『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【悲報】聖剣伝説公式ツイッター、地獄と化す

1: 名無しさん必死だな 2018/02/21 13:46:00.90 ID:bVLsA1gpp.net
発売日の15日以降沈黙中
https://mobile.twitter.com/Seiken_PR/status/963971878510477315
@Seiken_PR
小山田ね。こういう糞野郎の名前はしっかり覚えておかないと

製作つれぇは発表会はもうやめようぜ?買った人がつれえんだから

正直がっかりな出来でした。
現状帝国に着いた段階でSFCの思い出追体験でなんとかやっていけるレベルです。
それが無ければディスクへし折る位です。
リングコマンド、バグ、フリーズ、PS2レベルのグラフィック諸々不満点はキリがありません。
もはや今後聖剣伝説シリーズは買う事はないでしょう。

まだ未購入の方へ。新品を買うのはやめてください。
バグだらけ&ユーザに不親切なゲームのプロデューサーが、それらに触れず、俺たちこのゲームを作るの大変だったんだぜ発言を公式ツイートしているのですよ。我々発売日に購入したユーザに対して、他に言うべきことあるでしょ。

土日だったから、、と更新を信じて待っていましたが、水曜になっても何のアナウンスも無いのは異常ではありませんか。
発売直前まであんなに告知宣伝を重ねていたのに。これでは「売り逃げ」と揶揄されても仕方ありませんし、所謂「信者」の私でも裏切られた気がしてなりません。

これだけエラー落ちだのバグ多すぎだの騒がれてんのに、公式から一言も発言ないってどういうことなんですかね?不良品売り付けてだんまり決め込むって企業の姿勢として最低ですよね。


画像元リンク内

255: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:51:48.58 ID:+uLoR0Ym0.net
>>1
少し昔なら神グラフィックで持て囃されてたのにね

ハードの急速な進化に合わせて
グラフィックを無理矢理引き上げてきた事で
ユーザーの目が肥えてしまい
結果的に和サードは自分の首を絞める結果に陥ってる現状ですね

256: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:52:24.40 ID:nLgU6fUJ0.net
>>255
それは和ゲーより洋ゲーの方が当てはまっているような
6: 名無しさん必死だな 2018/02/21 13:49:44.15 ID:NNYy9MsK0.net
SO5でも見た気がする
116: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:26:15.46 ID:/kJerfSJa.net
>>6
心の底からゴミだったと胸を張って言える数少ないゲームだ
10: 名無しさん必死だな 2018/02/21 13:51:17.41 ID:3cWFU0+jF.net
バグ以外

・ハードスペックや要領の問題でそうなっていただけの好ましくない仕様をそのまま引き継ぎ
 リメイクの名に甘えた手抜以外の何でもない
 具体的には、必中かつ食らってる間動けなくなるつまらん魔法、使いまわしボス、
 多段技に見えても基本的に1ヒットしかしない必殺技、ボスの攻撃パターンの少なさ、
 任意のレベルで溜めを止めることができない不便な必殺技、敵ダウン中に攻撃当てると
 起き上がってからダメージ入るだるい仕様など。こんなのはスーファミだから許されていたんだぞ
・何一つ進化とか追加がないバトルシステムや武器防具
・今時防具変えても見た目変わらず。キャラも防具の種類も少ないゲームなのに
・劣化したせいで当たってんのかわからんヒットSE
・とどめ攻撃当たった瞬間じゃなく一度転倒してから敵が死ぬ仕様に変わったせいでテンポ悪い
・元々物理攻撃ミスが多めのゲームではあったが、狂ったようにミス率上げてて理解不能
・スーファミより劣化して壁に引っかかることが多い仲間AI
・意味不明なほどぬるくしているボス戦
・スーファミ版の画像を小マップとして再利用する手抜のため、
 フィールドやダンジョンの構成がスーファミ版のまんま。何の追加や改良もない
・大砲屋の飛ぶ演出なし

274: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:06:24.33 ID:rAP7Bt8s0.net
>>10
・ハードスペックや要領の問題でそうなっていただけの好ましくない仕様をそのまま引き継ぎ

