『国内最大級のゲーム全般ブログ』

日本一ソフトウェア決算、経常利益が前年同期比65.8%増 「深夜廻」「ディスガイア5」好調

1: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:27:17.19 ID:N9L5j6Svd.net
日本一ソフト、上期経常は66%増益で上振れ着地・通期計画を超過
https://kabutan.jp/news/?b=k201711100199
日本一ソフトウェア <3851> [JQ] が11月10日大引け後(15:00)に決算を発表。
18年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比65.8%増の5億0900万円に拡大し、従来予想の3億1000万円を上回って着地。
通期計画の4億4400万円に対する進捗率が114.6%とすでに上回り、さらに5年平均の69.7%も超えた。会社側が発表した上期実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常損益は6500万円の赤字(前年同期は4700万円の黒字)に転落する計算になる。
https://nippon1.co.jp/news/pdf/2017/20171110_2.pdf
売上高につきましては、国内で平成 29 年8月 24 日に発売いたしました『深夜廻』の販売本
数が好調に推移したこと、海外で平成 29 年5月 23 日に発売いたしました『魔界戦記ディスガ
イア5』(Nintendo Switch 専用ゲームソフト)の販売本数が好調に推移したことにより前回予
想を上回りました。
営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益につきましては、上記事項を主たる
要因として前回予想を上回りました。

日本一ソフトウェア最新ゲームニュース
http://nippon1.jp/

5: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:28:48.77 ID:/jxkSPGR0.net

『魔界戦記ディスガイア5』(Nintendo Switch 専用ゲームソフト)

PS4版がなかったことにされた

69: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:08:22.80 ID:Bof7rLbB0.net
>>5
ANGINなんでや…
162: 名無しさん必死だな 2017/11/11 09:54:25.84 ID:q8YJIezi0.net
>>5
> 『魔界戦記ディスガイア5』(Nintendo Switch 専用ゲームソフト)
>
> PS4版がなかったことにされたなんてこった
16: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:36:23.09 ID:/QN3ZRO4x.net
海外で売れてるだけだからお前らだが買わぬ日本ユーザーが誇ることではない
国内で爆死してるから海外で好調と書いてるのに恥ずかしくないのか
20: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:39:35.73 ID:M+tEl81r0.net
>>16
そうだな、FIFAとかアサクリがいくら国外で売れてても
国内で売れてないのに世界売上を誇るのはおかしいよな
163: 名無しさん必死だな 2017/11/11 10:08:40.93 ID:Y8H4k/fv0.net
>>16
発売日に買ったし
後出しだから2万くらいしか売れてないだけでPS4と同時発売されるだろう6は普通に売れると思うよ
23: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:41:36.47 ID:R8ZMntrZ0.net
ルフランSwitch頼んだぞ
31: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:49:53.92 ID:4M6HVs6w0.net
>>23
お人形さん追加してだしてほしいわ
28: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:47:15.46 ID:qfhFv0m/d.net

特に触れられなかったソフト

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
祝姫 -祀-
So Many Me
ハコニワカンパニワークス
The Sexy Brutale (セクシー・ブルテイル)
追放選挙

