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サイゲ「格ゲーが敬遠される理由はコンボゲーだから。スト2のような格ゲーをアークと一緒に目指す」

1: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:08:46.71 ID:fhed6uZMd

――福原さんご自身がかつて『ギルティギア』シリーズをやり込んでいらしたということですが、『グラブルVS』も同シリーズのようなスピーディーなコンボゲーになるのでしょうか?

福原 コンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者やゲーム慣れしていない人が触れるには敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。
それこそスマホアプリしか遊んだことがないような方であったり、
ふだんから格闘ゲームに慣れ親しんでいないユーザーにも十分に楽しんでもらえることを念頭に置いていて、すべての必殺技をワンボタンで出せるようにするなどのアレンジを加えています。

そもそもプレイステーションを触ったことがない人は、まず「△ボタンってどれ?」という感じで、コントローラを目視で確認して……というプレイをする可能性もありますからね。
これに関しては、アークさんからも「格闘ゲームの裾野を広げるためにやってみたい」とおっしゃっていただけていて、両者の意見が合致していているところでもあります。

――格ゲーのみならず、据え置きのゲーム機に触れてこなかった人にもハードルの低いゲームになっているということですね。
その一方でesportsでの盛り上がりを目指すということは、ゲーマーに向けた奥深さもある、と?

福原 もちろん、ふだんからやり込んでいる方に対しても、アクションや駆け引きに奥行きを持たせて楽しんでもらえるような作りにしています。
そのあたりは、アークさんの持つノウハウを活かしていると、期待していただいて大丈夫だと思います。
esportsは、そのゲーム自体に詳しくないと、観戦していても「何が起きているのかわからない」という問題があると感じていて、
それが競技としての格闘ゲームが抱える現在の課題にもなっているので、ゲームそのものをわかりやすくすることも『グラブルVS』の目的のひとつとなっています。
具体的には「ゲームスピードは抑えめで、コンボも極力シンプルに」などといった感じです。

――確かに、現在は実況、解説の方の技量に頼っている部分もありますからね。

福原 ですから、たとえば“拾い”とか“エリアル”という、初心者が観ていてパッと理解できないような難しい要素も、
現状かなり限定的な状況でしか行えないゲーム性になっています。
目指すところとしては、『ストリートファイターII』シリーズのように、10年振りに触ってもすんなり楽しめるというものを考えています。
リュウやケンに対して、ガイルとかブランカってけっこう特徴的だけど、やるべき動きかたが明確で、それなりに動けるじゃないですか。そういった感覚を目指しています。

――空中に浮かせてコンボをつないだり、というのではなく、差し合いの駆け引き、みたいなゲームになるということですね。
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:10:54.11 ID:p5J1pki30
言ってることは正しいが、ならなぜアークと組んだ

 

612: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 11:39:50.81 ID:9qdCzoNZ0
>>2
ほんまこれ

 

642: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:37:08.55 ID:U4CmW6lI0
>>612
アークも格闘ゲーの派生として初心者向けとか色々やってみたいけど自社の金じゃやりたくない(自社であんまり違うの出すと余計に避けられちゃうし)所に
サイゲが金出して初心者向けゲーム作ろうって来たんだから渡りに船だろう

 

668: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 13:35:47.24 ID:l5EmWtSad

>>642
いや過去にアークも初心者向けに操作体系一新した格ゲー出したよ

こんなメーカーがいう簡単なんて誰も信じないわな

 

669: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 13:38:17.06 ID:MTysHvRIr
>>668
パッドでやると同時押しボタンのおかげで多少分かりやすくなるから…

 

676: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 14:02:42.67 ID:LCY0HOeAa

>>668
昇竜コマンド無くしました
A連打で簡単にコンボ繋がるようにしました
ほら簡単になったでしょ?
あとはウチの好きにやらせて貰います

ですからね
結果、コンボに同時押しが必須になって余計に難しくなりましたとさ

 

698: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 15:31:17.20 ID:1xad51670
>>668
ワロタ これは酷い

 

4: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:11:42.12 ID:ccm6ydEe0
なんでゲームクリエイターは格ゲーを作りたがるのか
需要ないのに

 

