>吉田氏:
> いや……僕は楽しんでもらって、結果として売れればそれでいいですね。
>松野氏:
> そうだよね? それ以上の何を求めるの?
>吉田氏:
> でも、僕はいまの日本には『オウガ』のような硬派なゲームが少ないとも思っているんです。
>松野氏:
> そこは真逆の意見でして……。
> スマホのゲームが主流になっているいまの市場で、「作家性なんて誰も求めてないなあ」と。
>コンシューマーにすら求めなくなっている気がします。
>僕自身もスマホゲームにそれを求めていないし。もちろん、作家性の強い小島秀夫さんや
>上田文人くん【※】の新作が出たら真っ先に買い求めるけど(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3
これがスクエニだ
fateはソシャゲ以外が微妙だからなあ
ゴミだぞ
作家性の欠片もない
奈須きのこの作品知らない連中が「きのこスゲー!」とか言ってる
アレの異常性はまた別だよ
とにかく異常
絵とプレイヤー人口のおかげだぞ
誰々がやってるからやってる、皆がやってるからやってるって連中とその有象無象に対してマウント取りたいバカのおかげで大金が回ってる
ソシャゲの中では絵は良くない方だぞ
正直パールヴァティーは騒ぎすぎな感じがしたなぁ
絵のクオリティというより絵師の知名度がな
どりるとかいうとんでもないゴミが混じってたりするけど
プレイヤー人口もモンストとかと比べたらたいしたことないしな
ゲーム内容の話では
上田はともかく
小島の作家性ってゲームプレイじゃなくてシナリオやテキストじゃん
大正義奈須きのこのシナリオが定期的に読めるからな
定期的(年に1,2回)だぜ?
多分桜井シナリオ読む機会の方が多い
>>161
FAKE書いた成田が出版前にきのこに見てもらう
きのこがFGOでそれをパクる
成田書き直す羽目になる
後書きで成田が愚痴る
やっと書いたと思ったらコレだからな
かと言ってパクリ無しだとカナンみたいな事になるし
Fakeの大デュマに対してエドモン・ダンテス出されたって話でしょ?
早い段階で設定共有してもらわんと困るってことだと思うけどな
きのこがそのへんルーズなのはカリードマルシェのときからそうだが
それが分かってないから落ちぶれてんだろ
>>2
fate=きのこだけど、FGO≠きのこ。
この差は大きいよ。
>>2
実際FGOって型月のブーストがなかったら
初期の一番ひどい時期に見捨てられて一年終了コース間違いなかったと思う
初期シナリオも最低だし今でも初心者に全然優しくないしな
もろにパクって騒ぎになったのにそれでもシャブるのやめられないパチョンカスレベルの奴等が絶賛するようなゴミソシャゲに作家性なんて有るわけないだろ
リヨイベのシナリオ担当を小太刀に任せたの意味不明すぎる
エクステラリンクも関わってるそうだし不安だ…
詳しそうだけど
きのこってもうFGOのシナリオ書いてないの?
髪型や服装コロコロ変えてるってのもしかして再臨の事言ってるのだろうか…?
いやまさかね(戦慄)
>>242
全く書いてないって訳ではないんじゃないの?
イベントとかは他の人だったりするみたいだし
つかそこまで詳しくはないよ…
金髪で青い服の女騎士出るとセイバーwwとか言いまくるFGOキッズは都合がいいね
フランス人に訴訟されろよ
ただお前が全部ぶん投げたから、いなくなったんだよ
>>14
禿同
自分のファンを潰したのが松野
松野の作家性もファンがいるものの昔だって主流ではなかったから時代のせいだけとも言えないしなぁ…
吉田も硬派なゲームが少ないといいつつもスクエニから硬派なのあんまり出てないし…
FFですらラノべ以下のクソ世界とシナリオだったし…
吉P
一応野村にも作家性はある
スレのはじめで議論になってる奈須きのこみたいなベクトルだけ
スマホゲーだとFGOは型月のライター人気が最初にあるし
マイナーなのだと例えばアナザーエデンとか遊んでるやつらはクロノのシナリオの人だから遊んでるだろうし
逆に昔は作家買いしてるやつそんなにいたかと思うけどな
ピクミンをミヤホンが作ってるって理由で買ったやつがどれくらいいるのかと
その辺のゲーム狭くぼったくるゲームだろ
CSで同じようなのはブーイング出まくるから出せない
今ネトゲ廃人らしいね松野
やることなさそうだしね
開発期間の長期化 開発費の高騰でそれどころじゃなくなった
河津なんかは関わってるタイトルは河津節とか言われるTTRPGみたいな雰囲気は保ってることないか?
