【悲報】青沼英二「ゼルダの伝説 スカイウォードソードのリメイクはモーションコントローラなしでは不可能に近い」

1: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:22:05.05 ID:OSptS7+E0

https://www.gameinformer.com/e3-2019/2019/06/12/aonuma-on-remaking-zelda-games-and-why-well-probably-never-see-skyward-sword

他のゼルダのリメイクが予定されているかどうか尋ねました。青沼氏は、リメイクにおける新しいメカニックの必要性について語りました。「現時点では計画はありませんが、リメイクに最適な新しい要素や機能を取り入れることができるというタイトルが見つかれば、それを検討をするでしょう」と彼は言います。

スカイウォードソードのリメイクの可能性があると多くのファンが主張してきた1つの「新しい要素」は、モーションコントロールを削除することでした。それが可能性であることを望んでいる人に、青沼氏は悪い知らせを持っていました。
「SSの操作をボタンを使ってすべて制御するというのですか!?」彼は絶句しました。「ちょっと難しいです。不可能に近いかもしれません」と。

switch tlozlinksawakening e3 screen 010 - 【悲報】青沼英二「ゼルダの伝説 スカイウォードソードのリメイクはモーションコントローラなしでは不可能に近い」
画像元リンク内

50: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:32:36.47 ID:Dv7HqlN/0
そもそもジャイロついてる時点で
モーションコントローラーでは

 

62: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:34:14.78 ID:XfbDy17e0
>>50
ジャイロはモーションコントローラじゃないよ
ジャイロって角加速度センサーだぞ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:35:13.76 ID:tjQLthn90
>>62
ジョイコンはモーションセンサーもジャイロも両方入ってるよ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:36:18.77 ID:QfauY1a/M
>>62
そもそもスカウォはジャイロ操作なんだけど何言ってんのこいつ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:37:55.94 ID:tjQLthn90
>>69
違う
モーション+ジャイロ
加速度センサも必要
ジョイコンには当然どちらも組み込まれてる

 

97: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:46:31.61 ID:mLttPHGu0

>>75
いや、まぁそれは正しいんだけどw

通常 今のゲーム業界で”ジャイロ”って言ったら”ジャイロセンサー+加速度センサー”のことを指してるよw

 

114: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:56:55.02 ID:TfwvIc+7M
>>62
ジャイロも加速度センサーも
どっちもモーションコントロール機能の一つだろうに

 

70: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:36:33.98 ID:wypFIMae0
任天堂が率先して1.2Switchやらマリオパーティなど携帯モードにスイッチできないゲーム作ってるんだから十分あり得る

 

80: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:39:03.28 ID:XfbDy17e0
>>70
それらはパーティゲームだから許容されているだけ
一人用のARPGで携帯出来ないのは致命的

 

82: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:39:11.28 ID:OlS8XbNsa
まだWiiはジョイコンみたいなもので代替できるとして
3DSみたいに上がタッチパネル無しで立体視付き、下がタッチパネル有りで立体視無しなんていう
わけわからない仕様に合わせて作られたゲームはどうやって後世に残すんだろう…

 

95: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:46:07.04 ID:ZkBCdePxr
>>82
普通のゲームだってバーチャルコンソールだのアーカイブスだの出る前は極一部が移植されるくらいで遊べないのが当たり前だったし
任天堂じゃなくてもキネクトだのアイトーイだのはどうしようもないだろ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:44:26.53 ID:OlS8XbNsa
馬鹿正直に任天堂上層部の言うこと聞いて
二画面生かして作ったピクミン3、スタフォ零、ニンテンドーランドは永遠に黒歴史となり
上層部の意見に逆らってマップをテレビ画面に映すアップデートしたマリオカート8や
ハナから無視して一画面でゲーム作ったドンキーコングトロピカルフリーズはSwitchに移植されて大ヒットっていうね…
世の中の縮図を見てるようだ

 

170: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 07:19:33.77 ID:RSPW5wH40
>>90
ニンテンドーランドは複数台使ってDbDのようにやれば同じことができるだろ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:46:16.78 ID:HeXJ2CEj0
右のジョイスティックで剣振れそうだけど

 

