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『フォルツァ7』のおかげで『グランツーリスモ』はもはやレースゲームの王者ではなくなった

1: 名無しさん必死だな 2017/10/20 14:51:26.97 ID:zjA3YmW90.net
http://www.woodstockproduction.com/apps/blog/show/44850344-gran-turismo-is-no-longer-the-king-of-racing-games
かつて”レースゲームの王”として讃えられていた『グランツーリスモ』ですが、最新作は荒が目立つ出来となっています。『グランツーリスモ スポーツ』ではダイナミックな天候変化や昼夜サイクルはありません。「車種やトラック数は冗談のように少なく、シングルプレーもゴミ。常時オンラインなのも意味不明」と評価する人がいるように、本シリーズはもはや過去の栄光にすがるだけの存在となっています。

コンテンツの少なさは今後の課金DLCでカバーしていくのでしょうか。そうだとしてももはや驚きでもなんでもありません。

一方『フォルツァ7』こそ究極のドライブ体験ができる唯一の作品です。本作はドライビングゲームとして、しっかりゲーマーに向けた作品作りがなされています。

ディテールの描写は鳥肌モノで、コンテンツも十分揃っています。『フォルツァ7』こそレーシングゲームの真骨頂でしょう。

3: 名無しさん必死だな 2017/10/20 14:52:48.59 ID:WKvgQUVad.net
ラリースポーツチャレンジ2とエクストリームレーシングPUREが最高です
107: 名無しさん必死だな 2017/10/20 17:48:21.87 ID:5Xyep3WWa.net
>>3
俺書き込んだっけ?と思った
あなたとは良い酒が飲めそうだ
10: 名無しさん必死だな 2017/10/20 14:56:35.96 ID:OHHGBy2q0.net