リメイク作品とかで「古き良き」とか「伝統」とか言い出すゲームは大体これだよね

22: 名無しさん必死だな 2018/02/21 13:55:50.82 ID:Oz3p9Oei0.net
どうせ修正パッチぐらい出るだろうに短気過ぎる
144: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:40:36.83 ID:oL79G/dNd.net
>>22
パッチの予定があるのなら
沈黙せずに「現象確認した、対策中」ってアナウンスするよ
29: 名無しさん必死だな 2018/02/21 13:57:06.88 ID:PBYrRyO5r.net
幕末の維新な人も冷静にバグ報告してて笑う
43: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:03:15.73 ID:LrB4cD8Ka.net
>>29
YouTuberだって生放送中にエラーが発生してるからメーカーに配慮して隠せないだろうな
150: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:43:33.20 ID:oL79G/dNd.net
>>29
あの手の人たちがプレイすると普通のゲームでもバグらせるから
それ目的の観客もいるからなw
34: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:00:49.37 ID:VUDuzYc00.net
魔法が必中なのを文句言うやつは魔法が必中じゃなくなったら別げーといいそうだし
リメイクなんてのはどっちにしろ文句がでる
だから野村はシステムをすべて変えたFF7Rで文句言われること覚悟でゲームの質を上げようとしてる
ユーザーの文句なんて大体しょーもないもんしかない結局出来が良ければアンチが多く手も売れるだろう
173: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:52:40.02 ID:JEZ0vP1Q0.net
>>34
結局出来が良くないから炎上してるんだろ、アホか
39: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:01:14.50 ID:k4SRl55D0.net
まさかノムリッシュはKHがゴミだと確信してるから
ファンを守るために会社に抗いながら発売を少しでも延期させているのでは・・・
48: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:04:18.97 ID:Gq2y1rJpd.net
>>39
スクエニの一線級のタイトルでホモ15と違って無茶な作りもしてない手堅いタイトルなのにアホか
スクエニ憎しで変なフィルターかかってんぞ
54: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:05:39.09 ID:k4SRl55D0.net
>>48
野村が何年ゲーム作ってないと思ってるんだよ
HDに関しては一作も作ってないんだぞ
71: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:11:21.34 ID:Gq2y1rJpd.net
>>54
もうほとんどエグゼクティブDだろノムティスは
それにスクエニがHDタイトル何本手掛けてきたと思ってんだアホKHだけでも何作も出てるし
191: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:01:37.87 ID:TZMeVQw4d.net
>>39
ワロタ。
ノムリッシュ以外が勝手に落ちていくからなー。
まともなの河津氏くらい?
207: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:12:09.22 ID:nLgU6fUJ0.net
>>191
ダンジョンも街も無い上、クソロードのサガスカ
45: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:03:18.81 ID:kUD+TzM0d.net
バンナムは作ろうと思えば作れるけど手抜きだったり守銭奴
スクエニは作ろうと思っても作れなくなってる
352: 名無しさん必死だな 2018/02/21 17:18:11.31 ID:ytoN1qR9d.net
>>45
これはわかる

