1:名無し。 2017/11/14(火)17:41:08.11 ID: ObZOyBcr0.net
人気格闘ゲームシリーズを手掛けるSNK(大阪府吹田市)が11月14日、官報に掲載した決算公告(16年8月〜17年7月期)によれば、
売上高は42億8100万円(前年同期は32億300万円)、経常利益は19億8600万円(同13億1700万円)と増収増益だった。当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。SNKは1978年の創業。90年代に『THE KING OF FIGHTERS(KOF)』『餓狼伝説』『サムライスピリッツ』などの格闘ゲームシリーズを次々と世に送り出し、
業務用・家庭用兼用のプラットフォーム『ネオジオ』も展開。驚異的な売上を記録したが、格闘ゲームブームが沈静化し、
多角経営の失敗も相まって、01年にゲーム開発会社としては最大級の380億円の負債額を計上、倒産した。
倒産後は、系列会社だったプレイモアがIP(知的財産)を落札して、SNKプレイモアとして再生した。だが以前のようなゲーム会社としての存在感は薄く、
IPを活用して2004年にはパチスロ事業に参入。第1弾の『メタルスラッグ』に始まり『餓狼伝説』『KOF』といった看板タイトルをパチスロ機として投入していた。
しかし15年8月に中国のゲーム会社、37Gamesが約80億円で買収し、状況が一変。パチスロ事業から撤退し、ゲーム事業とライセンス事業に集中する方針を発表した。
16年8月には、6年ぶりの新作タイトル『THE KING OF FIGHTERS XIV』をリリース。12月に社名をSNKに戻し、ゲーム会社として復活する考えを打ち出している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html
5:名無し。 2017/11/14(火)17:43:04.27 ID: oJmC3Jby0.net
19:名無し。 2017/11/14(火)17:46:51.75 ID: NvEaT5j60.net
メタスラディフェンス出た直後は調子良かったよ
7:名無し。 2017/11/14(火)17:43:20.10 ID: cvvlZfsu0.net
148:名無し。 2017/11/14(火)18:43:55.62 ID: uJ11l+3c0.net
ジャレコは駄目だったな
186:名無し。 2017/11/14(火)19:10:43.76 ID: Vy64Rbyr0.net
遺作になったDSのワイズマンズワールドは結構面白かったんだけどなあ
11:名無し。 2017/11/14(火)17:45:01.46 ID: KROxYqKXM.net
36:名無し。 2017/11/14(火)17:51:14.19 ID: qdke6f+wa.net
タンゴもベセスダのおかげで持ち直したしな
368:名無し。 2017/11/15(水)08:04:55.01 ID: CedoLSuv0.net
FALCON自演乙
396:名無し。 2017/11/15(水)12:11:57.07 ID: X+xrF/VB0.net
ノナもそうだが、上司がしっかりコントロールできてればもっとマシな仕事出来ただろうに
あの時期は絵描きがほとんど残ってなかったのか?
