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辻本「携帯機用が据置機用の簡易版ではない。ワールドユーザーが携帯機でも楽しむきっかけに」

1: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:14:00.48 ID:or9HgKQO0.net
楽しみだな

※2017年11月、モンスターハンターワールド発売前インタビューより引用
kbHAwgEzS8qrM - 辻本「携帯機用が据置機用の簡易版ではない。ワールドユーザーが携帯機でも楽しむきっかけに」

すべての作品を入り口に

――据え置きゲーム機と携帯ゲーム機でコンセプトの違いは?

辻本 やはり携帯ゲーム機では、移動時間やみんなで集まったときに手軽に楽しめるような内容。
一方で据え置き型ゲーム機では、どっしりと腰を据えて楽しんでもらえることを重視しています。

藤岡 単にモンスターを狩るだけではなく、その世界観もしっかり味わえることも大切にしています。

辻本 決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではないんですよ。
どの作品も『モンスターハンター』シリーズに興味を持ってもらうための入り口になるべきだと考えています。
例えば「ゲームは大画面の前で楽しむもの」だと思っていた方(かた)が、携帯ゲーム機で協力プレーも楽しむきっかけになればいい。

5: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:16:18.16 ID:g8KRTZwK0.net
これ据え置きモンハンの後に携帯できるモンハン出しますよって言ってるようにしか見えないんだよなぁ
163: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:38:12.46 ID:2DQCopTb0.net
>>5
まぁ一ノ瀬の手が空いてるしクロスシリーズの新作とか作ってそうだもんな
23: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:23:45.23 ID:8+t1P5Jer.net
これ単純にスイッチ版XXをもっと買えよって言ってるだけじゃ…
51: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:35:07.76 ID:uCTJ5QRa0.net
>>23
XXは計画以上の売れ行き

今年4~9月期の連結純利益が34億円と前年同期比8倍以上という伸びを見せたカプコン。辻本春弘社長に、その原動力を聞いた。
http://diamond.jp/articles/-/150888?display=b

──2017年4~9月期の業績についてはどう評価していますか。

 前年同期が悪過ぎたというのもありますが(笑)、コンシューマー向けゲームソフト事業が好調だったため、予想以上の業績になりました。
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。

25: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:25:15.48 ID:vEGhDdI1d.net
一瀬のほうのチームが存在する以上
スイッチ版モンハンが出ないって主張は虚しいものだよ
33: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:27:05.92 ID:wSMTP3Z4d.net
>>25
今回社内400人+社外数百人のスタッフ(MH4は300人)だから
一瀬のチームも統合された可能性もあるぞ
44: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:30:52.11 ID:vEGhDdI1d.net
>>33
カプコンは毎期モンハン出すって言ってるの
俺はアホだと思うけどそういう方針なの
そのためには絶対に複数の開発チームが必要なの
オーケー?
196: 名無しさん必死だな 2018/02/01 20:35:32.20 ID:R5jYfg730.net
>>33
確かMHWって200人じゃなかったか?
MH4が300人ってのは合ってたけど
200: 名無しさん必死だな 2018/02/01 20:57:31.28 ID:JYIwkW310.net
>>196
いや、徳田が400人って言ってる
27: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:25:35.51 ID:wSMTP3Z4d.net
スイッチは海外でアジア圏で売ってないんだろ
アジアのこと考えたらスイッチ独占新作は無理じゃん?
34: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:27:26.78 ID:axv1vUM90.net
>>27
香港台湾韓国で発売済みだぞ
37: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:29:17.41 ID:sNjAFCqD0.net
携帯機のモンハンは出ると思うよ
でも今回据置で付いたユーザーが携帯機にはいかんぞ
69: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:41:07.19 ID:HrobqATZ0.net
>>37
> でも今回据置で付いたユーザーが携帯機にはいかんぞ

7年振りとか3rd以来とか言ってる連中ばっかだから問題ない

283: 名無しさん必死だな 2018/02/02 03:10:52.06 ID:sRECd/a7p.net
>>37
日本ではそうかもな

でも海外でMHWで初めてモンハンに触れたユーザーは、持ち運んで友達と一緒に遊べるSwitch版に魅力を感じるだろ
スカイリムやダークソウルの海外でのランキング見るとただのあんな移植ですら携帯需要でそこそこ売れちゃってる
Switch版モンハンは移植ではなく新作だろうから確実にMHWやった層に響くよ