あとバンナムは変なタイミングでやらかすから
結果企業のイメージ悪化
他のゲームもイメージ悪化の悪循環大杉

スクエニは外注はワンチャンだけど(DQもニーアも外注)内製は多分ワンチャンない

60: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:06:41.75 ID:9afD/1n8d.net
ゼノクロのバグってディスクボム位しか知らん
64: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:08:08.44 ID:q0HeGEiI0.net
>>60
トレジャーセンサー
61: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:06:46.28 ID:VUDuzYc00.net
そもそも論として聖剣2はつまらないのは原作からしてそうなんだからこれを元にしても面白くなるわけがない
かといって別物の作り替えたら文句がさらに増える
303: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:36:01.82 ID:WUm5arD5M.net
>>61
原作重視厨でも作り変えていい要素は多数ある時代錯誤システムだったよ
そもそもリメイクなんだから
それが何ひとつ改善されておらず、いらん要素を加えて全方位劣化させたからこうなってる
67: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:09:38.66 ID:KbJ63k4J0.net
これだけゼノクロが擁護されてるのを見るのは久しぶりだ
聖剣2の方が悪質だと思ってるので落ち着くといい
78: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:14:57.11 ID:9vvaJ/RJ0.net
>>67
いやどう考えても比較にゼノクロ持ち出したのがおかしいからでしょ…
聖剣とゼノクロのどこが同じなのさ
69: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:11:15.40 ID:IaJYji2L0.net
グラが悪いって叩いてるのはこのご時世に何も見ないでゲーム買うのか
312: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:40:19.27 ID:WUm5arD5M.net
>>69
ラスボスだけ異様にグラを劣化させた情報は出回ってなかったようだ
あと大砲のムービーを全カット
72: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:12:20.22 ID:VUDuzYc00.net
バグの問題は予算がなかった
内容はもともとつまらないゲームだった
ということで製作者の力量はわからんな
聖剣5だったら面白いゲームが作れるかもしれない
まあ予算おりんだろうけどね
88: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:16:51.54 ID:Gq2y1rJpd.net
>>72
ARPGとして物珍しかっただけで戦闘は大概だったしなこのシリーズ
それならそうと現代風に快適にした作品にでもやれたろうにやたらどうでもいい部分に固執して自爆って小山田無能すぎんだろ
101: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:22:21.30 ID:JAGvwNBSM.net
メーカー「納品期日守れ」
開発「わかった」
開発現場「絶対無理」
開発「期日守った」
メーカー「よくやった」
102: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:22:46.37 ID:x7ivQyWMd.net
>>101
胃が痛い
103: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:22:46.44 ID:loaexC1V0.net
リメイク出す前は移植3セットの方が手抜き言われてたんですよ?
110: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:25:11.78 ID:/5AN6cAgd.net
>>103
蓋開けて見たらROM解析とかでめちゃくちゃ手が込んでた
107: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:23:16.25 ID:voqk1cxI0.net
このゲームPS4なのにポリゴンがやたらカクカクしてテクスチャボケボケなのが気になる
Vita向けに作ったものそのまま高解像度にしただけだろ
177: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:54:12.99 ID:uPBlolEY0.net
>>107
実際そうだからしゃーない
182: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:55:45.19 ID:Y57F0a4EM.net
>>107
スマホ向けからの移植ならもうちょっと綺麗だったのにな
197: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:07:47.44 ID:uPBlolEY0.net
>>107のような文句が多数派ならわりとマジで聖剣程度のIPはPS4には出さない方がいいかもしれん
FFDQクラスに金かけれるタイトル以外出す事自体リスクになりかねん、どうしても発売するならDL専用だろうな
112: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:25:20.31 ID:wjpjb+sFa.net
な?今のゲーム業界の足引っ張ってるのが30代~50代のおじさんユーザー達なんだぜ
このおじさん共はいつまでゲームやってんのかね
117: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:26:52.66 ID:IXKCqy260.net
>>112
おじさん達が居なかったら聖剣伝説リメイクとか誰が買うんだ?
305: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:37:07.18 ID:0fWy1NlD0.net
>>112
良いゲーム作れない最大の要因はソシャゲバカがそっちに金落とすからだろ
開発リソースや企画どんだけそっちに流れたと思ってんだか
321: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:47:01.83 ID:Fo7oDWFIK.net
>>305
ソシャゲバカが戻ってきたいと思えるようなゲームを作っていただきたい
113: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:25:35.01 ID:Bvj7g9ARM.net
だいたい出来が良かろうが大昔のJRPGを今やって面白いわけないじゃん
こういうのは掘り起こさず思い出の中にしまっておけ
121: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:28:24.85 ID:XeMY6gY0a.net
>>113
ああ
大昔のゲームの方がよかった例がまた一例
らしいぞ
124: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:30:01.47 ID:KrKwPDYp0.net
>>113
それこそリメイクじゃなくて聖剣コレクションとかロックマンコレクションみたいに見た目はそのままで出すべきだよな
130: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:32:10.85 ID:voqk1cxI0.net
>>113
でもグラを良くして音楽をちょっとアレンジしただけのクラッシュバンディクーのリマスターなんかはウケてるじゃん
ジャンルの違いは関係ないし
135: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:34:27.07 ID:/qNj0BOAd.net
>>130
あれグラを良くしたってレベルじゃないくらいクラッシュが別物になってた
148: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:43:25.30 ID:voqk1cxI0.net
>>135
クラッシュ6(おま国)以降はデザインが大きく変わったのでそれに引っ張られてるんじゃないかな
でもゲーム性は原作と同じだろう。少しジャンプが届きにくくなったとかはあるけど
126: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:30:29.50 ID:3q2YwEop0.net
ゼノクロは実質打ち切りの第一部完みたいなもんだったな
公式の対応にもあまりいい印象がなかったのも事実だが、まぁここまで酷い聖剣とは比較にならんな
131: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:33:01.10 ID:mFeJiDlJp.net
>>126
クリアまでに80時間超かかったんだが、あれで第一部とか長すぎやしませんかね
127: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:30:33.26 ID:8tqekfGU0.net
エラーとかバグとかはさっさと直せとは思うけどね
それにしてもせっつくのが早すぎるし
基本買い切りなんだから買った後も不具合以外でサポート続けろとか
「僕はお客様で神様です」みたいな態度は嫌いだわ
社会で生きる以上自分が開発や販売側に回ることもあるわけで
クレーマーはくそだって知ってるしね
132: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:33:25.44 ID:eXaVFSC7F.net
>>127
不具合まみれの商品出しておいてお前ガイジか?
140: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:39:28.26 ID:8tqekfGU0.net
>>132
エラーとかバグは早めに直した方がいいとは言ってるだろ
それにしても1日2日で対応できるかって話で
声明出すにも修正で人使う以上、上の許可とか必要な場合もあるし