12: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:14:50.97 ID:p5J1pki30

>>4
ちょうど力を持ってる年代の人達の青春時代の象徴だからだよ
あの頃はみんな俺の作った最強の格ゲーを妄想してたもんだ

つか、そういう面から見ても、サイゲ金あるなーと思うわ
半分道楽だろこれ

そしてソシャゲの人間のほうがいろいろと頭いいな

 

75: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:41:20.77 ID:Q+61ORrr0
>>4
固定の背景と人物2人でとりあえず形になるから工数が少ないってこと
良ゲー作ろうと思ったらバランス調整などは必要だがそれはどのジャンルでも同じ
ゴミゲーでもいいから安く作ろうとなったらアクションやRPGでなく格ゲーが楽で安い

 

93: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:47:44.14 ID:IWFuu8gY0

>>4
いまキャラゲで見栄えが良くて安く作れるのは格ゲ。
サイゲはesports関係も関わるのでちょうどいい駒。

格ゲーをプレイする連中より、格ゲー大会を視聴、キャラグッズ買う連中がメイン

 

251: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:45:09.28 ID:Zqh2irx/0
>>4
格ゲー世代が40代になってるから

 

409: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:14:59.87 ID:nQR3do9G0
>>4
作るのが楽
利権関係が楽
eスポーツ絡みでワンチャン

 

459: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:04:44.08 ID:iDwAy2s20
>>4
ジャンルとして滅茶苦茶面白いからな
ゲームに参加出来るまでの道のりが遠すぎて一部のやつしか楽しめるまで至ってないけど

 

9: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:13:54.56 ID:Cdh0s5hg0
格ゲーが人気ないのは新しい驚きがずっと生まれてない事と
1体1のタイマンバトルでは実力差がハッキリ出てしまい楽しめないからだ

 

76: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:41:36.47 ID:TkulXVM60
>>9
実力差はっきり出るのはしょうが無いけど何秒も相手にコンボされてこちらが何もできない時間が続くのはゲームとして論外だわ
コンボゲー作ってるやつは想像力なすぎ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:15:05.09 ID:Bba7Gnzp0
スト2こそピヨリ→ピヨリの即siコンボゲーだろ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:19:09.68 ID:XJ/A33npa
>>13
スパ2xとかならともかく初代スト2とかよく気絶するしなぁ…

 

117: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:57:56.31 ID:Yr8YHOmL0
>>22
リュウは持病がある

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:16:19.31 ID:pF/ZA2TBH
格ゲーってつまらんのだよな
タイマンで勝ってもなーんにもたのしくない

 

88: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:46:03.34 ID:wmkg+2aw0
>>19
自分が負けたとき嫌な気分になるということは
自分が勝ったときは相手がそういう思いしてるってことだからな

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:22:14.42 ID:RM/bsr180

仕込みとか中段とか空中投げとか無くしてくれ

玄人とパンピーの絶対の壁がここにある

 

31: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:25:45.02 ID:XJ/A33npa
>>24
ぶっちゃけキャンセルとかジャンプ攻撃からの通常立ち攻撃すら出来ないようにするべきだな
…無理か

 

25: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:23:13.15 ID:U9rQE/sp0
初心者向けにコンボとか無くした
ワンボタン必殺ワザ格ゲーの類は
世の中いろいろある
そして大体ウケない

 

32: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:26:18.35 ID:5fZrIGrza
>>25
まあ大体初心者にも上級者にもウケ悪いものになるのがお約束だけど
さてこれはどうなるかね

 

30: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:25:38.72 ID:JRPndjvC0
実は差し合いの調整が一番きついって事がわかってない
コンボなんてものは簡単にしようと思えば出来る
でも簡単にしちゃうとみんな出来てしまってゲームとしてぶっ壊れちゃうから難易度高くしてるだけ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:31:15.89 ID:QLNtytjb0
>>30
コンボゲーは制限付きコンボ抜け入れときゃいーのよ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:26:35.40 ID:p5J1pki30

ソシャゲのCS侵攻は意外といい結果になるかもな

CSの一部老害が頑なに変えようとしないシステムを黒船の如く蹴散らすかもしれん

 

52: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:33:47.82 ID:XJ/A33npa
>>34
おっそうだな(パズドラとモンストを見ながら)

 

57: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:35:55.52 ID:9F+1itVnd
>>52
パズドラは滅茶苦茶売れたじゃん
長いことCSでヒット作が無かったパズルゲーとしては
続編は知らん

 

40: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:28:46.73 ID:5v7IgUlj0
格ゲーが敬遠される理由はコンボゲーだから→なるほど
スト2のような格ゲーをアークと一緒に目指す→??????