>ダイナミックな天候変化や昼夜サイクルはありません。

リアル指向のゲームで今時無いのかよ
ソニー技術力無さ過ぎじゃね

11: 名無しさん必死だな 2017/10/20 14:58:29.88 ID:neaRdsi8M.net
>>10
こんな時代遅れのポンコツをレースゲーム最高峰とかほざいてるのが
山内とガイジ信者共です
12: 名無しさん必死だな 2017/10/20 14:59:09.69 ID:g/qE+DIj0.net
マリカーもGCのはリッジレーサーみたいな売り上げだったし、
GTも頑張れば息を吹き返すんじゃね?
15: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:01:23.55 ID:A/XvtT81d.net
>>12
4年も開発して今回のGTSが歴代最高傑作と山内自ら言ってるのに無理
13: 名無しさん必死だな 2017/10/20 14:59:57.62 ID:7cy0kQz9d.net
マリカ>>>Forza>>>>>アウトラン>GTS
98: 名無しさん必死だな 2017/10/20 17:00:32.86 ID:DrLyEXGzM.net
>>13
お前アウトランそんなとこに置くとかいい度胸じゃねぇか
セガGTなら同意した
21: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:21:41.71 ID:g/qE+DIj0.net
なんでレースゲーはリアルなのばかりが持ち上げられてるんだ?
他の多くのジャンルでは現実と比べて挙動をデフォルメしたものが一般的だったりするのに。
22: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:23:58.63 ID:0Yhbgg4oM.net
>>21
リアル性を追求する技術勝負になるから
勝負しやすいんじゃない?
マリオカートはマリオカートというジャンルで別ゲー
23: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:25:57.02 ID:g/qE+DIj0.net
>>22リアル性を追求するのは他のジャンルでも出来るじゃん、
例えばシューティングゲームとかアクションゲームでも戦闘機や人間や猛獣の動きを再現したりとか。
でもレースゲーばかりがリアルを追求したものが評価される。
27: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:30:16.71 ID:TSm0EXTu0.net
XBOとPS4の両方を持ってるようなマニアは、そうおらん。特に日本では。
PS4のユーザーのほとんどは、XBO持ってないんだから、Forzaと比較されてもしようがない。
ProjectCars2と比較してくれ。
アセット・コルサは日本にローカライズされてないし。The Crew2はレースゲームとしてはちょっと毛色が違うというべきか?
33: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:36:33.36 ID:wSnc51M4p.net
>>27
crew2、ぶっ飛んじゃってるけどドライブゲームとしては凄い楽しみ
28: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:31:38.98 ID:wSnc51M4p.net
何気に世界累計一億以上売れてるニードフォースピードさん
31: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:35:12.18 ID:g/qE+DIj0.net
>>28
その割に日本での売り上げはなぜかやたら低いんだよな
リッジやGTと同じぐらいの頃からきちんと日本版出てるのに10万本以上売れたことが無い
40: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:40:29.96 ID:wSnc51M4p.net
>>31
俺自身はニードフォースピード好きだけど、
やっぱ日本人だとリアル挙動が好まれるのかなとは思うよ
あとサーキットじゃなく公道だしね あとはシリーズがめちゃくちゃ種類多い
44: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:42:26.09 ID:g/qE+DIj0.net
>>40
リアル挙動は関係ないと思う。同じ時期のリッジは60~70万本程度売れてたし。
48: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:44:07.46 ID:Mwku5tQGM.net
>>40
PC版アンダーグラウンドはよくやったわ
102: 名無しさん必死だな 2017/10/20 17:15:30.27 ID:y5Ibt1bxM.net
>>31
日本を縮尺にしたら全部売上ゴミになるじゃん
30: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:33:47.75 ID:zoAdtxGp0.net
痛車メーカーとして化けたフォルツァの圧勝
https://pbs.twimg.com/media/CXv5w3RWMAArkyh.png
39: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:39:47.12 ID:e3s8dFnUd.net
>>30
すげーーwww
123: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:26:57.61 ID:vKU0/c1+0.net
>>30
ワロタ
自由度高いなw
277: 名無しさん必死だな 2017/10/20 22:24:53.39 ID:Jw8tl6wX0.net
>>30
良いセンスしてるな
50: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:46:34.10 ID:g/qE+DIj0.net
日本ではPS2まではリッジは60~70万、GTは100万~250万本ぐらい売れててレースゲーのバブル期だったけど、
NFSは10万本超えたことないんだよな。
ゲハ見るとリッジレーサーよりNFSの方がオープンワールドで実車もあってボリューム満点だと評判良いんだけど売り上げ的には逆なのが不思議
51: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:48:12.61 ID:TSm0EXTu0.net
>>50
リッジレーサーは、アーケードで稼いだ知名度。
GTは、日本のメーカーの主だった車を網羅してるところが人気の鍵だったような気がする。うちにある車でレースするって気分は、けっこう重要だったんじゃないかね。
53: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:51:58.23 ID:To9TRj6O0.net
>>51
いやもっと簡単な話、ニード・フォー・スピードは所詮アメリカのElectronic Arts製
リッジレーサーは日本企業のナムコ製所詮海外産のローカライズではUIや音楽のセンスが違うもの敵うわけない
国産と海外産の肉どっちを食うかって愚問だろ

