すまんがこれのどこにスレタイの内容書いてるんだ?
お前ら1の内容読んでるの?
>>205
As the sun set on our conversation, I ask Takahashi a question that’s admittedly predictable, but burns my soul nevertheless: “Is there a chance we’ll see a port of the Wii U’s Xenoblade Chronicles X on the Switch?”
Like many excellent games on the failed console, Xenoblade Chronicles X faded into relative obscurity and is deserving of new life on the Switch.
“Well, the future at present is unclear,” Takahashi says, which is the same answer I received when I ask about the possibility of a Xenoblade Chronicles 3.
“Personally speaking, I’d love to play the game on the Switch, but it would be really difficult to make it.”
When it comes to roadblocks that stand in the way of Xenoblade Chronicles X on the Switch, Takahashi’s answer is simple.
“Money,” he laughs. “It’s a massive game. Re-creating it would be really difficult.”
ストレス溜まる要素を何とかしてちゃんと完結してれば神だったのに
全てのゲームに言えるけどほんとこれ
澤野弘之の曲も好きです
空を飛び過ぎてほとんどオーバーザレインボーの記憶しかない
俺も同じ気持ち!
俺もサントラ買うくらい好きだよ
ゼノクロ2出すならまた澤野にやってほしいわ
曲は俺も大好きだけど
ボーカル曲が多くてキャラのボイスが聞き取りづらかったり、BGMの使い方が悪すぎて少しジャンプしただけでDon’t worryのイントロでBGMが途切れたり、
1番聞くことになるN市L街Aのラップがウザかったりととにかくゲームに合わなかった
使い方が雑すぎただけで曲自体はそれほど悪くはない
セリフあるシーンはインスト版流せよと
街の曲は絶対許さないけどそれ以外は良かったと思う
サントラとして聴く分には悪くないけどゲームBGMにはとことん向かない曲だらけだったからなぁ
ゲーム曲は発動するだったらしいけどそれならモノリス側も指摘してやればよかっただろうに
あとサントラとして一般にも曲名が見につくようなご姿勢になったんだから曲名の付けかたいい加減なんとかするべきだと思う
ゲーム音楽つくれないような奴は二度とゲームに関わるな
街の曲だけは許さないけどサントラ買ったくらい好き
対オーバードの曲が大好きだけどOCGの曲ばかり聴くハメになる
あっちも好きだけどさ
ベタ移植なら何とかなるだろうけどプライドが許さないかもしれないし
WiiUとSwitchじゃアーキテクチャもインターフェースも違うのにどうやってベタ移植するんだ
簡単な話じゃないぞ
それは全部の移植ゲーに言えるのでゼノクロだけの問題でもない
ゼルダもWiiUスイッチ両方に出してるんだし、ゲームバランスの調整とかしなければ可能ではある
前作やってない奴にまで配慮する必要ないだろ
日本の移民船を舞台にすればいいんじゃね?
「高橋は弱虫だ!いくじなしだよ!」
「ちゃんと聞いてなかったの?
高橋さんは「現段階では」って言ったのよ」
ディアブロ3みたいだな
そこまで必須って訳でもないだろ
スキトラもゼノブレ方式で問題ないし
おれは全編ゲームパッドのみでプレイしたが何の問題も無かったぞ
つか任天堂もスカスカラインナップ埋めるためにも金出してやればいいのに。
負けハードで大して売れなかったから結果的に悪評が少なくて済んでたのに、
ラインナップの穴埋めのためにわざわざ金掛けてまで悪評を今更広めない方が良いって判断だろ
トロピカルフリーズとかベヨ2みたいな本編ナンバリングはおろか、キノピオ隊長以下の扱いだからな
キャラデザはクロスと2の中間くらいにならんかなぁ
マードレスは明らかに敵役でのちにDLC参加って感じだったよなあ
最後の突入シーンでもDLC組に入ってるし
マジで最初のプロットを見てーわ
少なくとも主人公たちのドールは専用機で固定して欲しい、主人公のドールはヴェルトール的なあれで
これ
>>53
セリカの専用機がニールネールだったみたいだけどね
まあ真の主人公はオリジナルアレスに乗るわけだし、今作のキャラは全員脇役以下の雑魚だから
専用機とかいらなかったんじゃねwエルマ専用機は出そうだけど
そういうのはブレイドシリーズの方でやれ
こっちすり寄ってくんな
任天堂がオープンワールドやネットに投資をするつもりならゼノクロ系も出せるんじゃないか
>>75
むしろ、その立ち位置だからこそ、単純な移植は求められてない
ゼノブレ1の移植もモノリスはやってないし
いろんな意味でそのままってわけにはいかないな
コミュニケーション全カットだとそれはそれでゼノクロである必要なくなるし
あの要素まったくいらねーじゃん
また刀ならうんたらを延々と見たいのか?
今遊んだら、それ関係なく遊べるから
それでも楽しめる
“Money,” he laughs. “It’s a massive game. Re-creating it would be really difficult.”
あんだけの規模のゲームがbakuししちゃな
そりゃ高橋も笑うしかない
ゼノブレ2で取りかせて本当に良かったね
>>90
ん? ゼノクロ別に爆死はしてないぞ?