ま、そもそもデバッグちゃんとして出せというのはあるけど

141: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:39:45.51 ID:2Y2orhhWd.net
PS2の性能がうなぎのぼり
149: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:43:33.11 ID:BXescL4Zd.net
>>141
Vitaマルチだからなぁ…
Vitaのが性能高いのは承知ではあるが
147: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:43:07.47 ID:uHLxzSlN0.net
コレクションってエミュなの?
ボス倒した後セレクトでフリーズするバグは潰されてたぞ
154: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:46:28.80 ID:niLcn2VB0.net
>>147
インタビューでいうとる
153: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:46:14.48 ID:qxNNxymf0.net
素直に疑問なんだがバグがたまたま出なかったとかならまあわかるけどしょっちゅうエラー出るのをなんでテストプレイで気付かないわけ?
164: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:48:33.49 ID:Ve7G0Nskd.net
>>153
直す手間よりダンマリ、仕様ですで通す方がコストかからないからな
メーカーとしちゃ小売に押し込めたら終わりだし
はなからリピートなんか計算してない、
いざとなりゃベスト版で再度小売に押し込むしw
170: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:50:52.43 ID:qxNNxymf0.net
>>164
やっぱり問題に気付いてて売ったと考えるのが自然なのかなあ
176: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:54:03.64 ID:Y5eQDXT+a.net
FF15は紳士的な対応だったんだな
184: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:56:50.95 ID:Ve7G0Nskd.net
>>176
あれは多分、ズンパス商法やロイヤルエディション()
の都合でアプデせざるを得ないんだと思う
アプデすればするほどそれ入れたパッケ版小売に押し込めるし
現にロイヤルエディションの中身が旧ディスクにDLCコードだからな
192: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:01:54.42 ID:6FGuy1TFp.net
>>176
あんまりゲハ臭いアンチ的なこと言いたくないけど
発売2週間はほぼダンマリで
カップヌードル15!だけ繰り返し告知してたぞ…
189: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:00:09.82 ID:uFZLiBWq0.net
そういやテイルズの馬場ってスクエニ移籍して某ナンバリングに関わってるって噂あったな
聖剣5とテイルズなら共通点もあるしあり得るのでは?
202: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:09:12.15 ID:Wb2FOoWf0.net
>>189
既存IPに関わってる暇あるんかな
http://www.studioistolia.com/
198: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:08:29.14 ID:OOouaZAA0.net
まぁ4800円だし許してやれよ
どうせ懐古坊のいい歳したオッサンが買ってるんだろ
オッサンならパッチ出るまで1ヶ月ぐらい別のゲームでも適当に買ってやってろよ

俺は同じ値段のメタルギアサバイブやってっけどすんげーオモロイぞオススメや(´・ω・`)

