https://gamingbolt.com/5-biggest-mistakes-sony-comitted-with-the-ps4-and-ps4-pro-in-2017
ソニーは日本で3年間という時間的リードがあった 彼らはその間日本のサードパーティ業界のサポートに全力を入れた
彼らはFFの本編の誘致に成功した 10年ぶりにDQ最新作を発売させることにも成功した
2009年以来、発売されていなかった据置のモンスターハンター最新作も発売予定だ
新しいヤクザゲームも発売された 基本的には、日本の主要サードパーティの多くのタイトルが
PS4で発売もしくは発表された モンハン最新作の発売を記念してモンハンブランドのPS4Pro特別版も作られたしかし、これらの施策にかかわらず、ソニーは現在日本市場での優位性を失い、敗北し、任天堂に全てを
奪われる危機に晒されている スイッチは現在主要サードから大きな注目を集めている
サードのゲームを開発するために国内的にも国際的にも十分な基盤が確立されつつあると認識されている
そして、わずか9ヶ月間でスイッチはPS4がこれまでに国内で販売した総販売台数の半数以上を超えた
ソニーはこの事態に全く対応できず、日本市場を台無しにしてしまった
正直に言うと、私は彼らが日本で突然のスイッチの猛攻撃に対抗するために何をしたのかがわからない
しかし、少なくともソニーが日本の特定のフランチャイズやゲームを育成し続けることを拒否することは
結局は長期的に彼らを傷つけることになるだろう
前スレ
海外記者「PS4はサードの囲い込みにも関わらず、日本市場での優位性を失う危機に直面している」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514271801/
正直に言うと、私は彼らが日本で突然のスイッチの猛攻撃に対抗するために何をしたのかがわからないわろた
>正直に言うと、私は彼らが日本で突然のスイッチの猛攻撃に対抗するために何をしたのかがわからないエ、FFとドラクエとモンハンで迎え撃ったし・・・
まあ、その辺でどうにもならないなら、もうどうにもならない
それはスクエニとカプコンが頑張った話であって
SIEはGTSでヤラカシタだけなわけで
FFとドラクエはもう古い
スクウェアエニックスは胡座をかいて駄目になるパターンだな
トゥームレイダーシリーズがまだ挑戦を続けている事は世界のゲーマーにとっては救いだけど
ライズオブザトゥームレイダーが無かったらどうなってたんだろうな
スイッチは海外では主力サードの協力得られそうにないもんな
メディアコストが高い、容量が少ない、パッケージソフトなのに大半をDLしてくださいみたいなアホなことになってる
HDDを標準で持たずにたったの32GBのストレージのみ 利益率の良いDL販売やDLC商売の障害
そうやって油断して
時代と共に性能アップしたスマホにシェア奪われたのがガラケーiPhoneだって最初は糞性能だったよ
性能は時代と共に上がる
ハイブリッド機でFF15出来る時代が必ず来る
いや、switch見た感じ先にクラウド構想来そう
モバイル端末にその時代に則したゲームを押し込むのって大変なんやなって
クラウドコンピューティングは非現実的だな
CSは型落ちレベルの水準とは言え
モバイル端末にその水準を求めると無理が生じるとswitch見て思った
携帯機らしからぬデカさと、ファンが必要な程の発熱(と消費電力)バッテリー駆動縛りじゃモバイル端末がCS据置機の機能を得るのは暫く無いんじゃね?
CS据置機の性能はこれ以上上がらないとか仮定しないと
PS4箱1の市場は捨てれない
次世代機を出しても大して売れないからな
ってのはソニー何やってんのって思われてもおかしくないわな
注力してたVRがサード巻き込んでコケたのが原因だろうね
そのべらぼうな開発費のかかるやり方はどうなんだってのはスイッチの前から任天堂のとってる方針でしょ現にスターウォーズバトルフロント2のガチャでケチがついた。メーカーはそういうことしないともう資金回収ができないと
自ら証明してるわけだ。一回こけたら再起不能な綱渡りは海外サードも怖いんじゃないか?
