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4gamer「ゼルダもGOTY獲ったし、日本のゲーム開発力が復活してきている」

1: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:09:05.58 ID:LDRgMFHg0

「日本のゲーム開発力は欧米に差を付けられている」「日本のゲームは世界で戦えない」などと言われるようになって久しい。

確かにそんな時期があったのかもしれないが,それは2018年の今でも正しいのだろうか? 
2017年に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U)「NieR:Automata」(PC / PS4)「ペルソナ5」(PS4 / PS3)などのタイトルが世界でヒットしたが,それはたまたまなのだろうか?

このように,GDC Awardsのノミネート数という視点で見れば,日本のゲーム開発力は,一時の低迷を脱しつつある。
かつてのように毎年安定して複数のタイトルを送り込んでいるわけではないが,世界のゲーム開発者の中で,再び日本のゲームが注目を集め始めているのではないか。
少なくとも「戦えていない」という状況ではなく,日本のゲーム開発者達は世界を相手に堂々と渡り合い,結果を出している。

 冒頭で書いたように,日本のゲーム業界についての悲観的な見方を目にすることはまだある。
業界の将来を案じるあまり,厳しい評価を下す向きもあるのだとは思うが,そんな中で生まれている名作が「日本のゲームはダメだから」といった思い込みでスルーされているとしたら,それこそ悲しいことだ。
 先入観を持たずに遊んでみれば,「日本のゲームはやっぱり面白い!」と感じてもらえるはずだと思っている。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180531108/


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:10:27.92 ID:5dd565ro0
いやギリギリ任天堂だけだからマジで

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:38:31.97 ID:/0sH34Q30
>>2で終わってた
世界で売れるタイトルをコンスタントに出せるのは日本じゃ任天堂だけ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:13:59.74 ID:+nX/Cm/I0
モンハンワールドとかも有るしな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:27:36.96 ID:FFsAR+Pf0
>>5
話にも出てこなくて笑った

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:30:33.11 ID:pOOBfVin0
>>5
あんなもんガワだけじゃん・・・。
ガワだけ良いスクエニソフトと同じだよ。

 

96: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:09:44.09 ID:u8W0PpK20

>>5
> モンハンワールドとかも有るしな

この記事の流れで全く触れられてないというのも悲しい気が
世界売上が本当なら追加でモンハンもブレイクしたし、って書いてもいいような・・・

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:15:05.42 ID:boRdN5o1M
任天堂に次ぐのが弱すぎるけどな

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:15:07.22 ID:SWOfs4q60
頑張ってるのが一部のメーカーだけで、ほかは未だに10年遅れ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:16:54.41 ID:at9p4tI30
任天堂、カプコン、スクエニ、フロム、アトラス、フロム、ナムコ
世界に通用しそうなメーカーはこれぐらいしか思いつかんかったわ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:01:16.74 ID:NI/y21FS0
>>9
海外AAAに対抗出来るレベルかって話なら任天堂とフロムだけだろ。

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:18:32.64 ID:Lem7XEO60
任天堂はゼルダ以外にマリオデ・マリカ8DX・スプラ2・ポケモンUSUMと人気作を出したから
日本の他の会社と並べること自体がおかしい気がしますけど

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:19:53.14 ID:frsR2v9e0
ジブリだけ指して「日本のアニメは世界に通用する」って言っちゃうのと同じ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:38:27.31 ID:HmPA1D8Z0
>>11
ジブリは海外興行大したことないが…

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:41:52.44 ID:GNl6GezA0
>>11
実際にはジブリしか通用してないのにガンダム甲殻マドカマギカあたりもまとめて持ち上げてる感じの記事だろ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:20:12.64 ID:VlRUQecHM
世界で通じてないから世界累計でもショボいソフトを混ぜてどうするんだ
アトラスゲー好きだけど最近のアトラスちょっと酷いぞ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:21:25.61 ID:VlRUQecHM
日本で100万、世界合計何倍かにならないと話にならん…

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:25:20.51 ID:M/kYq8T20
>>13
企業や作品規模を考えろよw
SONYや任天堂、スクエニみたいな大企業でもなければ、海外のAAAみたいな圧倒的物量で作られた作品とも違う
中小メーカーが作った作品で200オーバーなんてのはその時点でかなりのものよw

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:26:11.78 ID:jUWehf1X0
ニーアもP5も200万か300万そこらだろ
その程度だったらクソ呼ばわりされてたWiiUでも任天堂が数本出してただろw

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:27:29.54 ID:mxzMxpZ5a
復活してないぞ
任天堂や大手が強いだけの話で全体としては別にだろ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:29:47.59 ID:Pom5jRaL0
和ゲーがよくなったというより洋ゲーが停滞してる
箱丸PS3時代は目新しいゲームも多かったんだが今じゃ大作になればなるほどよくあるゲームになってしまった

