1年前のVRに乗らない奴は時代遅れ!批判したら業界の敵!みたいな空気異常だったよな?

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:08:42.53 ID:qNKIe5PzF.net
何だったのあれ?

250: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:45:14.21 ID:N8Z1HpU90.net
>>1
にげ天の悪口はやめろ
282: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 15:31:51.71 ID:BryX/I9OM.net
>>250
ダイレクトで紹介されたタイトル5本じゃダメか?
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:09:04.62 ID:0YH2LS5n0.net
業者
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:27:00.77 ID:SUh+u5t5a.net
>>2
これ
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:10:48.38 ID:1ifM7bxL0.net
そら経団連全体での意向だったからね

電通、日経、ソニー、東大とで結論ありきの無理押しゴリ押しよ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:13:44.89 ID:1bi+iUS70.net
>>3
TVキー局全てのワイドショーで取り上げさせてプッシュしてるくらいSONYマネーと電通パワーの協力タッグでこけたな。
嵐やEXILE系に乃木坂のVR出してドルオタ釣ればいいのに
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:22:44.20 ID:pqQkLiufd.net
>>9
セガサターンのバーチャル安室奈美恵的なソフトでも出せばいいのにw
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:12:16.80 ID:BryX/I9OM.net
どれだけHMDの技術がまだ時期尚早なのか、
VRが向いてるゲームが少ないかを懇切丁寧に説明してたのに
誰も話題に付いてきてくれなかったし、聞く耳持ってくれなかった
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:13:42.49 ID:6GZMaYluM.net
>>6
無能には発言権が無いっていい勉強になったな
大成してから発言しろよ
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:14:58.59 ID:BryX/I9OM.net
>8
大成下人たちが主導したのがVRという異常な構図
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:19:01.74 ID:fTJTDT+wd.net
>>8
つまりソニーは無能以下の集団てことやな
さすがGoogleに無能集団と訂正されるだけあるやね
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:14:20.99 ID:u2XbOGsQM.net
今年のTGSはVRが注目ですってやってたけどな
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:19:06.60 ID:zJjYRfgBM.net
>>10
タレントやアナウンサーが死んだ目で紹介してた印象
去年はもっと熱のある紹介してくれてたのに…
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:18:13.64 ID:r9ElrTHa0.net
結局PSVRが覇権を握ったな
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:19:22.76 ID:6GZMaYluM.net
>>15
マジでソニーは参入失敗すると焼畑するよな・・・
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:20:25.86 ID:r9ElrTHa0.net
>>19
今やSONYの大事な稼ぎの一角
switchくらいには勝っちゃうんじゃないの
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:23:51.33 ID:l/WU4Q5P0.net
>>21
世界累計100万台で何言ってんだw
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:25:08.57 ID:r9ElrTHa0.net
>>28
100万台なんて増産前のずいぶん昔の話だな
viveはエロならviveだけどゲームやりたいならやめとけ
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:27:13.95 ID:3qD2+nkUd.net
>>30
今月のインタビューでも100万だって言ってるぞ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:32:09.04 ID:l/WU4Q5P0.net
>>30
ずいぶん昔?発表されたのは6月のE3だし2月の90万台突破報告から4ヶ月かけて10万台しか増えてないんだが

PS VRの実売数は90万台超、SIEが発表
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/022700107/022700002/?ST=SP
PSVR、全世界販売台数100万台突破 E3での新作発表に期待
http://www.moguravr.com/psvr-one-million/

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:19:30.50 ID:JUpf2fjx0.net
>>15
覇権はsamsung gearだぞ
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:21:10.55 ID:r9ElrTHa0.net
>>20
あれ結局ゲームできないVRAV専用機になったか
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:20:35.80 ID:Fy2WcXtK0.net
頼みのVRAVも写生する時手元見えなくて大惨事になる不具合があるからな
なんでモニターモードと手元観れるモードを目の動きで瞬時に切り替える機能削除したんだろうな
iPhoneXはできるけどXperiaにはなかったのかな?
236: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:17:48.42 ID:DjYWI3M80.net
>>22
中古のVR は精子ついてそうだからなw
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:24:55.58 ID:7NacfB+Ea.net
PS5が出るとしたらVR方面を伸ばしていくだろうな
248: グリグリくん 2017/09/23 14:42:34.94 ID:Qce+o9qd0.net
>>29
それ最大の悪手だと思うわ
箱ワンのキネクト状態になる
マシンの足を引っ張りまくる
333: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 20:12:52.51 ID:6I7sroaua.net
>>29
SONYもギミック作戦でいくのか
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:28:26.46 ID:JUpf2fjx0.net
サムスン以外はどこも失敗ではないけど想定してたよりはって感じだなぁviveは次の一体型で伸びる可能性あるけど
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:30:46.91 ID:r9ElrTHa0.net
>>39
VIVEはHTCが瀕死だからこの先どうだろう
Oculasにシェアも逆転されそうでこの先はずっと三番手に甘んじることになる
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:58:10.22 ID:9v5V+5Me0.net
>>44
このキチガイを成り済まし認定しなくていいのか?
まだ間に合うぞ
237: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:21:48.56 ID:Zvjq/OmZ0.net
>>44
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1081890.html
HTCはGoogleにスマートフォン部門を売って11億ドル(約1200億円)現金で手に入れて
Viveの後継製品など継続開発するそうだ
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:29:01.62 ID:WVRORmZa0.net
傍から見るとやばいと一蹴した宮本茂が老害だとフルボッコにされてた
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:30:43.57 ID:aJhmQpMd0.net
>>40
ところがどっこいガリレオガリレイだったな
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:35:41.13 ID:8Wdf7Rvv0.net
VRはPCでもっと泳がせておいてから、ゲーム機に下ろしてくればいい。
あと数年は放置すべき。
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:40:18.98 ID:BryX/I9OM.net
>47
部品的にはスマホの進化が必要なんだけど、高精細の向上も Apple が研究やめちゃった(326ppiから停滞 一部上位のみ401ppi)から、多分この先20年以上足踏み続くと思われ
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:42:59.83 ID:JUpf2fjx0.net
>>53
今のスマホを引っ張ってるのはアンドロイド勢なんだからアポーが停滞しようが関係ないだろ
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:56:23.98 ID:1ifM7bxL0.net
>>53
VRの本命は軍隊だから関係ない
ゲーム業界スマホ業界はなにもしなくても
勝手に軍隊が開発して進化してくれる
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:36:51.37 ID:alRE8ut60.net
ボロクソに叩かれた任天堂は共同で専用マリカーVRを開発し既にサービス開始
一方SIEはエロゲキャラを眺めるゲームを発表し未だに出さず
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:39:03.40 ID:ZPZcYt4ad.net
>>50
FGOVRの事ならあれはSIE関係ないぞ
fateはソニミュアニプレ管轄だから
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:49:20.73 ID:alRE8ut60.net
>>51
じゃあSIEすら対応だけなのか
値下げだけしてまともなタイトル発表も無かったし完全に撤退か
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:47:07.74 ID:fi6l2jrZ0.net
>>50
ゲーセンのアレか
あれってバンナムが作ってんだろ。任天堂は貸してるだけだと思う