211: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:13:56.06 ID:OoiiO2b7K.net
>>198
値段の問題じゃないんだろ
聖剣は近年ずっとやらかしまくりだし
今のスクエニのゲーム買うこと自体アホらしいがそれでも買うファンの気持ちとそれを裏切られた怒りも理解できるよ
199: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:08:33.19 ID:IXKCqy260.net
なんでルンファク新作出ないの?
恋愛、結婚、出産、畜産、農業、工芸、製薬、鍛冶
武器も片手剣、双剣、大剣、槍、斧、ロッド、農具
真の聖剣伝説なのになんで?
204: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:10:00.57 ID:mqM0I6dI0.net
>>199
ネバカンがやらかした失敗をマベが受け継いでるよ
209: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:12:22.93 ID:OOouaZAA0.net
>>199
会社がソシャゲー出して失敗して潰れて
スタッフがバラバラ
プロデュサーはマーベラス移ったがクソゲー出してたプロデュサーだけじゃダメみたい
他のスタッフはソシャゲー会社に吸収されてソシャゲー開発中
212: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:14:07.33 ID:nLgU6fUJ0.net
>>209
会社が潰れたのはソシャゲのせいではなく、ルンファクしか仕事がなくなってソシャゲやらざるを得なくなったというのが正しい
237: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:32:53.72 ID:dP9uUI1W0.net
>>209
そういやルンファクスタッフの中には今FGOやってるスタッフもいるんだよなあ
こないだルンファクスタッフがモンハンW批判したらゴキちゃんたちが売れないゲームのスタッフの分際でとか発狂してたけど
元ルンファクスタッフのおかげで売上マウンティングできてるくせに何様のつもりなんだか
218: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:18:39.41 ID:AOKjOns1M.net
リメイクじゃなくて新作作ればよかったのにな
221: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:20:41.54 ID:Jy95fSSHd.net
>>218
リメイクすらまともに作れないのに
新作なんて作れると思ってるのか
228: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:25:02.10 ID:aUuUfVk80.net
ロマサガ3のリメイクが心配になる
239: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:33:32.31 ID:BXescL4Zd.net
>>228
あれはまず、世に出るかすら不安になってきた
来月28日でサイト出来て1年て
232: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:29:04.37 ID:nXME5mgw0.net
かつては「スクウェアのソフトだから」ってだけで購入理由になってたのに、
今じゃ「スクウェア側のソフトだから」ってだけで購入回避理由になっちまったな
236: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:32:48.48 ID:CkTSAN6d0.net
>>232
エニ側だってボロボロじゃねえか・・・
240: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:35:08.82 ID:IXKCqy260.net
>>236
エニックスって自社開発してるソフトあった?
241: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:36:47.74 ID:CkTSAN6d0.net
>>240
ドラクエ10,11
233: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:29:17.99 ID:BgeziYAVp.net
見たところアプデでどうにかなるように思えないんだが
ギガパッチって言うより、買ったソフト自体がただの解除キーになるぐらいの勢いで
中身入れ替えるレベルじゃねぇの
238: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:32:54.13 ID:niLcn2VB0.net
>>233
さすがにリソース系はそのままやろ
251: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:47:10.74 ID:XKOeDwuF0.net
どんだけ酷いのか書いてくれよ議論出来ないだろ
253: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:49:09.84 ID:KbJ63k4J0.net
>>251
議論する気なら尼レビュー見てくればすぐわかる
見るのが面倒なら購入者レビューばかりなのに星1.6ってので察するといい
252: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:48:53.38 ID:s1OuI65+d.net
つーか頭下げて石井のいるグレッゾに聖剣作ってもらえばいいのに

石井だって3DSで聖剣みたいなソフト出してるし、本当は作りたいんじゃねーの?

282: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:21:34.82 ID:I3oxAqqh0.net
>>252
なにかんがえてんだ
産みの親なら子を殺していい道理は無いからな
今さら聖剣殺した奴が出てくる必要はない
254: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:49:25.31 ID:IAnofEvH0.net
ff以外に予算回さないからこんなことになるんじゃね
ff7rだけでどんだけ予算食いつぶしてることやら
260: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:54:34.70 ID:voqk1cxI0.net
>>256洋は上手くやってるだろ。クラッシュバンディクーとか
257: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:53:10.56 ID:an+VotvCp.net
オリジナルアウディ作ったり
それを世界中に海運したり
映画やアニメやゴミスマホゲー作ったり
出会って即しぬヒロインのために
ヴィヴィアンのドレスをデザインしたりする予算を
少しでも聖剣に回してくれりゃなあ…
259: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:54:30.45 ID:f8OAD77bM.net
>>257
予算あっても今のスクエニだと期待できないな
クリエイターのレベルが低すぎる
269: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:00:45.37 ID:an+VotvCp.net
>>259
優秀なトコに外注はできるじゃん
カネさえ確保できりゃ
265: 名無しさん必死だな 2018/02/21 15:58:28.35 ID:GJMxqy/2d.net
小山田さんは聖剣伝説痛でいい仕事をしたと思うよ、俺は
こんな素晴らしいクオリティで聖剣伝説痛を3Dでフルリメイクしてくれたんだからな
マジでゾルゲ賞をあげたくなるくらいの素晴らしいクオリティだったよありがとう(´・ω・`)
267: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:00:27.63 ID:ezoVvcexM.net
>>265
流石にゾルゲは格が違うだろ・・・w
完全新作でIPの私物化やりやがったんだぞアイツ
302: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:35:31.68 ID:JORsuCCA0.net
>>283
河津さん可哀想に
やる気はあるのにVITAだと予算がなくて出来ないとか
歯ぎしりしてそうw
290: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:30:18.13 ID:JiDe7V+E0.net
今世代のスクエニクソゲー率はちょっとおかしい
D3パブリッシャーレベル
298: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:34:34.90 ID:nLgU6fUJ0.net
>>290
PS2時代も変わらん

