初心者向け簡単操作ってのは
マジにシンプルにするんじゃなくて
増築に増築を重ねたグチャグチャの建物を用意した上で
入り口に申し訳程度の案内表示をつけること
o0640093611485814976 - アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…

 

34: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:41:40.65 ID:QczvpMB20

ガード / 空中ガード
直前ガード
フォルトレスディフェンス
ブリッツシールド

単にガードするだけでこれだけ覚えなきゃならんの?

 

35: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:42:45.19 ID:5eqc8CDh0
>>34
それxrdだろ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:56:23.25 ID:d6JnDRNqM
前に印象に残ってるのは、初心者がCPU相手に負けそうだったからギリギリの所で乱入して長く遊べるようにしました! って誇ってる上級者のツイートに
その乱入された側の人間が「あからさまに手加減されたとわかる奴の相手をしても参考にもならないし楽しくもないからやめろや」って言ってたこと。
まあこういうときの上級者は絶対初心者の心境なんてわからんよな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:11:32.72 ID:bPtHFlcYa
>>36
そういう上級者は子供の遊び相手してるのと同じ感覚なんだと思うよ
だけど相手は子供じゃないからね
そりゃイラっと来るだろうな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:32:53.65 ID:n7jIWFaF0

>>36
手加減されると楽しくない
でも本気でボコボコにされても楽しくない
ご機嫌取りって難しいね

そもそも手加減されたってわかる奴は初心者なのか?って疑問もあるが

 

52: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 10:03:47.52 ID:VfubUeQw0
いうてスマブラみたいな操作方法のゲームなら格ゲーとしてやる気おきんやろ?
昨日やり始めた人が5年やってる人に勝てるようなデザインならみんなやりこまんよ。

 

56: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 10:07:31.65 ID:ZSIdDWi90
>>52
CODが敵の真後ろでリスポンするときあるの
わざとやってる説があったな
リスポン直後に真後ろ取られたら5年やってる奴が
昨日始めた奴に殺される可能性も十分ある

 

75: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 11:16:11.26 ID:Dxvff1T6M
スマブラにもステップキャンセルやダッシュキャンセル、ベクトル変更とかヒットストップずらしとか中上級テクがあるのに売れてるんだから用語やシステムの煩雑さだけが問題じゃないでしょ

 

76: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 11:19:58.52 ID:H/iax4kx0
>>75
スマブラはやり込めば奥が深いがそういうの知らなくてもパーティーゲームとして仲間内で楽しめるってのは大きい気がする

 

86: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 11:52:32.75 ID:+HGTLeP4M
レバガチャで稀に勝てるのが初心者向け
お手玉ゲーが何を言ってんだ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 11:56:43.73 ID:f+o5xhni0
初心者初心者毎回言ってるけど結果的に上級者を楽にさせて
一向に初心者がただボコられるだけの環境を直せていないアークさん

 

88: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:12:50.94 ID:2umxNm2ba
底辺高卒の俺でもアークゲー楽しめてるから、理解できないとか覚えられないやつは障害レベルだぞ
もしくは中卒

 

94: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:28:13.25 ID:Dxvff1T6M

>>88
P4Uはペルソナブランドでそこそこやってたし悪名名高いあの同時押し表も全部覚えて使いこなしてた

でもギルティもブレイブルーも買わんかったから、覚えられないんじゃなくて入り口に魅力を感じないので覚える気が起きないってのが正解じゃないかな

 

89: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:14:47.64 ID:HC/30qSi0
従来の格闘ゲーやめてスマブラっぽくすりゃ簡単にはなるぞ
ただそれがギルティギアである必要あるのかって感じになるけど…あと多分以前より売れたりすることないだろうな
格闘ゲーは基本的に元からマニア向けな仕様なもんだと思うわ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:18:18.40 ID:cp1b132md
いい加減全く直感的じゃないコマンドと同時押しを無くせばいいのに
スマブラのリュウを見てみろ
コマンド使わずに波動竜巻昇竜出してるぞ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:19:21.86 ID:9U+64u8Y0
間口を広げたいならもうタイマンは無理だよな
イクサ新作でも本気で作ってみたらどうだろう

 

93: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:28:07.25 ID:3ewdAEwNd

てかなんでコンボ必須なんだ

殴る蹴るだけなのに

 

99: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:33:04.82 ID:iidsr0og0
>>93
結局アーバンチャンピオンが最高のバランスの格ゲーなんだから分かりやすいジャンケンの3すくみで良いんだよな
ジャンプ攻撃とかしゃがみ攻撃とかリアルな格闘だったら不自然な要素なのにジャンケンにしたやつだから当たり前になったんだし

 

95: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:31:04.15 ID:fn+nlR1KH
実はスマブラって言うほど簡単じゃないから、スマブラより簡単なゲーム作ったら需要あるんじゃないか?

 

107: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 13:19:12.91 ID:F5m2KISid
>>95
アストラスーパースターズはそっち方面だったと思うけど後続は出なかったしなぁ
(十数年たってから東方格ゲーが近いのを出したくらい)

 

109: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 13:26:15.23 ID:HC/30qSi0
>>107
あのずっと空中にいるってちょっと微妙なんじゃないかな
東方のほうはその前の非想天則とかのはほどほどに遊びやすくてああいうのが格闘ゲーとして
優しくするならいいんじゃないかって思った

 

96: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:31:10.73 ID:HC/30qSi0
なんだかんだキャラゲーとしてわかりやすいものがあるのが格闘ゲーだからな…
GGやBBのキャラにひっかからないならってのもあるんじゃね?
スマブラはあのシステムだけ見て売れてるとか初心者がくるみたいなイメージあるけど
任天堂のキャラと任天堂だからできるであろうやたら多いゲストキャラがいたりするのがデカイわけで

 

引用元: アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…

この記事のURLとタイトルをコピー