まぁリメイクSaGaからサガスカまで出なかったことを考えるとあんまりスクエニ内で評価されてないようだけど
ニーアシリーズファンにはヨコオファンが多いだろうが、オートマタが大きく伸びた原因は間違いなく尻
尻だけであんなに売れたら他のゲームも苦労せんわ
どう見ても受けたのは世界観だろ
野郎キャラオンリーだったら絶対に売れてないとは思う
尻で売れるならDOD3もニーアレプリカントも売れないとおかしい
「作家性がない方がウケてる」なんて言ってみ
教養が無いにもほどがあるよなこの会社
>>98
松野は作家性で見るより面白かった(面白そう)ってことしか意識してない人が多いって話をしてる
特にゲームは大勢で作ってるから余計に作家性なんてウリにならないと
小規模のインディーズなどでは作家性は否定してない
濃い固定ファンがつくことは昔からあってそれも否定してない
でも客の大半は誰が作ったかなんて気にしてない
例えばドラゴンボールの作者がどうのこうのとか興味なくてドラゴンボール「が」面白いかどうかしか興味ない、みたいなことを言ってる
ドラゴンボールが面白かったからじゃあゴーゴーアックマンに付き合う人がいるかというと大半はそうではない、と
ようするに客のバカさに絶望してんだろ
実際どんな言い訳したって作家の心へし折るには十分すぎるほど
エンタメ業界の飽和と腐敗はとっくの昔に限界超えてる
バカ騙して売るのが商売だし
スマホゲーでしょ
それっぽい話であれば菌糸類でなくとも誰でもいいから続いてるんだろうし
原作がZero、しかもアニメ版だと思ってる輩もいるぐらいだしなあ…
まぁそれはいいと思うけど
ストリートファイターだって2が有名だったり
ペルソナだってメガテンから来てるとか分からん人おるし
そういやそうだな…w
大先生のZeroみたいなのを有り難がるのってまだ居そうだしなぁ…
つーか昔からでしょ
このゲームくそつまらんけどストーリーは面白い
みたいなのが評価される事はほぼないし売れない
逆に
このゲームおもしろいけどストーリーくそだな
は売れるゲームでよくみられる
そのゲームが面白いつまらないもディレクターによって大きく変わるんだが
TOなんて一旦完成してたのにバランスやエフェクト見直しで1年延期してたしな
クリムゾンシュラウドにはそんな様子微塵も無かったが…
OPからして「あ、これオウガだ」って思う雰囲気ゲーだけどそれ以外はひたすらテンポが悪かった
ギルド01自体がクリエイターの名前で騙す狙いのソフトみたいな粗悪なものだったからなぁ…
あれこそゲーム業界の作家性という幻想に捕らわれた作品だったと思う
お笑い芸人の作ったタイトルが一番遊べたのは笑えなかったな
DL専バラ売りになった02もなんだかんだ買ったけどダムレイ号は絶対に許さん
松野のゲームの作り方が一旦完成させてから磨くタイプなんじゃね?
