https://tokyo-calendar.jp/article/12791?page=5
金丸:今も最前線で世界と戦っている辻本さんですが、若い人たちに一番伝えたいメッセージは何ですか?
辻本:世界で勝負してほしいですね。私は日本がすごく好きです。
この国で人生を終えたいと思っています。けれども外から見ていると、
日本人は世界に目を向けていない人が非常に多い。
日本の人口がどんどん減っていくなかで、これからは「日本で一番」なんて
大した意味を持ちません。最初から世界を目指し、世界でトップにならないといけない。
金丸:ある意味、江戸時代の鎖国に状況が似ています。しかも、徐々に閉じていっている。
辻本:そうですね。日本のトップ企業も、国内の閉じられた市場でしか競争していないように見えます。ゲーム業界も今すごく伸びているのは、中国や韓国です。
この先eスポーツが必ずきますから、5年以内でちゃんとした形を作り上げて、
アメリカ、中国、韓国と勝負しないといけない。
中国、韓国の若者はどんどん世界に出ていますよ。これからはビジネスも、
英語と中国語が使えないと厳しい。インドも人口が伸びていますが、
彼らは英語が話せますから、追い抜かれるのはあっという間です。
今どこいったんだあいつ
クラウド乞食で偽ロックマン作ってから鳴かず飛ばず
日野と会社作ったよ
モンハンも次は分からん
一発芸人的な上がりだからガクッと落ち込む可能性はある
日本で一番を狙うより世界で一番を狙ったほうが会社として成功だろ
「国内売り上げ>海外売り上げ」なんてありえないしな
カプコンは今後もPS4一筋ってことだ
PS4独占(後発でSteam配信)でいいと思う
せっかく手に入れた1000万タイトルなんだからあとはCoDやBFみたいに安定したタイトルに育てればいい
わざわざ宣言するほど国内需要減ってるのか
そら今の国内でのPS終わってるし…
日本一(笑)
ふつうは世界一を目指すわな
カプコンは正しい
目指せる力があるなら当然の選択だわな
>>132
ゲームでも言ってるで
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/result/2018/full/7.html
4 海外事業の拡大
国内市場の成熟化や少子高齢化が進む環境のもと、成長戦略を進めていくためには、市場 規模が大きい海外市場の開拓が不可欠であります。当社は、当期に世界的大ヒットを放った
「モンスターハンター:ワールド」に加え、ハリウッドで映画化された「バイオハザード」
や「ストリートファイター」など、海外で人気のあるタイトルを数多く抱えており、世界
有数のコンテンツホルダーであります。これらの強力なブランドタイトルによる「メイド・
イン・カプコン」をアピールすることで、積極的なグローバル展開を図ってまいります。
ただ、世界一になるには、日本一になることが必要条件なんじゃないかね?
>>146
散々いわれてるけど、日本はガラパゴス
日本でトップにならなくても、世界トータルでトップクラスのゲームは多いやろ
逆にそういうゲームでも日本で売るのは難しい
非常に特殊な市場になってる
じゃあどっちを取るかって選択になったら海外の方を取るわな、言ってる事は正しいと思う。
そう、現状は海外向けに舵とるしかない
ところがどっこい
海外で売れるゲームが日本で売れない可能性は高くても
日本で売れるゲームは結構な確率で海外にも売れる
>>162
カプコンはその日本に近しい親近感ある企業なんだから(日本人はその親近感に惹かれる性質があると思う)、その日本を捨てるってのは考えられないし、やらないと思う
だから日本一を目指しつつ世界一も採るくらい言ってほしいよ
>>204
ビジネスだからな
日本優先するのは大作になるほど難しい
どうしようもない現実や
まず海外で売れる前提
その中でいかに日本人にうけるか、日本の良さを出すか
ってのが現状の最適解やろな
日本人が楽しいと思えるものじゃなきゃ、その業界に入ろうと思う人もいなくなるよ
eスポーツに関してもそうだけど、日本でウケるゲーム意識しただけじゃ
世界で通じるゲームにはならないだろう