スターウォーズバトルフロントは1000万本を大きく超えるくらい売れてるし、DLCでも儲かった
規模は相当なものだ。次はガチャやったらもっともっと儲かると考えたんだよ
AAAとか海外とか言い出したら絶対王者はPCじゃん
海外はXboxONEのラインナップもビックリするほど大差ない
和ゲーサードがPSWに肩入れしてるのとSIEが金出して独占してるIPが数個あるだけ
国内だけ何故かPSWしか存在してない
国内箱は始まる前から意味不明なぐらい国内サードがそっぽ向いてた
ソレは間違いないが
ぶっちゃけ日本限定のかなり特殊な例で
ソレを囲い込まれてると言うのは妄言も良い所だな
ユーザーもソフトメーカーも箱を選ぶ理由が一切ないという酷すぎる理由だし
XBOX360後期の壊滅的にソフトが売れないさまを経験してるからだろ
そもそもXBOXのソフトを売ってる小売自体が激減したじゃねーか、返品不可で店に売りつけるのが日本での商売のうまみなのに
それが出来ないんじゃどうしようもないだろ、MS、XBOXのソフト買い付けてくれる店をどうにかしろって話だろ
AAAタイトルのPC版の市場はPS4/XBO版の85%に対して15%程度
EAやActivisionBllizaradの決算資料で明らか
ただそれだけ
誘致したっていうより、Wiiuがあんな状態だったから、PS4しか選択肢がなかったんだろ
ドラクエにいたってはPS4だけだとやばそうだから、後から3DSでも出すことにしたし
もうソニーやMSはハイブリット成功させるの難しいからねどうやっても後手に回るし、シェアを奪う手段が無い、ハイブリッド化=性能低下はソニーにもMSにも痛すぎる
何より任天堂みたいに自社ソフトでスタートダッシュ出来ない、当然サードソフトはスイッチにもマルチ(囲い込まない限り)同じソフト買うのに、普及してるハードと普及してないハードどっち買う?という話になる
ゲームボーイで携帯ゲーム機というジャンル出来た時とおなじだな
国内だと海外のゲームやりたい人が極端に少ない
国産ゲームに慣れ親しんだし安心感が違う若い人にはわからないだろうけど海外=クソゲーがDNAに刻まれて拒絶反応してしまう
親になったファミコン世代が子供に買い与えたいのは任天堂になる
洋ゲーはよく出来てるから動画映えもして興味をそそるし買う人は一定数居てるよ
でもよく出来てるのと面白いかは別なのでその辺でリピーターがついてこないデッテニー、CoD、BF、アサクリ、ファークライ、Fallout
…1本でお腹いっぱい
無駄にグロいんだよ
CERO Zゲーばっかじゃん
WiiUも箱1も変化しようとしてずっこけたからなぁ
これに関してはソニーが遅いんじゃなく任天堂のが早かったと思うわ
実際、3年でDQマルチにMH確保はそこまで悪くない
客層まで移動させるには3年じゃ足りないしね
それだけに事態はより深刻。
ミスがあるなら修正すればいいが、
ベストを尽くして勝てない時には打つ手が無い。
まぁそれも短期の話だからね
種をまき続ければコンテンツ力の勝負よ
妖怪ウォッチが一時的とはいえポケモンに肉薄したように、可能性だけはある
ミスしまくりだろ。
落ち目だと分かりきってるソフトに頼りすぎた事もそうだし、
PS4って名前がもうダメ。
一般人は3と4の違いなんてよく分かってないし、
今が3なのか4なのか5なのかその辺から怪しい。
4からは名前変えるべきだった。
でもそれ日本市場と関係ないですよね
いくらサードを囲い込んだと言っても
最大のソフト供給メーカーは任天堂だからな
いやActivisionBlliazard>EA>任天堂
それ絶対、売上げで考えて順位つけてるだろ
IPの強さ考えろよ
マリオ・ゼルダ・ポケモン・メトロイド・スターフォックス・FE・ドンキー・カービィまだまだこんだけIPもってて、本気出したら年に2本3本出してハードロケットスタートさせるようなソフトメーカーないから
累計販売本数ではそうかもしれないけど、ソフトメーカーとしてもその位置にいるのがファーストってのがでかいんだよなぁ
