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【朗報】キャットクエスト、スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超えていたことが判明!

1: 名無しさん必死だな 2017/12/02 09:12:58.55 ID:zIBK9ULg0.net
CAT QUEST SALES ON SWITCH OUTPACES STEAM AND MOBILE IN FIRST 2 WEEKS
https://nintendosoup.com/cat-quest-sales-switch-outpaces-steam-mobile-first-2-weeks/According to Desmond, the first 2 weeks of sales on the Switch has “definitely outpaced” both Steam and mobile (iOS and Android).
Desmond added Cat Quest is doing equally well in all three major Switch eShop regions (North America, Europe, Japan).
It’s also doing slightly better in Japan as it became the third bestselling Switch game on the eShop at one point of time.

Desmond(キャットクエスト開発会社CEO)によると、スイッチでの最初の2週間の売上はスチーム版とモバイル版(iOSとAndroid)両方を
「間違いなく超えた」という。 DesmondはキャットクエストはスイッチEショップの3つの主要地域全て(北米、欧州、日本)でよく売れていると話した。
また日本のEショップランキングで週間3位にランクインしたとして、他の地域よりも少し良く売れているという。
画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2017/12/02 09:18:28.65 ID:JvpZA3mY0.net
フライハイ本当よく頑張ったと思う
開発会社も日本の売上にニッコリ
3: 名無しさん必死だな 2017/12/02 09:19:26.82 ID:HYkxpJnb0.net
日本での好調はフライハイがいい仕事したって事だろうな
4: 名無しさん必死だな 2017/12/02 09:21:48.56 ID:BS7QUngW0.net
一位のシノビリフレどんだけうれてるんや。。。
5: 名無しさん必死だな 2017/12/02 09:25:54.89 ID:hbLkv6vea.net
>>4
本編のswitch移植ありそう
6: 名無しさん必死だな 2017/12/02 09:27:14.67 ID:2brKDw1j0.net
>>4
海外では発売してないんじゃ
7: 名無しさん必死だな 2017/12/02 09:27:18.19 ID:XRDCqZg+a.net
シノビは日本だけだからな
世界タイトルに比べたらショボいだろう
21: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:26:15.65 ID:uJe2S+lQ0.net
>>7
日本でシノビリフレの売れ行きがここまで良いのは日本人にも売れているが
外人が日本アカを取って購入している説がある モンハンXXとかも同様な感じ
10: 名無しさん必死だな 2017/12/02 09:47:10.60 ID:LmHUc+/Qa.net
こういうのって日本が他よりあんま売れてないイメージだったか売れてるのか
24: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:31:38.42 ID:uJe2S+lQ0.net
>>10
3DS時代からフライハイが頑張って信頼を築けたからこそだと思う
12: 名無しさん必死だな 2017/12/02 09:55:58.37 ID:sDpEy0Qa0.net
ディグ2もキャットクエストもフライハイが出してるのは日本でだけなんだよな
15: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:06:10.93 ID:JvpZA3mY0.net
>>12
VOEZ、神巫女、DEEMO、インプロとか国内・アジアで開発されたタイトルは欧米でもフライハイっぽいね
OPUSも海外版はフライハイ
18: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:15:28.67 ID:sDpEy0Qa0.net