 

42: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:30:11.12 ID:ngZNsTphd
>>40
矛盾だよな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:32:30.34 ID:4Qa7GDtca
売れなかったけどアークは普通の差し合い格闘ゲームのバトルファンタジアも出してた
売れなかったけど

 

122: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:01:35.19 ID:T+mCtfbw0
>>46
あれやたら難しかったな
バトルファンタジアと比べたらGGのがまだ楽だ

 

400: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:51:21.44 ID:9Sc7EDBi0
>>46
一般人がアレをやったかわからんが、10ヒットコンボが日常なゲームはコンボゲーよ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:35:12.86 ID:nB8zuq0H0
正直サイゲ凄すぎてビビるわ、ソシャゲで稼いでCSに殴り込むという理想の成り上がり方じゃん。キャラデザって重要だわ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:37:31.99 ID:R23AKsaO0
>>54
サイゲのゲームって和田が解雇した奴が作ってるらしいな
一番凄いの和田だぞ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:40:20.59 ID:ngZNsTphd
>>54
言うて自社開発1つだけやん
方向性は支持するけども

 

55: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:35:22.23 ID:BuKtHqZj0
スマホやるやつって実力で序列付けられることに耐えられるん?
無理っしょ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:37:58.89 ID:NGDJjHnya
>>55
まあ無理やろね
金じゃぶじゃぶつぎ込んだ額の差で勝った負けたしてる連中だし
対戦系でも結局いいキャラいい装備じゃないと勝てないからな

 

66: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:37:39.66 ID:BTIl7BKMp
その昔、ポケモンという最強のIPを使いワンボタンで必殺出てボタンガードでなんでもガード出来てゲームスピードも緩やかなポッ拳という格闘ゲームが出てだな

 

73: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:40:44.19 ID:U9rQE/sp0
>>66
ポッ拳はコンボや構えとかのややこしい要素が
まんま残ってるのがな…
キャラ性能や立ち回り方も地味にわかりづらいし

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:42:16.99 ID:ccm6ydEe0
ハード選びのセンスはないようだがな
4ケタ間近のオワコンハードを選ぶとは

 

94: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:48:00.16 ID:2NueuvmJa
>>80
作るの決めたのはFFDQ出てモンハン発表されたような時期でこれからPS4の時代だー!ってなってたときなんよ
こんな急激に落ち込むとは誰も思わんしサイゲは悪くない

 

105: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:51:54.48 ID:oQ7aK4LG0
>>94
開発遅くて時代遅れになってるのはサイゲが悪いんじゃないですかね…?

 

346: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:25:20.73 ID:y8ZnVJJo0
>>80
Switchは無線が標準だから格ゲーと非常に相性が悪い
(別売りで有線LANアダプタもあるけどオプションという時点で少数の人しか使わない)

 

97: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:48:57.58 ID:G7ffZB9Cr
差し合いゲーのスト2の行き着いた先は精密機械レベルの操作と間合い取りでチマチマ削り合う地獄だったぞ

 

155: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:21:44.79 ID:9h+ksRqv0
>>97
スパ4はコンボと差し合いのいいとこどりで理想的だったんだよなあ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:54:57.83 ID:vvwxsemT0
格ゲーを簡単にしたならスマブラ作ればいいじゃん

 

114: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:56:32.99 ID:4Qa7GDtca
>>109
そういやくにおくんも今はアークだったな
単純にくにおくんのバトルロイヤル真似すりゃ良いのに

 

335: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:09:55.63 ID:3NtlXdc10
>>114
これでよくない?

 

125: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:03:38.95 ID:oqpBiWCja
コンボが一切ない格ゲーってあんの?