なので上からは完成してるならとっとと出せ どーせ売り上げなんて大して変わらねーよと突っつかれるんだろ
TOリメイクとか磨き上げる部分の30%が出来ませんでしたってゲ○ってたしな
Fateに全く興味ない身としてはあれだけ崇められてて恐怖を感じるほど
まあ、それだけ作家の作風が万人の心をつかんでるという事だろう
作家として宗教的な人気獲得できなかったからって僻むなよ
FGOガイジはきのこが書いてないのに「きのこすげええええええ!!!」って言うからな
ただのカルト
枠を用意してあとはお前らで適当にいじくってくれみたいな
まあ悪く言えばスカスカってことなんだけどちゃんとした作家連中にはこれがなかなか出来ない
それもパクリばっかなんだけどな
設定もストーリーもコピペのパッチワーク
同人の時はパクリ元をリスペクトしてたんだが会社立ち上げてFATEを同人じゃなく商業で販売する事になった途端「実はアイデアは学生時代からあった」とか「元アイデアではセイバーは男」とか言い出した
>>159
FFTキャラデの吉田が2B(E3 2015発表)出した後、数か月後にジャンヌオルタとかキャラだして
しかもそのキャラの服装やニーソなどの細部デザインがどんどん2B寄りに細工・変更されてて
fateってマジで剽窃しかできないんだなとオモタ。誇大宣伝と金でキャラ窃盗してる
最近だとWitcherのエレディンみたいなキャラがアサシンでてるし
こういうのを老害っていうんだろうな
傍迷惑だからとっとと隠居して欲しい
お前はハリーポッターの作者に同じことツイッターでリプ飛ばしてみろよ
JKローリングはファンタスティック・ビースト書いとるやん
松野と一緒にすんな
松野はサイゲでソシャゲやってるんじゃなかった?
遊戯王界隈なんか一時期持て囃された小野勝巳に好き放題やられてメチャクチャになったよ…
でも楽しかっただろ?
FF12の製作を引き受けてしまったのがこの人の運命の分かれ目だったな…
ヒゲが松野のFFが見たいと作らせたんだ
ヒゲが残っていればうまく完成までこぎつけたかもしれないが途中退場しちゃったからね
松野だけ残っても派閥争いのせいでスタッフがまともに動かなかったとかなんとか
まあファミ通評価満点のペイグランド作っても商業的には???だったし
映画だって、アベンジャーズの監督なんて世間は知らないしな。
監督の名前で作品を選ぶなんて稀。映画好きだけ。
映画会社の喜ぶ商業的な作品をハイクオリティで量産する方法が
確立されたから、皆それに便乗する。ゲームも課金を使って効率よく
稼ぐ方法が出来上がっているから、作家性なんてそれに飲み込まれる。
しかし未来永劫そんなシステムが続くわけないので、当然作家性優位の
時代はまたやってくるわけだが、その時期がいつなのかが問題。
数年なのか、10年くらい今の世相が続くのか。
>>225
作家性というか監督の名前がブランドになっているものはあるでしょ
レディプレイヤー1なんて原作小説のファンがどれだけいるのよ
スピルバーグだから見てるんでしょ
「シナリオさえ良ければ神ゲー、逆にシナリオが糞だと他の部分がどんなに革新的でもクソゲー」
みたいに言う奴は作家性が作品に及ぼす影響を過大評価し過ぎててその部分に関する声がデカいだけだと思うし、
それこそ自分が若い頃に松野辺りのゲームにハマった経験から作家性こそがいつの時代のゲームでも最優先項目なんだって錯覚してるだけにしか見えん
シナリオにどれくらいレビューの比重を置くかも時代によるものもあるかなぁ…
EVA後の数年は意味深で難解っ「ぽい」雰囲気を持ってれば歓迎される時もあったし
シナリオ偏重というイメージがあるけど
松野はどちらかというとゲーム部分に落とし込むのが前提の人だし
ちょっとニュアンスが違うように思う
これな
世界観やストーリーだけでなく
ゲーム全体の味付けみたいなところにやっぱ個性出てると思うし
結局TO以外はパッとしなかった
TOの頃は頭の良さそうな近所のお兄さんって感じで好感が持てたけど
スクウェアからスクエニで大企業のなかで予算とか納期とか考える立場になって
そういうものに才能がガリガリ削られちゃった感じ
気の置けない仲間たちとの精鋭集団のなかでこそ才能が発揮されたんだろう
まあそういうのはゲームバブルの間でしか維持できないんだが
この2人がUOについて語ってる内容がエアプ丸出しで、UOろくに遊んでないと思う。知ったかぶって語らないで欲しい
http://kuuhaku2.hatenablog.com/entry/2018/05/22/175507
チラッとしか読んで無いがPKの可能性のある危険地帯で徒歩なのは当たり前
馬乗ってる奴とかカモでしかないからこのブログ主がエアプだわ
逆にこのブログ書いてるやつをどうして丸々信じれるわけ?
