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【衝撃】クソゲーが発売される理由 / 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」

1名無しさん必死だな 2018/04/02(月)17:19:35.62 ID: mnmbGJb80●.net

・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」

(以下略)

全画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/

 

8名無しさん必死だな 2018/04/02(月)17:22:12.88 ID: FvWQQ0+f0.net

楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題

 

31名無しさん必死だな 2018/04/02(月)17:35:22.54 ID: 7fl/MgAj0.net

>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな

 

58名無しさん必死だな 2018/04/02(月)17:53:08.40 ID: cp5uo2k+0.net

>>31
そんなに儲かるのかねえ

 

360名無しさん必死だな 2018/04/03(火)00:28:34.32 ID: jzypc+5i0.net

>>58
儲からないからサラリーマン開発が増える
開発費はうなぎ上り、国内のコンシューマは斜行
そこそこ顧客の付いている続編、版権物を連発して小銭稼ぐしかないのよ
そんなゲームじゃ、プロデューサーも開発者もモチベーション上がる訳がない
加えて会社はコストカットコストカットで良い人材から居なくなる
んで、言われたことだけやれば良いやーってクソゲーが生まれる

 

378名無しさん必死だな 2018/04/03(火)02:22:30.55 ID: 2N2JNGm20.net

>>360
なんでそれでゲーム作ろうと思うんだろう

 

379名無しさん必死だな 2018/04/03(火)02:23:42.73 ID: TWsZ2aFp0.net

>>378
それはね
カネが稼げるからよ

 

109名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:23:49.04 ID: itZKv+TG0.net

>>8
売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状

 

118名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:28:46.70 ID: akM9J+sv0.net

>>109
課金させるのが目的なら、
青天井じゃなくて一定額で絶対出る設定の方がいいと思うんだがなぁ。
出るかどうかわからないから課金しないって人の方が多いと思う。
上限なしに課金してくれる人はその人達を上回る課金をしてくれるんだろうか。
その辺りは会社の売り上げ見ないとわからないからなぁ。

 

140名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:44:25.26 ID: VfoO1C4r0.net

>>118
浅く広く課金させたほうが儲かるって主張のやつたまに見るけど
そんな幻想をどこで覚えてきたのかがわからん
極一部のバカから搾取したほうが楽に儲かるに決まってるし実績もあるのに

 

209名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:58:50.52 ID: K/9id8wY0.net

>>118
浅い課金勢は買い切りゲーに走るし、重課金基地外から搾取出来ない
パチンコは1円パチンコで広く浅くって言ってるようなもん
パチンコなんて遊戯人口激減してるのに、売上の減り方はなだらか
一部の中毒者がじゃぶじゃぶ投入するからな

 

149名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:48:29.09 ID: T5rhWsTJ0.net

>>8
開発者のオ○ニーみたいなゲームも問題だわな
ス◯◯二、おまえらのことだよ

 

13名無しさん必死だな 2018/04/02(月)17:23:58.16 ID: DLaxeaPQ0.net

アニメ絵で女だらけ
乳揺れ
女声優
それらをあつめて育成するだけの内容

これでヒット間違いなしジャーーーーーーーーップwwwwww

 

24名無しさん必死だな 2018/04/02(月)17:29:18.27 ID: rro4QI3V0.net

>>13
きめぇゲームが増えたもんだw
CMとかで宣伝しないでほしい

 

89名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:09:30.96 ID: KKrfV+Ik0.net

>>24
エ○ゲキャラを昼間からCMで流すなと思ったわ

 

126名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:37:32.22 ID: TMd/1Hso0.net

>>89
だよな
オタクコンテンツは市民権得たみたいな感じでドヤ顔で垂れ流しやがって気持ち悪いったらありゃしない

 

311名無しさん必死だな 2018/04/02(月)22:57:35.14 ID: Pl5kYeHs0.net

>>13
キャラの名前より声優の名前の方がデカデカと書いてあるもんな

 

343名無しさん必死だな 2018/04/02(月)23:51:55.86 ID: zTHaZrW90.net

>>13
ゲームのウリが「豪華声優陣出演」だったら漏れなく地雷だな

 

18名無しさん必死だな 2018/04/02(月)17:25:23.20 ID: S+n15AqG0.net

最近のコーエーみたいだな

 

