モンハン大ヒットで最高益のカプコン、スマホ育ちの世代を獲得
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20180713-00174376-diamond-column
今年1月に発売した新作「モンスターハンター:ワールド」が好調で25期ぶりに営業最高益を更新したカプコンの辻本春弘社長に、ヒットへの仕掛けづくりと今後の課題を聞いた。
──2018年3月期の営業利益は前年同期比17.5%増の160億円となり、25年ぶりに過去最高益を更新しました。
1月に発売した新作のゲームソフト「モンスターハンター(モンハン):ワールド」
が3月までで790万本の販売を達成し、期待以上の成果を収めたことが主な要因です。
これまでのモンハンはPSP(プレイステーション・ポータブル)や
ニンテンドー3DSといった携帯型ゲーム機で遊ぶゲームでしたが、
新作はPS(プレイステーション)4向けで、画像が鮮明で迫力があります。
これまでと異なり、売上高の6割が海外です。
──モンハン:ワールドの発売により、PS4の売り上げも伸びました。
スマートフォンゲームに押されていたゲーム専用機にユーザーが戻ってきたと
いうことでしょうか。
購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、
PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、
新規ユーザーが増えたということだと思いますね。
──10代後半のユーザーをどのように獲得したのですか。
iPhoneが世に出て11年たちますが、彼らは物心がついたときからスマホで育ち、
ゲームも音楽も動画もスマホやタブレットで楽しむのが当たり前、
ゲームのダウンロードにも抵抗がないのです。そういう層を取り込むべく、
インターネットでのプロモーションに力を入れてきました。
──ゲームソフトの販売を伸ばすには何が必要でしょうか。
モンハン:ワールドでは3度の体験版を出しましたが、それにより、
どんな属性のユーザーが遊んでいるのか、何を面白いと思っているのか、
何に不満なのかなど、ユーザーの声を吸い上げ分析することが可能になりました。
専門部隊を立ち上げ、ヒットの確率を上げていきたいと考えています。
──人手不足がどの業界でも問題になっています。
新卒をきちんと育てていくことが重要です。彼らはカプコンのゲームで遊び、
それに憧れて入ってきたわけですから。12年度から有給休暇取得推進運動を進めており、
ゴールデンウイークも9連休です。生産性を上げて余暇をつくり、
社員がゲームや他のエンターテインメントに触れるようにしていかないと、
新しいゲームも生まれないでしょう。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 大坪稚子)
週刊ダイヤモンド編集部
購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。しかも、約半分がダウンロードで購入しています。自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、新規ユーザーが増えたということだと思いますね。
DL版すげーなw
本来なら今期にもう一本出すはずなのに、その利益を先に前期で食いつぶしただけなんだよなぁ……
MHW自体はかなり売れたが、その分開発費や宣伝費も過去作とは文字通り桁が違うだろうに
せっかく土台作ったんだからそれを利用してどんどん出していかないと意味ないやろ、MHWは既にかなり冷えてるぞ
ただ今期中にG級追加+オン大幅改善の有償アプデを実行するのなら手の平ねじ切れるぜ
マジでやってくれカプコン
あとはワールド2なりが、どこまで売れるかにかかってるかな?
これからバイオとかDMCとかでるんだぜ?
ソシャゲ嫌いの俺ら的にはカプコン応援せざる負えないだろ
バイオめっちゃ怖そうなんやけど……
そりゃいいことだよ
怖がらせるのがホラーゲームの目的だし
steamで予約段階で売上上位トップにあるゲーム久し振りに見た
短期的に見れば間違いなく成功
しかし今年モンハン新作がでないようにリリース速度は落ちてる
モンハン新作(G含む)がでないのは2012年以来
開発費もそれなりに上がってるだろうし数年単位で見るとどうなのとは思う
まあそれでも据え置きクオリティにしたのは今後を見据える上では正解だと思うがね
今年モンハン新作が出ていない?
すまん 年度
今年の一月は2017年度なので
2018年度の新作がないよねって話
そしてモンハンワールドも1000万!
deep downはどうなった?
バイオ2とデビルメイクライ5じゃないの
今はどのソフトもこんなもんなんかね
ワールド自体はCAPCOMの記録塗り替えた大成功だけど、続編がそれを更に伸ばすか伸ばさないか、そこにかかってると思う
ちょっと遅かったような気がしないでもないけど
極限状態での反動で800万売れたと考えるとカプコンもなかなかやるじゃないか
モンハンWいつ発売しましたっけ?
その後なにか新しい作品ヒットしましたっけ?
次は
どうするんだよカプコンさんよ
まさかまたモンハンで食いつなぐだなんて思ってないですよね
開発に3年かかった3DSのモンハンを複数ラインで毎年出してたんだから
開発に4年かかったMHWもそれに準ずるペースでリリースするんじゃかないか?普通に考えれば
若年層は半分がダウンロード って意味だろ
来年末にはワールドG出せるなら成功といっていいと思う
売上、利益的には倍以上だから2年に一度でも十分ではある
ゴッドオブウォーが1カ月弱で500万以上売れてシリーズ最高ですまんな
デトロイトが2週間弱で100万売れてQD最高ですまんな
やっぱり今の子はアプリで慣れてるからかDL版に抵抗がないのか
別途無印からアップグレード出来るのも用意して欲しいなぁ
ワールドはあっても有料DLCでしょ
バイオも5までは買い換えのみの完全版やってたけどそれ以降は
完全版もただのDLC入り
>>223
毎期じゃなくてもそれに近いペースで出すんじゃないか?
3DSのモンハンは3年かかったけど毎年出せた
MHWは4年かかって最高の利益を出したからもう少しゆるいペースでいい
この景気の良い話を、翌年、翌々年も同じように続けられるか?
株主からはさらに拡大させることを期待されてるわけだが、
今年度のための次の一手は? 来年度は何を計画? というのが重要なわけで
来年は日本より海外で人気なバイオとDMCがある
バイオは1000万いくだろな
前期のモンハンワールドはカプコン史上最高の成功を収めた
今期はDMC5とバイオ2リメイクの2タイトルがメインだね
3ds時代、手抜きモンハン乱発してた株式会社モンハンではなくなった
3dsを脱してバランスの取れた開発体制になったねよかったよかった
1000万は普通に行くだろうね
小中学生時代まではPSPDSで中高生あたりでスマホって人が多そう
10年前は社会人の一部物好き
8年前は社会人
6年前は大学生
4年前は高校生
2年前は中学生
今は小学生
sekiroより良かったw
REエンジンのモンハン楽しみだわ
データを流用したSwitch版のライト向けモンハンもあるだろうからな
MH4は開発費がかかりすぎの上に携帯機価格の薄利多売で利益はイマイチだっただろうけど
今回はデータ的な資産も利益も大きいから今後に期待
恐ろしい躍進だな
引用元: 【朗報】カプコン社長「2018年3月期の過去最高益はモンハンワールドのおかげ」