まあ、それでも良いけどな
VRは家庭用でやるべきではなかったし、正しい選択なんだろうな

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:46:32.48 ID:PVQnaIdGM.net
そんなんなかったろ
一部が騒いでいただけ
声だけデカイ
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:49:08.09 ID:h+FQFIDA0.net
>>62
世間一般にそんな空気はなかったな
ネット界隈に関してはそんな空気だったけど
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:51:48.80 ID:PVQnaIdGM.net
>>65
ネットでも極一部だね
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:01:21.30 ID:UjTdnc110.net
>>73
確かに
今だとSNSで実際の人気がある程度可視化されてしまうから
いくら特定のアフィサイトや2chで流行ってる流行ってると煽っても無駄なんだよな
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:49:07.98 ID:bLp4Fc6dd.net
ソクミンとかはちま産とか大絶賛だったけど実際に買ったor買って遊び続けてる奴どの程度いるか?
311: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 17:26:34.56 ID:oEfV81bV0.net
>>64
ほぼいないんじゃねーかなコンテンツなさすぎ
俺は普段PCVR使ってたまーにPSVR使うくらい
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:49:52.36 ID:JPQeRvZ90.net
裸眼3DしかりVRしかり
結局普通が最強という
大体どれも目が疲れるんだよ
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:52:23.30 ID:PVSqN3Z30.net
>>68
最初の感動だけだよな
3DSの裸眼3Dはもうちょい画質良かったらはまってたかも
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:51:03.91 ID:alRE8ut60.net
ゲーム動画全てに「PSVRでやりたい」って書かれるくらいだったが
あれも業者だったんかなぁ
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:58:49.38 ID:1ifM7bxL0.net
>>69
日経があんだけ猛プッシュしたということは業者確定よ
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:54:12.17 ID:alRE8ut60.net
何でカプコンだけ自社が最も売れるゲームをVR特化で全編作ったのか謎すぎる
SIEがこんだけやる気なかったのにPSVRに1年時限独占だし
色々噛み合わな過ぎだったな
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 11:59:00.43 ID:fi6l2jrZ0.net
>>78
カプコンって何故かこの手のものに速攻で乗るんだよな

多分、それだけ自分らの感覚に自信があるのだと思う
ただ、全盛期と違って大分駄目になってきているからね。
感覚と実態に齟齬があるのだよ

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:27:08.85 ID:vq1q/oRZ0.net
>>91
まぁ将来のヒット商品を予測するってのはそれだけ難しいことなんだろう
逆にニンテンドーDSは当初色物ハード的な扱いだったし、
今覇権握ってるPS4も発売前は「夢のないハード」とか言われてた
188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:20:46.18 ID:kIJGjocC0.net
>>78
実際物凄いけどな
ユーザーが買わなかった
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:10:55.80 ID:d4iyAXBMM.net
あの当時、VR業界全体を盛り上げるのはPSVR
さらに任天堂はVRに否定的ってゴキブリは言ってたが
バイオ7のVR対応を時限独占した挙げ句、共倒れした件をどう思ってるの
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:13:52.97 ID:rM/UWtKa0.net
>>100
それはもうカプコンがバカとしか言いようがないな
バイオと言いモンハンと言い
ソニーから相当金貰ってるんだろうけど
自社のコンテンツを2,3潰してまでお釣りがくるほどの金とはとても思えん
どうせ開発費全額持ち程度だろ?
コンテンツは大事に使えば20年30年持つのは任天堂見てれば分かるはずなのにな
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:14:23.17 ID:w/6AVtWr0.net
3DTVと同じだと言ったのに
めっちゃ強弁してた連中はどこ行った?