Switchなんてまさにその強みを活かした戦略でスタートダッシュかけたわけだし
これはソニーがどれだけ金積もうがサード囲い込もうが絶対不可能な戦略
一義的にはMSKKの施策のまずさもあるだろうが、この市場をなくすように動いた和サードもね結果的に縮小することはあるだろうがあえて市場を減らそうと行動する業界ってほかにあるだろうか
最たる例がスクエニの
「国内360にはFF13は絶対に出しません」発言な。これをわざわざ言うメリットってなんなんだと
バイオ4はGC限定です!とか
そのテの話はこれまでいくらでもあるだろ
「お帰りなさい」という言葉に集約されてる
ハード戦争に加担してるサードには理解を苦しむが弱みを握られてるんだと思う法にひっかかるギリギリラインでSIEに支援されて何とかやっていけてるサードもあるんだろう
市場の反応や様子を見るのは間違ってはないだろ
ただでさえFF13はPSリードで開発してんだから、今みたいにアーキテクチャは似通ってないし、メディアの容量違いも大きかったしな
最強のソフトメーカーでハードまで出していると考えると理解できる
Switchのプロデューサーからして
64マリオ、時オカ、ムジュラ、ギャラクシーを作ったレジェンド
wiiuのスプラはゲーマは知ってるけど一般的認知度はほとんど無しだったかと
いや瞬間的に話題にはなったぞ
ただWiiUだったので鎮火した
イカは普通に1の時点で結構なもんだと思うが
旧からしてメチャクチャCM打ったし、パパママゆうた系熱帯リテラシー欠乏ネーム掲げたイカも相当量見たもんだが
沈む棺桶PS4ってか
日本捨ててるソニーには本望じゃないかな
英語圏で注目されない日本のサードは日本のユーザーに響かないといけないけど
今じゃ日本ユーザーにも響かないからなあ
CSで海外売上比率の高いサード
スクエニ、バンナム、カプコン、コナミ、セガサミー、日本一ソフト、フロムソフトCSで国内売上比率の高いサード
コーエーテクモ
過去の海賊版の跋扈で正規流通網が未整備のアジアや非欧米の市場が拡大したのも成果
在庫リスクがなくDL版の利益率が高いのも乗る理由
それはPS4の時点でやってた話だな
ドラクエ11の海外版がPS4だけの理由でもある
インタビューでスクエニが最も得意とするレンジに合ったハードができたって
言ってたけど素人目から見ても日本人がゲーム作るのに丁度いいハードだよなインディーズの売れ方見てても値段設定さえ間違えなければ小規模タイトルでも
任天堂の強者にも食い込める可能性も十分あるし
FF15みたいなのはいらん
ゼノブレ2ぐらいのは出して欲しい
日本人の俺らが知らないところで売れてて話題になっても何も嬉しくないよな
国内市場が縮小したらそれだけコミュニティを通じた楽しみが減るのに
海外売上を誇らしげにするのは本気でわからんわ
ホントに宗教家なんだなという感じ
海外で売れないと継続できない
日本では昨年までPS4並の普及台数だったWiiUが終わって、日本で壊滅的な10万台足らずのXBOがいまだに続いてることでも明らか
PS2 …DVDプレイヤーとして一般層にも爆発的に売れる
PS3 …BLの失敗で一般層を逃し中途半端な高性能路線による価格帯で苦戦
PS4 …ゲーム特価の高性能路線が海外で受け大ヒット、日本では惨敗日本での取り組み … FF,DQを出すも無残な結果に。全力でFUDとステマに注力、信者にだけ訴求し隔離施設状態にPSWがこの先生き残るにはPS5でどうあるのがよいか
1. PS3、PS4と同じ路線(反省なしでジリ貧)
2. Switchのパクり路線(低性能アレルギーのため不可能)
3. 現状維持・逃走(先細り確実)
他社との兼ね合いを考えるとこんな感じかなあ?
1. 箱1Xとどこまで差を付けた性能で出せるのか?そもそもPS5出るなら次世代箱も出るんだよね……
2. もし出したら次世代箱に押しつぶされて終わり、PS5と別で出したらVitaの二の舞
3. 次世代箱が出ても、競合になるPS5が出ないならPSNの維持費どうなるんだろう?
