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プラチナ稲葉「AAAタイトルは『数のぼう力』。ユーザーも疲れてスタジオも倒産するし誰が得をするの?」

1: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:18:05.37 ID:BZmU2bqP0

――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。

稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。

神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?

稲葉 それは、あるんじゃないかな。

神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。

稲葉 開発スタッフのリーダークラスの面々と話しているときに「そもそもトリプルAとは何だろう?」みたいな話になったことがあって、それに対して僕は、「数の暴力」って答えたんですよ。
トリプルAは数の暴力なので、ビジュアルに関しても数の暴力、ゲームボリュームに関しても数の暴力と、とにかく暴力満載なんです。
それは、そればかりで押し寄せられたらユーザーも疲れます。ただ、数の暴力なのでエスカレートするのがやめられないし、借金してでもタイトルを作ってスタジオが潰れるという。
誰が得するのかな……というのは、ずっと前からありますけどね。

――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。

神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。

稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html


画像元リンク内

50: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:13:27.30 ID:cVlWTFL4r
>>1
カプがそこ目指してるらしいよw

 

496: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 10:24:13.60 ID:+M55DsI60
>>50
カプはAAAだけ出してるわけではなく、
常に知的財産の再利用とエンジン開発、
といった効率を念頭にラインを動かしてる
開発のバランスは実によい

 

114: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:05:14.84 ID:ln4t/zJe0

>>1
どっちなんだw

稲葉 復権の話とは少し違いますが、僕もトリプルAタイトルを否定しているわけではないんです。僕らもトリプルAタイトルにはガッツリ食らいついていくつもりではあります。
ただ、バランスが崩れたゲーム開発をしたいわけではない。そこが大きな違いという。

 

117: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:06:23.16 ID:7pzu6lNi0
>>114
少ない予算の仕事ばかりまわされても困るから

 

712: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 19:37:45.14 ID:JpQJu9Xcd
>>114
規模のでかいゲーム自体が凄いことは認めるし心意気としては負けないゲームを作るつもりだが
商売として際限なく金かけて転けたら死ぬ商売には付き合ってらんねーよってこと
読めない?

 

349: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 07:58:21.12 ID:6l9RNLfwM
>>1
AAAよりしょぼい認識あるなら同じ値段で売るなよ

 

406: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 08:39:07.13 ID:9zdENbe10
>>401
だからAAAばっかり売れるようになってゲーム市場は縮小してるって話を>>1でしてんじゃねーの?
有名タイトル追いかけるだけでユーザーは疲れてしまうと

 

860: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 21:20:57.31 ID:77RkwCDV0

>>1
これは良質のゲームエンジンを開発できない二流会社の言い訳だよなぁ
カプコンのRe EngineはAAAタイトルの開発期間が半減したという

“世界最速の開発”を可能にする!
『バイオハザード7 レジデント イービル』を支えるカプコンの新ゲームエンジン「RE ENGINE」とは?
https://cgworld.jp/feature/201702-cgw222T2-bio.html

Re Engineで開発期間は半減したお陰で高騰する開発費は大幅に削減できたし、
しかもフォトリアルなグラフィックも可能としたことで一挙に欧米ゲーに追いついてしまった

 

863: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 22:01:38.84 ID:QiNU/q2Q0

>>860
わかってないなコイツ
日本で安く作れても欧米で安く作れるとは限らない
制作環境の違いや、デフレの日本とインフレの欧米の違いを理解してないな

例えばアニメなんかだと欧米で作ると日本より制作費が10~100倍くらいかかる

 

865: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 22:04:41.35 ID:zOVT9o+z0
>>863
人海戦術の部分に外注使ったり、人件費安い国にも系列スタジオ作ったりとか
やってるよ

 

866: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 22:06:29.73 ID:77RkwCDV0

>>863
分かってねーのはてめーだよバカw
ゲーム制作コストの大半は人件費
その人件費は開発期間が長引けば長引くほど増える
よって開発期間が短縮できれば開発コストは、「全世界どの国でも低下する」
日本がデフレとか関係ない
たとえばアメリカで作られるAAAタイトルの製作期間が半減すれば開発コストは半減近く下がるだろ

こんなしょうもない事も理解できないとかバカなんか?w

んで>>1は、まともな自社開発のゲームエンジンも持てない二流会社の戯言
AAAタイトルは開発費ガー、なんて言ってねーで仕事しとけ

 