30: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:47:48.77 ID:F76q6Vjua.net
>>28
ほとんどw
34: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:52:46.60 ID:3FLVL53B0.net
>>28
どれも売れなかったからなあ・・・
しかもPS4ハコニワカンパニワークスって目標35,000本が初週4,586本だったっていう・・・
http://resize.blogsys.jp/a140aafbcc87c921a8ba034d23b85390f7571724/crop8/600x400/http://livedoor.blogimg.jp/kftias05vxonvv1x-premia/imgs/0/a/0a4a86f7.png />
36: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:54:43.22 ID:jYQYscYUp.net
>>34
ルフランは売れたぞ
一応出荷分は出したって文が掲載されたから想定より売れたのは間違いないかと
38: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:56:06.31 ID:9Lk3iXTFH.net
>>34
酷いなあ
40: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:56:23.28 ID:tlwHciNcx.net
>>34
ここゲームの中身と値段設定のセンスがずれてる気がする
フルプライスより中身にあわせて値段もさげて世界で売るやり方でいけばいいのに
29: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:47:28.36 ID:hU1wH12Ja.net
PS4のお下がり流用でそれなりに売れるんだからスイッチ移行で得したな
ディスガイア6もPS4スイッチマルチで確定っぽくなってくる
32: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:51:40.70 ID:Yk8FoGrV0.net
>>29
下手したら同発でのディスガイアならswitchの方が国内で売れる可能性まである
45: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:00:06.61 ID:hUcjZvvA0.net
>>32
海外の方がやばい
普通にSwitchの方が売れそう
35: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:53:43.61 ID:3FLVL53B0.net
>>29
海外の掲示板に社長が降臨してディスガイアの次回作について聞かれてたがSwitchでも出したいって言ってたと思う
同時に出るかはわからんけどまあ出るだろう
42: 名無しさん必死だな 2017/11/10 17:58:29.00 ID:55usUDxF0.net
ルフラン発売日に買ったけど
未だに面白さがわからず放置してるわ好きにセーブ出来ないし
脱出アイテム高いし、外でないと回復しないし息苦しいんだよな
46: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:00:24.07 ID:jYQYscYUp.net
>>42
それダンジョンRPGなら普通だし、ルフランはどこでもドアみたいなゲートを好きに作れる分かなり快適だぞ
48: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:01:56.91 ID:55usUDxF0.net
>>46
作り方分からないし
進め方すらわからん
こんなゲーム初めてやわダントラ2-2は直感的に理解できるのに( ´ー`)y-~~
53: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:03:12.95 ID:jYQYscYUp.net
>>48
ダントラ2-2は確かに面白いとは思う
47: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:00:30.78 ID:BDP6bDYK0.net

スイッチに向かって大正解だった

コンパイル、ファルコム辺りは悲惨な事になりそうだ

50: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:02:50.89 ID:2ew7czTq0.net
>>47
そこらは身の丈に合った商売心得てる
56: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:04:30.72 ID:55usUDxF0.net
>>50
どこも世界狙いだろ
今じゃ日本市場で喰っていけるメーカーなんて存在しないし( ´ー`)y-~~
57: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:04:42.31 ID:AmY5YXnD0.net
>>47
日本一とファルコムを一緒にすんなよ^^;日本一はクソッチにいっても結局死んでんじゃねーかwww
60: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:05:49.12 ID:Gqt4Rs9aM.net
>>47
いやコンパは・・・
お楽しみに
70: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:09:59.26 ID:6XXuMT3u0.net
>>47
ファルコムは増収増益電だけど日本ファルコム、17年9月期は売上高40%増、営業益66%増で着地http://gamebiz.jp/?p=197369
85: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:37:39.10 ID:AzfnFQCja.net
>>70
ファルコムの株主の「Switchに参入しないのか?」の質問に対する解答が
「Switchは売れてるように見えるけど、日本ではPS4の方が勢いよく売れてるから参入の必要はない」
がめっちゃ笑う
88: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:41:35.53 ID:bfsr0xT00.net
>>85
自分たちの客はPS側に多いって自覚があるから結構妥当な判断じゃない?
92: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:44:34.01 ID:6XXuMT3u0.net
>>85
ソースは?
99: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:50:02.40 ID:AzfnFQCja.net
>>92
短信の説明決算にも似た話で
「据置型ゲーム機PlayStation4が国内外において急速に普及・拡大しております。」
「Nintendo Switchについても販売好調を維持しております。」
他、PS4の方が売れ行きが良いという表現をしてるぞhttp://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/result_pdf/2017_4Q.pdf
52: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:03:08.70 ID:wTYSloWw0.net
switchもサード本格化してきてロンチ組の日本一とコナミが空気化してる
143: 名無しさん必死だな 2017/11/10 23:06:16.47 ID:eMGKRo+e0.net
>>52
だってディスガイア以降全然ソフト出さないんだもん
百騎兵とかルフランとか出しゃいいのに
59: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:05:35.58 ID:F9a0FF4Z0.net
ルフランとかスイッチに出せばもっと利益出てたろうになぁ
64: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:07:18.46 ID:55usUDxF0.net
>>59
出してもお前ら買わんだろ( ´ー`)y-~~
81: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:33:02.82 ID:K3JqgYba0.net
日本一がニンテン寄りになるとは誰が予想しただろうか
83: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:34:36.66 ID:F76q6Vjua.net
>>81
寄りではない
まだ2本だしw
86: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:40:54.20 ID:+yH8h74Ka.net