12:名無し。 2017/11/14(火)17:45:46.35 ID: OFLpIVQK0.net
167:名無し。 2017/11/14(火)18:53:02.10 ID: 2gLA69IZM.net
開発はMOSSか
18:名無し。 2017/11/14(火)17:46:40.78 ID: KpaThZGM0.net
46:名無し。 2017/11/14(火)17:54:44.97 ID: 2p+oWotC0.net
中国のゲーセン入ったときにKOF10台くらい並んでてびっくりしたわ
232:名無し。 2017/11/14(火)19:56:19.69 ID: MHHHH/aF0.net
卵か鶏が先かな話だがパソコンには、デフォで海賊版が入っているくらいらしいからな
20:名無し。 2017/11/14(火)17:46:51.89 ID: vpaDhXKv0.net
中国人ってなんであんなにKOF好きなんだろ
日本より人気あるだろ
28:名無し。 2017/11/14(火)17:49:26.39 ID: nvi7bF9i0.net
中国の田舎の方に昔のKOF筐体が溢れてるらしい
23:名無し。 2017/11/14(火)17:47:12.35 ID: WFuqwpGPa.net
27:名無し。 2017/11/14(火)17:49:03.53 ID: 3d5KG+oQ0.net
自前で持つのはもう失敗路線
29:名無し。 2017/11/14(火)17:49:31.67 ID: 8/YRyHJU0.net
中華様に将軍やってもらった方がいい
400:名無し。 2017/11/15(水)12:33:37.18 ID: ijsipWhIa.net
ジャップは奴隷専門民族だからな
人の上に立つ器じゃない
44:名無し。 2017/11/14(火)17:54:07.28 ID: Ap4xB9d+d.net
56:名無し。 2017/11/14(火)17:57:47.35 ID: b503QwLP0.net
もうプレイモアはないぞ>>44
戻してスロやめたら外人が喜んでた
50:名無し。 2017/11/14(火)17:56:22.68 ID: 7uGFc2+Ad.net
64:名無し。 2017/11/14(火)18:01:52.00 ID: dC61OMjP0.net
多角経営になる前に失敗してるんだと思う
65:名無し。 2017/11/14(火)18:02:36.75 ID: +nolriO3M.net
饅頭ってコンパイルのことか?
むしろ饅頭が成功して変なオフィスソフトで失敗したんだが
119:名無し。 2017/11/14(火)18:29:40.48 ID: +95nNax40.net
コナミは多角経営の成功者だし
多角経営の一つとして新たにゲーム事業初めて成功したのが任天堂やソニーだぞ
175:名無し。 2017/11/14(火)19:06:40.39 ID: 9zs8mvN30.net
カプコンはワインだったよな
287:名無し。 2017/11/14(火)21:50:54.78 ID: XsoyhmTmM.net
ワインは単に社長の趣味じゃないっけ
198:名無し。 2017/11/14(火)19:22:06.98 ID: jYsBMrMg0.net
ぷよまん事業は黒字で
倒産後も商標を買い取る企業が出た優良事業だったんだぞ(´・ω・`)
203:名無し。 2017/11/14(火)19:26:16.65 ID: A6KYNKGeM.net
ぷよまん本舗はポケモンセンターの10年先を行く事業だったな。
広島から外に出なかった事を除いて、あの商売は割と先見の明があったと思ってる。
343:名無し。 2017/11/15(水)02:02:00.53 ID: GOf/r/al0.net
マジかよ
そいや創業者のじいさんが作ってたゲームって発売されたんか
313:名無し。 2017/11/14(火)22:55:05.69 ID: HtYUCEKA0.net
きのこ栽培も確か黒字ではあったような……
51:名無し。 2017/11/14(火)17:56:40.44 ID: 23Ymkga+0.net
68:名無し。 2017/11/14(火)18:03:11.77 ID: 8V7iLzQZ0.net
マジレスするとタン師匠の弟子のスタンド使い中国人が今のシリーズの主人公
144:名無し。 2017/11/14(火)18:41:57.98 ID: KNfQKYup0.net
勘違いされがちだけど14の主人公は京だぞ
シュンエイは主人公じゃない
根拠はキャラクターセレクト時の1Pの初期カーソルの位置
325:名無し。 2017/11/15(水)00:05:34.16 ID: PFNuIcHk0.net
公式が「今回の主人公はシュンエイ」って言ってた筈だが……