250名無しさん必死だな 2018/04/02(月)21:11:38.30 ID: QbuQXNbc0.net

>>18
コーエーはあからさまだからな
ユーザーの事バカにしてるわな

 

342名無しさん必死だな 2018/04/02(月)23:49:54.58 ID: zTHaZrW90.net

>>18
無双7エンパイヤーズがそれの最たるものだな

 

28名無しさん必死だな 2018/04/02(月)17:32:57.82 ID: 3t7WzGjd0.net

 

 

 

202名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:49:32.62 ID: NB/36B9x0.net

>>28
営業(世間の声)をクリエーターが把握してたらクソゲー生まれないんだが

 

37名無しさん必死だな 2018/04/02(月)17:40:31.38 ID: h9RVbZtk0.net

その点バンナムってすごいよな
発売直後から有料DLCを豊富に用意してるんだもん

 

39名無しさん必死だな 2018/04/02(月)17:42:04.70 ID: bkkmHf5G0.net

>>37
中古対策だからな

 

134名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:40:43.42 ID: zCSPXT210.net

>>39
の割りにフルプライスの不思議

 

92名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:10:47.83 ID: obRhD9S10.net

明らかな手抜きによるクソゲーならまだマシ
全力で作った感があるのにそれでもクソゲーなのは辛い

 

104名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:18:27.24 ID: XIJKT3hY0.net

>>92
二ノ国1はヤバかったな
ジブリ!レベルファイブ!神ゲー間違いなし!→ワゴン山積みで荷ノ国とか言われる

 

196名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:39:14.38 ID: H15i8gjX0.net

>>104
DS版は本を読まないといけなかったから余計に場所を取っていたな

 

105名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:18:50.48 ID: cQ0MuQYE0.net

会社がどうとかゲーム機がどうとかで罵り合ってるやつらは、ゲーム遊んで落ち着けよ

 

395名無しさん必死だな 2018/04/03(火)07:10:17.44 ID: 1TA/vZuR0.net

>>105
数時間後…
105「バンナ無のゲームは二度と買わねーからな!

 

108名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:19:56.61 ID: J4Qn0sFO0.net

プランナーがヘボだとかプログラマーが素人だとか
ゲームの現場を何も知らない素人の意見だよ

理由はもっと単純だよ
ゲームやったことない素人が作ってるだけだよw
スパロボ FF ドラクエ 無双そんなのしかやったことないやつらが作ってるんだよ
そらヘボいのができるって話だ

 

116名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:27:46.05 ID: mnpbd4rL0.net

>>108
ゲーム好きが作り始めるがゲームやる暇なんてなくなって結果ゲームやらない知らないやつが作ることになるシステムだぞ
表出て開発者がゲームやって楽しいアピールする企画でだいたい下手くそなのが笑える

 

113名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:26:59.18 ID: xhHPVTN00.net

これどのあたりのゲームの事を言ってるんだろ
こんな作りかたで10000円のフルプライスってことかね

 

127名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:39:06.36 ID: coBl0Fqe0.net

>>113
最近やってないけど、コエテクの無双かと思った
毎回、適当に歴史人物を模したキャラ投入でシリーズ作ってる
あと版権無双
オマケ付きの限定版だとファンは買うし
衣装とかのダウロードとか買ってくれるファンも居る

 

119名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:28:53.04 ID: kmPAaXA40.net

メーカーだってわざとクソゲーにしようとゲーム作ってるわけじゃないだろ
ユーザーの理想を作ろうと思って作れるなら誰も苦労しない

 

128名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:39:34.56 ID: itZKv+TG0.net

>>119
クソゲーの中でも一部のユーザーに愛されるクソゲーって、大抵資金力(開発力やらバランス調整やらデバッグやら)不足で
「やりたいこと・ユーザーに楽しませたい意図はわからんでも無いが実現しきれてなくてクソ」だったりはする
話題にすら挙がらん真のクソゲーはそんな意図すら感じられん、黙々と苦行するだけの代物

 

122名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:31:39.91 ID: o5fOHsv00.net

日本のゲーム業界とか見てると、高学歴サラリーマン化した奴等が下請け孫請けに投げてるだけだから
それもその下請けには海外の会社も多い
これで和ゲーも無いわな

 

403名無しさん必死だな 2018/04/03(火)07:28:06.13 ID: a90BANWE0.net

>>122
なんでそんなゲーム制作には役にも立たん学歴なんかで社員構成しようと思ったんだろ?