 

133: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:07:59.68 ID:pvSj0kv90
>>125
チャタンヤラクーシャンク(←ゲーム名)とか究極の差し合いゲーだぞ
作ったのは元カプコンの人
https://www.youtube.com/watch?v=K34hhoWGmeg

 

135: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:08:34.00 ID:4Qa7GDtca
>>125
アーバンチャンピオン

 

136: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:10:29.72 ID:IAIbs2Pp0
>>125
ケルナグール

 

165: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:28:21.88 ID:dbusUWVXp
>>125
ブシドーブレード

 

215: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:08:23.41 ID:sJAG7D7Td
>>125
やられポーズにやられ判定がない餓狼2

 

126: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:03:51.32 ID:HiMZHeSP0

スマホゲーユーザーがメインになるのに格ゲー企画する謎

恐らくEVOのスポンサーとかやってるしeSports化を狙ってるんだろうけど
実際はグラブル信者が浅瀬でパチャパチャやってるのをアーク信者が
ボコボコに荒らして速攻GEOに特典抜かれた中古が並ぶと思う

 

131: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:07:09.19 ID:QhZa+z+L0
>>126
それ、戦国陸上で通った道

 

134: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:08:15.80 ID:I5ysmX9xd
根本的に1対1な時点でもう駄目なきがする

 

159: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:24:26.54 ID:IWFuu8gY0
>>134
今こそバトルロイヤル格ゲーだな。

 

141: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:13:35.50 ID:VgOFcUMYa
人間性能、やり込みが大事なアークゲーにガチャポチポチゲーマーは耐えられるか?
あいつら自分の人間性能の低さ故にガチャポチポチゲーに逃げたというのに

 

145: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:15:03.73 ID:LO+3GUkF0
>>141
ガチャで技を買えるようにすれば

 

148: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:16:53.79 ID:lRzZlQg/H
>>141
アークのモデリング技術はまさしく職人技だけど、抱き合わせでアークゲーのサガも付いてくる罠
周回大好きスマホゲーマーとは食べ合わせが悪すぎる

 

156: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:22:05.73 ID:oEBu/egMa
>>141
ギルおじやBB狂人に狩られた愚痴をバズらせてくれよな!

 

142: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:14:06.81 ID:3QlFxHSi0
スマホゲー(笑)のキャラをps4で動かしたいとは思わんな

 

147: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:16:01.68 ID:LO+3GUkF0
>>142
ギルティギアなんてまさにスマホゲーのキャラと同じじゃん

 

146: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:15:12.98 ID:wH9XV1Uma
スト2もすんなり楽しめないんだけどな
ガードが後ろ入力ってのが慣れないししゃがみガードはジャンプ攻撃に負けるというのもよく理解できない

 

468: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:47:48.18 ID:aLFGzAC80
>>146
しゃがみ自体要らんな
格闘の最中にしゃがむ馬鹿がどこにいるかよ

 

161: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:25:02.98 ID:MK+5oZp7F
格ゲーが衰退したのは、陰キャが増えたからだろ
ゲームは「家で」一人でやるものって考えだから
格ゲーは一人でやったってつまらんからな
オンで対戦したところで、所詮それはCPUと大して変わらんし
対戦相手が「そこに」いないと格ゲーの楽しさや緊張感は生まれないよ

 

163: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:26:39.80 ID:C7zJ8GsR0
>>161
対面にいるアイツと本気でやり合う緊張感はゲーセンでしか味わえないよな
最近はアーケードもオンライン対戦一色だからあれだ

 

162: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:25:49.63 ID:ot9u/So90
BBも最初はGGが複雑化したから簡易操作格ゲーってコンセプトだった気がしたが

 

167: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:28:49.22 ID:dbusUWVXp
>>162
たしかに初期はそんな記憶があるな…

 

174: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:33:56.84 ID:5nNxJaUG0
スト2のコンボってアッパー昇竜くらいやろ

 

176: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:37:40.50 ID:WcC8KWeJ0
>>174
コンボ自体は結構あるよ
ただコンボ決めるのは相当状況が限られてるから魅せプレイではないがそれに近いような扱いだった

 

175: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:37:05.49 ID:7np+ieAkH
コンボ抜けれるようにしましたって
開発者いつも言うけど
特別の箇所で特別のコマンドが必要で
初心者がボッコボコにされるだけなんよね

 

177: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:41:15.17 ID:C7zJ8GsR0
>>175
それはもう知識量が強さに直結する対戦ゲームのサガだな
つえー奴は知識に溢れているから勝てる、よえー奴は何も知らないから負ける
この現象を極限までどうにかした結果がdivekickだけども

 

185: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:48:58.87 ID:hLClpmcy0

よくスプラやCoDの多人数プレイで負けた理由を他人のせいにできるってのを
ネガティブなイメージで捉えてる人がいるけど
あれって負けた理由を考える第一歩につながってるからすごく大事なんだよな

