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インディーゲーム開発者「任天堂にプッシュしてもらえなかった」

1: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:44:34.94 ID:Sw/+nu/70

「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。
Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待

https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180830-75185/

うわあぁぁぁぁぁ


画像元リンク内

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:48:09.02 ID:nOm6RPjU0
甘えるな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:49:08.80 ID:QmD8ndq40
任天堂としては売れることが約束されてる作品の方が優先度高いのはしゃーないんじゃない?
次回作はSteamで売上叩き上げるなりゲームの評判をくそ良くなるようなゲームを開発するんだ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:49:33.63 ID:p/9usLNF0
プッシュして欲しかったら宣伝費払えってことだな

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:36:34.29 ID:qKRRePLs0
>>11
ゲームで遊びたかったら購入費払え的な?

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:52:37.32 ID:8NCYaqBv0
そら初期の頃に出せば対応してただろうけど
今の何百もあるとこから全部プッシュとか無理やろ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:53:25.04 ID:nOm6RPjU0
フライハイみたいなプロモーションまでやってくれるデベロッパーに委託すればいいのになんで自力でプロモーションしないんだろうね

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:55:27.96 ID:MsuMk+In0
ニンディーズとか言って独占しといて宣伝を何もしないとか鬼chikuかよ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:57:19.89 ID:H3U1DRhW0
>>19
独占したソフトはちゃんと宣伝してるように見えるが

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:04:50.88 ID:wUkd4miv0
>>19
これは後発移植で製作者本人もPS4版の時に自分でやってた宣伝をスイッチ版の時にはやらなかった
それでも初週は先に出てた別バージョンの初週三分の二も出してる

 

20: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:56:45.17 ID:p/9usLNF0
オクトパスを例に挙げてたけど、あれはスクエニの宣伝の賜物でもあるしな
ゲーム性が似てれば売れるってもんでもない

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:58:03.42 ID:J8Ay8ytb0
「任天堂にプッシュしてもらえなかった」だと?
ただの後発ベタ移植くせに生意気な

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:00:56.65 ID:nOm6RPjU0
このSNS時代に自分でプロモーションしないにはどうかと思うぞ動画だってTwitterだって無料で使えるのに

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:02:00.58 ID:+OsolIEy0
自前でパブリッシュするなら広告広報も仕事じゃないか
よくこんな甘ったれた愚痴吐けるな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:02:24.45 ID:B+id7P400
> SteamSpy(Steamの所有者数を示すデータサイト)に掲載された売上(所有者)
> の低さについて言及されたことも明かした。
任天堂もSteamSpyのデータ参考にしてるんだな

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:02:48.40 ID:Wi0SMX9L0
流石に胡座かいて売れるほど甘くない

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:03:48.79 ID:JDnZEgkt0

記事見たけど後発じゃん
図々しいな

最初にソニー側に行った奴を任天堂がプッシュするわけないでしょ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:05:29.97 ID:kN8cifZd0
1年前に出してから口コミで評価が上がらなかったんだから
その程度の実力という判断しかないわ
評価が高ければ後発ベタ移植でも話題になる

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:07:34.46 ID:wUkd4miv0
自分は他ので出した時と違って宣伝の手を抜くけど任天堂は優遇してくれなかったからクソっていう話

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:07:44.48 ID:kN8cifZd0
クロノトリガーを引き合いに出してるけど似てるのはドット絵の顔だけじゃん
背景のドット絵は無個性で平凡
今時この程度じゃ注目してもらえないよ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:13:05.58 ID:4UiW0Coj0
微妙ゲー出して
ただの負け惜しみ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:18:48.41 ID:mZJy42aaa

簡単にまとめると
・独占でもないし1年遅れの後発移植
・PS4版の時は自分で宣伝してたけどSwitch版の時は自分では何も宣伝せずただ宣伝されるのを待ってた(交渉すらしてない)
・後発移植なのに他機種の2/3も初動で売れた

