『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ファミコン版発売から33年、『沙羅曼蛇』の「透けるカセット」の向こう側に未来を見た!?

1 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 18:21:04.95 ID:CAP_USER9

子どもの頃、透き通っていたり、キラキラ光る文房具やおもちゃに心をひかれた記憶はないでしょうか。意味もなくそうしたモノを集め、誰かに自慢したくなったことを覚えています。そんな私にとって、1987年9月25日に発売されたファミコン版『沙羅曼蛇』のテレビCMは衝撃でした。なんと、ファミコンのカセットが青く透けていたのですから……そのコナミ発の傑作STGの発売から、明日でちょうど33年目を迎えます。

当時ファミコンのカセットと言えば黒がベースで、黄色や水色など色のついたものもありましたが、基本的にはただのプラスチックでした。しかし、『沙羅曼蛇』のカセットは中身が透けて見える「スケルトンカセット」。中の基盤までしっかりと確認できたのです。

昨今のゲーミングパソコンのように光ったりすることはないですが(ごく一部が光るカセットはありましたね)、これまでのカセットとは明らかに違うインパクトと存在感がありました。後にも先にも、ファミコンのスケルトンカセットは『沙羅曼蛇』ただ1本だけで、それだけに印象に残っている人も多いことでしょう。

■沙羅曼蛇? ライフフォース? 良いとこどりのファミコン版
もともとアーケードゲームで好評を博していたシューティング『沙羅曼蛇』(1986年稼働)。『グラディウス』シリーズの2作目という位置づけではありましたがパワーアップシステムなどは、前作の『グラディウス』と異なる部分がありました。

そしてファミコンに登場した『沙羅曼蛇』では、そのアーケード版と『沙羅曼蛇』の海外版である『ライフフォース』の要素がミックス。さらにオリジナル要素まで加わった意欲的な作品だったのです。

『沙羅曼蛇』の大きな特長が、横スクロールと縦スクロールのステージが交互に切り替わる独特の面構成。1つのゲームで2タイプのシューティングステージが楽しめるのは、ファミコンでは本作のほかに『もえろツインビー シナモン博士を救え!』(コナミ)や『ヘクター’87』(ハドソン)などがありますが、かなり珍しい部類だったと思います。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/81235e01df25a036c2e70ed19618dc605af06622

25 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 18:32:12.21 ID:nShbvloi0
コロナ禍の今こそハイパーオリンピックのネット対戦大会を開催するべきだと思うんだよね。

 

60 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 19:13:51.57 ID:TteKpb0Q0
>>25
おっ!
ちなみにどの時代のハイパーオリンピックや?

 

63 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 19:16:39.47 ID:nShbvloi0
>>60
1985

 

97 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 00:11:01.12 ID:pul7Y+140
>>25
みんな道具有りの対戦になるな

 

98 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 00:46:18.26 ID:od09B5K00
>>25
あれもしかしたら非ライセンス品では

 

27 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 18:33:19.16 ID:mH4Bpd880
月風魔殿の角度によって色が変わるパッケージとか
この頃のコナミには夢があったね

 

103 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 00:49:42.35 ID:CcDNry0B0

>>27
ドキドキ学園のホログラムとか、四天王のザラザラしたシールとか
ガムラツイストの3枚シールとか、独特過ぎるガムの味とか
ラーメンバーのチョコチップ味とか

夢があったなあ

 

121 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 07:27:31.15 ID:aN+saIDt0
>>27
倍くらいの箱ですごろく付いてなかったっけ?
カードとフィギュア入ってたような

 

31 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 18:36:04.35 ID:nKQZGNTm0
ムダにでかいカセットもあったけどあれなんだったんだ

 

40 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 18:43:24.46 ID:nShbvloi0
>>31
じゅうべえクエストとかワギャンランド2かな。
ROMがデカいんだろうな。

 

41 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 18:44:55.03 ID:nShbvloi0
マリオ3がファミコンの最高傑作だと思う

 

58 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 19:07:51.16 ID:Y2hHUXuF0
>>41
同意。いまだにSwitchでやってるわ。

 

75 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 19:49:53.04 ID:xsTg+jWf0
>>41
昔は無限アップとか10機位して笛2個取って8面ワープしてクリアできたのが
今やるともう無理だった

 

81 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 20:04:44.93 ID:SLzmH2Ih0

>>75
実家の片付けで超久々にやったけど神経衰弱の答えやら隠し要素やらほぼ覚えてたアラフォー

ジャレコもデカいカセットタイプの燃えプロ出してたと思う
有名なやつとは違うけど

 

104 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 00:50:16.87 ID:CcDNry0B0
>>41
可愛いマリオ路線を踏襲しなかったのは不評だったのかな?