333:名無し。 2017/11/15(水)01:19:02.24 ID: XGlkF4H/0.net
ストーリーのキーパーソンではあるが主人公というわけではないというインタビューを読んだ気がする
336:名無し。 2017/11/15(水)01:39:12.74 ID: IhSVLiuH0.net
未熟な暴走キャラ(シュンエイ)を
他の先輩キャラが導いていくという構図を
やりたいのだろうな。
347:名無し。 2017/11/15(水)02:16:36.65 ID: 0ifn5ldcd.net
初期カーソルが根拠なら2003は庵だし13は京だった
スト3もリュウだし
14は最初は明らかにシュンエイが主人公みたく言ってたのに途中からメイテンクンだとか主人公はいないだとかおかしなこと言ってる
297:名無し。 2017/11/14(火)22:09:05.53 ID: SHgNBpVTa.net
キャラデザを彩画堂にしないとな
78:名無し。 2017/11/14(火)18:07:33.00 ID: lMQmGuw2a.net
305:名無し。 2017/11/14(火)22:32:19.20 ID: KKR2C5tia.net
ソニーの方がその可能性高い。
317:名無し。 2017/11/14(火)23:11:04.38 ID: OcRkc8Yv0.net
明らかな冗談なんだからそんなカッカしないで
85:名無し。 2017/11/14(火)18:12:35.26 ID: +dryftY/p.net
150:名無し。 2017/11/14(火)18:44:50.63 ID: Ygehiuhf0.net
ライセンス料
103:名無し。 2017/11/14(火)18:23:03.08 ID: Z+A7w9W10.net
全体から漂う手抜き感はあるけどつーかSNKのゲームはアーカイブスでバンバン出るのに
SNK以外のネオジオゲーがアーカイブスで出ないのは何なんだ
ワーヒー2とかわくわく7とかアストラスーパースターズとか出せや
120:名無し。 2017/11/14(火)18:30:47.26 ID: 8cH0EIc90.net
13はドットで作ってるからめちゃめちゃ金かかってるぞ
209:名無し。 2017/11/14(火)19:29:09.92 ID: geHD61rOd.net
13手抜きはねえわ。手抜きなのはビリーのモーションだけ
115:名無し。 2017/11/14(火)18:28:12.90 ID: /q0Hitiw0.net
この新作主人公が草薙京から中国人になってるじゃん・・・・・・・・・THE KING OF FIGHTERS XIV
出場キャラクター
チーム名 メンバー
中国チーム(主人公) シュンエイ 明天君 タン・フー・ルー
日本チーム 草薙京 二階堂紅丸 大門五郎
八神チーム 八神庵 マチュア バイス
K’チーム K’ クーラ・ダイアモンド マキシマ
餓狼チーム テリー・ボガード アンディ・ボガード ジョー・ヒガシ
龍虎チーム リョウ・サカザキ ロバート・ガルシア ユリ・サカザキ
怒チーム ラルフ クラーク レオナ
サイコソルジャーチーム アテナ ケンスウ 鎮元斎
女性格闘家チーム キング 不知火舞 アリス
キムチーム キム ガンイル ルオン
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%B3%E7%9A%87XIV
122:名無し。 2017/11/14(火)18:32:05.47 ID: +q5zIwZu0.net
その前の主人公はなんかキモいフランス人だったし
127:名無し。 2017/11/14(火)18:33:29.36 ID: v1MVL0MQ0.net
なんだよ、アメリカスポーツチームなしかよ評価落とすわ
129:名無し。 2017/11/14(火)18:34:08.81 ID: ZQnljznld.net
マジレスすると京は1999から主役降りてんだが
その後出身地不明→フランス→中国とアフィリエイト交代してる
187:名無し。 2017/11/14(火)19:11:24.40 ID: p3gdcfRU0.net
京が主人公は94〜97までだぞ
98お祭り
99〜2001まではネスツ編でK’
2002お祭り
2003〜XIIアッシュ編でアッシュクリムゾン
それ以降は知らんが京が主人公だった期間の方が圧倒的に短い
190:名無し。 2017/11/14(火)19:14:28.62 ID: A6KYNKGeM.net
94の主役は京じゃねえ。
日本チームはただのオリジナルチーム扱いだ。
192:名無し。 2017/11/14(火)19:17:14.83 ID: p3gdcfRU0.net
94の時も主人公じゃなくて日本チームだっけか
純粋に主人公だった期間ってオロチ編だけ?
