https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-07-02-idg-other-publishers-are-considering-raising-game-prices-for-ps5-and-xbox-series-x
様々なゲームパブリッシャーは、PS5およびXbox Series Xでのゲームの価格を引き上げることを検討していると、ゲーム研究会社IDG Consultingは述べています。これは、NBA 2K21の価格が次のコンソールでは69.99ドルで、現在のデバイスよりも10ドル高いというニュースに基づいています。
GamesIndustry.bizと話し合うい、IDGの社長兼CEOの大崎義夫は、ゲームの価格は2005年以来横ばいであるのに対し、テレビや映画の価格は大幅に上昇していると語っています。
「次世代機のローンチソフトウェアの価格が最後に上がったのは2005年と2006年で、Xbox 360およびPS3世代のローンチ時に49.99ドルから59.99ドルになりました」と彼は言います。
「その間、他の関連バーティカルのコストと価格は上昇しました。」
大崎氏によると、次世代コンソールゲームの制作コストは、IP、スタジオ、ジャンルに応じて200%から300%増加しましたが、価格は59.99ドルのままです。一方、映画のチケット価格は39%上昇し、Netflixサブスクリプションコストは100%上昇し、ケーブルテレビパッケージは105%上昇しました。
「次世代の価格が69.99ドルに引き上げられたとしても、2005年から2020年にかけての次世代の価格の上昇はわずか17%であり、他の比較よりはるかに低いです。開発とパブリッシャーのコストは上昇していますが、その他の価格はエンターテインメント分野も大幅に上昇し、次世代ソフトウェアの価格にはこれらの増加は反映されていません。59.99ドルから69.99ドルは、これらの他のコストの増加さえ完全にはカバーしていませんが、より適切な方向に動いています。」
彼は続けます「IDGはすべての主要なゲームパブリッシャーと連携しており、私たちのチャネルチェックは、他のパブリッシャーも上記と同じ理由で、特定のフランチャイズで次世代の価格設定を引き上げようとしていることを示しています。
「すべてのゲームが次世代の69.99ドルの価格帯をする必要はありませんが、NBA 2Kなどの主力AAAは、この価格設定を他の価格よりもメリットがあります。」
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次世代機でソフト値上げするのはみんな解ってた
日本は税込1万円超えるのが当たり前になるだろうな
サブスクの価値が上がるからゲームパスがある箱が有利
ゲーパスが流行るとますます開発側は厳しくなるぞ
ファミコンのディスクシステムから再びPSがゲームの価格を下げた歴史は
分かってるか?
何言ってんだ、お前?
ファミコンのディスクシステムのソフトはPSのソフトより安いぞ?
日本だけ値上げして不公平だし
日本も上乗せに決まってんだろ
いや流石に上がるのは海外だけじゃね?
国内は今まで通り6,890円くらいだろ
国内もサードのPSソフトは8000円とか9000円とか当たり前ぐらいの感じになってるぞ
なぜ上がらないと思ったのか
FF7Rとか9000だったろ
PS5は開発が楽なんでしょ?
開発期間が短くなれば金を使わなくて済むじゃん
なんで値上げすんの?
美しいムービー見たいやろ
日本のしょーもないゲームが高いのはアホかって感じだけど
海外AAAの大半のしょーもないゲームはもう値段の問題じゃないと思う
それもあるけど、スペックが上がるとグラフィック面とかの工数も増えていくから開発費が青天井になる
開発費の大分は人件費
というかいくら定価をあげても客が買ってくれなきゃ意味がない
頻繁なセールのお陰で発売日に定価で買ってくれる客なんて希少で大事なヘビーユーザーなのに
開発費高騰の負担をそこに押し付けちゃ駄目じゃね?
割引セールでしか買わない大多数は定価が10ドルあがろうが100ドルあがろうが関係なしで
安くなってからじゃないとどうせ買ってくれないぜ?