55: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:52:49.40 ID:g/qE+DIj0.net
>>51
NFSも2003年に出たやつで日本車かなり増えたようだけどね。
それも売れなかった。
58: 名無しさん必死だな 2017/10/20 15:55:49.12 ID:j3VC1O9i0.net
NFSも車内視点とMTあれば売れると思うんだけどね
これ買う人たちはあまり挙動気にしないと思うし
65: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:03:33.75 ID:g/qE+DIj0.net
>>58NFSはむしろアンリアルな挙動で派手に走るというゲームだな。
強力なドリフトとブレーキングでスイスイ曲がる。
67: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:08:00.27 ID:j3VC1O9i0.net
>>65
今回アンダーネオンあるみたいなので購入しようと思ってる
アンダーグランドの派手なの好きだったんだ
64: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:02:20.17 ID:Q4APOZJw0.net
ニードフォースピードはワイルドスピードみたいにしていけばええのに
フォルツァのほうがコラボしたけど
66: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:07:44.68 ID:SVvo2OPW0.net
>>64
今年のニード・フォー・スピードは、かなりワイルドスピードぽくないか?
トレーラーを襲って車を盗むところとか、
69: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:10:19.02 ID:C8HdOIdb0.net
>>66
夜中のバーに立ち寄ってコーヒー飲んでるのは仕方ないかなぁと思ったな
71: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:14:57.51 ID:qhatGR8b0.net
天候表現ないのか
終わってるな個人的にはドラクラが雨の表現はベストだな
94: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:47:13.40 ID:fnClN8Fp0.net
>>71
GTSにも雨あるよ!
https://youtu.be/71Ry5lKOqZo
73: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:17:51.50 ID:MaL/73Ug0.net
【悲報】 Forzaはリアルの音からかけ離れていることが判明
GTSが一番忠実
89: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:35:32.47 ID:Lc4/GLFi0.net
>>73
Forza7はどの視点でも音がクリアすぎるな
そこらへん調整してない感じ
92: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:45:01.01 ID:SVvo2OPW0.net
>>89
車内視点でもエンジン音がうるさすぎるんだよな。
実車の高級車とかは車内の消音性が素晴らしいのに、
それが表現できていないのは残念
111: 名無しさん必死だな 2017/10/20 18:20:54.20 ID:DmBF4Ywv0.net
>>73
エンジンむき出しにして録音して過剰なだけだもんorzなんて
ふつーに考えたらコックピットであんな爆音なるわけねーのに
あとライオンの咆哮まぜたりもしてるってばらしてたな
そういうこと知らず薄っぺらな人間であるorz信者がすげーすげー言ってたのほんと今となっては笑えるね
119: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:10:37.16 ID:KD4o/66gp.net
>>111
その元Forzaのサウンドエンジニアがポリフォニーにいるのにね
121: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:14:46.29 ID:ImRkLIdva.net
>>119
その程度の人間でもGTでは超一流の仕事できるようになるわけだから
T10の環境が悪いかポリフォの環境か育成能力高いかのどっちかだよな
122: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:15:06.15 ID:To9TRj6O0.net
>>119
そいつが抜けたからますますゴミになったんじゃないのw
130: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:39:00.72 ID:36v9jiB9a.net
>>119
何にも知らないんだろうね
75: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:21:33.98 ID:GCQ85n3V0.net
痛車をデザインして作れるようにしたらGT完全復活
これは和ゲーにしか出来ない
77: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:22:18.33 ID:g/qE+DIj0.net
>>75Forzaで出来てるんですがそれは
85: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:32:27.90 ID:gCQWfCXqa.net
今回はセールスでもGTSがForza7に負けると思う
91: 名無しさん必死だな 2017/10/20 16:36:54.74 ID:To9TRj6O0.net
>>85
それは絶対にないですGT6 40万本アフォルザ5 5000本
アフォルザ6 2000本
アフォルザ7 集計不能(1000本未満)