スマホの代わりに
これからはVRみたいなことまで言ってたぞw

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:17:37.61 ID:bkdf3iJf0.net
>>105
>スマホの代わりに
>これからはVRみたいなことまで言ってたぞw

グリーの社長までそう言っていたような・・・
業界内も浮かれていたんだろう

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:17:53.42 ID:Ju/SJBTt0.net
>>105
3Dテレビより敷居が高い上にコンテンツがゲームとエロだけじゃなぁw
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:14:41.18 ID:bkdf3iJf0.net
乗せられ買ったヲタも多かったと思う
ヲタは広告に弱いし
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:16:45.29 ID:LYe4mtHod.net
>>107
乗せられて買っちゃったよ
Viveを
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:17:22.19 ID:rM/UWtKa0.net
>>107
はちまaltあたりじゃ
未だに洗脳が解けてないアホが山ほどいるぞ
まだ立ち上げ時なのに結果を急ぐのはバカ
これから5年10年続けていくコンテンツみたいな奴が
まあ麻原が捕まった後もサティアンに籠って洗脳続けてる信者みたいなもんで
ここで間違いを認めたら今までの人生の無駄も認めなきゃいけなくなるから引くに引けないんだろうけどさ
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:14:44.77 ID:9e8XArsN0.net
vr云々よりcs全体がスマホに押されてる現状の方がやばいだろ
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:23:08.20 ID:fi6l2jrZ0.net
>>108
CSの片翼のソニーが退場するから半減するように見えるだけだ
switchが爆速で普及しているからな、あと数年後にはCSは3DSの時より倍増したと言われるようになる
131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:27:05.57 ID:rM/UWtKa0.net
>>123
普通に2,3年後ソニーが国内で影響力0になった時期は
CS今より復権してると思うよ
現状競合他社がいる事のメリットよりデメリットの方がはるかにデカくなっちゃってる
スイッチに勢力が一極集中した方がユーザーのメリットの方が絶対大きいはず
136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:28:39.66 ID:bkdf3iJf0.net
>>131
というかソニーが参入するとネガな要素ばかりで業界が衰退するんだよなあ
深夜アニメがその典型だろ
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:18:27.28 ID:RVJEFwQn0.net
あれ本当になんだったんだろうな
PS贔屓の俺でもVRは無理だと思ってたわ
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:20:28.03 ID:rM/UWtKa0.net
>>118
なんだったって

賄賂

以外の何があるっての?
ソニーの賄賂と広告費でゴリ押ししてただけだよ
発売2週間程度で潮が引いたようにサーーーーーーッと話題無くなっただろ?
あれステマ費用と期間が終わったからってだけの話
ドラクエ11も全く同じような感じだっただろ?
あれも同じ

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:26:56.28 ID:bkdf3iJf0.net
>>119
ドラクエは今も業者臭の強いスレばかり乱立しているが
まあスクエニだしな
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:20:37.07 ID:nbcHfpKz0.net
4Kについては将来的に発売されるテレビやPCモニタが全部4K解像度になるかも知れんので
いつの間にか全部4K対応になっていたという感じになるかも知れない
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:24:01.80 ID:rM/UWtKa0.net
>>120
というか画質がどうとか言う以前に
自分の目前数センチにモニターがあるってあの仕組みを何とかしないと無理だと思う
どう考えても目と健康に悪い
現状健康を損なってまでVRをやりたいって人間はほとんどいないと思うよ
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:24:16.70 ID:tefrhxdn0.net
エ○は起爆剤になりうるけど
エ○しかないんじゃ無理だよ
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:28:35.90 ID:NEB9aW+j0.net
>>125
それなんだよな
勘違いしてるヤツ多いけど
207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:40:56.24 ID:1ifM7bxL0.net
>>135
vitaでも証明されてるのにねえ
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:27:54.22 ID:5rAZ3CoT0.net
VR自体はこれからだよ
まだまだ遊びの幅や改良の余地を残してるから

VRがまだ一般向けの段階でない物なのに、単にPSVRが先走りして
それをマスコミや周りの業者などが勝手に盛り上げて勝手に盛り下げて
VRをあまり知らない人が勘違いさせられちゃってるだけ

313: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 17:30:01.77 ID:oEfV81bV0.net
>>134
微エロの規制と供給の問題のせいで
かなりダメージ行ったからなあ
ソフトメーカーが触りたくなくなってるでしょ
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:29:04.33 ID:esySZ+/t0.net
今のバカでかく重く不便で高いだけのVRが流行るわけないのは
主婦に流行らそうという無茶ぶりの時点で分かっていた
スマホグラスのほうがよほど
革新的
138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:31:18.37 ID:rM/UWtKa0.net
>>137
結局のところPSVR発売直前のポケモンGOで
ARの方が遥かに先進的で手軽で楽しいんじゃない?って気づいちゃったからね
AR方面を絶対伸ばすべきだと思うんだがどこもあんまりやらないね
ホント任天堂がやることは業界全体で水ぶっかけるねみんな
144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:35:50.98 ID:LYe4mtHod.net
>>138
ARは3DSに搭載されていたんだが
その任天堂自身が盛り上げられなかったからな
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:38:16.39 ID:fi6l2jrZ0.net
>>137
ま、「革新的」ではないけどね……
スマホグラスに似た様な物はかなり前から存在していたしね
それを言ったらHMD自体が……だが
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:32:43.78 ID:nbcHfpKz0.net
でもまあ色んな物を次々に出していくという考えは間違っていないとも思えるな
人類の生活を変えていった発明品の数々も
最初はこんなの何の役に立つのかという目で見られていた物も多いかも知れんし
あれもこれもダメばっかりだったら産業革命もなかったかも知れないし
143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:34:34.28 ID:tefrhxdn0.net
>>139
それ自体を否定する人はいないんじゃないかな
任天堂がやってることも結局根は同じ
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:41:09.94 ID:P1mD5OhCr.net
>>139
明らかにダメな要素てんこ盛りだったのに
メディア総動員のポジキャンだけでブームを作ろうとしてたのが嘲笑ものだって話だよ
高い、デカい、煩わしい、酔う、危ない、有力ソフトが無い、
ここまで揃ったネガ要素に対して何の解決策も無しで押し切ろうとしたんだからな
210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:43:13.90 ID:1ifM7bxL0.net
>>139
その通りだけどVRは別
軽く50年は時期尚早だから
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:38:16.39 ID:fi6l2jrZ0.net
>>139
VRの場合は始めから最低限の課題・軽量化と低価格ってのが分かっていながら強引に突破しようとしたわけだからなあ
ステマで
同情の余地なしだ
146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:38:43.87 ID:dciLFEdM0.net
ふだんゲームになんて興味のない同僚まで「PSVR買わないのか?」もか言って来たもんなあ
「うちのビジネスにも取り入れられないか」とか
宣伝ってすごいよ
「VRすごいっ!て言われるのは、何度目かだから。まだ技術的に一般化は無理」と説明すると、なんかわかったようなわからないような顔をしていたな
業務用シミュレータとか限られたジャンルでは実用的だと思うが