開発「任天堂にプッシュしてもらえなかった」

ただの馬鹿か話題作りでしょう

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:06:16.06 ID:yCefcs350
>>44
1年後発で宣伝なしでちゃんと宣伝した先行版の2/3売れるとか美味しすぎる市場だな
ほぼノーコストで丸儲けじゃん
ちゃんと自分で動いて宣伝してればもっと儲かっただろうに勿体ない

 

80: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:22:38.94 ID:Bbtscx0r0

>>74
俺は知ってるよ
ヒューマンホールフラットの会社はわざわざ日本まで来て日本語版の営業してた
アクシアムヴァージの人も来てたし
スターでューバレーの人はショーケースで任天堂アメリカの人に商談持ちかけてた

動いてるところはちゃんと動いてる

 

84: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:33:36.71 ID:MQtfjmvi0
>>80
任天堂は接待してもらったメーカーのゲームをプッシュしてたんだな
良いゲームを作ってもプッシュしてもらえなかったインディ開発者が怒るのも当然だ

 

85: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:35:36.34 ID:FfTGeVDg0
>>84
接待もなにもソフト出すなら別に許可出すけどお願いが無いなら何も動くつもりはないってだけだろ…

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:27:23.82 ID:p/9usLNF0
ガルメタルみたいに独占でもインディーでもなくてもプッシュしてもらえないのもあるしな
プッシュしてくれて当たり前と思ってはいかんよ

 

107: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 02:23:12.59 ID:6NNw1L0qp
>>51
あれは公式のトピックスでも扱われたし、当時はほとんど無かったサードタイトルのあらかじめDLにも対応してた
ダイレクトが無かっただけで任天堂は結構プッシュしてた気がする
スレで言われてた通り、どんなゲームか謎だらけなのに体験版も無い人柱上等だから買うに買えなかったのがズッコケた最大の理由だと思う

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:28:28.08 ID:MymeLgbm0
なんでもかんでも売れるわけねえだろ
面白いソフトって前提で売れる市場なんだから

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:38:20.80 ID:f05yRyQxM
後発移植の凡ゲーをなぜプッシュしてもらえると思ったのか

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:43:44.31 ID:cji8OdV70
これ普通に高評価ゲーだからプッシュしなかったのは任天堂の失態だと思うで
良作出せる開発者は後発だろうと支援して損はないと思うし

 

63: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:52:16.26 ID:8+vls4860
>>59
SteamSpyの本数が少ないのに高評価ゲームってそれはねえわ
母数が少ないのに本当に面白いゲームかどうかなんてわからないでしょ
星5のレビューが1つ付いてるだけで高評価作品になるのか?違うだろ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:57:16.36 ID:wUkd4miv0
>>59
そもそも開発者自身が宣伝するつもりないものを推しても仕方がない

 

65: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:52:56.76 ID:qaKCjBT40

洞窟物語やショベルナイトやUndertaleやOneshotみたいなスゴイの作れよ

とまでは流石に言わないが出すからにはしっかりしたもん作れあと宣伝も丸投げすんな

 

73: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:04:44.15 ID:f4FD2ZEe0

逆恨みじゃねえか

>『Cosmic Star Heroine』のNintendo Switch版のメディア露出は、ほかのインディーゲームと比べても少ない。
>ゲームのプレスリリースを世界のメディアに向けて発信するGames Pressにも掲載しておらず、PS4版発売時にはおこなったredditのAMAも実施していない。
>このようにBoyd氏自身は、積極的なマーケティングをおこなっていなかった。
>前述の怒りから察するに、おそらく何をせずとも任天堂がプッシュしてくれると期待していたのだろう。

 

82: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:24:12.33 ID:hU4/YArrM
開発者自身がロクに宣伝せずしかも後発移植なのに2/3も売れたんだから文句言うなよ

 