868: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 22:10:03.56 ID:1SUwQizO0
>>866
負け犬洋ゲーオタのてめーの妄想はどうでもいい
海外で洋ゲーAAAタイトルがそんなに安上がり作れるようになっているのならソースだせよw
海外ではそんなに簡単にコストダウンできる状況じゃねーんだよバカ
アメリカではユニオンとかあるし

 

3: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:21:22.99 ID:yS0KJ8TE0
オウムカルト洗脳子殺し死亡事故ポケモンGO子供の視力低下子供のゲーム依存症ニンテンドースイッチが滅びますようにゲーム業界の害虫訴訟ヤクザ任天堂凶悪ネガキャンステマカルトが滅びますように

 

477: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 09:59:03.93 ID:Ila88g0mM
>>3
動画の最初に毎回念仏のようにこういうの唱えるキチガイユーチューバーいたな
動画の再生数二桁なのに何百と動画あげてる病人

 

559: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 12:47:37.25 ID:TuuzRkiRr
>>477
別にそれは好きにさせたれよ…w

 

6: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:24:46.03 ID:uWq7J8X40
数のぼう力じゃなくて技術の集大成だって
誰か言ってやれよな
俺はそんなこと信じてないから言わないよ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:38:43.62 ID:KPys+fuF0
>>6
技術の発表会だろ
そんなもの車ゲーだけでいいわ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:34:45.81 ID:z1FmzN3q0
結果出せてない人達が言っても説得力がない。俺らがここであーだこーだ言ってんのと一緒

 

337: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 07:48:56.00 ID:gx9AJjtS0
>>12
プラチナはニーアで結果出してるやん…

 

400: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 08:36:35.83 ID:6l9RNLfwM
>>337
ヴァンキッシュやベヨネッタのプラチナ主導のゲームならともかく
ニーアってほぼスクエニの下請けじゃん

 

412: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 08:40:54.30 ID:muEYrBU0M

>>400
SEGAがどうにかしてくれませんかと泣いて回った
ベヨネッタがプラチナ主導?

プラチナは下請けしかやってない弱小ですよ

 

813: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 12:12:57.94 ID:0IHQJKqx0
>>12
結果って何よ。
利益?

 

13: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:38:06.75 ID:S4moZxt90
プラチナに稲葉/神谷いなくても似たクオリティのゲーム作れるだろ
あの人たち必要?

 

259: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 06:14:32.73 ID:cUKIrr/Xp
>>13
神谷はともかく
全体を統治してる稲葉は絶対必要だろ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:38:47.93 ID:d8CmVSvq0
数のぼう力とは違うような…
単純に金掛かりすぎなだけな気もする

 

245: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:46:38.74 ID:v62ubycpa

>>15
マンパワーと言う意味で言ってるから、数の暴力は正しい表現だよ

フォトリアルのグラフィックは製法は標準化された技術で、
単純に工数をかけるほど精緻な絵作りが可能になり、
そこに個々人のセンスは不要

だからこそ、フォトリアル極めると互いに似たような絵面になる

 

16: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:41:20.11 ID:3XHdu9lD0
とりあえずAAAじゃなくてもいいからAAA並の価格で売ろうとするとこから止めよう

 

389: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 08:29:52.04 ID:fOXEVH0Cd
>>16
AAAが安売りしすぎてるんだよ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:45:54.65 ID:mnj02TAM0
今世代でもキツイキツイなのに次世代とかなったらどうすんだろうな
黒字ラインが数千万本とかなるんちゃうか?

 

27: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:50:33.64 ID:wHHaoMf5a
>>20
言うてPS2、GC、DC、Xboxからハイスペック路線はずっとだし
PS360で極まって国内サードはWiiとDSとPSPに逃げた

 

22: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:47:10.90 ID:VurzqvEV0
「グラは面白さじゃない」というのは心理だとは思うが、グラがリッチでフォトリアルであることってのは
ゲームをプレイするモチベーションを上げるのにはちょっと貢献してるとは思うけどね。
つまらんゲームでもキャラが半裸の美少女だとちょっとやる気が出るし、
同様に背景がやたら作り込まれたリアルなグラだとちょっとやる気が持続する。

 

287: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 06:56:33.15 ID:Y+KUR0m30
>>22
何年まえの思考だよ
いまはそんな見飽きて逆にこれだけ綺麗でもやるこた同じなんだなって思うわけよ

 

300: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 07:06:45.49 ID:P7VWMnO/E
>>287
むしろ映像がリアルになればなるほど
ゲーム的制約にげんなりすることもあるわな
ほんの少しの段差が乗り越えられなかったり
窓破って外に出たりすることもできないとかさ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:48:43.11 ID:S4moZxt90
そうだな、トリプルAと同価格で売る日本ゲームはどうなんだろう
そこまで”数のぼう力”で作ったゲームでもないだろ、高くね?