モノリスは洋ゲーAAAみたいに映像をハリウッドに制作させたりしておらず、
基本的には内製メインだから、そこまで費用はかかってない
ゼノクロ作ってた頃は大幅拡大の前だし、開発規模的には、
二ノ国2とかより小さいくらいだろう
飛行ドール取るクエ自体は糞面倒だったけど
じっくり探索したいならフライト使わなきゃいいだろうに
>>114みたいなこと言うのは
あのフィールドで狭かったって言うなら
>>114の満足するゲームなんてむこう百年出てこないだろうし
フライト(なんならドールも)縛れば探索が凄く楽しいのにだいたいの奴が縛りプレイなんかやらないから勿体ないって言いたいんだろ
だだっ広いフィールドなんて普通怠いだけだからこそ飛空艇が歓迎されるのに、その飛空艇の存在ががっかりされるレベルで徒歩探索したいって声の上がるゲームって稀じゃん?
それだけなら別にいいけど
大概のやつが一緒にドールsageしてくんのがな
生身の移動能力が高過ぎたからね
左ステ押し込みダッシュ早過ぎでスティック倒した速度くらいでもおかしくない
PVで叩かれた空中ジャンプも使うと便利過ぎ
>>120
便利になるはずの要素を使ってしまうとゲームがつまらなくなるってのは、つまりは問題の根底がそこじゃないって事だよ
それに対して「文句があるなら縛ればいい」ってのは的外れな反論、岩田がよく言っていた「量の多い料理屋」の例え話そのもの
生前の岩田の寵愛を受けて好きに作らせてもらったこのゲームが、その岩田のゲーム哲学を全く理解出来てないってのは皮肉だわ
ゼノブレならいる
これ
ゼルダで100年前の逃走ルートが残された武器やガーディアンの配置でわかるようになってるとかの
歴史的なギミックも設定的に不可能だし
そう言うの無くても探索してて楽しかったのはマップデザインが奇跡的だったんだろうな
本当にプレイした?
最初気付かなかった道の先に秘境があって
そこにしかいない原生生物がいたりコレクションがあったり
楽しかったけどなぁ
TESやFalloutやらないならピンとこないかもしれないけど
ゼルダの例えと同じで、そこがどういう場所だったのか
どういう歴史があったのかって情報がたくさん残ってるのよ
そういう情報が残ってないわけじゃないけど少ないわな
あの意味ありげなクソでかい円盤オブジェの由来とか知りたかったわ
君が歴史漁るのが好きなのは分かったけど
それをさも当然の様に求められても
ゼルダみたいにどこでも自由に行けてストレスフリーで探索を楽しめる?
ゼルダをプレイしちゃったから自分の中ではどうしてもオープンワールド系は
今後ゼルダが基準になっちゃうんだよね。
移動の制限はそんなに無いけどストレス自体はありまくるぞ
新品1000円ぐらいで買えるから
遊ぶ価値はある
飛行可能になった途端につまらなくなる!って捻じ曲げて拡散してるのは何なの
それなら最初からシステムで縛るか、プライヤーにどう楽しんでほしいかの導線をちゃんと引かないと駄目だわ
別にプレイヤーだってわざとつまらなくするために意図的にそういう遊び方を選んだんじゃなくて、
製作者側に提示された選択肢の最適解だと思ったものを使ったらつまらなくなったんだから、これは100%製作者側が悪いよ
逆でしょ 緩くつながる生暖かいオンラインは絶品
とにかくドールで一緒にオーバードを狩りましょう
ラムジェットでオーバークロックギアやるのって売り払ってたのゴメン
重力耐性とか理解しないで重力武器攻撃反射されて御免なさい
もっと装備を整えてちゃんと攻略しますから 緩くつながって下さい
オンラインゲーを構想してたんじゃないかという
内容だけどね
謎解きとか自動でミーバースうpだったし 緩いチャット投稿もできた
だが参加人数が絶望的に少なくアイテム収集も変なドングリが海岸に落ちてるヒントとかワケワカメで機能不全
結局攻略サイト頼みになっちゃった 緩すぎるオンラインの繋がりは罪か
希望を見出すとしたら、ゼノブレ2でエルマ登場したことだなあ
あれわざわざモデリングからやり直してるし、
実はこっそりリメイク進めてて、その副産物という線は無くもない
低確率だけどな
むしろ移植の望みはないからこれで我慢してくれって事だと解釈したよ
移植したいって言葉が平気で出ることにびっくり
>>189
その不評ってのは、一部の要素の不評であって、
ゲーム自体がクソゲーだとかそういう訳じゃないからな
JRPGとして見たら凄く高レベルなゲームだし、
もっと頑張れば洋ゲーAAAの秀作に並べたのになあって水準
>>190
個人的には、ゼルダBOtWのように、
フィールドでの探索や冒険自体が楽しい方向に振り切るべきだったと思う
高橋もRPGはマップが命って言い切ってるくらいだしね
資金と時間が海外に比べて少ないからか、そこに乗せるゲームがしょぼいんだよな
ゼノブレ2みたいな一本道じゃなくて、ゼルダBOWみたいな自由に遊ばせるシステムで作ってほしい
>>196
ゼルダBOtWは、海外に比べると少人数低予算で作られたものではあるけど
ベセスダの開発者が直接聞いて驚くレベルでね
宮本さんも200万本で採算が取れると言ってるし、
そんなゼルダが任天堂内では断トツで開発費かかってる時点で
任天堂の開発効率は業界内でかなり特異点
話的にそっち側にはキャラデザはいかないと思う
引用元: 【悲報】モノリス高橋「ゼノクロをswitchへ移植したいが、現段階では難しい」