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4gamer「仁王やFF15の武器を振るモーションはリアル感がなくておかしい」

1 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:39:28.21 ID:t78qpqfV0

PS4世代でも,リアルなグラフィックス表現を採用しながら,壁に囲まれた場所での戦闘になると,振り回す剣先が壁にめり込むことをお構いなしとしているタイトルは多かったし,飛散した瓦礫の破片が着地後の地面でブルブル震え続ける様子を見ることも多かった。
また,剣の柄を握る手に隙間があってフィギュア感が払拭できていなかったり,突進する方向を間違えたとき,壁に激突したままその場で足踏みを続けて一歩も進まない「ルームランナー走り」をしている敵キャラもいまだ多かったりするものだ。
NPCや敵キャラ同士が狭いところで絡み合って,互いに避けたりできない興ざめなシーンも,いまだによく遭遇する。
グラフィックスにおける質感やライティングのリアルさとのアンバランスを目の当たりにして,途端にゲームへの没入感が失われる経験は,今に至ってもまだ少なくない。

https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200421040/

動画前半は仁王,後半はFFXVでキャプチャしたもので,振り回す武器が岩壁や建物をすり抜けている

https://youtu.be/5EpRwos_pww
003 1 - 4gamer「仁王やFF15の武器を振るモーションはリアル感がなくておかしい」画像元リンク内

97 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:08:17.91 ID:CJKT5EiTd
>>1
うーん…そこリアルにしてどうするのみたいな部分は理解したほうがいいな
スターウォーズのライトセーバーアクションだってエピソード4よりエピソード3のほうが圧倒的に人気が高いわけでね

 

143 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 14:39:02.89 ID:IGWKloORd
>>97
なんでもかんでもフォトリアルにしたからって必ずしも面白くなるわけじゃないって事だよなw

 

5 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:42:16.03 ID:WG5IaasP0
和サードにリアリティを求めるのはバカ

 

192 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 19:18:07.83 ID:9UFTvzJHM
>>5
これ日本のPSユーザーはだれもリアリティーなんて望んでない
そんな事より胸や尻や脇やパンツのシワや声優が大切

 

245 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:38:03.57 ID:qRcPe1aBp

>>5
これ
低予算でパンツだけ作り込んでればOK

それが日本

 

6 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:42:25.79 ID:2qyFORea0
壁とかに当たったらいちいち弾かれろって言うん?そんなんストレス溜まるだけなんだが、ゲームメディアのくせに何言ってるんだこいつ

 

11 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:46:55.62 ID:3rzBQnSW0
>>6
ライティングのリアルさで暗いだけで見えない方がストレスだわ
そもそも壁で反射あるのは今のゲームでもよくあるしね

 

110 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:29:37.31 ID:iIihBt+bd

>>6
加減しろってことよ

PS2のエヴァーグレイスやってたとき、溝に挟まれた道から壁に張り付いてる敵を倒そうとすると
ショートソード:一歩踏み出して溝に落下死
ロングスピア:つついたら壁に弾かれて仰け反って後ろの溝に落下死
無視して進む:火を吐かれてノックバック墜落死

後にデモンズソウルのPVでカラス斬ろうとして弾かれてたのを見て
そのまま動画閉じたくらいには嫌な記憶

 

9 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:44:50.83 ID:nO/KfVrC0
リアルにどんどん寄せていくもんだからリアル感ない部分でがっかりするという当たり前の話だな

 

102 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:14:13.49 ID:51Ir21rWa
>>9
単純な話よね

 

18 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:49:24.22 ID:EQWzIY54F
技術的な問題というよりかは、ゲーム性を重視したからだろ。
いちいち引っかかっていたらストレス半端ないぞ。

 

24 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:51:37.27 ID:nO/KfVrC0
>>18
この場合は壁に当たらないように剣を振るかどうかの話だと思うぞ

 

19 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:50:15.80 ID:Jy9hAO6fp
抜身の大剣を背負ったまま電車に乗る伝説さんの悪口は言うなよ

 