プレステにソフト出してりゃなんとかなる時代じゃないからね

ファルコムみたく、徹底的にコストカットして、続編オンリーとかなら、生きてけるかも

90: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:43:30.12 ID:bfsr0xT00.net
>>86
それすごい今更な話だけどPSだけでサードがやってきたわけではないからな?
普通にずっとPC/PS/XBOXのマルチだったんだけどやっと任天堂ハードが仲間入りさせてもらえた
98: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:49:57.43 ID:7iGojR69K.net
>>90
日本一はそうじゃねーだろバカ
明確にPSだけではやっていけないから他に逃げたメーカー
97: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:48:55.64 ID:6XXuMT3u0.net
2013年にPS3で据え置きに進出してからのほうが儲かってるんだよね
携帯機は売上の割に利益でないんかな日本ファルコム売り上げ  営業利益
2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円
106: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:59:29.37 ID:V+gqastfH.net
>>97
糞鐚のせいだろw
102: 名無しさん必死だな 2017/11/10 18:53:04.89 ID:bfsr0xT00.net
>>98
それは市場拡大であって逃げではないな
逃げるならば任天堂の独占という意味になる
マルチとして両者に存在してるのに日本一はどこに逃げたって?
122: 名無しさん必死だな 2017/11/10 20:06:15.73 ID:55usUDxF0.net
まるで任天堂のお陰で利益が出てるみたいな書き方だな( ´ー`)y-~~
123: 名無しさん必死だな 2017/11/10 20:09:02.36 ID:C1KXPFr6a.net
>>122
そりゃ何割かは任天堂のお陰やろ
PS4じゃ獲得できない客層のお陰で想定の数倍売れたんだから
125: 名無しさん必死だな 2017/11/10 20:14:58.87 ID:0t/NDDyc0.net
switch専用ソフトって表記そんなにおかしいか?
switch版ディスガイアはPS4とかで遊べたりするん?
130: 名無しさん必死だな 2017/11/10 20:38:47.82 ID:C1KXPFr6a.net
>>125
DQ11は3DS専用ソフト
って書いてるのと意味は変わらんからな
131: 名無しさん必死だな 2017/11/10 20:45:36.49 ID:0t/NDDyc0.net
>>130
いやいや同発のマルチと同じ意味の訳ないだろ
今年の四半期の話なんだから今年出た分に限定するのは当たり前でしょ
138: 名無しさん必死だな 2017/11/10 22:26:12.76 ID:RnNLx+2z0.net
ここはけっこう光るセンスのある作品を作っている
特にRPG作りにセンスある
いつか大ヒット作、輩出するかも
169: 名無しさん必死だな 2017/11/11 14:31:38.46 ID:h7QnIRTq0.net
>>138
PSから離れてそれなりに市場に合わせて行動すれば
大ヒット出せるんじゃないかと感じるわ
センス自体はトップクラスなのにそれがPSだと足かせになってるところがある
まぁ他に地盤がないから抜けられない筆頭メーカーなんだけども
142: 名無しさん必死だな 2017/11/10 23:05:38.30 ID:diXv3H9dK.net
ディスガイアは初めてなら面白いけど何作もやるのはキツいタイプ
145: 名無しさん必死だな 2017/11/10 23:13:34.40 ID:NQUyOzgTp.net
>>142
5はps4とswitchどっちもやる程度にハマってるけどこういうのごく稀ってのは察してるくらいには人を選ぶゲームだからね仕方ないね
150: 名無しさん必死だな 2017/11/11 07:59:35.03 ID:pHH6jaQna.net
早くディスガイア1~4をスイッチに出してくれ
もしくは3~5をSteamでもいいけどディスガイア2出してからSteam展開がピタッと止まったのは何でよ
158: 名無しさん必死だな 2017/11/11 09:43:11.12 ID:DEyqKYo30.net
>>150
売れてないからな
151: 名無しさん必死だな 2017/11/11 08:20:58.77 ID:kovig5SV0.net
面白いのは国内ではなくPS4の主戦場の海外でPS4と同等以上にディスガイアが売れてることなんだよな