ガチ勢強すぎワロタ
>>267
20年前に松野がそれなりにUOをプレイしてたのは当時を知っていれば
疑いの無い事実なわけで大昔の事で多少の記憶違いがあっておかしくない
はっきりいってこのBLOG書いた奴は「キチガイの一種」だ
真面目に対応している松野は神か
だから松野さんは記憶違いだろうけど吉田さんの方はホラ吹きだって言ってるじゃん
当時やり込んでても時が経てばそりゃ見当違いなこと言ったり嘘にも見える発言もしちゃうわな。VUあるMMOなんだし尚更
俺も当時のFF11やり込んでたけど友人と思い出話するとき色々と突っ込んだり突っ込まれたりするし、あやふやな部分も多いわ
>>303
だから松野って人は勘違いの類に見えるけど
吉田って人の発言は勘違いじゃなくて
当時遊んでなかったのに語ってるの丸出しなんだってば
嘘に嘘を重ねてバレバレ
もし本当にやってたなら絶対しないような間違いをしてる
サッカーで例えると
俺サッカーかなりやってたよ大会のスタメンに出るくらい。エースで4番だったからホームランも打ったよ
って言ってるような感じだよ
これインタビューを聞いていた編集部も否定できるやつがいなかったってことだよな
オウガ時代もマトモに売れずにニッチな市場でチヤホヤされてただけ、全盛期のFFの名前使ってTOの二番煎じゲーで一度だけミリオン売ったことがあるだけ
それこそ作家性で海外でも認められてるこいつらと違って世界的な知名度は皆無
>>274
少なくともインタビューないでは松野自身は自分に作家性があるとは思ってないぞ
大人数でも作家性を維持できるのはこじかんや上田くらい特殊な人間で、少人数のインディーくらいじゃなきゃ作家性なんていらねーよって言ってる
まぁ若い頃は思ってたと思うけどなw
100点の出来を目指すメリットが無い
>>297
ゲームそのものだけならテトリスはもう100点のゲームだろう
宣伝なんか必要ないレジェンド
スプラも98点ぐらいだろう
やっぱり100点に近い程ゲームは売れる
宣伝でなんとか売れるゲームなんかその程度でしかない
いいゲームは宣伝でさらに売れる
Tオウガってユーゴ紛争がモデルなんだってな
本物の方がよっぽど理不尽で残酷で面白いけどゲームキッズには「リアル」だったんだよなぁw
ユーゴのごとく「誰も得しない」が正解かなw
>>302
スーファミの頃にTOみたいなリアルと言うか言ってしまえば露悪的なゲームが増えたのって、ゲームに作家性が求められたからと言うよりも
「ファミコンよりもグラフィックの表現力が上がって、ファミコン世代が高齢化したから」ってのが一番の理由だと思うんだよな
極論を言えばPS1時代にゲーム業界が『猫も杓子もCGムービー』って状態になったのと同じ一過性のブームでしかなかった
スーファミ時代に作家性売りのクリエイターなんてほとんど淘汰されてるし、今でも続いてるシリーズで作家性を売りにしてるものなんて皆無
けどこの頃の作家先生を自負してるクリエイターとその信者の懐古厨は今の作品とそのファンにも作家性を押し付ける、だからズレてる
毎日世界で数百万アカウントが
フォットナにパブジで遊んでるんだぜ
>>306
「プレイがそのままストーリー」ってやつな
四人で毒ガスから車のガソリン持ってて命からがら脱出→
一人ずつ脱落するも最後の2チームに・・・
ていうゲーム見たときは本当に映画だったわw
会社の恥晒しだろ
ゲームに登場したり配信番組中にドンペリ持って騒ぎに来る人が社長だからw
引用元: 松野「スマホゲームが主流の今の市場で作家性なんて誰も求めてない、CSにすら求めなくなってる」