86: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:36:20.91 ID:rFfIomL60
任天堂が推せばまぁブランド力も付随して多少売れるようにはなるだろうけど
まぁ全部推すのは物量的にも無理だろうしね
そりゃ独占タイトルから推すよね
ショベルナイトとかガッツリ任天堂が推してたし

 

88: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:48:13.64 ID:8xjG/Nqh0
まあ記事でautomatonが言ってるように開発者の過度な期待が原因だろうなこれは

 

94: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:10:48.31 ID:PUzPn2G10
宣伝ってパブリッシャーがするんじゃないの普通

 

95: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:16:00.09 ID:PRRAIkAM0
>>94
いろんなパブリッシャーに門前払いされたって書いてあるし、最終的にOK出してくれたパブリッシャーも、JRPG風のゲームなんか宣伝しても売れないと思ってるんじゃないかな
しかも後発で、先発もヒットとは言えない売上だったみたいだしね

 

96: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:30:47.78 ID:TFr5jydT0

>『Cosmic Star Heroine』は、『クロノ・トリガー』など多くのJRPGから影響を受ける。日本語には対応していない

なんで日本語にも対応してないのに日本企業にプッシュしてもらえると思ったわけ?
Switchの売上も日本>>>>アメリカなんだが

 

99: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:50:04.87 ID:PRRAIkAM0
>>96
任天堂(正確にはNOA)が腰が重くてプッシュしてくれなかったって書いてあるだろ
記事をキャッチーにするために、「ニンテンドーオブアメリカがプッシュしてくれない」を「任天堂がプッシュしてくれない」って意図的にしてるだけの話

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:31:21.45 ID:X0IAN9Hw0
自分がまず最善尽くしてねーのに甘えすぎる

 

100: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:52:31.73 ID:/0UulejWM
任天堂はお前のママじゃないぞ

 

106: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 02:17:28.06 ID:6NNw1L0qp
見た感じ結構面白そうに見えるからちゃんと自分でプロモーションしてたら売れた気がする
なんでやらないのとしか言えんな

 

112: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 03:22:01.55 ID:jleX+poz0
この開発者が天狗だったって話だな

 

116: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 03:57:53.42 ID:cgI/d0sS0
仕事してないパブリッシャーに文句言えよ
任天堂に言うのは違うだろ

 

122: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 05:53:15.61 ID:N6/i01T00
甘えんなボケと言わざるを得ない

 

123: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 06:00:44.86 ID:MQtfjmvi0
任天堂こそ甘えてるんじゃないの?
良いゲームでも開発者が必死にアピールしないと任天堂はプッシュしないんだな
そういうのを殿様商売と言う

 

125: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 06:29:49.35 ID:eyGXHb600

一年前に出た先発版も初動一万クラスで人気があるわけじゃ無く、
売れて無くても隠れた名作として高く評価されてる訳でも無く、
一年遅れの後発移植で独占タイトルでもないのに、
数百本ある発売予定のインディの中であえてそれをピックアップしてプッシュしてくれる訳がない
言葉の壁がある日本ですら毎週十本以上発売されるソフトラッシュなのに自社でプロモートするという当たり前のことすらしていない
甘えんなボケと言わざるを得ない

>>123
任天堂は二、三日前にインディダイレクトやったばかりです
特に見所のある紹介するべきものは紹介している
殿様商売というのはインディはもう用済みと会社の偉い人が言っちゃうような事を言うんですよ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 06:10:56.63 ID:fcdU2ZQgK
ツイッターでたまにいる素人絵描きが本金出して描いた絵をネットに上げて
「デザイナーを求める企業に注目してほしいのに無視された!」みたいな勘違いだな
自分で宣伝、持ち込みとかしなきゃ注目してもらえる訳がない

 

131: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 07:17:58.49 ID:S6gNqTEV0
文字通りなにもしてないじゃないか
せめて自分らでなにかしろよ

 

引用元: インディーゲーム開発者「任天堂にプッシュしてもらえなかった」

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