まあ定価が59ドルだろうが69ドルだろうが
30ドルとか20ドルにならないと買わない客には関係ないよな
むしろ定価が上がることに寄ってセール待ち客が増える可能性も高そう
生産性を上げるためには販売価格の上昇が不可欠
日本人は給与が上がらないと不満の声だらけだけど物価上昇には怒りの声上げるから自分で自分の首をしめてるようなものだ
むしろ今まで日本だけがソフトの価格が高かったのだが
日本は消費税上がったからなんだが何いってんだ
開発費関係なく一律に設定してたの?
むしろ開発費に比例すると思ってたのかよ?
他の業界なら普通じゃね?
>>46
他の産業に擬えれば、販売予定数量によって、大量生産大量消費なら薄利多売、
手作りの少量生産なら高額化する。
ペイできることがまず目標だから。
だからそれが普通で
ゲーム業界は今まで違かったのか?って思ったのよ
ペイ出来る価格に設定するのがビジネスとしては当たり前だと思うんだが?
割食う大部分をパブリッシャーと小売部分が負ってくれるしな
そもそも売れないから小売も入荷しなくなるかもな
売り場はスイッチ独占
大作洋ゲー(笑)を出荷ぶち込まれてすーぐセール販売を繰り返す小売はそういう思考してへんやろ(適当)
>>53
そんな努力してるならスイッチでも動くように最適化でもするだろ
PSや箱やPCにしか出さないソフトはそういう努力が出来ない、あるいはしたくないソフトということ
庶民には手が出せない
ゲーム自体は金のかからない趣味だと思うけど今より高い金払う価値があるかは知らん
それは間違い
他の先進国では昔に比べて賃金上がってるけど日本では右肩下がりだから正確には日本人には手が出せない
日本は元から海外に比べて高かったからそのままなんじゃねーかな
まぁどっちにしても洋ゲーなんて興味ないから発売日に定価で買うことはないが
なわけねーだろ
極端な話
日本: 15,000円
米国: 99.99ドル だ
1万円を超えたら一気に売上落ちそうだけどなぁ
でもSFC末期は高いソフトは12800円とかだったっけ?
日本で任天堂以外のゲーム機絶滅しそうだな
値下げ待つ→興味失う→買わないの流ればっかりだわ最近
ショッボイ定価で安売りしてないで200ドルくらい付ければええやん
自動車工場の期間工ですら時給$36貰えるからな
マジでそれくらいが日本での感覚
そこを大々的に取り上げてソフトの値上げを待遇改善と就労者への開発環境の構築で打ち出せば
みんなニッコリなのに
開発者の収入事情と消費者の反応が関係ないのはEpicStoreの件で分かったろ
結局いくら開発者の負担が増えようがユーザーは不便なEpicよりSteamを取った
なんとかしようとルートボックス導入するも消費者はノー!
追加DLC商法してもノー!
だからもう定価あげるしか無いですねっていう単純な話
自分らで勝手に開発費上げてるのになw
次世代で今世代と同レベルの物なら安くなる可能性はあっても、結局次世代にふさわしい物を作れば開発費は上がるだろう
と言っても聞き入れられなかったんだが
それなぁ
極端な話だが、例えばPS5にドット絵で殴り込みに行ったら、場違い感が凄いもんな
開発費ってほぼ人件費だぞ
特に北米とかは人件費の高騰が半端ないし
大規模開発になれば人材増やさないとどうにもならないし
いや、だから俺自身は次世代になれば開発費は上がるという主張をしていたんだけどね
上がらない、むしろ安くなるという主張を何回も見たんだよ
で、そういう主張をしていた奴らに今回の件について意見を聞きたいなって話だね
あってるよ世代が上がるとやれることが増えるから工程も増えて人件費がどんどん上がる、開発費が減るって言ってるのは最適化の手間が減ることなんだけど、どのみちデバッグの手間は増えるから変わらん
開発費がかかる=工数が多い
だからな。
人数を増やさない限り長期化するのがさだめ。
リリース時はセルだけにするにしても一定期間経過後ならさ
客からすると定額配信は余程の魅力かブランドがないとハードルが高すぎて無理
そういうのはクオリティとか定期的なアプデが担保されてないと無理
引用元: AAAサード「開発費が右肩上がりなのに、なんでソフトは59ドルのままなんだよ。PS5では値上げする」