 

131名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:40:35.40 ID: Ki1V3tuO0.net

会社作ってテメーで歴史に残るゲームつくれ
ていうかその気ないやつがクリエーター名乗んな甘いんだよカス

 

197名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:40:51.83 ID: TqAzy+D20.net

>>131
実際これがダメだったら会社畳むしか無い状況に追い込まれて産まれたのがファイナルファンタジーだったらしいしな
ス○エニはもう一度そういう状況に追い込まれるべきだね

 

143名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:44:53.32 ID: Se/5NYo+0.net

ソシャゲ開発してたことあるが、運営はユーザーのことを財布にしか考えてない
いわゆる射幸心を煽って金使わせるだけの存在
ちょっと肌の露出度高いキャラとかレア度高いキャラ出せばアホみたいに使ってくれる層がいるのでチョロいもんだ

 

166名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:03:47.00 ID: e6DUIvnF0.net

>>143
質問なんだけど
微課金大勢集めるより
少数でも重課金の方が儲かるってマジ?
前なんかのインタビューだかなんかで見たんだけど

 

181名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:21:00.02 ID: o5fOHsv00.net

>>166
クレジットカードもごく少数のリボ払い者で利益が出るらしいしな
100人に1人馬鹿が居ると商売が成り立つビジネスらしい

 

212名無しさん必死だな 2018/04/02(月)20:02:56.71 ID: IdUL7Fl70.net

>>166
客の意見を随時汲み取るソシャゲだと、月10万以上とか使う太客に対する接待みたいなゲーム展開になる
微課金は太客に育つ可能性がなければ別にいなくてもいいけど、ゲーム自体を長持ちさせるには常に新規ユーザーを取り込んで微課金から太客に育てる必要がある

 

146名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:47:25.04 ID: Xfm8AaUo0.net

バーチャが死んで鉄拳が覇権取って未だにわしが鉄拳やってるとは20年前には思いもしなんだ

 

156名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:51:45.46 ID: rDEhFyvj0.net

>>146
初代はただのニセモノのような出来だったもんな…

 

155名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:51:40.15 ID: XCiGYNsS0.net

スマホゲーとか儲かってて新作とか十分予算下りてもおかしくない気がするが
出てくるもんが総じてクソなのはどういう事だよ

 

158名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:53:21.82 ID: n1KUxgs6O.net

>>155
そのスマホゲーばっか作ってるせいで開発力がダダ下がりなんだよ

 

160名無しさん必死だな 2018/04/02(月)18:54:13.77 ID: X7Ii+BtV0.net

>>155
もう単純操作で面白いゲームなんて鉱脈殆ど掘り尽くされてるんじゃない?

 

167名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:04:59.11 ID: zTHaZrW90.net

海外ゲーってmodとかに寛大なとこ多いよね
日本は逆にデータいじられるのを良しとしないの人達が多いイメージ

 

175名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:16:18.43 ID: FvWQQ0+f0.net

>>167
スカイリムとかユーザーに完成を任せてるからな

 

169名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:08:42.14 ID: 0HRXYKvg0.net

予算がない、つまり投資が来ないのは
実績がないからだ
実績がないのは技術もアイディアもないからだ
技術もアイディア、もしくはどちらかがあれば自主制作でも試作段階で投資が集まる
そこで一定の結果を出せれば次回作から超大作に臨めるし、足りない技術も一流の開発会社と合流して実現できる
海外勢がそうやって毎年のように自主制作から一気に一流へと上り詰めてんだから
あんたらもそうしろ

 

174名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:15:33.94 ID: 6YjlmD7L0.net

>>169
技術も野心も無いのにそんな回りくどいやり方出来るかよ

 

178名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:17:24.30 ID: f/KvZ0q50.net

>>169
自主制作からヒットした連中が結局その後どうなったか
ヒットしなかった連中がどうなったかまで調べてから言うべきやろ
クソゲー言われながらやってる会社に負けてんだよほとんどは
都合のいいデータだけ見て海外は素晴らしいなんて言うのは無職ですら許されんよ

 

204名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:53:15.14 ID: 0HRXYKvg0.net