(ちなみに、今その人らはswitchに興味津々だw)

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:41:21.11 ID:BryX/I9OM.net
>146
> 「VRすごいっ!て言われるのは、何度目かだから。

ダンボールVRの時期にスマホで話題になって、2度目じゃね?

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:43:49.46 ID:a0ykaqEZ0.net
>>148
VRショールームとか20年以上前から話題になった事は有るぞ
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:49:09.51 ID:BryX/I9OM.net
>151
当時のVRはただの3Dでっていう技術・・・(となりの研究室が国策プロジェクトにに参加してた)

メガネ型VRは2014年ごろからで、その延長やで?

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:52:49.14 ID:a0ykaqEZ0.net
>>156
1990年代当時は、スパコンに繋いだケーブルを天井から垂らして、頭にでっかいゴーグル被ってVRやってたんだよ
ちゃんと、頭の角度を測るやつな
そもそも、頭の角度とか測らず3Dにするだけでも「VRスゴいっ!」って言われてたから、VRスゴいが2回目ということは無い
166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:57:32.21 ID:BryX/I9OM.net
>158
多分いろいろ勘違いしてる

そういう装置を考案していたという事実は知っているが、それが VRすごい という話題になるような場にでたことはない

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:01:34.88 ID:a0ykaqEZ0.net
>>166
ナショナルがVRでキッチンを体験するショールームを作って当時話題になったと思うんだがなあ
検索してもなかなか出て来ない、オレの勘違いだったか?
でもまぁ、工学関係者の間ではVRは以前にも話題になった事は有るよ、VRで医療とかね
174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:03:21.13 ID:BryX/I9OM.net
>172
3D で好きな位置に 家電のポリゴンモデルを配置できる

ただそれだけだよ?

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:05:13.58 ID:BryX/I9OM.net
>172
そのタイプのVRとは別にARが話題になったのが愛・地球博の日立パビリオン
181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:08:09.67 ID:BryX/I9OM.net
>172
時系列的に、マーカーを置いた写メやガラケーの写真に載せるような
2Dのバーチャルが流行って、3DSの少し前にスマホアプリとして触れる機会ができた

が、これは バーチャルリアリティ とは呼ばれなかった。

今普通に想像する視差型のVRってスマホVRの2014年なんだよ (海外の研究レベルでもARが先)

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:16:05.64 ID:a0ykaqEZ0.net
>>181
とりあえずVRの認識がお互い違うようだ
「バーチャルリアリティと呼ばれた事があるもの」をVRとするか、「HMDディスプレイに写った3D映像が頭の傾きにあわせて動くもの」をVRとするか、どちらをVRと呼んでいるかがお互い違うと思う
後者のVRをナショナルが20年前にやっていた記憶があるんだが、検索しても証拠が出て来ないのでオレの負けでいいよ
198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:33:30.71 ID:BryX/I9OM.net
>184
20年前ってようやく ポリゴンにテクスチャが貼れるようになった とかそういう時期だよ?
251: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:48:33.80 ID:a0ykaqEZ0.net
>>198
そうそう、影どころかテクスチャすらないポリポリしたポリゴンの世界でのVRだよ
163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:56:52.62 ID:dciLFEdM0.net
>>148
ヴァーチャルボーイとかもあったからなあ…
あれは一般的にはそれほど知られてないかも知れないが、一部ではすごく持ち上げてた
当時本気で購入検討してたんだが… 買っておけば今ごろオタカラだったかも知れんww

VR利用したシミュレータとか、活用できるジャンルはあるし研究は応援してるが、PSVRは違うだろうと言わずには居れなかったよ
教育用途やQOL向上的な使い方には期待してる

169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:58:42.81 ID:BryX/I9OM.net
>163
疑似3D の話と、新聞なんかでバーチャルリアリティというワードが出た時の技術の話題と
今普通に VR と聞いて想像する技術の話がごっちゃになってるな
176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:05:38.43 ID:dciLFEdM0.net
>>169
そうなんだよ
「ヴァーチャルリアリティすごい!」という一般人の反応は、技術がどうのという話ではないから
「ヴァーチャルリアリティでこれからすごいことが出来るぞ!」という話題は何度目かだから、と言いたかったんだ
「ヴァーチャル」という単語は魔法じゃないと

なまじに技術的なことに少しばかり興味はあるけど専門外、という人ほど飛びついてしまった印象

182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:09:23.20 ID:BryX/I9OM.net
>176
ARやらが使い物になる以前は、本当にただの 「3D映像」 をバーチャル言ってただけだしな
173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:02:32.93 ID:fi6l2jrZ0.net
>>163
VBが活躍していたのが一瞬だっただけであって、
当時はVB専門誌が創刊されるわ、マリオクラブでも紹介されるわで知名度は間違いなくあっただろ
一瞬で消えたほうが「まさか」って感じだった。ステマとかではない