バウンサー、聖剣4,ダージュオブケルベロスとか色々あった

313: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:40:52.83 ID:niLcn2VB0.net
>>290
D3に失礼
291: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:31:15.07 ID:mpXpCu/c0.net
昔なら大変だったろうけど今となってはオープンワールドな
システムなのに技術的な積み重ねとかなかったんかな
300: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:35:20.87 ID:nLgU6fUJ0.net
>>291
FF15の開発見ていて積み重ねなんてあると思う?
301: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:35:26.05 ID:an+VotvCp.net
>>291
各ビジネスディビジョン間で
ノウハウの共有とかちゃんとされてんのかね
部署毎に敵視しあってて合理的に開発できてないんじゃないかと疑わしくもなるわ
317: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:43:51.16 ID:mpXpCu/c0.net
>>301
積み重ね無さそうに見えるのは自分だけではないか

聖剣なんかはがっつりでなく軽めにゲームエンジン化して
おけば流用して更に作れそうなのにもったいない
これから開発費は高騰する一方だからこういうのが肝心なのに

283: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:24:54.20 ID:LBsWboXM0.net
低予算Unityサガスカは河津の想いは一度も叶わずアップデート1度も無かった

河津秋敏‏
@SaGa25kawazu
#サガスカーレットグレイス
この要素が引き継げると楽しいとか、嬉しいとか、熱いとか、ご意見下さい。直ぐに対応とかは難しいんですが、時間を頂ければなんとかします。いや、してみます。…チョット弱気です。
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/811569033036242945

河津秋敏‏
@SaGa25kawazu
#サガスカーレットグレイス
要望はとにかくどんな形でも良いので、web上に残しておいて頂けると、我々の方で拾えますので、よろしくお願いします。このツイートへのリプライは全部チェックしてます。
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/827184068823379968

295: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:32:41.74 ID:maBXXq1/0.net
河津秋敏 @SaGa25kawazu 09:05 – 2016年3月25日
細かい要望も上げてもらえれば、一度に全部に対応は出来ませんが、一つ一つ手を付けていきたいと思います。
少しずつ良くしていきたいので、よろしくお願いします。SFC→携帯電話→今作で、操作周りの仕様が混乱したようです。
申し訳ありません。
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/713154888230801409

ロマンシング サガ2公式 @Romasaga2_PR 20:20 – 2016年5月24日
【市川P④】現在実施している配信記念セールにつきましては、一旦5/31(火)をもって終了とさせていただきますが、
不具合の修正対応はじめ、より快適にお楽しみいただくためのアップデートは引き続き行ってまいりますので、今後とも『ロマンシング サガ2』をよろしくお願いいたします。
https://twitter.com/Romasaga2_PR/status/735067830014464000