素人目には詰んでるように見えるよねえ
けどそこはプロとして新しい価値観や製品哲学で新製品を作って乗り切ってほしい(多分無理っぽいか…)
海外は別としても国内だと次世代移行になったら間違いなく即死するだろうなってのはわかる
グラフィックは落ちるけどProみたいな路線で完全互換にしないと国内はマジでヤバイ絶対移行しないからあっという間に終わるわ
そうしたら多分任天堂も詰むぞ
nvidiaの子飼いになるだけで詰まない
有能IP抱えてる強みだな
ワロタ
海外市場が死んだら全ファースト終了だよ
スマホゲーやっぱいまいちなんだけど
ガッツリ据え置きはなんかもうシンドイみたいなw
大作洋ゲーに食傷気味の俺みたいなのもいるよ。それで気軽に遊べそうなswitch買ったわ。
今年のCODはキャンペーンが2より退化して失望した。オンラインもひでえしもう二度と買わない。
ソニーも任天堂みたいにファーストとしてもっといい和ゲーを沢山作っていけばこういう事態にはならなかった
ソニーはハリウッドの映画会社を売却して、アニメ業界と強いコネクションを持っているパンナムあたりを買収した方がいい
グループ内にアニプレックス あるやん。
ただしSIEの敵であるSME傘下だが。
外人のリアル大好きは本質的なもんだよ
あいつらSFCやメガドラの時代からリアル路線を模索してたんだから
日本では一定の成功をしてソフトも集まったPSPが海外ではいまいちだったのも
FPSやリアルスポといった海外の主力ジャンルが売れなかったからだもんな最新の据え置きでデカいテレビで遊んだらいいやんという当たり前の結論だった
ドラクエは販売周期が長すぎてふーんな感じだし
ffは迷走してるドラクエは9はいい感じだったのに上手く次につなげられなかった感じ
f
発売周期が長くなり過ぎたってのはCS凋落の一因としてあるかもね
好きなタイトルがあっても1世代で1作しか出ないとハード買うモチベが下がるからな
最低でも3年ローテで1世代で2作は出して欲しいわ
このゲーム今は映像が凄くてそこで評価できるけど5年後くらい
遊んだら絶対つまらないだろうなっていうゲームが多すぎるマイクラやロケリー、シージの様にその内容で何年も魅了できる
ゲームも勿論あるけれどそれらはほんの一部で海外AAAなんかは
マンネリを受け入れた冒険心のない保守的なゲームの集まりだ
そんなのどのゲームも同じだよ
俺は同じシリーズ3作もやったらほぼ飽きて違うジャンルに手を出す
だから俺は正直任天堂信者とかポケモン信者とか理解しがたい存在だわ
○○を必死にかき集めてれば違ったかもね
ドラクエFFでも週販10万台だったんだし、任天堂IPでも持ってこないと無理だろ…
wiiuはイマイチだったけどwiiだと累計200万超えたから知名度はそれなりに高いはずファミコンスーファミPS1PS2にいた客層をごっそり失った感じ
携帯機に移った客層をswitchが取り戻しつつあると思う
太鼓はキッズの星のためにソニーが独占を掛けたんじゃね
任天堂がオタ層を取り込みたいように、ソニーもキッズ層を取り込みたかったんだろう
まぁ悲惨な結果しか出なかったけどな
FC、SFC期のメイン層は、自分の子供や孫にに任天堂機与えてるのではないだろうか?
PS1は兎も角、PS2の時期は既にPSであらずんばゲーム機にあらずみたいな感じだったし、そのままPSWに固執する層になってそうだけど
MSの猛反撃ターンはもう目に見えてるよ
MSがドジっ子なところはあるけど
一方ではもう性能で他社に譲る事はあるまい
ONEの設計に互換を仕込んでた事から顧みてローンチに互換打ち上げてたらもっと面白かったかもな
XboxONEユーザーだけど
Halo5も互換のBO2もまだまだマッチングするぞ
正直、海外AAAってあんまり日本じゃ受けないよねぇ。
国内サードが全て倒産して和ゲーメーカーが任天堂だけになったとしても、海外でゲームが売れる限りSIEは死なないからな
ソニー社員にとっては今更国内市場なんてどうでもいいんだろw
まだ始まってもいないゴンじろーがあるぜ
>わずか9ヶ月間でスイッチはPS4がこれまでに国内で販売した総販売台数の半数以上を超えた
Switchが300万台でもう半数以上って事はPS4は600万台にも到達してねーのかよw
ダサすぎワロタ
PS4国内は先週で577万台。年度内には600万超えるが、年内は不可能だ。
PS360時代は長期すぎて海外サードは「いい加減に次世代機出せ!」ってキレてたからな
PS4が出た途端に一斉になだれ込んでいった
海外大手と時期を調整すればいいだけ
箱と同時スタートで競り勝てますかねぇ?
