-日本人ユーザーと海外のユーザーが求めているゲームの違いはどこにある?
僕の感覚ですけど、ゲームのインタラクションの面白さを最重視するのが欧米人だと思います。
日本人も重視しますけど、それと同じくらいドラマや世界観をすごく大事にします。さすがに操作性の悪いゲームは日本でも受け入れられないと思うんですけど、逆に言うと操作するのが面白いだけではダメということです。
戦争ものが日本で売れないのもそこだと思うんですよね。FPSのように通信で快適に遊べるとてもよくできたゲームが多いのを僕は理解していますけど、それだけでは日本人にとって若干シンプルすぎるんです。
あと、欧米人はシミュレーションとしての出来の良さを非常に大事にします。でも日本はそこにデフォルメが入り、そしてわかりやすいように作られるんです。
そういう違いはUI(ユーザーインターフェイス)のデザインにもよく出ています。欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど、日本人はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。
ところが欧米人からすればそれが幼稚に見えるんです。多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので、どっちに合わせるのかは難しいし、その意味でもワールドワイドといえる作品を作るのは難しいんです。
ただ、例外が一つだけあって、キッズ向けのゲームは別です。任天堂のゲームが世界中でウケるのはそこがポイントです。
https://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/?p=2
あ、無理か
ハードル高過ぎだろ
この世のどこにそんなメーカーあるんだよ
わかる
ドイツは好みが全然違うしな
ここまで完璧に把握できているということはもう残っている伸び代が存在しないから
こいつはほんとうに才能がそもそも無い証明で
何回作っても無駄ってこと
そういう違いはUI(ユーザーインターフェイス)のデザインにもよく出ています。欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど、日本人はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。
ところが欧米人からすればそれが幼稚に見えるんです。多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので
なんか矛盾してること言ってないか?
洋ゲーシミュやると説明が全然なくてアイコンと数字と+-しかない
シンプルだけどそっけない
もっとキャラに名前つけたりイベント起こしたりしろや と思ってしまわないでもない
自分の作るゲームがそっちじゃないってことをわかってるだけで
そっちじゃないのそっちが「キッズ」になるのが本当に頭悪いんだろうなぁ。数学とかできなそう。
子供が買わないという事象の反対が子供しか買わないだと思ってそう
子供向けの任天堂のゲームと鈴木裕から派生した名越系はどう考えても毛色も客層も違う
実際WiiUの龍が如くは大失敗した
まああれリメイクだしな。
固定ファン層はすでにもってたろうし
>>58
言い訳じゃなくて事実を言ったまででしょ
世間的に見て任天堂=お子ちゃま向けなのは事実だし
そうでもないだろ。
今全年齢層だろ明らかに任天堂は。
単に龍~みたいなゲームは子供はやらんってこと。
任天ってガキ向けでしょ
なんか間違ってる?
ゼルダ遊んでる大人とヤクザ遊んでる大人ってどっちが多いと思う?
ゼルダなんて出すなよ
ポケモンで十分だぞ、大人ユーザーの数でもな
龍が如くをSwitchでだして売れると思うか?
それは単に如くがつまんないだけじゃね?
psでも売れてないし
マリオポケモンゼルダは全部幼稚に作ってあんじゃん
龍1とかあれでもミリオン行ってたんだが大人はどこに消えたんだよ
何で大人は龍がごとくすぐ飽きたのと
任天堂が誰に向かってゲーム作ってんのか考えような
SEGAの筆頭IPはソニックだし、時点はぷよぷよなんだよね
一番目立つ龍が如くは三番枠
>>149
子供が楽しんでる物を大人が楽しむのが何か不都合でもあるんけ?
いいんでないの
ゲームあんまやらん人は単調なソフトの方が受けるから
>>160
>ゲームあんまやらん人は単調なソフトの方が受けるから
龍が如く全然受けてねーじゃん(笑)
単調と使い回し連発で売上下げてる如くの開発者スレで何を言ってんだ
ゲームあんまやらん人は単調なソフトの方が受けるから、って売れなくなったヤクザゲーの事か
お前のレスで唯一納得できたわ
ウノとかトランプとか子供も楽しめるもの作ってると子供にしか目をむけてないと勘違いしちゃうならそうなんだろう
これらのゲームは子供も楽しめるんであって大人を排除するもんじゃないんだよね
アベンジャーズやジブリは子供が楽しめるからキッズ向けなのか
子供が楽しめることは大人が楽しめることと背反ではないと理解すべきだわ
上、一瞬D3Pのゲームかとおもったわ・・・
龍こんなクソグラクソUIなんか…
ガキ向けでは無いのは確かだと思うわ
Fラン大卒とか土方とかその辺の頭の弱い大人ばかりが支持してるイメージ
任天堂のポケモンゼルダスプラどう森ピクミンと違って高学歴大学生に人気だったり有名人や漫画家、棋士がハマってたりとかそういう話一切聞かないしな
本当に好きだとしても表立って言うのは恥ずかしいゲームだからね
大人でも楽しめるゲーム機としては任天堂は一度も成功したことがない
どういう数字が出ていようが実質PSの勝ち
大人どころかジジィでもゼルダやってたぜ
ソースは俺のじいちゃん
任天堂が子供を中心とした事業展開をしてるのは間違いないわけで
なんかこれを叩いてる人は過剰に反応しすぎだと思う
言葉狩りみたいなもん?