>>15
というかそれらはフライハイが働きかけたらSwitchに移植したパターンだ
(神巫女は移植でなく新作)
20: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:24:44.51 ID:JvpZA3mY0.net
>>18
フライハイは台湾や香港のメーカーと繋がりあるからなあ
VOEZやDEEMOとかはフライハイじゃなきゃスイッチに出せなかっただろうね
14: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:05:40.26 ID:8rzMXQSb0.net
最後のクエストまでクリアしたけどサクサク遊べてなかなか
装備は色々あるのに使えないのがほとんどなのが残念だった
もっと強化合成できて好きなの装備できればよかったな
16: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:07:27.53 ID:4C5fJLUId.net
日本は間違いなくフライハイの功績
ローカライズの良さももちろんだがフライハイダイレクトで興味持たされたのは大きい
17: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:09:06.29 ID:nMxPlwg60.net
日本で売れてるのはフライハイのお陰だろうな
ローカライズが丁寧なのに価格が良心的
22: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:27:34.42 ID:aX3Y+yMQ0.net
キャットクエストもいいけど
OPUSも売れてほしい
で、もう一作の方も出してほしいわ
23: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:30:38.97 ID:JvpZA3mY0.net
OPUSはEショップランキング15位以内にまだ入れてないからなあ
検索画面から人気順でソートすると、16位以下も見れるんだけど
そこだと現在18位くらいだね バイオの壁が厚い・・・
25: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:37:33.17 ID:kQwhTb5p0.net
フライハイのあの温厚そうな社長が、
今回はかなりの賭けに出て見事当てた感じ。
ローカライズだけじゃなく、
ギリギリ出せる範囲で高過ぎない価格設定が見事だよ。
29: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:44:47.98 ID:jb4h0rnhK.net
>>25
年々コストは増大してるのに売上とソフト単価は下がっているから
DLソフトの価格が高めで成功して良かったよ
価格帯の設定は任天堂が意図的に引き上げたのか気になるなー
33: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:50:20.61 ID:JvpZA3mY0.net
>>29
値引きしなくても売れるっていうのは、インディーズにとっては本当に朗報もいいとこだろう
スチームだと値引きしてなんぼ 70~80%引きセールなんて当たり前だからね
本数だけは良くても、実際の売上高は・・・・とか笑えない話が多すぎるからなキャットクエストもスマホ版は600円なんだぜ それでもスイッチ版のほうが売れるんだから
開発者もホクホクだね
35: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:53:13.53 ID:kQwhTb5p0.net
>>29
任天堂市場だけの価格帯とセールの値引率と頻度の少なさがあるよね。
任天堂の働きかけもあるだろうし、
それを続けて来てちゃんと買ってくれるユーザーが育ってるのもあるね。
26: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:39:58.13 ID:XnymwFhi0.net
日本だとフライハイの安心感があるんだろう
任天堂ハードユーザーにはどのサードよりも信頼されてそう
というか任天堂ハードには信頼できるサードがなさすぎる。なんでだ?
27: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:40:39.17 ID:aX3Y+yMQ0.net
ハードユーザー関係なく
いい仕事すれば信頼されるってだけの話だと思うが
28: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:44:04.62 ID:JvpZA3mY0.net