1vs1のゲームは負けた理由が自分が弱いからって漠然としたことでしか理解できないから
強くなる理由も漠然とでしか捉えられず結局モチベーションがわきにくい

人のせいにするとそいつの悪いところは自分もやっちゃいけないことって自覚的になるから
結果うまくなる道筋に一役買ってる

1vs1のゲーム作るならうまくなるための導線よっぽどうまく作らないとダメなんだけど、
それができてる格闘ゲームに今までであったことないからな

 

199: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:00:24.52 ID:4u9LPipS0
>>185
多人数戦だと正直「勝った気がしない」
メンバーが入れ替わっても常勝できるなら実力上昇を実感できるけど
大抵は野良ガチャの引き次第で勝てちゃう
適当プレイでも勝った気になれるライトにはそれでいいのかもしれんけどね

 

265: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:53:28.50 ID:hLClpmcy0
>>199
適当プレイで勝てる初心者拒否った結果が今の格ゲーだろアホか

 

303: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:35:47.66 ID:4u9LPipS0

>>265
アホか…ってなにか気に触るようなこと言ったか?
自分は他人におんぶに抱っこで勝てちゃうゲームやっても楽しく感じないんだけど、
お前の意見は>>185にあるような「人の悪いとこ見て自分を改善できるから多人数対戦が好き」なんだろ?

ぶっちゃけ求めるものが違ってるとしか思えんし、格ゲに多人数持ち込まれても面倒なだけであんま面白くならんと思うぞ
多人数対戦がそこまでいいものならイスカあんな過疎ったりしない

 

275: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:02:01.59 ID:/YiSziRZ0
>>185
「負けた理由を誰のせいにするか」と「負けた理由を考えるかどうか」は別だぞ
5vs5のmobaなんて、ゲームをさっぱり理解してない最下層のプレイヤー達が目に付き易い結果だけを目安に叩き合ってる
その結果が出てきた理由を考えずにね

 

198: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:59:20.26 ID:BQeiNmhl0
敷居を下げたかったら初心者でもプロと「ジャンケン」が出来るところまでフォローすることだな
初心者が離れるのってまずジャンケンまで行かないんだよ
その前に知識の無さで潰される
グーしか出せない奴はチョキもパーも自在の奴に一方的にやられる
それが格ゲーの問題点

 

202: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:01:19.24 ID:C7zJ8GsR0
>>198
一週回ってムシキングが再評価される日が来るかも知れないな

 

201: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:00:47.70 ID:BxM8fD+D0
新しい格ゲーのコンセプトを考えたのだが
「コンボvsコンボ」というのはどうよ
具体的な内容は知らん

 

205: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:02:22.88 ID:4u9LPipS0
>>201
Hit数を伸ばすゲームなら北斗とBASARAXでもうやったでしょw
BASARAXなんて基本コンボ=永久だぞ

 

209: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:05:32.33 ID:FR9tlJrMa
グラブルよりFGOの格ゲー出してよ
ギルティのアニメ絵グラでFGOのキャラ動かしたいわ

 

217: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:09:15.17 ID:66aFmUYup

>>209
それも時間の問題だろ。

今回のイベント格ゲーっぽい演出あるし、
過去に2シリーズ出してるわけだし。

やっぱ金持ったところは自分達のキャラで格ゲー出したいだろうし。

 

276: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:03:37.95 ID:U8CxUjRF0
>>209
GOではないがゲーセンにもあったfeteのコンボゲーがPS2であるぞ
個人的には面白かった

 

210: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:05:35.41 ID:C7zJ8GsR0
1991年発のスト2から受け継がれたシステムや概念が限界になりつつあるわな
このフォーマットを選んだだけで既存プレイヤーと新規で相当な差が付くから

 

214: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:07:57.78 ID:vphvPyMOd

>>210
タイマンしか出てきない格闘ゲームは、どうあがいても経験者に勝てないからな

スマブラの乱闘でプロが予選敗退してくのをみて、カプコンは早くパワーストーンを復活させろと思ったわw

 