>>178
なら納期優先の予算もないつまらない場所でスカスカのハリボテを作る日々がお似合いだ
無能の奴隷が上司に愚痴ってるだけ、恥ずかしげもなく公の場でって話になる
有能な奴は会社が潰れても仕事には困らない
借金抱えてようが仕事には困らないし、好きにやらせてもらえる

 

171名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:10:01.01 ID: XqYXDPfE0.net

グラフィックだけのハリボテみたいなゲームが増えたのはすごいわかる

 

173名無しさん必死だな 2018/04/02(月)19:15:08.53 ID: gDXJeLxZ0.net

>>171
グラも予算や納期の余裕がないとダメだぞ

 

211名無しさん必死だな 2018/04/02(月)20:01:45.75 ID: JE7bGS8b0.net

今や適当にアイドル育成ゲーム作ってパンチラさせて上目遣いさせて微笑ませればだまってキモデブハゲオタが買っていくからな

 

217名無しさん必死だな 2018/04/02(月)20:11:32.48 ID: TqAzy+D20.net

>>211
あと宣伝番組を作って、そこにゲームで起用した声優を呼んで廃課金して遊んでます発言させれば完璧

 

216名無しさん必死だな 2018/04/02(月)20:09:49.14 ID: BHmOe0BN0.net

初代プレステ時代はクソゲーが多かった
でもそれは発想の柔軟性が生みだすクソゲーだった
今はどうだ

 

222名無しさん必死だな 2018/04/02(月)20:16:32.52 ID: n1KUxgs6O.net

>>216
PS初期のヘンテコなゲーム凄いすき
チープだけどそれすら味わい深い

 

224名無しさん必死だな 2018/04/02(月)20:27:24.05 ID: TSdAN2tv0.net

ソシャゲ様々ですわ
何かあっても詫び石ポイーで

 

234名無しさん必死だな 2018/04/02(月)20:42:35.37 ID: JE7bGS8b0.net

>>224
だよなどんな糞ゲーでも萌キャラ出せば必ず重課金

 

240名無しさん必死だな 2018/04/02(月)20:51:47.76 ID: u7IkrA3k0.net

メーカーは損益分岐点を見てるだけ。

10倍の時間と労力をかけて10倍売れるならそうするが、せいぜい3割増し程度。

「いいゲーム」を作るメーカーから会社は潰れていく。

 

331名無しさん必死だな 2018/04/02(月)23:30:03.83 ID: pA6pNfxe0.net

>>240
任○堂が生き残ってる秘訣をバラしちゃダメだろ

 

242名無しさん必死だな 2018/04/02(月)20:56:30.21 ID: FWLBlJgU0.net

ドリキャスのレンタヒーローno.1がまさにこれ
メガドラでファン獲得してるから低予算短納期ボリュームダウンしても売れるだろと見込んで出したゴミ
ドリマガなどで読書や信者煽って期待高めてクソぶっかける所業

 

245名無しさん必死だな 2018/04/02(月)20:57:52.94 ID: zTHaZrW90.net

>>242
ドリキャス版はセガ信者の俺でも糞だと思う出来だったな

 

248名無しさん必死だな 2018/04/02(月)21:05:26.03 ID: FWLBlJgU0.net

>>245
街の数 激減
総ミッション数 激減
街の人 激減
歩行速度 メガドラ版よりは早いけど街が不必要に広くなったり人がいないので快適度は下がった
バトルアクション メガドラよりましだけど一部スパイクアウトのシステムの流用
カチ上げやってりゃ勝てる低いゲーム性
萌え信者を煽ったレンタヒロコ 使用できないどころか作中の出番や絡みはほとんど無し

良いところが一つも浮かばん

 

249名無しさん必死だな 2018/04/02(月)21:09:54.10 ID: 7fl/MgAj0.net

>>248
プレイしてないけどさほど問題があるようにも思えんな
あれ元々町の数無駄に多かったし町の人も意味ないくらいいたし、元々のゲームもAB同時押しだかで出る攻撃で雑魚はどうにかなったろ
ミッションもどこか別ゲーでも見たようなお使いの連続で、途中退屈だったし

レンタヒロコってのだけよくわからんが

 

259名無しさん必死だな 2018/04/02(月)21:27:08.87 ID: UwnOB1/ZO.net

ゲーム詳しくない俺に教えてくれ
PSO2は神ゲー?クソゲ?クソゲになりきれない超一流のB級?