海外サードは、日本と違って利に聡いので、理由無くPS贔屓にはしないし。
XboxOneの時は敵失に助けられたってのもある。
今のPS4の状況で失敗する方が難しいよ
それを見事にやってのけたのがMSってだけで
「あれ?レールの上を走ってるだけじゃね?」みたいな
みんな流石に飽きるからシリーズもの続けるの大変なのよね
行きすぎない変化というものは
この>>1も結構勘違いしてると思うんだよな
>正直に言うと、私は彼らが日本で突然のスイッチの猛攻撃に対抗するために何をしたのかがわからない
ここが特に勘違いしてる
今年初めのスイッチ発売を全力で潰すために
PS4プロ、スリム、VR、FF15、オールスターズラリ、ドラクエ11まで持ち出して
全サード包囲網仕掛けて任天堂ぶっ潰そうとしてたよ
余りにもPSとサードの訴求力が衰えすぎてたという事に気づきもしなかったから大敗しただけで
あの時スイッチと任天堂を潰そうとしたサード連中どんなツラしてスイッチにゲーム出すんだろうな?
それはもうソニーの兵隊となって任天堂撃破の為、
自社の命運さえも顧みずに特攻なさるんじゃないですかねぇ(鼻ほじ)
企業だもの、普通に部門責任者を更迭して趣旨変えするだけさ。
内部で更迭&趣旨替えするのは勝手だけど
ユーザーはそういう露骨な敵対行動とかちゃんと覚えてるからな
ハッキリと言うとサードがスイッチに鞍替えしたとしてもそれほど順風満帆に行かないと思ってる
これまであまりにもユーザーに砂ぶっかけすぎたわこいつら
まず信頼を1から回復するところから始めないと無理だろうな
これ
FFは以前からPSだが、ドラクエ、モンハンを筆頭に豪華なタイトルを揃えかなり努力をしてる
PS3では出なかったペルソナも来たしな
しかし人気ソフトを囲っても大きな効果は出なかったな
一般層はもう据え置き買ってなかったし
それも間違いで
wiiuの時機の空白の3年でPSが何してたの?みたいに>>1に書いてあるけど
3年だろうが30年だろうがPSにどれだけ無限の時間を与えても無駄
「PSでは日本人に訴求できない」
って事が明白にわかっただけの話だ
任天堂とかスプラトゥーンとか一切関係ない
PSとソニーでは無理
ただそれだけの話
ゲームつくらんしな、ソニーは。
そういう観点では土俵にすら登ってない。
PSWの売り場面積は縮小している
どこのPSWコーナーも酷いけどとくにツタヤが酷くね?
酷いという意味では
マーヤさんの転身がなかなかにひどおもしろいまあ、普通に商売してる身なら
仕入れる先から無くなる商品に足なんか向けられないからね普通は
未だにスイッチマルチにしてないけどやっぱりゴミステと心中するの?
するんじゃないの?
バンナム、スクエニ、セガあたりはソニーと運命を共にして殉死でしょうな
今スイッチを買うために行列してる人間はそれらのメーカーなんかハナクソほどにも意識してないだろうし
まあこいつらが地球上から消えて無くなっても別に困らないでしょう
既にスクエニは松田がドラクエ関係の完全版をSwitchに全部移行させてる
オクトパスやら新規IPも出す予定だし時田の極秘プロジェクトだの
過去の作品をリメイクするだの色々な話を出していて半脱P状態バンナムも社長が自らの見立ての甘さを認め投資家に来年度以降の
Switchへの対応の強化と出し惜しみせず思いつくタイトルは全部出すと
公言しているのでPSに全身全霊というのはもはや頭にないセガは何も言及してないがPSO2や戦ヴァル4みたいなPSでどっぷり
しばらくやってきたIPを出すあたりVITAの代わりになるハードとして
活用していきたいと思っていそう
ワンピース新作出さない時点で既に出し惜しみしてるんですけどね
そしてこの時点で全部出してない
口だけだよ
今後ソニーが負けたり、もしくはSwitchの勢を見たサードが慌ててサードが任天堂に流れ込み始めたら・・・・
その時は目も当てられない。覇権ハードと単なる黒いプラスチックの対決になる。
ソニーは良かったな。PS4はすでに売れ渡った。ハードが全然売れない事態には直面しない。
だからまぁ、ゼロから、普及台数0台のPS5からやり直せや。
それは言い過ぎ
実際一時期は任天堂封じに成功はしてたからな
ただ、それでも風穴開けられた任天堂はん流石やで
Wiiの時代は全和サードが束になれば任天堂を抑え込めたよ
今は全和サードが束になっても任天堂にフルボッコされるだけ
サードのソフトなんてマルチにされたら終わりなんだから
ナック2は年末の弾といってたようなSIE
今週まで温めておいたんじゃないかな?