 

28: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:51:36.87 ID:3XHdu9lD0
>>24
いよいよ騙せなくなってきてるよね
散々そういうことやってきてそれで苦しいって言われてもはぁ?ってなる

 

32: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:58:30.15 ID:uWq7J8X40
>>24
昔から内容微妙なゲームでも
価格は同等で売ってきてはいるんだけどな
最近は高い高い連呼されるようにはなったな

 

38: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:02:54.25 ID:5LBRG7Qx0
>>32
安くて良ゲーのインディーと数の暴力AAAに挟まれてキツい声を投げられてるメーカーはチラホラいるな
そういうとこを潰してパイを奪うのが採算度外視AAAタイトルの目的なのかもしれんが

 

463: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 09:34:28.03 ID:+sPv4iqIa
>>38
なんか、イオンと商店街って感じだな

 

469: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 09:47:27.53 ID:51RR4+Zc0
>>463
最初はいいがいずれ両方滅びるやつやん

 

29: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:53:36.15 ID:yb9kc1Fy0
AAAの最大の弱点は製作費がかかってそのぶん売らないといけないから広い層に受ける無難なゲームしか作れないこと
だからどうしてもどのゲームも似たり寄ったりになる

 

34: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:59:03.54 ID:5LBRG7Qx0
>>29
FPSのずっとこんな感じのが出続けるんだろな感はあるな

 

30: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:57:17.28 ID:7ZHQjOTk0
ユーザーは疲れたら軽いゲームで口直しするだけ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 02:59:23.04 ID:i1KRvYuY0
>>30
軽めのスマホゲーで口直ししてんだよね

 

36: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:01:34.36 ID:KPys+fuF0

和ゲーと発想力比べたら勝てないの分かってるから
ニセアニメ映画作って「凄いでしょ?」ってやってるだけな気もする

ゼルダbotwでグラフィックだけではどうしようもないアイデアや発想に精神的な部分でコテンパンにされたやろうな洋ゲーサードは

 

331: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 07:44:21.81 ID:H7trzmXyM
>>36
ひとつの転換期になればいいんだけどな
洋ゲーはナンバリングが付くだけで同じゲームだらけだから価値が無いんだよ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:02:57.97 ID:BHZUGb1W0
技術の発達でフォトリアルのコストは下がりつつある
いずれデフォルメされたゲームのほうが高コストになったりして

 

42: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:06:27.67 ID:wHHaoMf5a
>>39
役者をキャプチャーして3Dモデリングまではやる時代来るだろうね

 

45: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:08:59.82 ID:5LBRG7Qx0
>>42
デトロイトなんちゃらってそう作ってるんじゃなかったか?

 

52: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:15:53.81 ID:IifTlG2fp
>>42
バイオ5辺りでもやってた気がする

 

410: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 08:40:30.01 ID:kGSD0c/+0
>>52
役者のキャプチャーは
ゲームキューブの1リメイクからだよ

 

267: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 06:31:28.32 ID:/6v8gIE20

>>39
同じレベルのものを作り続ければそうなるな
10年後もPS4クオリティならコストは今とは比較にならないくらい安い

でも10年後は二世代分さらにリアルで精緻な世界を作らなきゃならないんだからかかる手間は今とは比較にならんくらい増えてるよ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:07:14.54 ID:E1uYE2SK0
洋ゲーじゃなくてスクエニだろ
向こうはなんだかんだ稼いでるもん

 

48: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:11:32.37 ID:uWq7J8X40
>>43
EAとかルートボックス課金始めるまでは
ぎりぎり黒~大赤字みたいな感じだったから
海外も課金以外では稼ぐの難しいだろ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:05:45.60 ID:JHugxV8x0
>>43
スクエニだって採算度外視レベルで開発費掛けてるゲームなんてないよ
FFだってちゃんと利益出てるし