98: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:47:13.33 ID:pYLdMNr70
>>96
青沼はギミック嫌いだからな
ジョイコンオンリーは絶対に反対するわ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:48:48.72 ID:OlS8XbNsa
>>96
確かにね
もともと右スティックのカメラ操作無かったはずだし、自由に使える
押し込んでるときは剣の操作で、押し込んでないときは県ら操作とかでもいい

 

107: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:50:37.59 ID:HeXJ2CEj0
>>102
R押しながらとか
めんどそうだけどやれるよな
まあ適当に答えたんだろう

 

103: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:49:34.79 ID:yGC3CpcY0
ゴーバケがやらかしてるんだよな
携帯モードで遊べることを優先して全編ボタン操作可能にしようとした結果
どうしてもボタン操作に落としこめないミニゲームが数種類削除された劣化版になったっていう

 

109: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:52:11.35 ID:FqxMIDZCd
>>103
いいじゃん
俺はそっちの方がええわ
無理に元に合わせる必要はない

 

110: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:52:56.42 ID:OlS8XbNsa
>>103
全然OKでしょ
Switchの次世代機でジョイコン分離できるかなんて保証ないし
できるだけ後世に残りやすいようにゲーム作るようにしてくれたほうがありがたい
WiiUで一画面しか使わなかったレトロだって狂信者にフルボッコされてたけど
結局レトロが正しかったじゃん

 

115: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:57:48.80 ID:eUDR9ycV0
>>110
少なくともSwitchは携帯モードを除けばオリジナルをそのまま移植できるんだし、
無理してボタン操作モード作る必要なくね?
将来モーション操作ができないハードでリメイクするならその時考えればいいと思うが、
個人的にはスカウォの一番の特徴であるモーション操作を変えたらそれは最早スカウォじゃない

 

181: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 08:31:41.03 ID:skifFvWJ0
>>110
もしジョイコンが分離できない新型Switchが出ても、この遊び方には別売りのジョイコンが必要ですって仕様で対応できそう

 

182: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 08:38:39.26 ID:+li5ex0f0

>>181
理論的に対応できても、それは愚策中の愚策だがな…

ま、そもそもジョイコン分離できないモデル、なんか絶対にありえんが
んなもんスイッチというハードを失敗作だと全面降伏するに等しいもの

値段や性能が大幅にスポイルされるデメリットを甘受しても、ハイブリッドであるという事を売りにして且ついろんな操作ができるという売りを選んだのが任天堂のスイッチに対する姿勢

 

117: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 00:05:05.62 ID:327DRkdE0
なんで無理って話になってんだと不思議だったが
携帯モードでも遊べるようにリメイクしてっていってるのかそりゃ無理だろw

 

120: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 00:09:29.37 ID:d3V7ya3Vd
>>117
というかそれが対応できなければ出す意味ないからな

 

119: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 00:09:19.20 ID:plicqMRh0
携帯モードで遊べないソフトは作らないとかそういうポリシーがあるわけではないよな?

 

123: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 00:11:25.39 ID:6WivwHkcd
>>119
作る意味ある?

 

126: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 00:13:00.70 ID:SeTXshwIM
>>123
マリパとかフィットボクシングとか1-2Switchはできないじゃん

 

122: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 00:10:53.49 ID:W0pV2bzI0
これはジョイコンを使ってWii版と同じような操作体系にしたスカウォリメイクなら出来るけど
それを排除して一般的なコントローラーで遊べるようにするというのは不可能ということなのかね

 

125: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 00:12:23.28 ID:FHEjkWkX0
>>122
それ以外にないがな
オリジナルのWii版スカヲが元々100%ジョイコンと同じ仕様のモーコンでの操作なんだから(Wiiのセンサーバーつかってない)

 

127: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 00:14:46.70 ID:NA3dGqiI0
>>122
そうだよ
そしてそんなリメイク出さねーよって話

 

124: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 00:12:12.67 ID:SeTXshwIM
テーブルモードでできるのなら何の問題もないだろう

 

引用元: 【悲報】青沼「スカヲのリメイクはモーションコントローラなしでは不可能に近い」

この記事のURLとタイトルをコピー