キャットクエストの週間Eショップランキング推移

3位 → 6位 → 12位

これで日本での売上は好調と言えるのなら
他のインディーズタイトルも国内は好調と言えるタイトル結構ありそう
フライハイだとDEEMOも初週3位だったし、スチームワールドディグ2も初週5位だったからね

30: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:46:12.40 ID:Ac81zdlb0.net
こういうのはちゃんとからくりがある
Steamにはソフトが数多くあるせいで小さなところは見向きもされないし安いからほとんど利益にならない
一方CSだと埋もれにくいし「CSに出るPCゲーなら品質は悪くないだろう」という心理も働き多少高くても売れる
34: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:53:05.03 ID:i0Y8791u0.net
>>30
移植されるくらいだからきっと面白いんだろうと思うよね
31: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:46:34.16 ID:JOi8LDUj0.net
パブリッシングだけで開発はしないから、ほかの会社よりハイペースでソフト並べられる分名前を覚えられやすい
32: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:48:39.76 ID:Y47pV3BP0.net
千円ごえのソフトがよく売れるようになって来たのはいい傾向
37: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:58:17.58 ID:JvpZA3mY0.net
>>35
スイッチや3DSにフリプが導入されなくて本当良かったと心底思う
任天堂だからありえないとは思ってるけど、あれがもし導入されてたらペンペン草も生えないくらいの惨状になってたんだろうな・・・
41: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:17:27.86 ID:kQwhTb5p0.net
>>37
遥か遡ってGC・GBA時代にウチは安易な体験版や廉価版ソフトは出さないって言ってたけど、
その辺の流れは今も続いてるんだと思う。
絶対にしないって事では無いけどムチャな事はしないって事で。
(3DSの2本ソフト買って1本DLは最大の愚策だけど)
ゲームソフトその物やキャラIPは弾じゃなくて宝だからねぇ。
48: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:31:35.07 ID:JvpZA3mY0.net
>>41
3DSの頃は、そもそもアンバサやったりとか3期連続営業赤字とか必死だったから・・・
個人的にはまだあれは許容範囲だったな
42: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:18:01.65 ID:B9dNHOIj0.net
>>37
岩田社長も生前言ってたけど、苦労して作ったゲームの価値を出来るだけ下げないって意識があるからな
だからミニファミコンやスーファミは実にうまいよ
既存の古いソフトにハードの外装つけてノスタルジーを喚起させて価値を最大限に高めたんだからそこはやっぱソフトを単にビジネスの弾としか見てないソニー(ソフト作ってる現場は違うだろうが)とは根本的に意識が違う
45: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:21:38.46 ID:rjch7C8G0.net
>>42
ゲーム作ってる所と作ってないところの差がスタンスに出たって印象だ
49: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:34:09.17 ID:JvpZA3mY0.net
>>42
VCの扱いマジでどうするんだろうね
あれスイッチに出したら、インディーズと食い合うよね 価格帯的もユーザー層的にも
アケアカとか大打撃だろう まあなんか考えてるんだろうとは思うが
36: 名無しさん必死だな 2017/12/02 10:56:14.57 ID:B9dNHOIj0.net
移植するだけでこれだけ既存ソフトが売れるハードって、いまだかってあっただろうか…
39: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:08:06.44 ID:NgBH1KJva.net
スマホだと1000円以下じゃないと高い高い言われて買ってくれんからな
マリオランもそれでめちゃ評価1とか付けるやつたくさんいたし
あんなレッドオーシャンないよ
43: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:20:01.34 ID:B9dNHOIj0.net
>>39
マリオランはいまでもちょくちょく遊ぶけど、ほんとスマホの特性にあったアクションゲーとして実に完成度高いのにな
あれが評価1とかほんとありえんよ
40: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:14:36.86 ID:n9UqpE+9p.net
スリープ復帰で出るニュースみる

気になったので記事内容と動画確認

スマホタブでSteamの購入者評価見る

決裁
47: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:23:26.04 ID:rjch7C8G0.net
>>40
アレはホント販促、いや反則
他所も真似すべきだと思う
44: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:21:04.84 ID:0pbo02Jaa.net
いくらスマホ版なら600円だと言われても翻訳が違うとなるとな
ゲームに金出せる客層だと考えちゃう人多いんだろうな
46: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:23:20.62 ID:JvpZA3mY0.net
スマホで課金っていうと、どうしてもガチャを連想させるから、イメージが良くないっていうのもあるよね
子供にスマホゲーなんてさせたくない親も多い
一方スイッチにはそんなものないし、コンビニのプリペ買えばDLできるから
親も安心して子供にスイッチで遊ばせられるっていうのも大きいと思う
50: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:50:11.59 ID:5WDqXA8Bp.net
これは内容がいいしお手軽にできるからな
売れてなんら不思議じゃないがスイッチきて正解だったな
52: 名無しさん必死だな 2017/12/02 12:04:50.71 ID:JvpZA3mY0.net
北米のランキングも調べたけど13位 → 10位だった
北米だと思ったより伸び悩んだのか でもこれでもスチームとスマホ超えてんだから
向こうの上位は相当な数字になるんだろうな
54: 名無しさん必死だな 2017/12/02 12:28:17.15 ID:QJeydxP80.net
スマホ(iOS泥)の売り切りゲーム市場規模って実際どんくらいなんだろうな
F2Pのガチャギャンブル系市場との比較じゃアレだからCSのDL専市場なんかと比較して
51: 名無しさん必死だな 2017/12/02 11:58:13.42 ID:88XnaMvZd.net
Steam版が3万くらい
泥が5千~1万くらい
林檎は分からんが泥と同じくらいだろう
Switch版は5万くらいかね
53: 名無しさん必死だな 2017/12/02 12:18:10.77 ID:ZuBIu5250.net
ありがとうございますとしか言い様がないな

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