 

399: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 08:36:03.63 ID:8FreRvfS0
>>115
FF15は一度コンテンツ棄却損計上してるっぽいからトータル黒字かは微妙

 

56: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:20:27.11 ID:b1jmfBUL0
そもそもAAAで無ければ外しても大丈夫なら御影は死んでない
相変わらず言ってる事が的外れにも程がある

 

69: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:31:00.43 ID:ln4t/zJe0
>>56
これ
海腹川瀬の所とかエロゲ界のFFの所もな
あとフリューもショボいゲームしか作ってないのにずっと赤字

 

60: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:22:51.99 ID:MUpu5fXa0
和サードでAAAを作って、採算合わなくて、潰れたパターンあるの?

 

268: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 06:33:38.39 ID:/6v8gIE20
>>60
潰れてはいないけどセガをハード撤退に追い込んだシェンムーだな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:26:47.17 ID:TdSMeLNFd

R☆はRDR2しか出せずGTA6は次世代
BGSはFO4しか出せず新規IPとTES6は次世代
Cyberpunkも次世代だろう
質の高いAAAは一世代に約1本の開発ペースになってるのも問題

しかもFO4よりFO3のほうが高評価
RDR2もRDR超えられるか不明
金と時間かけたところで結果に繋がるとは限らない
開発期間と開発費とハードルだけが高くなる

AAAが全て悪いと言うわけじゃないが誰得な部分は間違いなくあるな

 

72: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:32:50.03 ID:DnCHMBXlp
>>63
開発スピードの鈍化は方針でしょ
ロックスターはGTAオンラインで儲ける方向に
ベセスダもTESオンラインと次期FOのオンラインで儲けようとしてる
AAA連発時代からオンラインメインの課金で末長く稼いでいく方針に舵切っただけ
今後は大規模スタジオも縮小してくんじゃないかな

 

84: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:48:47.06 ID:XQTU6+fb0
>>72>>63
ホント合併前後のスクエニそっくりな状況だよね

 

65: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:27:47.67 ID:7pzu6lNi0
10年前のゲハみたいな事を言ってんだな

 

66: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:28:49.97 ID:TdSMeLNFd
>>65
実際10年くらい前から懸念されてたことがようやく形になって現れてるからな
今みたいになることは見えてたこと

 

270: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 06:35:20.27 ID:/6v8gIE20
>>65
PS2時代からずっと言われてたのになんの対策もなくそのまま突っ込んでチキンレースやってるのが洋ゲーAAAだからな

 

79: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:44:18.34 ID:7pzu6lNi0
宮本がAAA至上主義の流れに逆らってアーケードライクなピクミン3やスタフォ零を作ったが大失敗
結局、売れたのが数の暴力のゼルダとマリオデっていうね

 

404: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 08:38:25.14 ID:8FreRvfS0
>>79
マリオは違うだろ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:44:56.28 ID:FvYSEhF20
海外では2010年ぐらいからの開発で2015年前後に出たゲームが俳優取り込んでCG化
そのままモーションも演じてもらうのがゼロから作るより早く一番コストダウンになるって感じ
映画とかの手法そのまま持ってきてるからフォトリアルが海外では一番簡単なんだと思うけどな

 

91: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:51:40.51 ID:XQTU6+fb0
>>80
ぶっちゃけ大作洋ゲーは絵心無いしそっち行くしか無いよね

 

92: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:52:13.25 ID:y0Kd8XaDa
フォトリアルってどこのメーカーが作っても作れば作るほどビジュアル似てくるからな

 

95: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:54:35.87 ID:u6Oj8klL0
>>92
GOWとかホライゾンとかだいぶ趣が違うと思うけどな
ビジュアルにしても写ってるもの次第だというのは映画と同じだと思う

 

98: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:55:49.91 ID:wP2d0bj30
AAAとか雰囲気もキャラも全部同じに見えるんだけど
多分大乱闘AAAブラザーズとかやったら外人でさえ全部同じ作品のキャラに見えると思うぞ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:58:08.69 ID:u6Oj8klL0
>>98
マスターチーフ
クレイトス
パワーアーマー装着したFO主人公
ノルド装備のドラゴンボーン
アサシン エツィオ
GTAV トレバー
同じか?