VRの一般のニュース番組とか使っての洗脳っぷりはヤバい

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:42:19.05 ID:rM/UWtKa0.net
>>146
何回指摘されてバカにされても
ソニーが延々とステマをやめないのは
費用対効果はかなり高いんだろうな
ネットでヤクザに大声でギャンギャン怒鳴り散らして商品を騙し売る方法は
結構儲かるみたいでな

まあ嘘を嘘と見抜けない人間に2chは難しいってセリフが10年以上前からあるが
逆を言うと普通の人間は真実とステマの見分けはつかないと言える
だから普通の人間にとってはPSVRもスイッチも同じ盛り上がりなんだよ冗談抜きで

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:48:22.11 ID:d4iyAXBMM.net
VR自体には否定的ではない
むしろ歓迎だがソニーが絡むと全部台無しになるってのは
ゲームに限らずこれでよくわかった
159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:53:46.53 ID:rM/UWtKa0.net
>>155
去年は
任天堂が低価格低品質のVRで業界を破壊した!
みたいに任天堂への暴言が止まなかったけど
何のことは無いPSVR自体が低品質極まりない最低のVRをステマでゴリ押して
VR事業自体の未来を破壊したって話だな
これPSVRがこんだけ大失敗しちゃったら10年くらいはどこもVR事業に手を出せんぞ
ソニー本当に業界を荒らしまくるよな
160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:53:58.05 ID:9v5V+5Me0.net
PSVRだけが歴史的失敗をしたおかげでゲーム業界の癌ソニーの撤退が大幅に早まったのは本当に良かった
162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:55:58.57 ID:rM/UWtKa0.net
>>160
去年のPS4スリム、プロ、VR、FF15の4連コンボが全滅した時点で
PS4事業が完全に暗礁に乗り上げたからな
今後PS4を売り込んでいく手段が無くなった
164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 12:57:01.82 ID:iJLV3h/Ja.net
業界全体で持ち上げ始めた時に
「あ、こりゃ流行らんわ」
とは思った
170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:01:03.31 ID:sIMtrAeF0.net
>>164
だな
3Dと同じ、何かを別に付けるスタイルが抵抗あるんだろうな
裸眼3Dの3DSも2DS出した時点で失敗と認めたようなもんだし
179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:07:27.55 ID:a/NlzdGAM.net
なんで視界をふさいだらメリットがあると思うのかさっぱりわからん
視界をふさがずに手で視点を動かした方がメリット多いじゃん馬鹿なの?
188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:20:46.18 ID:kIJGjocC0.net
>>179
体験してから言えよ馬鹿丸出し
180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:07:56.80 ID:wRNh+JzC0.net
VRは船の塗装の練習をしたり
医師の手術のシミュレーションができるなど
実用分野では普及が進んでるらしいね
183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:14:16.70 ID:BryX/I9OM.net
>180
職業訓練用のVRってのも話題にはなってるけど、凄いもの想像するかもしれんが
実際のところ20年前の自動車教習所のシミュレータレベルのものだったりする

まだ20年前のフライトシミュレータのがマシなレベルのレトロなことしかやってない

医療の特殊な体験や軍事の各種訓練は最新ゲームとタメはれる程度に同じ技術だけどね

185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:16:51.31 ID:zZvFgzNtd.net
予言

10年後くらいに任天堂が周りの製品よりクソショボいけど唯一大衆が買えるような価格設定でVRを画期的なゲームと共に売り出して、ゴキブリにショボいショボいと馬鹿にされつつも大ヒットする

186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:18:24.86 ID:a0ykaqEZ0.net
>>185
10年は長すぎ
6年後とオレは予想する
200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:34:21.24 ID:u4NQ+g+Pa.net
ソニーが真っ先に撤退してるもんな
Vitaもだけど
205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:39:33.29 ID:rM/UWtKa0.net
>>200
VRに限ったことじゃなくてソニーはいつもそう
ハードだけ作ってソフトはサードのてめえらが作れやゴミどもって感じで丸投げ
サードがソニーをここまで付け上がらせたとは言える
vitaとVRはサードですらフォローしきれないほどハードが酷かったんだろうな
201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:35:36.73 ID:WEutfdLT0.net
VR自体はすごい可能性を秘めてるのは間違いないんだよ
ただソニーがあっさり切り捨ててるのが酷い
VRにとっても客にとっても最悪の行為
202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:36:24.50 ID:BryX/I9OM.net
>201
元年 て大々的にアピールしちゃったのが、かなり後を引きそう
203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:38:32.66 ID:oOKCQ+070.net
ゲームは根本的にVRに向かない
こんなん初めからわかってたことや
PSVRならゲームに大革命起こすのなんのとバカみたいな騒ぎだったな…
208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:41:10.00 ID:BryX/I9OM.net
>203
既存のゲームは向かないだけで、VR用のゲームを真面目に考えれば割と色々できる

ただ、サードは Wii U に既存のソフトを出したい⇒動かない から算入しないと同じで、
新規のVR特化型を誰も作ろうとしないのが割と元凶。
任天堂なら ポケGo や マリRun みたいに作れそうだけどハードが致命的に任天堂向きじゃないw

209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:41:24.88 ID:rM/UWtKa0.net
>>203
一人称視点のゲーム以外は全部VRに向かないという融通の利かなさだからな
ドラクエとかテトリスとかスト2とか全部ダメ
テレビでやるのと全く変化なし
211: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:44:06.96 ID:BryX/I9OM.net
>209
TPS視点じゃなくてもっと引いた神様視点(見下ろし)や定点ならありなんだけどね。