 

43 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 18:47:27.66 ID:z4y9qwJZ0
ハドソン、ナムコ、コナミ、タイトー、アイレム、サンソフト、バンダイ、セタ
独自形状のカセットが許されたのはこのあたり?

 

73 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 19:47:03.42 ID:GJ+bbb3u0
>>43
光栄の糞デカいカセットも入れて

 

44 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 18:47:49.51 ID:E86Pb/xa0
グラディウスシリーズってアーケードでどれが一番簡単なん?
グラディス3はムズすぎて グラディウス2で4番装備なら簡単って聞くけど

 

118 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 04:12:44.60 ID:v1v5/iCv0

>>44
グラディウス2が一番簡単だと思うわ
4番装備ではなく2番装備がボス簡単に倒せるから簡単だよ

ちな、有野がやってたグラディウス1はコナミコマンド切れると詰むよね

 

72 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 19:39:40.07 ID:LZVI26z+0
沙羅曼蛇、グラディウス、R TYPE、パロディウスはクソ面白かった

 

83 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 20:26:57.38 ID:gy/Lw8Lg0

>>72 アーケード入れていいならダライアスも追加で

シリーズものではないけどゼクセクス、メタルブラック、雷牙、ウルフファングも好きだったわ

 

106 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 01:03:13.00 ID:cfUssp+80
>>72
セガだけどファンタジーゾーンも

 

84 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 20:29:00.98 ID:cTS9+NJw0
魂斗羅、ツインビー、がんばれゴエモン、ペンギン君ウォーズ…コナミはハズレが無かったな

 

85 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 20:31:34.03 ID:t2rFp6yU0
>>84
ペンギンくんwarsはコナミじゃないぞ

 

92 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 21:09:50.87 ID:q8MDT72T0
アーケード版のBGMはいいな特にステージ3が
これバイトの女子大生が作ったって後で知った

 

105 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 01:01:35.14 ID:RFWwfNxw0
>>92
へー

 

99 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 00:47:04.72 ID:CcDNry0B0
スケルトンカセットって他にあった?

 

112 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 03:02:33.35 ID:od09B5K00
>>99
ゲームボーイに結構あったような
あとワンダースワン

 

114 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 03:44:56.61 ID:Bte+kGfI0
>>99
みんなまだ第二弾を待ってる

 

102 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 00:49:20.03 ID:3O+TjlKo0
沙羅曼蛇とかグラディウスの音楽作った人は天才。いまだにすぐ思い出せる。

 

108 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 01:15:07.30 ID:XrhI6P5u0
>>102
バイトの女子大生

 

116 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 04:07:44.74 ID:mxMcV8Yp0
ファミコン時代はナムコ、コナミ、アイレムとかその辺の古参は自前工場で自前カートリッジつくるの許されてた
スーファミになるとどのメーカーも統一カートリッジで任天堂に生産を委託せねばならなくなった
で、任天堂ボロ儲け

 

120 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 05:37:52.81 ID:k47BZPL70
>>116
それでソフトメーカーから反感を買い、64で惨敗したのは痛快だったけれど、
そこから息を吹き返すとは思わなかった。

 

121 名無しさん必死だな 2020/09/25(金) 05:59:06.51 ID:RD0wyhOp0
俺はジョイスティックに未来を感じた。
ゲーセンの筐体と同じものが家庭で楽しめるんだとワクワクした

 

引用元: 【ゲーム】ファミコン版発売から33年、『沙羅曼蛇』の「透けるカセット」の向こう側に未来を見た!? [首都圏の虎★]

この記事のURLとタイトルをコピー