99: 名無しさん必死だな 2017/10/20 17:07:56.00 ID:ImRkLIdva.net
>>91
FM7は1本買うと箱とPCにそれぞれ1本ずつ計上されるから
1000本未満というのも、箱とPCの合算だ
正確な売上は500本未満な
153: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:59:33.23 ID:f80k0irDM.net
>>99
パッケージもそうならそうなんだろうなww
108: 名無しさん必死だな 2017/10/20 18:15:56.49 ID:a2Vlw4oOa.net
人知れず死んだリッジレーサーのことも思い出してやってください
113: 名無しさん必死だな 2017/10/20 18:21:40.69 ID:g/qE+DIj0.net
>>108
本当なら新作欲しいけど、無理だろうな。
コースの使い回しがやたら多いしそれでいてボリュームも旧作より大幅に減るし。
112: 名無しさん必死だな 2017/10/20 18:21:02.29 ID:a2Vlw4oOa.net
リッジとかマリカ基準で考えているせいか17コースって少ないの?って思う
114: 名無しさん必死だな 2017/10/20 18:24:26.50 ID:g/qE+DIj0.net
>>112
GT5がこんだけあるからそりゃ少なく感じる。
http://wikinavi.net/gran-turismo5/index.php?%A5%B3%A1%BC%A5%B9%A5%EA%A5%B9%A5%C8
124: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:31:03.38 ID:ImRkLIdva.net
現実の物理法則は一つしかないわけで
リアルを追求するゲームは最終的には全タイトル全く同じにならないといけない
GTと全く別の音や挙動をしているFM7がリアルってのはありえないんだよな
FM7をリアルだと言ってる奴は
アメリカと日本で物理法則が違うとでも思ってるんだろうか
221: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:54:45.05 ID:VRrngjdWM.net
>>124
お前、以前に物理法則よりレース経験のある山内が作っているGTの方が正しいって主張していたやん
125: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:32:07.17 ID:tEiV2PyH0.net
GT自体現実と違う挙動を示しているわけだけど
それは認めないんだよね当然w
126: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:33:55.13 ID:ImRkLIdva.net
>>125
でもGTと似た挙動にならないとおかしいよな?
現実というたった一つの答えを目指してるのに
二つが全く別の挙動になるはずないんだよ
131: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:40:13.07 ID:36v9jiB9a.net
>>126
Forza7、AC、PCars2の挙動はほぼ同じだな
GTSだけ異質
226: 名無しさん必死だな 2017/10/20 21:01:20.37 ID:VRrngjdWM.net
>>131
それはないなあ
iRacing、rFactor2、AC、PCars2を比べてもそれぞれ癖がある
ForzaとGTはどちらも4までしかやっていないからよく解らんけど
128: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:35:26.13 ID:To9TRj6O0.net
GTが現実の挙動をしてるのは現実のレース経験ある山内やテストに参加してるプロが保証してるでしょ
GTの挙動にけちつけてるのは匿名のなんの説得力もない素人だけだよね
157: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:02:04.78 ID:LOgHXwAb0.net
>>128
新作が出る度に挙動がリアルと言いつつ、新作が出る度に味付けが変わってるんだけどどれが現実の挙動なの?
167: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:07:27.35 ID:To9TRj6O0.net
>>157
現実は常に進化してるよ
お前は止まったままか?
142: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:53:12.33 ID:To9TRj6O0.net
そりゃFMはフロントミッションの略称だからね
アフォルザにFMって使うなや紛らわしい
147: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:56:47.96 ID:ET8aSsiH0.net
>>142
そんなこといってたらGTだってくじらさんの略称だろうが!!!!
145: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:54:34.26 ID:KtKsC0AGd.net

なんでpcars2やFORZAより走っててGTSがつまらないのか

真面目にシミュレートしないからだよ
クルクルスピンなんてGT1からの馬鹿挙動残してるし
GTSは綺麗なリッジ
ただ車ぽく味付けしただけだから
現実ではありえない動きだらけで予測がつかない
現実で走ってる人ほどゲームじゃこんなもんかって見限る
GTの存在はゲーム文化へのネガキャンだよ

pcarsもFORZAもデフォルメこそあれ、
基本的なシミュ部分がしっかりしてるから
実車乗ってると納得いくし、その経験から応用して走れるから楽しい
もうGTに復権はないよ
全てで取り残された時代遅れのポンコツ

148: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:57:06.33 ID:g/qE+DIj0.net
>>145
でもGT1やリッジは面白いって評判だったじゃん。
残してるんじゃなくて劣化したんだろう。
152: 名無しさん必死だな 2017/10/20 19:59:06.61 ID:ET8aSsiH0.net
>>148
あの頃はあれで良かった
その後エンスージアやセガGTなんかが挙動をどうにかしようとしてたときに一緒に頑張っていればこうはなっていなかった
あまやかしすぎたんだ
155: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:00:23.17 ID:ET8aSsiH0.net
ちゃんとしようと思えばちゃんとできるだろう
でもしないんだ
しないというか山内がさせないんだろう
実際山内はどこまで関わってるんだろうな
なんかうわべだけしか見てない様な気がする
166: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:05:15.76 ID:eZmLRo+S0.net
>>155
山内は凄いゲームを作ろうなんて思ってないからね
車業界でチヤホヤされておいしい接待受けるのが目的になってる
肝心のグランツーリスモが嘲笑の対象になって今更青ざめてる状態
163: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:04:38.47 ID:ET8aSsiH0.net