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:30:05.51 ID:VlRUQecHM
FF15とモンハンWが出てこないのはP5ニーアと違って評価高くないからだと思うよ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:30:19.35 ID:ODdik2WU0
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:11:12.08 ID:rW42pqAhd
>>22
不定期連載第4回マダー?(チンチン

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:36:37.77 ID:tVP4QjpM0
GOTYはまた洋ゲーが続きそう

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:56:24.24 ID:126vNOqg0
任天堂だけ突出してる

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:58:45.60 ID:IEHo5rJl0
任天堂のゲームはどれも代わり映えしないし無難過ぎてしょーもない
しかも大してお金かけてないからホントつまらん

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 15:21:16.46 ID:aY7tB3BBM
>>30
FPSばっかの洋ゲー…

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:59:28.05 ID:+picHK/o0
ポルトガルとかアルゼンチンみたいなもん
一人だけ突出した才能があるみたいな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:04:23.05 ID:aAhKSyrP0
大手というかスクエニとかバンナムとか金出すの渋ってるように見えるけどな

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:12:10.45 ID:DgUqMNFhd
>>32
バンナムはCSゲームより、アミューズメントのVR ZONEに金いれてるイメージ
スクエニはワカラナイ

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:08:04.38 ID:69rDrtT20
>>32
スクエニは金の使いどころがおかしい

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:09:11.30 ID:wMcCFE250
任天堂はずっと通用してたけど

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:11:57.56 ID:/BLUWl7Y0
任天堂がいなけりゃ日本のゲームはインディーズに毛が生えたぐらいと
海外ゲームサイトで言われてるだけのことはある

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:16:12.07 ID:DUibNxFa0
でもこのままじゃ任天堂も
ゼルダが最期の煌めきだったんだなー
とか数年後に言われそう

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:28:32.65 ID:DgUqMNFhd
>>36
ゼルダ並みの煌めきを国産タイトルが発したのは、バイオ4だけだったような

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:46:45.49 ID:f+EKtKRv0
E3でもDMC5や隻狼とかは大作洋ゲーにも全く見劣りしてなかった

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:21:05.53 ID:Y7+3ZDYcK
>>39
隻狼はグラ微妙じゃん
面白そうだし楽しみにはしてるけど

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:52:47.36 ID:Ibyybsro0
>>39
隻狼はActivisionじゃんw

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:00:47.17 ID:NI/y21FS0
>>71
金出してるのはな。作ってるのはフロムだぞ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:12:35.79 ID:Yzwm/kBF0
洋ゲー意識しすぎるのもなー
やっぱ海外AAAに真っ向から喧嘩売っちゃダメな希ガス

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:26:48.80 ID:3GrbCMZt0
いやマジで日本のゲームは任天堂いなかったらやばい

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:17:24.57 ID:wFBzje2P0
大手和サードの落ちぶれっぷりが酷い

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:48:36.12 ID:29wK9he3d
セガが無事であれば・・・
今はロボトミー手術を受けた別物になってしまったからなぁ~

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:53:19.86 ID:qNwFIXTw0
マリオオデッセイは1000万本ちかいし
FF15も800万本近く売れてる
昔からのタイトルはなんだかんだで健在だなって思うわ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:10:36.00 ID:69rDrtT20
>>51
FF15は実売価格が健全でなさ過ぎる

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:56:28.79 ID:EcE+7l5q0
任天堂だけだろ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:06:09.48 ID:otbb1et80
なんだろうな、プロダクトにどれくらい掛かるか、市場規模がとかスタジオのスキルは
考えたら動くんじゃないの。夢がないね

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:10:12.16 ID:otbb1et80
用は日本の無制限緩和が何を齎したか、癒着の構造だろ
立ち上げたくても出来ない、額面通り見ない代わりに抜け道がパレード化しているという現状だろクールジャパンでも過ぎてみれば右に傾いてる

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:38:27.43 ID:HGlIndsm0
ニーアとペルソナの評価そのものが今の日本がどう思われてるかをそのまま示してる
ゲームとして最先端で戦ってたようなそういう時代からは完全に遅れて
ある種こういうのは日本しか作れない点に強みのあるゲーム
稲船の発言も間違ってはないと思う
バイオ4のGOTYと前2つのGOTYて同じ性質のもんではないわ
まあそもそも当時とGOTYの数が違いすぎるんだけども

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:39:46.13 ID:fXBs4YET0
GOTYって有名所の3つくらいに価値があって他は最多に向けての数合わせみたいなもんだろ
数の有無は関係ないわ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:26:13.28 ID:hk75/fGfd
ニーアとペルソナはわかりやすい判官贔屓だな
トリプルAじゃないから粗探しされなかった
トリプルAとしてならグラフィックやレベルデザインだけで大幅減点は避けられない

 

81: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:42:38.84 ID:eM6W4pCta
新清士は今どうしてるの?
ゲーム業界の浜矩子

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:08:26.01 ID:IGeWhTgA0
>>81
会社立ち上げたのかVRゲーム作ってるみたいだぞw