FPS(海外)やTPS(日本)がそれ脱却できない

213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:46:25.58 ID:WEutfdLT0.net
>>211
意外にタクティカルシミュレーションやcivみたいなのはVR向きかも知れんね
ただ重くて暑いから長時間できないのがダメだけど
228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:04:51.00 ID:5rAZ3CoT0.net
>>209
>一人称視点のゲーム以外は全部VRに向かないという融通の利かなさだからな
>ドラクエとかテトリスとかスト2とか全部ダメ
>テレビでやるのと全く変化なし

おいおいさすがに決めつけすぎだろ、普通にこういうのがあるし↓
VRに向かないとか、発想が安易なんだよ
Lucky’s Tale
maxresdefault - 1年前のVRに乗らない奴は時代遅れ!批判したら業界の敵!みたいな空気異常だったよな?

Kubz VR
maxresdefault - 1年前のVRに乗らない奴は時代遅れ!批判したら業界の敵!みたいな空気異常だったよな?

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:07:04.85 ID:B/dEmyBH0.net
>>228
このゲームをVRで遊ぶ利点を教えてくれよw
普通のゲームだと右スティックでする視点操作を首でやってるだけのようにしか見えんがw

maxresdefault - 1年前のVRに乗らない奴は時代遅れ!批判したら業界の敵!みたいな空気異常だったよな?

233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:13:43.06 ID:5rAZ3CoT0.net
>>231
自分はPCVR持っててLucky’s Tale をやった事あるから、言えるんだけど
動画見てるだけじゃ魅力は伝わらんって、実際やってもらわんと

なんて言えばいいか分らんが、目の前で小さい舞台のアトラクションを見てる感じだ

234: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:15:22.17 ID:BryX/I9OM.net
>233
初体験時の衝撃や同じ感動は1000円のダンボールのスマホVRでも充分。

コンテンツの楽しさも別に差別化されてるほどじゃないから、やっぱり1000円ので充分という悲しい世界

238: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:22:30.06 ID:5rAZ3CoT0.net
>>234
見るだけならスマホで十分って思う人がいるのは分かる
自分が持ってるのはViveだが、ゲームや実際にVRの中で動きたいってなると
スマホとは全然違う
PCVRのソフトは、実験的な遊びの物が多い
212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:45:34.43 ID:X7oSO7Ed0.net
任天堂が低性能なVRを出して「VRなんてこんなもんか」と思われるのが悔しい

って杞憂があったけどまだ充分猶予はあるから早く普及させろよソニー
まだ来ぬ「足の引っ張り」なんか憂慮してんじゃねえよ馬鹿
やることやってから言え

214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:46:48.56 ID:BryX/I9OM.net
>212
「VRなんてこんなもんか」と思わせたのが、寄りにもよってな
216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:48:10.31 ID:B/dEmyBH0.net
>>212
「VRなんてこんなもんか」と思わせたのはチョニーなんだがw
217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:49:38.82 ID:rM/UWtKa0.net
>>212
どう見ても数年後家庭用VR事業に任天堂が参入する時に
最大の障壁になるのが今回のPSVRの大失敗だと思うんですがそれは…
PSVRの歴史的大失敗はVR事業自体の足を引っ張り続けると思うよ
マイナスイメージが凄い
219: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:52:02.16 ID:WEutfdLT0.net
>>217
またソニーが商品名にVR付けてコケさせたから始末悪いんだよな・・・
VR全体がダメな印象にされちゃった
222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:54:02.02 ID:rM/UWtKa0.net
>>219
というよりも数年後任天堂が家庭用VRに参入しようかなって時になって
真っ先に足を引っ張るのはソニー自身だと思うよ
自分が大失敗した事業で成功とかソニーのプライドが許さんでしょ
ネットの世論とか総動員して低品質とか低画質とかぶっ叩きまくるだろうね
もう目に見えるわ
218: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:50:56.41 ID:bLp4Fc6dd.net
>>212
PSVRが他ならぬ低性能VRなんだが自覚ないの?
223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:54:05.18 ID:BryX/I9OM.net
>218
なぜかVRのワールドとしてフォトリアルをやろうとするからダメダメなコンテンツなってるだけで
ローポリでやれば色々楽しいコンテンツできるんだけどね。

PS でローポリは存在そのものが許されない という縛りが最初から自滅しかなかった

224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:56:30.74 ID:rM/UWtKa0.net
>>223
だってソニーもサードもアイディアが無いんだもん
アイディアが無い奴が実写そっくりのグラフィックとかに逃げるんだよ
それが一番簡単に客を驚かせられるからね
無策無能のアホのやることですわ
ネタがない漫画家がエログロナンセンスに行くのと一緒
エロと暴力が一番簡単だから
220: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:52:04.42 ID:BryX/I9OM.net
>212
AR の可能性を実体験させてるのが任天堂という・・・