インディといえばFM7のナスカー車両のモデリングの悪さが叩かれてたな()

https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1085/073/html/54.jpg.html

303: 名無しさん必死だな 2017/10/21 00:19:54.45 ID:Q58CoLtn0.net
>>163
ライター顔真っ赤だろうな
171: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:13:10.72 ID:i1zj3OKlF.net
現実へ近づく努力が
FORZAやpcars>>>>>真面目にシミュ目指す志の有無の断崖>>>>秘伝のタレでごまかすGTS>> GT1>>リッジなんだから相対的にGTSと初代GTは近い
183: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:19:02.43 ID:dKj12x+b0.net
>>171
リッジはそこに入れるべきではないザマス!
174: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:15:07.58 ID:w/55G16h0.net
リッジはコーナー曲がる時アホみたいな速度で風景が流れるのが好き
178: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:17:02.79 ID:YFKjfTuiM.net
リッジは逆方向向いてても曲がるからな
あれはあれで突き抜けてていい
GTは情弱騙す気満々だからな
そもそもつまんないし
185: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:20:45.36 ID:36v9jiB9a.net
リッジはそろそろジャンプくらいしてもいいと思う
186: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:22:42.75 ID:g/qE+DIj0.net
>>185
7の時点でジャンプ語の高低差によるルート分岐が少しあるよ。
あまりアクション要素強くしても別ゲーになってリッジである意味がなくなるし。
188: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:23:37.58 ID:e6eRxpGZ0.net
>>186
ジャンプ後のコース分岐は
リッジ6の頃からあったよ
190: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:24:03.85 ID:g/qE+DIj0.net
>>188
ああそっか。7は6のコース入ってるんだった。
205: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:39:05.99 ID:HlwXQR4A0.net
リッジやクレタクはユーザーを一切騙していない
正面から車をモチーフにした新しいゲームの切り口をユーザーに提示した
GTは一切シミュレーションしてない完全フェイクだとユーザーが知ってたら買わなかった人多数だろ
この差は大きいよ
207: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:41:24.51 ID:w/55G16h0.net
>>205
GTも出た時は斬新なゲームだったんよ…
187: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:23:04.40 ID:ET8aSsiH0.net
リッジ デイトナ マリカなんかはそういうものだからな
別にリアルを求めては無いしこれぞリアルとも言ってない
それにどれも理不尽さも無く楽しめる
180: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:18:19.42 ID:u3kyXXjf0.net
NFS、crewあたりのありえない挙動もあれはあれで良いと思うんだよね
オープンワールドとかだだっ広い場所走る時にはあの挙動は爽快感がある
206: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:39:53.14 ID:W/9DdZukd.net
こういうのはお互い競って高め合うもんじゃないのかよ
何でGTはドロップアウトしてんだよ
209: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:44:50.25 ID:HlwXQR4A0.net
>>206
Forza Motorsports、Assetto Corsa、Project Cars、rFactor、Raceroom、iRacingとかはお互い切磋琢磨してるよ
GTは最初からここに加わる資格がないの
根本的にやってることが違うから
176: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:16:09.51 ID:aTE3Y+xca.net
フォルツァのおかげと言うよりは、GT側の自滅に見えるのは気のせいか?
この表題だと、
「GTもベストを尽くして素晴らしいものを作ったのに、フォルツァはさらにその上を行った」
みたいな記事に見えてしまう
182: 名無しさん必死だな 2017/10/20 20:18:52.51 ID:ODsDEfF20.net
Forza関係なく自滅だろw

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