218: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:10:09.09 ID:2cCb8TAda
カプコンに作らせろとか言ってる馬鹿いるけど
今のカプコンとか一番まともな格ゲー作れないメーカーだぞ
スト5もマブカプの新作もゴミにしたクソゲーメーカー
格ゲーやってる奴からしたら一番カプコンが酷い
アークはDBFの成功で評価上げたからサイゲからも依頼されるわけ
カプコンだったら絶対あのクオリティでDBF作れないわ

 

238: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:34:26.47 ID:DgtdAzSm0
>>218
今のカプコンに格ゲー作れる人材残ってないからな
スト4はディンプス、タツカプ&マブカプ3はライジングに外注したけど
それらのスタッフはSNKに戻ったり他の仕事してカプの仕事請けられないし

 

240: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:35:27.57 ID:x6G234Fq0
>>218
ドラゴボもクソゲーなんだよなぁ😂

 

226: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:15:13.59 ID:oIgI/a6za

ギルティのグラフィック

スト5のグラフィック

そりゃサイゲもアークに格ゲー頼みますわ

 

228: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:16:46.65 ID:5nNxJaUG0
>>226
一番下めっちゃ強そう

 

311: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:41:39.76 ID:jCYRVo+R0
>>226
お前の主観じゃん、普通にスト5の方が良い
実際、世界で評価されてるのは下の方なわけだ

 

344: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:24:39.71 ID:HNY419b80
>>226
スト5は全体的に進撃の巨人顔やな

 

380: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:46:28.61 ID:vdFk/ot60
>>226
グラもいいんだけどモーションの見せ方がギルティはめちゃくちゃうまい
ここは停止画ではわからん

 

383: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:48:56.20 ID:T+mCtfbw0
>>380
コマ割りとかしっかり追求して作ってるね
ここまでしっかり作り込むメーカーってアークぐらいしか無い気がする

 

229: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:17:21.70 ID:knqxbKAF0
>ゲームスピードは抑えめで、コンボも極力シンプルに
そこでなぜアーク???

 

234: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:23:52.21 ID:LkqEBg+ia
>>229
SNKに同じ注文したら
見た目を変えたサムスピにしかならないから

 

233: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:23:32.62 ID:EzFA457fp
スマブラがなぜ成功したか
それは滞空性能が異様に高いから
格ゲーのなにが嫌かってジャンプから着地までがものすごく窮屈で疲れる
スマブラのあのふわふわした軽さが格ゲーには必要だわ

 

236: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:31:09.78 ID:ZBlY8hua0

>>233
そんなんじゃねえよ

・マリオがいたから
・操作が簡単だから
・タイマンじゃないから

この3つだ

 

242: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:37:46.20 ID:bxZJgqJgp

>>236
あとマリカー要素だな
レースゲームにアイテム入れても良くね?っていう宮本のアイデアをそのまま格ゲーに持ち込んだ
格闘戦が苦手でもアイテムを拾って相手に投げつけたりポケモンやアシストでいい感じに戦えちゃう敷居の低さよ

そのぶん今回のキャラ解放がガチ勢よりにしたゴミ采配はマジで桜井頭おかしいなと思ったけど

 

272: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:00:17.05 ID:ttuSrB8I0
>>233
ながったるいコマンド廃止したキャラゲーだからだろ
コンボはあるしスキルも必要だから変わってるのはそこだけ

 

237: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:33:54.49 ID:Yh1lMLcEa
バーチャファイターが最初そのたち位置じゃなかった?

 

239: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:34:39.63 ID:x6G234Fq0
>>237
そうだけど2の時点で複雑化したな😂

 

253: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:46:52.33 ID:ZBlY8hua0

まず初心者はめくりすら知らない

「ガードしてんのに攻撃食らう!なんでや!クソゲーが!」

で、辞める

 

258: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:49:42.51 ID:BxM8fD+D0
>>253
っていうか
めくりの方がおかしい
現実にないもん

 

269: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:55:50.27 ID:BxM8fD+D0
めくりの廃止ってどうだろうか
あれリアリティも無いしわかりにくいしいいところ無しだと思うんだけど

 

281: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:16:52.83 ID:cgnroOF40
>>269
UNIはめくりなかったけど、それでつまらなくなったわけじゃないし別にいいと思うな
決して初心者が寄り付くようなゲームじゃないが

 

305: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:37:07.84 ID:eoaeFhSTd
>>281
F式も無くそう
あれは害悪

 