197:名無し。 2017/11/14(火)19:21:05.76 ID: A6KYNKGeM.net
そう、本編だけならオロチ編だけ。
94のキングオブファイターズは餓狼の延長線上的な扱いだから、一応テリーが主役。
193:名無し。 2017/11/14(火)19:17:16.87 ID: A6KYNKGeM.net
2003以降のキャラ総リストラはどうなのかと思う。
せめてエリザベート、デュオロン、シェンの13のメインストーリーチームは残しておいても良かったんじゃないの。
218:名無し。 2017/11/14(火)19:41:23.77 ID: I9t0tK6O0.net
一応次回で出るフラグはたった
324:名無し。 2017/11/15(水)00:04:05.50 ID: PFNuIcHk0.net
XIVの公式招待チームのEDでエリザベートが出ているのとアッシュ復活が示唆されている
342:名無し。 2017/11/15(水)02:01:50.72 ID: c4LyzhBJM.net
けど、どうせ復活してもアッシュは良くて中堅な性能なんだろうなあ…。
主役なのに一度も優遇されてないって珍しいよね。
京もK’も最低一度は壊れ性能の時期があったのに。
364:名無し。 2017/11/15(水)07:54:35.68 ID: 3z25T/dRd.net
13ロケテか初期バージョンはかなり強くなかったっけアッシュ。段々と弱体化されて玄人キャラになったけど
376:名無し。 2017/11/15(水)08:50:09.52 ID: jvRnFiVld.net
分かる
2003からの低迷期を支えたアッシュ編ファンにエリザチームのリストラはキツかった
おかげでKOFにはほとんど興味無くなったけど
でも出るならMI3とMIA2はやってみたいのが本音
MI2は本当ボリュームもあって楽しめたから
379:名無し。 2017/11/15(水)09:07:51.01 ID: hOdZ7GA00.net
安心したまえ。
その糞ゲーは紅丸と庵がとにかく強くて、使用率も段違いに高い。
主人公(笑)は完全に空気
116:名無し。 2017/11/14(火)18:28:38.71 ID: cyoQjstC0.net
でももう二度と格ゲーに金落とす事はないわ
コンボゲーが潰えれば話は別だけど有り得ないし
117:名無し。 2017/11/14(火)18:28:48.20 ID: FY4VntDAa.net
118:名無し。 2017/11/14(火)18:28:55.80 ID: CYJkkBIlM.net
121:名無し。 2017/11/14(火)18:31:54.53 ID: vrZTgc0r0.net
124:名無し。 2017/11/14(火)18:32:47.01 ID: UG7Akj8f0.net
ゴミジャップ経営下手すぎひん?中国様に占領してもらえよ
125:名無し。 2017/11/14(火)18:33:06.68 ID: AQva9QJq0.net
128:名無し。 2017/11/14(火)18:34:07.90 ID: KdhlAi600.net
130:名無し。 2017/11/14(火)18:34:39.65 ID: 6jhVcTfe0.net
131:名無し。 2017/11/14(火)18:35:02.48 ID: oBfz7RYF0.net
132:名無し。 2017/11/14(火)18:35:17.54 ID: jZt5uEaf0.net
139:名無し。 2017/11/14(火)18:39:50.30 ID: +95nNax40.net
3流の日本人経営者にまかせて共倒れするよりかは
中華の傘下に収まるほうがマシ
141:名無し。 2017/11/14(火)18:41:08.29 ID: SmHaVCCV0.net
非ソシャゲ作らせてくれるしな
134:名無し。 2017/11/14(火)18:35:45.76 ID: QcLd8dBza.net
引用元:人気格闘ゲームKOFシリーズの権利を持つ『SNKプレイモア』が奇跡の大復活。売上高42億に対して純利益31億円(前年は5億円の赤字)