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:44:08.02 ID:n2hU174a0
任天堂が強いのは離職率も低い事だよね
人が成長するしノウハウが漏洩しにくい

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:48:26.99 ID:6aG0z5Xj0
なんで任天堂が活躍してるだけなのに勝手に他を含むんだよ
任天堂以外の日本メーカーが復活してるなんて全くない勘違い

 

86: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:55:47.31 ID:an5cnxhta
任天堂が技術力w
コエテク並みにしょぼい技術しかないだろ

 

133: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 06:37:45.14 ID:HDsPYX2T0
>>86
コエテクはもはや無双、アトリエ、モデリングだけ頑張って売り逃げする美少女物のクソゲーしか出してないじゃん
ゲームの企画力もレベルデザインも任天堂に遠く及ばないよ
歴史ファンから金ボッタクるにしても昔は数倍マシなゲーム出してたんだがな

 

99: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:16:30.54 ID:3GrbCMZt0
グラが良い=技術力あるって思ってるやつなんなんだろうね

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:09:59.36 ID:rrU5RKJsx
>>99
今はツールが良く出来てるからアホでも手間と金を掛ければ美麗グラは作れるんだよな
ゲームとしてうまく纏める方が遥かに技術もセンスが必要

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:29:00.58 ID:NCvVqpme0
しょぼいな
まあゼルダなんていつも20万ぐらいしかうれないから健闘してるか

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:47:15.31 ID:MAImBqXg0
最近の洋ゲーはルールボックスとか暗雲漂っているのは確か
国内メーカーも存在感を示したソフトはあるが
例えがゼルダだと何か違う気がしちゃうね

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:52:18.88 ID:45bKHNkC0

国内ゲーム開発会社のレベルが違いすぎる

1位以外は、どれも似たり寄ったり

 

109: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:15:54.19 ID:WRYkxiWH0
任天堂のゲーム開発力が低かった時期なぞ
ここ30数年間無かろうに…
全世界のゲームメーカーと比べても
常にトップクラスの水準を維持していたし
去年は多分、世界で一番ゲーム作るの上手かったぞあの会社

 

120: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 13:05:56.26 ID:fXBs4YET0
>>109
GCの頃はポケモン頼みが相当強かったと思う
大体はWiiDSスイッチと大ヒット時は世界一でそれ以外でもトップクラスだけどな

 

131: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:38:13.63 ID:vLRFwcdz0
>>109
岩田「HD開発は大変でした」
とこがですかねえ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:17:50.82 ID:OHZqt4GLa
任天堂はずっと変わってないよな
最近急に開発力上がったわけでもないし
まぁ若手が活躍して来たってのはあるかな

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:31:55.22 ID:yecAK+Tra

任天堂は一番優秀な日本人が集まる所だからね
海外に大してつねに「お手本」を提示している
すごい会社だ
もともと日本人の潜在能力は世界一だからな

ドラゴンボールセル編の悟飯みたいなものか

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 12:01:23.97 ID:yBE1iakbp
ゼルダは面白さで取ってるけど、他の二本はちょっと…
なんつうか世界観とかもろもろ総合点でなんとかって印象です

 

119: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 12:50:24.94 ID:4hQQh4c/d
ニーアもペルソナも雰囲気ゲーじゃん
絵師変えたら終わるタイプ
ゲーム作りに特別何かあったもんじゃない

 

121: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 13:07:01.29 ID:mrUQ92XIM
>>119
そういうところも含めて1つのゲームだし
開発力だから
雰囲気にあう絵、雰囲気にあう音楽、雰囲気にあうシナリオ
ペルソナ5が糞ゲーなのは認めるけどね

 

123: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 15:13:27.94 ID:55fKPyxJr

任天堂がゼルダクラスのソフトを量産してくれるなら素直に凄いけどそうじゃないからな
10年に一本ぐらいやし

あとFE風花雪月もヨッシーももし開発が遅れてるなら誉められないわ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 17:34:13.79 ID:VxHplZTH0
ニーアが評価されてるのは前作売れなかったからだと思う
BGMすら印象に残ったのエンディング以外前作の曲だし

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 17:55:24.68 ID:VlRUQecHM
BGMとかサブクエとか頭に残るのは前作やな圧倒的に
あと前作は1周した後にもう何周かすると設定とかポロポロ出てきて面白い、だったのが今作は1周を3周に分けました、3周しないとストーリーまともにわからないよ。ってのもクソだと思うんだが
マジな話2Bのキャラデザが良いから評価高いだけだと思うよ

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:35:09.58 ID:eYeiBuFL0
今も昔も日本は任天堂一強

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:40:54.26 ID:rrU5RKJsx
>>79
それ
下降気味だった任天堂パワーがスイッチで持ち直した

 

引用元: 4gamer「ゼルダもGOTY獲ったし、日本のゲーム開発力が復活してきている」

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