 

106: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:59:30.43 ID:wP2d0bj30
>>103
近頃のFPSのキャラは少なくとも全部同じに見えるわ

 

111: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:02:30.74 ID:u6Oj8klL0
>>106
CODとかBFって明確な主人公いないだろ
バイオショックとかは主人公じゃない方採用すればいいし、ディスティニーでもケイドとかは一発でわかる
ボーダーランズにしてもキャラは濃いし、レインボーシックスも見分けはつくんじゃね?

 

100: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:56:53.53 ID:faJfMmhpd
なんか海外AAAタイトルはビジュアルだけで売ってるみたいな言い草だが中身で和ゲーが勝る要素ってあるの

 

107: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 03:59:57.21 ID:u6Oj8klL0
>>100
中身というかアクションは先行ってそうなんだよなぁ
ダークソウルのアクションですら海外にとっては難しいみたいだし、DMCとかベヨとかニーアなんて異次元なんじゃないの?

 

109: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:01:51.12 ID:faJfMmhpd
>>107
アクション苦手とか無い無い

 

119: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:07:34.95 ID:qe7/BZq90
>>100規模が多すぎて一つ一つの要素が雑になってるパターンはよく見るな
リッジは規模的にしょぼいけどレースが楽しく感じるように結構挙動やコース形状とか拘るようだ
リッジの開発者がマリカー8のコースの開発に携わったぐらいだし

 

122: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:10:53.08 ID:muEYrBU0M
プラチナはまだ完全に独立するには小さすぎる会社だから
SIEが日本市場を捨てる流れで支援を切れば、簡単に任天堂に傾くと思う
それだけ日本の中小は資金獲得が厳しい

 

124: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:12:11.25 ID:u6Oj8klL0
>>122
スクエニに傾いてんじゃないの?
ニーアってぶっちゃけ救世主でしょ?
次のスクエニタイトルもまたプラチナに頼んでるし

 

125: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:14:51.81 ID:muEYrBU0M
>>124
前作は散々で、初めて売れたレベルじゃないの
救世主って出すたびに売れ続けるみたいな想定してるのか

 

127: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:16:30.78 ID:ln4t/zJe0
>>125
前作はプラチナじゃない

 

132: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:22:10.69 ID:muEYrBU0M

>>127
プラチナが作れば売れるというほど開発力が突出してると言うこと?

正直キャラが禿げたオッサンなだけで爆死するようにしか思えんキャラしだいなゲームにしか見えない
少しブスになるだけでも売上は数割落ちるだろう

 

136: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:26:07.51 ID:HXYrPvkcM
>>132
プラチナのゲームって調整カリカリだから
やるゲームがない時期に出すと売れて、他にやるソフトがある時は難しいからって後回しにされてそのまま埋もれるってイメージしか無いんだが

 

139: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:28:37.12 ID:ln4t/zJe0
>>132
ニーアが救世主ってのはプラチナが関わったオートマタが売れたおかげで
スクエニからまた仕事が貰えたという意味だろ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:16:59.19 ID:sX0tPOdJ0

海外はdoん器のアクションを作るのは得意だけど、近接アクションを作るのが下手くそな感じがする
MHWやダクソ3みたいに多様性のある近接の駆け引きができるゲームってあるの?
なんか洋ゲーはいつもボタン連打で連続攻撃して
回避ボタンで避けたりカバーアクションしたりする、しかやってない気がするんだよね

例えばMHWの場合さ、敵の攻撃に合わせて見切り斬りを成功させてゲージMAX
すかさず気刃大回転斬りで練気ゲージを赤まで上げて兜割
って戦闘システムが凄く凝ってるじゃん?
そういうの洋ゲーだと無いでしょ

 

131: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:21:49.12 ID:mV1EuqNU0
>>128
駆け引きならフォーオナーとかいいんじゃないゴッドオブウォーも良く出来てるし

 

141: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:29:21.47 ID:DbS4Odjvd
>>128
これはこれは下手というか文化の違いかと思うな
欧米には必殺技文化がないから(ライダーキック的な)ゲージ溜めてボンッみたいなのは作り手的にあんまやりたくないんじゃないかと思う

 

152: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:46:11.84 ID:qe7/BZq90
>>141洋レースゲームでもニトロあるけどああいうのは違うのか?
ワイルドスピードでも必殺技っぽい感じだと思うけど

 