こんな変な売れ方してるサードはここくらいだろ
152: 名無しさん必死だな 2017/11/11 08:29:11.96 ID:vnSZpiUI0.net
>>151
Switchの和ゲーは海外で売れるんだよ
ウルスト2もそうだしゼノバース2だって少なくとも30万以上は海外
154: 名無しさん必死だな 2017/11/11 08:58:05.62 ID:kovig5SV0.net
>>152
そいつらはPS4と同等以上、ではない
ウルストは(PS4にウルストはないから代わりに同社同シリーズの比較として)スト5に比べて売れてないし、
ゼノバ2もPS4版は発売から一週間で世界150万だった
後発移植で海外でもPS4と互角なんてのはディスガイアしか無い
156: 名無しさん必死だな 2017/11/11 09:19:26.37 ID:IBWbz/WS0.net
>>154
新作スト5とリマスターウルスト2を一緒にする阿呆はウルスト初週結果以来、久しぶりに見たわ
そこの比較はせめてスト2HDだろさらに言えば後発という状況で
新作時代に「好調」「堅調」と表現出来なかったタイトルが後発で黒字に繋り好調と表現されることの異常性の話だろ
初出時代の本数と競い合う話じゃないSwitchはPS4時代に儲けにならなかったタイトルでも儲けられる
正しい意味でサードが売れる環境が整ってる
企業としてはここが重要なんだよ
157: 名無しさん必死だな 2017/11/11 09:26:35.38 ID:Xcaj8S0J0.net
>>156
PS4時代に儲けにならなかったというよりPS4でそんな過去作の再生産は行われなかったからそもそも儲けは出た出ない以前の問題だろ
それと後発って先発の儲けが担保されてるって事実も無視はできんしswitchが救世主のような扱いは疑問だな
今の時代、一つのサードに依存するビジネスなんて存在しないんだから
159: 名無しさん必死だな 2017/11/11 09:44:01.75 ID:BBg9ExRca.net
>>157
ゼノバースやディスガイア5はPS4では生産されなかった過去作の話なのか
160: 名無しさん必死だな 2017/11/11 09:48:21.12 ID:Xcaj8S0J0.net
>>159
それらが苦戦したという話も聞かないがな
特にゼノバースに関しては圧倒的な売り上げが担保されてるし、またPSやその他のハードでDLC入りの完全版が出るそうじゃないか。
単純な市場拡大を極端な優位論に持っていくのは苦しい話だ
166: 名無しさん必死だな 2017/11/11 13:01:45.70 ID:/RwJ5W810.net
PS2の2以来10年以上ぶりにディスガイアやったんだけど、
やりこみという名の作業ゲーであることは変わりないんだけど
なんだかんだでSwitchではゼルダの次にプレイ時間長いんだよなぁあと3,4には興味わかないんだけど、1のラハールたちの続編みたいなのが出てるんだな
次に移植するのは…わかってるよなぁ?
167: 名無しさん必死だな 2017/11/11 13:03:22.35 ID:6uXNo0n3M.net
>>166
4が一番の名作だよ。
あれが完成型。
168: 名無しさん必死だな 2017/11/11 14:21:24.85 ID:REQ+3sDiM.net
4はエミーゼルがかわいい
171: 名無しさん必死だな 2017/11/11 15:04:06.38 ID:Fpg+oO8l0.net
四騎姫はなぜか世界樹を思い出した
170: 名無しさん必死だな 2017/11/11 14:32:38.74 ID:HMjYRdq70.net
>当第3四半期以降に発売を予定しております『あなたの四騎姫教導譚』
>及び『シルバー2425』の販売動向が、通期業績に与える影響を鑑み・・・つかこの2タイトルは失敗前提なのかwww
四騎姫は雰囲気いいのになぁ
アクション苦手なんで俺は買わんけど
161: 名無しさん必死だな 2017/11/11 09:49:50.62 ID:10sH0XEpd.net
あんなしょっぺー売上で利益出るて
165: 名無しさん必死だな 2017/11/11 10:13:35.86 ID:BBg9ExRca.net
ウルスト2が3ヶ月前のQ1で45万本以上(国内10万本以上)、Q2もバイオ7そっちのけで「スマッシュヒット」
ゼノバース2が40万本以上
ディスガイア5がQ1で15万本以上(国内3万本以上)、Q2は期間中日本一ソフトで一番売れた作品(10万本以上?)面白いのは
ディスガイアはQ1時点で国内出荷1万本なのに出荷+DLが3万本
ウルスト2が国内出荷5万本で出荷+DLが10万本
ゼノバースも決算よりDLが好調って事実任天堂の今期の地域別販売から3DS+WiiU+Switchの日本のDL比率(販売地:日本のソフト全体からDL専売と集計機関のパケ販売を引いた値)が推定30%超えてたし

この記事のURLとタイトルをコピー