ロマサガ2ではこんな事いってユーザー引き止めておいて何もなし

306: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:37:16.86 ID:uPBlolEY0.net
Steamでは何らかの動きがあるらしい事に一切触れずどうせアプデなんて来ないわー売り逃げだわーの流れでスレ進行してるのは何なん
バグ直さず販売したスタッフを擁護するつもりはないが叩いてる側も叩いてる側なのがはっきりと分かるスレだな・・・
311: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:39:28.21 ID:an+VotvCp.net
>>306
steamアプデ検証部隊には期待してる
316: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:42:50.81 ID:maBXXq1/0.net
>>306
そのsteamで具体的にどうなったのか公式ソース付で教えてよ
そしてCS版はどうなるのかも
steam云々の話はマジで知らないんだ
319: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:43:59.12 ID:8z5C02Of0.net
>>306
そう思うわれたくない、客の信用を落としたくないなら
公式や公式ツイッターで、何らかの告知でもすべきじゃねえの?
発売してから全てにおいてダンマリとかさすがに笑えねえわ
そりゃ売り逃げとか言われても仕方ないやろ
314: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:40:56.92 ID:oGHFUDUka.net
最近ってバグ報告とか普通にスルーしてるよな
昔はありがたがってた様な感じだったが
今じゃ余計なこと言うんじゃねーって空気
323: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:49:01.07 ID:an+VotvCp.net
>>314
職人気質の開発スタッフなんていなさそうだしな
改善を提言しても(チッ余計な仕事増やすんじゃねーよ)
とか絶対思われてるだろ

固定給もらえりゃとっとと帰りたいんだよ皆

333: 名無しさん必死だな 2018/02/21 17:00:25.22 ID:RQYatDnb0.net
>>314
バグありまーすってアナウンスすると
ネガキャンされて売り上げに左右するから
黙ってる運営増えたね。
320: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:46:17.27 ID:RiYTk4DId.net
でもこれがもっと汚いグラでも3DSとかに出たら大絶賛されていた不思議
322: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:47:37.40 ID:niLcn2VB0.net
>>320
グラフィック関係ないじゃん
325: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:50:32.39 ID:JORsuCCA0.net
>>320
PS4で出すって事はPS4クオリティーのゲーム期待されてるからな
326: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:52:23.62 ID:KbJ63k4J0.net
>>325
これはそこまでは期待されてなかった
バグ満載で予想をはるかに下回ってたからの1.6評価なんだし
328: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:55:36.99 ID:CHJKbcvGa.net
次の聖剣はディアブロみたいなハック&スラッシュにしてほしい
330: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:58:33.15 ID:uPBlolEY0.net
>>328
聖剣CoMがウケなかったから無理だと思う
331: 名無しさん必死だな 2018/02/21 16:59:52.92 ID:xVzCUCEo0.net
>>328
CoMがそんな感じじゃなかったっけ?
作りこみが全然足らなかったけど
368: 名無しさん必死だな 2018/02/21 17:34:18.48 ID:XdBuwgyY0.net
良かった頃のスタッフは居ないのかね? 90年代末までは絶好調だったけど、
たかだか20年なんだから当時にお爺ちゃんじゃなければまだ現役だろうに
372: 名無しさん必死だな 2018/02/21 17:36:24.58 ID:JORsuCCA0.net
>>368
サガの河津
半熟英雄やFF4の時田
FF6でドット打ちしてた野村哲也ぐらいしか残ってなさそう
370: 名無しさん必死だな 2018/02/21 17:35:56.88 ID:DRrQp0q8M.net
ほとんどSFCからグラフィック替えただけのものなのになんでここまで叩くの
別に悪くなってるわけでもないのに
大砲で飛ぶとこの演出が無くなったぐらいだろ
377: 名無しさん必死だな 2018/02/21 17:40:09.93 ID:uPBlolEY0.net
>>370
このバグ騒ぎに乗じてオリジナル版叩きしてる奴らしてる奴らも大量に湧いてるからさすがに色々疑う
以前から継続してクソゲーだと語られてたなら分かるんだが、このリメイクが出てから急に駄作扱いの書き込みが増えた辺りがアレ
371: 名無しさん必死だな 2018/02/21 17:36:10.51 ID:MXTvjG8xa.net
時岡3Dって凄かったんだな
374: 名無しさん必死だな 2018/02/21 17:37:50.55 ID:RtraQ+laa.net
>>371
ちょっとした小ネタとか操作感覚まで拘って再現してるからな
あれこそ正しいリメイクだわ
376: 名無しさん必死だな 2018/02/21 17:39:30.98 ID:JORsuCCA0.net
>>371
社長が訊くにもあったけど良い作りでしたね
正直64よりもアイテム切り替えのレスポンスが良かった
あとフレームレート向上で3D酔いが軽減
373: 名無しさん必死だな 2018/02/21 17:37:43.40 ID:ozMw7F6dd.net
PSユーザーだからまあ大丈夫だろ
と足元見たやり方は気に食わんね

この記事のURLとタイトルをコピー