174: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:00:57.07 ID:DbS4Odjvd
>>152
技として効果的にニトロを使って結果的に勝利するというのはあるけど、日本のライダーキックとかみたいに必殺技撃って決着!みたいなのはあんまりないかと。

 

626: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 14:51:32.87 ID:pLdwyUczd
>>141
外人の必殺技はQTEだからな

 

142: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:29:38.44 ID:4dnDEukB0
そもそもAAAじゃなくてもグラはよくできるし
AAAじゃないほうがより凝ったゲームは作れる
ってもはや常識だしな

 

144: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:34:07.63 ID:mV1EuqNU0
>>142
それはジャンルによりけりでアクションなんかは大手が金かけて作ったほうが見栄えも触感も良くないか

 

143: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:33:51.65 ID:TPqXxdMA0
フォトリアルでドンパチゲーとか
フォトリアルでファンタジーRPGとか
見た目全部同じになるから一般人は見ただけで飽きるんだよな

 

147: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:39:04.11 ID:faJfMmhpd
>>143
リアル調に拒否感持ってるのって日本のアニオタくらいじゃない?

 

151: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:45:26.84 ID:YQWFdLrx0
>>147
まあ確かに日本じゃ売れてないからな

 

159: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:50:14.32 ID:XD4bnEM00
>>147
FF13のライトニングとかみたいな、アニメとリアルの悪いところどりみたいなのでなければ
そうでもないだろ

 

169: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:59:42.93 ID:muEYrBU0M
>>147
フランス人は老人から子供までドラゴンボールが大好きで
ハリウッドよりも上と言ってますが

 

188: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:07:46.64 ID:XpK9nW460
>>169
UBIってフランスのメーカーだけどねw

 

203: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:14:02.87 ID:muEYrBU0M
>>188
そもそもUbiはフォトリアルに傾倒してないと思ってるが

 

156: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:48:02.47 ID:P4S/EZpcM
それまでせいぜい2.300万本程度のセールスだったキルゾーンのゲリラに
底抜け超大作のホライゾン作らせたソニーは凄い
それが神ゲー評価受けて1000万本売れそうなのもまた凄い
PS2.PS3の頃に比べてセールスの規模が跳ね上がっている
当たればデカイこの業界

 

168: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:59:36.74 ID:gD6O/jGa0
>>156
開発費でよくわからんのがKZSF
あれロンチの癖にグラだけはAAA級なんだよ
クソゲーだけど
その癖200万前後で開発費ペイしたらしいし開発費で金のかかるところってどこなんだろ

 

165: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 04:55:34.74 ID:qe7/BZq90
もし浮世絵みたいな画風でOWとかやられたらメリハリ無さ過ぎて途中で他の画風のゲームやりたくなると思う
場所によっては水墨画とか日本画風になるとかすればお洒落かも

 

190: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:08:32.64 ID:7FcK8f0TK

>>165
浮世絵や日本画ってメリハリだらけじゃね?

・「キラキラシール」みたいな格子柄浮世絵
・血みどろ芳年
・ジョジョの昔版みたいなお岩ぼうこん
・葛飾応為の浮世絵と西洋絵画が混ざったような絵
・アニヲタダンスブームみたいな悪玉踊りブーム
・彩度高い爽やかアニメみたいな新版画シリーズ
・江戸UFOうつろ舟

 

215: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:22:58.10 ID:7FcK8f0TK

>>165
浮世絵や日本画ってメリハリだらけじゃね?
江戸の遊び絵って本読んでみ

・「キラキラシール」みたいな格子柄浮世絵
・血みどろ芳年
・ジョジョの昔版みたいなお岩ぼうこん
・現代アニメ的な忍岡月 玉淵斎(月百姿・芳年
・葛飾応為の浮世絵と西洋絵画が混ざったような絵
・アニヲタダンスブームみたいな悪玉踊りブーム
・彩度高い爽やかアニメみたいな新版画シリーズ
・江戸UFOうつろ舟
・現代アニメ的な構図もあり、写実と印象が絶妙に合わさったような傑作の衆鱗図

 

217: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:24:25.90 ID:qe7/BZq90
>>215題材や色じゃなく立体感が少ないって事
基本的に影描かないからね

 

233: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:35:35.97 ID:7FcK8f0TK

>>217
> 立体感

これ昔の絵なんだぜwww

「武田家廿四将 三討死之内」ってやつ

 

237: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:38:41.33 ID:qe7/BZq90
>>233風景ね
富嶽三十六景見た感じかなりのっぺりだと思うよ