既存ゲームへの融合は難しそうだけどね

215: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:47:06.02 ID:KrsyydXu0.net
VRなんて次のステップ(MR)の踏台でしかないよ
225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:00:25.52 ID:r9ElrTHa0.net
>>215
MRこそゲームに向かないうえにクソスペック食い
229: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:04:51.30 ID:BryX/I9OM.net
>225
MR はリアルタイムに空間情報を取り込むのが大変なだけで、
事前に座標情報取り込めるなら実用自体は非常に楽なんだよ
221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 13:53:13.80 ID:AZ+bmqUod.net
そもそも任天堂が10年以上前にバーチャルボーイ出してたのに、何が「元年」なの?
226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:01:32.74 ID:FTa7iB+fM.net
>>221
バーチャルボーイとVRは全く別物なのも分からん情弱に元年もクソも関係ない
227: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:04:46.12 ID:AZ+bmqUod.net
>>226
何が違うのか説明してみ
230: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:06:10.12 ID:BryX/I9OM.net
>227
物理的に遠近を付けた透過フィルム(液晶)に映像乗っけただけでそ 3Dではあるがバーチャルじゃないというのはそこ
253: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:51:00.86 ID:r9ElrTHa0.net
>>227
バーチャルボーイはSONYが作ってた3DHMDの類型だよ
255: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:55:46.06 ID:qCVkT9Uta.net
>>227
バーチャルボーイは3DSと同じ機能をもったゲーム機って言ったらバカにもわかりやすいかね?
240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:25:43.38 ID:IMeFpB3g0.net
そもそもVRを持ち上げる勢力こそが時代遅れで業界の敵だったというオチw
242: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:32:56.58 ID:JUpf2fjx0.net
>>240
googleもintelもnvidiaもamdもappleもsamsungもFBも業界の敵だったかー
そいつらが業界そのものだと思ってたんだが…
244: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:34:39.31 ID:BryX/I9OM.net
>242
ハード屋ばっかりだな
245: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:36:00.74 ID:JUpf2fjx0.net
>>244
googeやappleやfbがハード屋?
あと書き忘れてたけどmsもvalveも推しまくってるよな
249: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:43:46.96 ID:BryX/I9OM.net
>245
ハードとプラットフォーム提供するばっかで、コンテンツ提供してないやん
254: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:53:35.99 ID:JUpf2fjx0.net
>>249
結局業界のキープレイヤーがこぞってvr進めてることには変わりないし
俺は業界の敵だとかイミフなこと言った奴に反論しただけだし
257: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 14:57:25.68 ID:BryX/I9OM.net
>254
敵っつーか、なんかコンテンツ屋がブーム作ろうとしてるから便乗してハードだしたけど、結局それ以上の後押ししてないことには変わりないやろ

モノだけ出して進めてない

266: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 15:04:47.41 ID:qMs4uVLf0.net
スタジオ芸人にホラー寄りのデモを見せてリアクション取るだけのオモチャという印象しか与えなかったメディア
268: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 15:09:35.91 ID:sT74+1x1M.net
>>266
これ、ソニーのやり方なんだよね
PS1も芸能人とかミュージシャンに配った、って普通にインタビューで暴露してたし
273: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 15:19:57.63 ID:qMs4uVLf0.net
>>268
その手法をもう一度使うなら例えPSVRが開発中だったとしてももっと積極的にメディアに品物をアピールすべきだった
初期にリアクション取りに使われたのはほとんどが開発版OculusRiftで
その手のデモを芸人に見せるのも胡散臭いベンチャーばかり
今思えば全てが逆効果だったな
288: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 15:54:48.82 ID:HepaNLqCd.net
>>273
PSVRじゃ駄目なんだよ
ゲーム機=子供のオモチャ扱いだから、VR=スゴいってイメージにならない
「コレ、何百万もするんですよ~」ってのがバラエティでは必要

何年かして一般的になった所で、始めて安くプレイできるゲーム機の出番になる

291: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 16:06:45.19 ID:qMs4uVLf0.net
>>288
現実に20万程度のPCで動かせるものに何百万円のくだりは要らんだろ
それが本当ならテレビ側が余計な価値を付けようとして失敗しただけじゃねえか
271: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 15:14:56.11 ID:2sGsGT+s0.net
憎いも何も

ハードが高い
見た目がカッコ悪い、不気味
使い回すのに不衛生、面倒
疲れやすい、酔う
視力の低下

本格的な普及はこれらの問題をある程度解消してからだろう
今買ってる人達は新薬の臨床試験者と同じ

272: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 15:18:07.06 ID:SqXwuMunr.net
>>271
普及するとでも思ってんの?
まあ日本よりも海外の方が速そうだが
275: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 15:22:25.42 ID:2sGsGT+s0.net
>>272
見た目がスタイリッシュなゴーグルレベルにまで小型化&コストダウンできれば日の目はあるだろ
いつ頃かなんて分からんけど
今のサイクロプス先輩チックじゃダメ、特に女性が嫌がる罠
298: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 16:31:56.07 ID:jfP5IVehd.net
VR元年w
任天堂が先にバーチャルボーイ出してるのにw
303: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 16:43:23.90 ID:eoU254XD0.net
>>298
あんなのHMD以下じゃん
304: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 16:44:30.69 ID:qMs4uVLf0.net
3DプリンターといいVRといい、大人が関連銘柄を釣り上げるために動いてたとしか思えないわな
ゲハはそれに影響された子供が騒いでただけだろうけど
306: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 16:58:50.16 ID:1ifM7bxL0.net
>>304
そして両方に大きく噛んでいるのがDMMというキツさと臭さ
更についでに言うとDMMの3Dプリンタ事業のイメージキャラクターに起用されたのはビートたけし