121 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:44:25.53 ID:ujE5ljUt0
>>19
あの世界ではそれがゴロゴロいるから普通
日本だって昔は刀ぶらぶらして歩いてたんだぞ

 

125 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:58:49.26 ID:OudHJuhu0
>>121
江戸時代でも往来の抜刀は滅多にしない

 

128 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 14:07:55.03 ID:4Y5rUToY0
>>121
帯刀はしてても抜刀はしてねーだろ

 

184 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 17:41:40.53 ID:rISZQ8zWa
>>121
抜身はないだろ・・

 

21 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:50:46.30 ID:Ao1zcpJJd
仁王の大太刀とかあれ壁に弾かれてたら誰も使わんやったろうな

 

76 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:26:55.81 ID:egMaRusZ0
>>21
壁とか障害物に弾かるようになると 誰も鎖鎌は使わなくなるなw

 

23 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:51:04.38 ID:Ucod9JBp0
こういうのは貫通しないゲームも比較に出すべきだろう
そんなのあるのか知らんが

 

137 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 14:32:05.11 ID:A0sU2nEa0
>>23
ダクソ

 

152 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 14:48:07.72 ID:Ucod9JBp0
>>137
弾かれることもあるだけ

 

33 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:56:08.32 ID:Eep2lQoh0
ダクソとかちゃんと弾かれるよな
狭いとこだとそのせいで雑魚に殺された記憶

 

36 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:59:35.22 ID:stW0tDbZ0
>>33
弾かれるのが正解とも思いたくないな
そういうストレスをアビリティかなんかで無効化できるタイプが好きだわ

 

224 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 22:23:32.14 ID:bMUphn/m0
>>36
両手もちで縦振りできるけどな
パリィは無敵あるし蹴りもあるんだから使え
アビリティなんて用意するほうが面倒でストレスだわ

 

53 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:05:17.49 ID:Ucod9JBp0
>>33
弾かれることと弾かれないことがあって条件がよくわからん
セキロは普通に全部貫通してたな

 

120 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:43:56.50 ID:eta4Gw1dM
>>33
ちゃんと弾かれるっていうか
狭い場所なら障害物に当たらないように
狭いなりのモーションで振るのが当たり前だけどね
ガンガン当てる時点でリアルではない

 

42 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:00:53.65 ID:x6AKbzuT0
そんなもんはまずゲームとしておもしろいことに直結するかどうかだ
スクエニがまた余計なことにこだわり始めるぞ

 

57 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:07:20.82 ID:MHATs0ljp
>>42
スクエニじゃなくてFFの開発だろ

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:16:25.94 ID:pxTFXVk8M
洋ゲーのグラフィックデザイナー曰く、日本のデザイナーは、一つのモーション前後の環境の変化の考証が足りないんだと だからいつまでも幼稚な映像表現から抜け出せないって

 

77 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:28:02.66 ID:x6AKbzuT0
>>67
洋ゲーはもっとUI考えろ

 

74 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:24:42.55 ID:L7YtQ6Hn0
リアルにするほど面白い嘘がつけなくなる

 

78 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:28:23.51 ID:stW0tDbZ0
>>74
べつに特殊能力と解釈させればアリだとは思うけどね
壁を貫通するファントムブレードとかいってさ

 

89 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:48:06.39 ID:9+qJSuXD0
それは単にリアルさより快適さを取っただけだろ
この世代でも壁に当たり判定あるゲーム腐るほどあるわ

 

91 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:51:08.71 ID:EO8SrGrWd
>>89
壁に当たり判定つけろって話じゃないだろ

 

107 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:24:25.19 ID:xesGwxfv0
リアルだと槍が最強になるんだが

 

127 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 14:04:23.93 ID:r/Z9br160
>>107
戦場の集団戦の雑兵によく使われるだけで槍は最強ってわけじゃないんだがバカなのかな?

 

141 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 14:35:33.87 ID:2OTOHSu80
>>107
弩じゃないの

 

111 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:30:15.13 ID:IImoZjSf0
ゲームにリアルなモーションにするとしょぼくみえるようになるよ

 

引用元: 4gamer「仁王やFF15の武器を振るモーションはリアル感がなくておかしい」

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