310: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:40:30.27 ID:cgnroOF40
>>305
F式考慮するとデカキャラは上級者帯ではそんな強くないけど、F式出来るやつがいない初心者帯では猛威を振るいGEOらせる
ほんとよくないね

 

417: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:30:40.00 ID:PdCr8iQK0
>>269
めくり攻撃の特徴はローリスク、ハイリターンなとこ
特に大ダメージのコンボはめくりから入るのは多い
しかも返されにくく入りやすい上に反撃されても安い場合が多い
仕掛けられる場面が少ない代わりに非常に強力で攻撃側有利な行動。やり得
別にこんなもの無くても全然構わないと思うが、ガードされた時にガード側だけ先に振り向いて
こっぴどく反撃されるとかでバランス取ってもいいかな
ガードされると死んでしまう、ぐらいリスキーな方が面白い。誰も使わなくなるならそれでもいいし

 

419: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:39:43.17 ID:Ygphkf8+0

>>417
関係ねえ
長い割に全く関係ねえ 

めくりは表ガードか裏ガードが分からない、そしてガードした後に表落ちか裏落ちか分からないという表裏を有利な択を2回仕掛けられるだけだ
めくりから入るんではなく深いJ攻撃は当たった時の有利がデカイからコンボの起点になりやすいだけや
こんなん詐欺飛びでも一緒や

 

277: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:07:53.29 ID:1iQgvSk+0

なぜスト2が流行ったのか
スーファミがあったから

なぜスト2が流行ったか?
格ゲーというジャンルが今までなかったから

 

280: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:15:16.75 ID:ax8R+wKHd
>>277ゲーセンか友達と集まっての
遅延は無い状態全世界の人が楽しんだからな
今だとオンラインでやるのがメインだから
遅延気にしないでやる人でも何となく気持ち良くないから離れていくよな
真剣にやる気が起きない遅延での手応えは
だろうね

 

284: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:21:19.66 ID:1iQgvSk+0
>>280
スト5もKOFもマルチの仕様がマジでウンコだわ
生放送で大会やってもグッダグダやったぞどっちも

 

290: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:26:27.89 ID:sULEzY/RM
>>284
個人的にはスト4より5の方が好きだが熱帯があまりにもクソすぎて辞めたわ、4と同じにすりゃよかったのに

 

292: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:27:04.85 ID:nP3uHvui0
>>277
正確にはスーファミで2人で遊べるゲームが格ゲー以外にはあまり多くなかったから
だろうよ

 

278: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:09:08.57 ID:x6G234Fq0

格ゲーをシンプルにしたら初心者でもプレイ出来ると思ってるのは大間違いやで

スイッチのウル2とかいうバランス崩壊のクソゲーが発売された時も散々言ったが
例えば今スパ2Xをプレイしてもダッシュで間合い調整出来ない、投げ抜け猶予短い、入力遅延大きい、飛び込みのタイミングシビアでそれこそ、
コンボというセットプレイを練習すれば勝てる格ゲーとは違って絶対勝てんで

スト5のメナト、イブキ、スト4のユンみたいにセットプレイが強いキャラってのはそれを覚えたらそこそこ勝てる層に対して需要があると知っとくべきやでエアプ格ゲー勢は

 

285: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:23:28.08 ID:cgnroOF40
>>278
「セットプレイを覚えよう」っていう考えになる人は格ゲー向いてる人でしょ
よく格ゲー衰退論に出てくるような初心者はそんなこと考えないよ

 

299: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:30:27.68 ID:x6G234Fq0

>>285
今の格ゲーってのはつまるところ将棋、スト5に至ってはポーカーなんだよ

つまり有利F、不利F、反撃確定、攻撃判定の発生や移動という知識という
将棋でいうところの定石を覚える気はないという人間はそもそも勝てないし向いてないよ

それでも格ゲーにしがみつく人間が差し合い前提の胴着を使った末にコンボで勝てるユンやユリアン(ストⅢ)みたいなセットプレイキャラに行き着く悲しさよ

 

313: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:44:39.81 ID:jCYRVo+R0

アニメ的な絵って時点で海外で売れない
元がアニメのDBとブランドが確立されてたゼルダが特殊なだけだから

ウメハラもアニメ絵ってだけで外人はプレイしないって発言してるからな

 

引用元: サイゲ「格ゲーが敬遠される理由はコンボゲーだから。スト2のような格ゲーをアークと一緒に目指す」

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