 

250: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:56:22.27 ID:7FcK8f0TK
>>237
風景なら新版画が物凄くおすすめ
新海アニメみたいなセンスとも言われるのが新版画w
俺は狩野探幽が好きだが

 

172: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:00:19.48 ID:qI4Obk9l0

>フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。

言いたいこと分からなくはないけど、これ実写映画はどれも似たり寄ったりって言ってるようなもんだよな

 

176: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:01:46.11 ID:XD4bnEM00
>>172
映画は超大作病になってるってコラムいくらでも読めるぞ
新作スターウォーズ関連の探ればいくらでも

 

181: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:04:16.74 ID:muEYrBU0M
>>172
世界でアニメが大人にまで広がる現象が起こってもう久しいぞ

 

184: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:06:15.29 ID:dMxtuOGE0
>>172
まぁ実際、画は監督やカメラマンによって違うけどね
ゲームのグラの進化が頭打ちになってるのも大きいかな
PS以降ずっと進化して来てたわけだし

 

178: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:03:46.76 ID:sX0tPOdJ0
フランスは欧州の中じゃイラスト派な印象
米国はハリウッドを擁するせいか
ゲームを作ってもすぐ見た目がハリウッド映画になる

 

200: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:11:48.80 ID:muEYrBU0M
>>178
フランスは子供の2人に1人が習い事で絵画を習うらしいから
写真をトレースなんてゴミだと思ってるだろうね

 

198: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:11:22.01 ID:GvrqeM/D0
あれだけ憧れた写実的なグラフィックなのに、
いざ到達してみると袋小路感が凄い

 

199: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:11:44.70 ID:qe7/BZq90
>>198題材じゃなくて立体感が少ないって事
基本的に影を描かないから

 

202: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:13:51.88 ID:dMxtuOGE0
>>198
そら現実の無限ピクセル、無限FPSに比べたら
ゲーム上のシミュレーションなんて糞みたいなもんだし

 

208: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:17:29.83 ID:hLkgQ62D0
>>198
到達点はまだ先にあると思うぞ
ただフォトリアル等はあくまでも手法だから
それで何を見せてくれるんだの結果が昔からあるドンパチの続きやら映画の模倣じゃあね
GOWは良かったと思うけど、やっぱゲームがやりたいのよこっちは

 

216: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:23:55.40 ID:MdLEQPy/0
大神みたいなグラなら印象に残るけどフォトリアルは別にって感じするな。
そういう意味ではグラだけならニノ国は好きだな。他に良いとこ何も無いが

 

224: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:27:01.85 ID:u6Oj8klL0
>>216
そうか?
グラよりもデザインだろ
デフォルメとかリアルとか関係ないよ
大神のアマテラスもマーベルヒーローのスパイダーマンもそこに個性を伝えられる優れたデザインがあれば印象なんていくらでも残るよ

 

253: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 05:59:49.81 ID:OyY1IptX0
グラフィックに莫大な金かけるって事は、作り始めたら軌道修正できないって事だからな
ゆえに駄作率が高い

 

255: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 06:02:33.94 ID:faJfMmhpd
>>253
いやそんな軌道修正する時点でやばいから

 

256: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 06:06:23.43 ID:OyY1IptX0

>>255
ゲームってのは作ってる最中にもフットワーク軽い方がいいんだよ
こうした方が面白くなる、ってものに辿り着きやすい

作ってる最中にこれじゃ駄目だと分かってても突き進むしか無くなるのは論外
作るだけで莫大な金がかかるAAAクラスのものだと、試行錯誤すらできない

 

257: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 06:10:06.35 ID:7EFu9K6Bd
>>253
AAAに駄作は無いと思う、ストーリーもグラも素晴らしいし今後も頑張ってほしいけど日本人向きではないんだよね。
和サードはAAAの真似なんかしないで日本人向きのゲームを作ってほしい。

 

260: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 06:19:57.13 ID:07GcvyDW0
>>257
流石にガンブレみたいなクソゲーは無いけど駄作はかなりあるぞw

 

258: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 06:13:20.59 ID:XpK9nW460
真似したくても出来ないと言った方が正しい

 

引用元: プラチナ稲葉「AAAタイトルは『数のぼう力』。ユーザーも疲れてスタジオも倒産するし誰が得をするの?」

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