これでまだ騙されるやつ居るのがね

316: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 17:39:48.00 ID:oEfV81bV0.net
俺は持ち上げてた人間ではあるがさきにPCVR弄ってたから
ここまでソフトが出ないとは思わなかったわ
対応ギャルゲーで盛り上がると思ったんだがなあ
317: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 17:41:14.07 ID:DKEQJIujH.net
>>316
どう考えても出る可能性無かったでしょ
318: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 17:44:00.30 ID:oEfV81bV0.net
>>317
むしろキャラゲギャルゲ以外出ないだろうと思ってた
だってps4だぜ?性能なさすぎ
319: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 18:14:45.37 ID:DwW4F7+f0.net
なんでゲハってVRが失敗してるみたいな虚構にとらわれてるんだろう。
322: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 18:19:58.23 ID:aA79c17Hd.net
>>319
PSVRが失敗したからVR自体が失敗した事にしたい奴が居るだけだろ
PCVRは関係なく順調に進んでるし
323: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 18:22:03.95 ID:OFsPpEx60.net
でもそうは言っても任天堂もVRの実験は絶対してると思う
宮本も批判してるけど
本当はそういうの好きでしょw
324: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 18:24:44.14 ID:FDXIwa5H0.net
>>323
そもそも宮本はVR否定しとらん
遊んでる本人以外には冷めて見られるのと家庭で遊ぶにはハードルが高いとしか言ってないぞ
327: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 18:31:35.26 ID:NiiazpUN0.net
>>323 宮本はマリカVRにも口出ししとるで
施設用なら問題が少ないから喜んで使いそう
USJでも使うんじゃないかな
http://www.ign.com/articles/2017/07/13/mario-kart-arcade-gp-vr-hands-on-omg-its-awesome
Also, it’s worth noting that while the game was developed by Bandai Namco, it was made in consultation with Nintendo and with input from Shigeru Miyamoto himself.
VR Zone producers Junichiro Koyama and Yukiharu Tamiya told IGN that Nintendo even reworked its IP rules to take the special requirements of VR into account.
337: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 21:41:26.31 ID:wiJkS8ZP0.net
クラウドゲーミングに乗らないやつは時代遅れ!批判した岩田は業界の敵!
みたいなのもあったよね…
338: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 21:46:49.20 ID:1ifM7bxL0.net
>>337
毎度のことですな
340: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 22:07:20.66 ID:h+FQFIDA0.net
>>337
Gクラスターだっけ?あれって結局どれくらい売れたの?
どこかで投売りされてるのは見たことあるんだが
341: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 22:24:47.26 ID:wiJkS8ZP0.net
>>340
どれくらい売れたかは知らんけど経営破綻したよ
342: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23 23:18:28.33 ID:9tg6DJnld.net
>>340
SIEが買ったクラウドゲーミングの会社、2社とも破綻したのを高額で買ったんだよなぁ
345: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 00:11:59.29 ID:EtoJg0VA0.net
岩田:
クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、
「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。

クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、
手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。

もちろん、時間がかかっても全く遊びに支障のない種類のゲームもありますので、
そういうものであれば、「手元にあるのは入力手段と表示手段であって、処理は全部サーバーの上で行う」ということは可能かもしれません。

一方で、インタラクティブ性の高い、特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、
フレームレート(画を1秒間に更新する回数)の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、
ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。

物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、
実際にサーバーまでデータが届き、サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、絶対に遅延が発生します。

したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/130131qa/index.html

馬鹿:
岩田がクラウド完全否定! 業界の進歩を邪魔する任天堂! ポケモンバンクでクラウド使うダブスタ!

353: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 03:42:48.96 ID:2ozmUokk0.net
>>345
ゲハでは更に噛み砕いて説明したスレが立ったが
理解できない子は最後まで理解できんかったな

理解したくなかったんだろうけどw

347: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 02:05:54.99 ID:RU8wW7Ou0.net
失敗の原因をDMMのステマということでなすりつけて終わらせようとするゴキブリが沸いてて草
はちまを手放された恨みは根深いんすねぇ
348: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 02:41:16.69 ID:JdMOWfVI0.net
基本ゲームは長時間プレイするものだが
VRは酔いという問題を孕んでいる
ここを改善せん限りどうしようもない
体調不良に耐えつつプレイしろ
苦行修行レベルではない
拷問という
349: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 03:00:04.92 ID:qqyADh4r0.net
情報に踊らされた奴だけが持ち上げてただけ
自分で判断出来る奴は否定的だった
351: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 03:33:03.50 ID:OpsZdg9f0.net
今年TGSで展示されたVRゲーム?の見本も去年のVR元年宣言を真に受けて作ってたのかと思うと胸アツ
352: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 03:34:49.27 ID:ymaFry1vM.net
モーチョンキャプチャたるキネクトがあってこそなのにな。

採用するテクノロジーがチグハグ

354: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 03:49:46.51 ID:VJw/x9sQM.net
VRがどうとかさんざん騒いで結局売れたのVRなし基本の本体だけ
MSもソニーもまったく同じ失敗しただけじゃんソフトが継続して出ないからな必要性ないし
任天堂も3D機能削除した本体だしたよな
去年元年をむかえたVR機能がついてないものほど売れてる。当然ソフト主導で。
ゲハがやってることはマーケティングの反対
355: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 03:56:15.48 ID:OpsZdg9f0.net
スマホでVRが流行るかどうかだろうな
ラブプラスが早速やるみたいだが
カレシ()のオッサン世代がスマホを頭に括り付けて遊ぶとか家族持ちじゃ絶対ムリだし
家庭用PSVRもアヌビスで酔いとゴーグルとコントローラー別売りのハードル跨げるか疑問
356: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 03:57:57.17 ID:SuEqxUR8K.net
普通に売ってたら買ってたのになあ、もう今更有っても微妙だわ
358: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 05:34:16.14 ID:XTWtlfAer.net
品薄だから売れないとか言ったら任天堂様のバチが当たるわ
359: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 05:37:43.56 ID:4BRQ5ICM0.net
でもまあ一度は経験しておくべき
今までのゲームにはない体験が出来るからやらなきゃ勿体ない
360: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 05:56:43.71 ID:PXEJfFxA0.net
正直興味はあるんだけど
やりたいゲームが無いんだよなぁ
361: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 06:22:02.97 ID:M0ej7zn/0.net
3DTV以下だったよな

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