 

263名無しさん必死だな 2018/04/02(月)21:32:28.44 ID: zcV2yB+G0.net

>>259
かつて存在した神ゲーの威を借りて一時注目を集めたが、目先の金に目が眩んで悪手を打ち続けて死に体

 

277名無しさん必死だな 2018/04/02(月)22:12:07.05 ID: 2jxSJeTs0.net

>>259
アクションゲーム部分はこれを無料で出すなら
国内のアクションゲームの大半はゲーム売ったらいけないだろってくらいよくできてるが
シナリオとかネトゲ運営に関しては正直クソゲーのほうがまだまともだろってくらい酷い

 

270名無しさん必死だな 2018/04/02(月)21:40:44.24 ID: Ypfw8q4u0.net

真っ先に無双8が思い浮かんだわ

 

284名無しさん必死だな 2018/04/02(月)22:32:29.86 ID: 0mGU8+Ea0.net

>>270
奇遇だな俺もだよ

 

276名無しさん必死だな 2018/04/02(月)22:08:00.67 ID: eFZWeCZf0.net

ゲーム会社の上司って無能しかなれないのか?

 

292名無しさん必死だな 2018/04/02(月)22:37:47.87 ID: HNgebLYs0.net

>>276
ゲームもしたことないし漫画も小説も読まないが金の管理はうまい奴がなる
ゲームなんてどうせバカとガキしか買わないんだからバカとガキが喜ぶ要素だけ入れときゃいいんだよってなる

 

287名無しさん必死だな 2018/04/02(月)22:35:23.03 ID: w/scKdR50.net

可もなく不可もなくすぐに忘れ去られるゲームより、クソゲーとして10年後まで語り継がれるほうが製作者冥利だろ

 

291名無しさん必死だな 2018/04/02(月)22:37:38.76 ID: k/RXxW9T0.net

>>287
デスクリムゾンですな
あの良いとこなしのヘボSTGがカルト的人気を博したのが
未だに理解できん┐(‘〜`;)┌

 

304名無しさん必死だな 2018/04/02(月)22:52:08.81 ID: QNIiSPj10.net

確かにゲームソフトなんてクソ高いもんな
クソゲーとかなら3000本位売れれば十分利益出るのかもな

 

315名無しさん必死だな 2018/04/02(月)23:00:57.91 ID: +1ToaUN+0.net

>>304
ガチャ20〜30回分くらいで大抵のゲーム買えるだろ

 

316名無しさん必死だな 2018/04/02(月)23:01:14.59 ID: vztSxzI10.net

payday2やGTA5みたいに一つのゲームをアプデし続けるのはどうなのだろうか?
これ利益出てるのか前から不思議だったけどどうなのよ

 

318名無しさん必死だな 2018/04/02(月)23:03:40.82 ID: ckBEd4jq0.net

>>316
興味あっても買い時がわからんね。
他に遊ぶソフトがないわけでもなし。

 

352名無しさん必死だな 2018/04/03(火)00:12:54.52 ID: 5ZfCabaE0.net

>>318
いやいや、一つのゲームを1年以上アプデ、DLCを出し続けるのって利益があるか?の話よ?
ディヴィジョンというアプデで客が戻ってきた稀有なゲームもあるらしいし

 

369名無しさん必死だな 2018/04/03(火)01:22:01.10 ID: MXi3Vol10.net

>>316
利益出たゲームだからアプデするって言うのもあるけどな
売れてないゲームで発売後も継続してアプデするってゲームは余り聞いた事がない

 

373名無しさん必死だな 2018/04/03(火)02:06:11.38 ID: +1N6csWD0.net

>>369
アプデって思ってる以上に金かかるからなぁ

下手にチーム解散できなから人件費かさむし
鯖維持費かかってくるし
販売後さらにアップデート用に開発を続けるとか大手かインディの酔狂じゃないと予算的に不可能だわな

 

323名無しさん必死だな 2018/04/02(月)23:06:56.90 ID: 0zA8rS4P0.net

薄利多売ってやつだろ知ってる

 

引用元:【衝撃】クソゲーが発売される理由 / 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」

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