個人的には日本人を海外に目を向けさせるようなゲームが必要だとおもう
架け橋になるようなゲーム
日本人にウケることを重視したらスマホのPay to Winのガチャゲーになる
それは世界のeスポーツの潮流とは真反対になる
カプコン的には全ハード頑張っていきますって感じだと思うんだけど
せやな
スイッチにもバイオ7出してるしな
PS4にも出すんだから切り捨てはしないだろ。
昔からよ
>>192
稲船時代だな
んで辻本会長とは犬猿の仲
とっくに追い出した今になって稲船と同じ事言い出してるのが面白い所
>>192
稲船いた頃だな
バイオニックコマンドーとかロスプラ2爆死して海外向けは減ってた
ワインは世界
ゲームは中国韓国
こう言ってるやん
会長「ゲームもワインも世界トップを目指さなきゃ意味がない」
「日本でトップというだけではあまり意味がありません」
http://news.livedoor.com/article/detail/11531566/
【弘兼】そうした取り組みを積み重ねてワイン事業をここまで発展させてきたのですね。ゲーム事業とワイン事業、2つの事業に共通点はありますか。
【辻本】ゲームとワインのユーザーはまったく違いますからね。共通するのは、ゲームもワインも日本だけにとどまらずに、
世界トップクラスのブランドを造れるということです。日本でトップというだけではあまり意味がありません。
サッカーならばワールドカップで、野球ならばメジャーリーグで勝つことに意義がある。
やはり事業においても、世界を舞台に戦わなければならない。
>>江戸時代の鎖国に状況が似ている
現実
ストリートファイター…ユーザーの格ゲー離れにろくに対処せず爆死
ロックマン…シリーズ連発&進化しない2Dアクション&ジャンル変更でユーザーを置いてけぼりにして爆死
バイオハザード…4からの路線変更&ホラーゲーじゃなくてただのグロゲーになって新規は寄り付かず既存のファンも離れ爆死
モンハン…シリーズ連発&ワールドのスカスカボリュームで速攻で中古落ちで爆死
結論…日本人舐めまくったカプコンの自爆
たぶん一番ヤバイのはマブカプじゃないかなぁ
決算でも軟調と言われてしまったタイトル
switchもう少し性能良くできなかったのかね
携帯モードを入れるならあれが目いっぱいだと思うよ
ファンまで回してるし
こういう発言しだして何が困るかって、大型IPに人員の8割とか投入しだして、大型IPには及ばないけど確実にそこそこ売れるような中堅IPを捨てたりしだすことなんだよ
そんなことしたら、ファンはどんどん減っていく
まさかそこまでトンチンカンではないと思いたいけどさ
ロックマン11とか逆転裁判も出るだろうし大丈夫やろ
ユーザー人口の多いところで勝負するのはいい事だよ
成功するかは別として
カプコンは日本企業なのにに失敗してくれ~って人がいるのが不思議やね
ユーザー人口二位の国が日本なんですけどね
日本人なのに日本捨ててでも海外に受けるもの作ってくれーって人のほうが不思議っすね
ビデオゲームの人口も市場規模もとっくの昔に中国に抜かれてるけど
日本捨ててって極論すぎるでしょ
たんに日本特化を止めただけ
>>293
「日本企業が世界に対して売る製品」は日本が後回しでも構わないでしょ
日本人なんだから自分のことは我慢してそれを応援すべきだ
「海外企業が日本人に売りつけようとしてる製品」が「俺たちを対等に扱ってくれている!」というのは客なんだから当たり前で
それをもって日本企業を誹謗中傷して海外企業の製品を購入して金を国外に流出させるのはただの売国奴だよ
そもそも別にお前ら1番じゃねぇからぁ!
今やおま国おま語がひどいのはカプコン、バンナムの2強だからな…
同志のセガ、スクは若干だけど緩和してきてる
海外重視するのはいいけど日本軽視はやめて欲しいな
つってもカプンコは
国内版ローカライズはPS4のみ
をやりまくってるセガに比べると余程日本を重視してるけどな
CS据置機教祖の名越は近々クビだな
引用元: カプコン辻本会長「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」と断言