そそ
ガキ向けってのは褒め言葉になるから
その考えは半分当たってるけど半分間違えてると思う
任天堂は新規の層の取得や既存のファンの存続に力を入れている
そうすりゃ必然的に子供が多くなるけど別に子供だけを中心としてる訳ではない
オタクやキッズ向けの初音ミクシリーズをやめたのは勿体なかったな
miraiおもしろかったんだけどなぁ
DIVAとmiraiの2面作戦を続けてりゃ良かったのにな
何でミク手放したん?
ファミコンの時代から幅を拡げようと拡げようと苦心してきたのが任天堂だろ求めてるのは大衆向けなんだよ
それをキッズ向けと言い放つ資格は商品未満を連発して敗北した会社の社員には無い
間口広げるためにあえて幼稚に作ってある訳だが?
キッズ向けが悪口だと思ってるようじゃ話にならんな
wiiスポーツと龍が如くってどっちが幼稚なの?
任天堂ラボも一見すると子供狙いだけど大人層を狙ってる部分あるし最近発売されたピカブイなんかピンポイントでプレイヤーの平均年齢層が高いポケGO勢狙いだしな
更にはゼノブレで思春期層を狙ったりと隙が無い
The best video games of 2018 so far
Celeste
Dark Souls Remastered
Florence
Forza Horizon 4
God of War
Iconoclasts
Into the Breach
Monster Hunter World
Ni no Kuni 2
Pillars of Eternity 2: Deadfire
Red Dead Redemption 2
Shadow of the Colossus
Yakuza 6
Yoku’s Island Express
https://www.theguardian.com/games/2018/jun/26/best-video-games-of-2018-so-far
GOTY候補に龍が如く6、任天堂のゲームはなし
結果を出してるから言葉に重みがあるね
Yakuza 6やん!
頑張れー
その層だけで毎年年末に80~100万売れていくんだが・・・
光栄のPC98魂の門でもやれば?
大人向けのゲームなんざ存在しないけどね
大人向けの趣味があるとしたら静的なものだろうから
紅葉狩りや庭いじりなどの趣は子供には難しい
マリオポケモン
テーマが万人向け
何も考えず敵を倒すスタンダードゲーム
その中でのコアなファンが個体値などの解析
龍
テーマが大人向け
操作簡単、コア層には隠しボス難易度を高める
その他フリーな楽しみ方
どっちが好きかはそれぞれだけど、そら客層を絞った龍より万人向けに作った方が売れるわな
龍の テーマが大人向け以外は全部マリオに当てはまるけどな
逆にマリオの 何も考えず敵を倒すって龍そのものだと思うけど
龍ってUIがマリオに比べてごちゃごちゃしてるけど、なんでだ
龍はストーリーで誰かが裏切るとかの導線引いてるからマリオとは違う
龍レベルのUIわからないからキッズレベル
ちゃんとそれまでにUIの説明してるだろ?
>>325
そもそもサミタにキャバクラなんていらねーんだわ
ジャンルちゃうわ
>>327
分からない×
不親切でつまらないというか、勿体ないし、評価を下げる対象になる
ロックスターがいい例
世界で爆売れ
日本も爆売れだけど、合わないやつは合わない
任天堂がガキに向けてソフト作ってんのは
世界中の人が知ってるでしょ
それ否定したらファンじゃないねぇ
子供「にも」楽しめるように作ってはいるが
ガキはそれを子供「向け」に作られていると錯覚するし
さらに程度の低いガキに至っては
子供向けのソフト「しか」作ってないと勝手に拡大解釈するからなw
引用元: 【悲報】SEGA名越「任天堂のゲームは世界で売れるけど、それはキッズ向けだから」