MSがKinectの代わりにMRとかしない限り
次世代機は性能で負けるのは確実なのをどうする気なんだろうか
MRは箱1でも対応予定
つまり上手くいけばそのまま次世代箱でも対応すると思われる
あのセガですらヴァルキュリア4出すのにバンナムは本当に何もしてないからな
口だけじゃなくさっさと行動しろ
スクエニは普通に評価してる
ビルダーズもビルダーズ2も出すし早めにマルチ対応できてるからな
目立ってないが5bpが良い仕事をしているシュタゲ続編におまけで8bot版の過去作を入れてきた
こういうのを見習って欲しい他サードには
とくにコーエー…やる気は伝わるんだがお得感もないただの劣化後発マルチアトリエをいまから遊ぶSwitchユーザーはいてへんで
PS4は海外でもクロスプラットフォームが無い劣化箱扱いで負けるんだぞ。
取られるまでもなく
このままSwitchPSマルチ化が進めば進むほど
PSは「任天堂ゲームが出ない方のゲーム機」になっていくし、すでになり始めてるPS4で一番売れたゲーム?3DSでも遊べるドラクエですよね!
結局、目玉がないってそういう事
セガはかりんとうがいなくならない限り無理だな
標準装備で反発とかそういうことを言いたいんだと思う
WindowsMRの一環としての導入だろうから同梱はしないだろ
WindowsMRのヘッドセットは本家だけじゃなくてサードパーティ製品も含まれるんだがXboxでも同様にサードパーティ製品も使えるとしたら面白いかもしれねえな
いらないって答えるよ
自分も龍はいらないな
ほとんどのユーザーがそう思ってる
それの結果がWiiUのあれだし
スマホ持ってない子供をターゲットにした任天堂は正しいと思う
いや、むしろスマホ持ってる前提だから
スプラトゥーンのボイチャだってわざわざスマホ経由だからな
ボイチャ率がどうなのかは知らんけどswitchはスマホより安心して子供に買い与えられる
ゲーム内容がポップな物が多いのも良いが
みまもり機能はお父さんお母さんからしたら大助かりだろうな
3DSにもほしいんだけど、あれ
平日の夜に行ったらPSコーナーにも若者がいる
いかにもクラスの暗キャラ…
外へ出る時ぐらい身だしなみを整えろと…
あと横を通り過ぎたうちの彼女を舐め回すように見るな…
本当に悲惨なのは世界で売れるソフトを作れない和サード
ほんとそこ
PSWでメーカーサード客が一体となって宗教作ってるように見えて
実はソニーだけ日本シェアがどうなろうか日本のゲームメーカーがどうなろうか関係ない位置にすでにいるんだよね
ヤクザと心中する気なんだろう
今クレイジータクシー出してもそんなに売れなさそう
とはいえ世界では未だ1強状態だし、お零れみたいなもんだがソフトは配給され続けるだろ
箱ですらまだ一応ソフト出てるんだし
ゲーマー以外に訴求する所はあんま無いからな
バーチャロンとサクラ大戦なら歓迎
Switchには少ないジャンルだし
PSと心中しとけ
後ついでに小島もな
そんでスマホゲーの売り上げトップはソニーなんだから何も問題無い
ドラクエがマルチとはいえこの数字ならスプラに抜かれてもおかしくない
国内はサード集めてももう無理ゲーやん
個人的にこれボリュームともっとランダム性やクリエイト要素が強ければもっと面白くなったしもっと長く楽しめたのになって
てか折角もっと煮詰めりゃ面白くなるようなゲームをさっさと切るの本当にどうなのっていう
エンジンをPS4に特化させてるって言ってたし
まあ出すつもりだいんだろうなPSO2やらソニックやら戦ヴァル出してくるあたり
かりんとう以外の人はやる気あるっぽい?
かりんとうはソフト開発のトップだから
かりんとうがOK出さなきゃソニックも戦ヴァルもない
任天堂一社が強すぎる