38: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:29:18.29 ID:uCTJ5QRa0.net
2017年9月モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.インタビュー
aZD4BjfMT8rNe - 辻本「携帯機用が据置機用の簡易版ではない。ワールドユーザーが携帯機でも楽しむきっかけに」

市原 それから、Switchとしては最初の「モンスターハンター」になります。
3DSの集大成とSwitchの初作品が、インターネットを通して、マルチプレイで繋がれるってすごいことですから!
ぜひ、遊んでみてください!

49: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:33:04.42 ID:UEXfcGUH0.net
>>38
Switchとしては最初の、で大体察するよな
カプコンの決算は減益酷かったし、次のモンハンの準備はしないといけない
40: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:30:02.56 ID:TLViKVmtr.net
あっ…

モンスターハンターワールド発売前インタビューより引用

カプコンCFO、記者会見においてモンハンワールド関し

500万本のうち日本は4割、ダウンロードは3割

3末までにどれくらい出そうかとの質問に

携帯機マーケットと(動きが)違う」「驚いている」
「(据え置きメインに移行するか)精査している」

66: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:40:42.09 ID:Fatk7ZVI0.net
>>40
あほか
海外向けにして既存と違う動きで驚いていて今後も海外を強く意識していくべきか精査が必要ってことを言ってんだよ
286: 名無しさん必死だな 2018/02/02 03:12:24.17 ID:sRECd/a7p.net
>>40
一文字も据置移行なんて書いてないわ、アホ
65: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:40:27.89 ID:5ZnqNImlr.net
モンハンワールドがここまで売れるとは思ってなかった時のインタビューじゃん
モンハン史上最高売上どころかカプコン史上最高売上が狙える今携帯機なんてどうでもよくなってるのは秘密…
108: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:00:04.01 ID:IgdYgJJFa.net
>>65
馬鹿かテメェなんで充分利益が見込める所無視して一番利益が出るからってそれだけに絞るんだよ
お前らと違って生活のためにゲーム売ってんだから会社ってのは利益になる所なら出すんだよ
100: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:56:41.69 ID:yJTj25Ml0.net
狩技云々よりも、マップが旧来の完全使い回しだったのが辛かったなXは
新規モンスは象以外は戦ってて楽しかったけど
114: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:02:42.72 ID:GXT00zNA0.net
>>100
マップに関しては同じ素材使い回しでもいいから、それを色々組み換えて
「孤島2」とか「雪山2」みたいな半新規マップにするくらいはやって欲しいな
101: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:57:09.44 ID:9U0PYdZjd.net
こんなの万一モンハンワールドがコケた時のための予防線じゃん
モンハンワールドが大成功を収めた今、こんな発言はなかった事にしてワールド2をps5向けに作ってるよ
106: 名無しさん必死だな 2018/02/01 18:59:26.06 ID:ywIl0H/Pd.net
>>101
ギリギリまでPS4で稼ぐだろ
普及してないハードに独占で出すわけがない
110: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:01:04.85 ID:wSMTP3Z40.net
モンハンはMTフレームワークではありません

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1065192.html
――今回使用されているゲームエンジンは何でしょうか?

辻本氏: 自社のエンジンにMT Frameworkというものがあるのですが、これを本作用に改造した次世代エンジンを使っています。エンジニアの方たちにゴリゴリにチューンナップしてもらっていて、正式名ではありませんが、自分たちの中では「ワールドエンジン」と呼んでいました

118: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:04:11.56 ID:ywIl0H/Pd.net
>>110
あー
これとREエンジン使ってる間は任天堂向けに大作は来ないな
いけるのはロックマンと逆転裁判くらいか
134: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:17:06.94 ID:vItcvaFDM.net
>>118
REエンジンはスイッチに対応してるぞ
モンハンエンジンはREじゃなくて旧NTフレームワーク
127: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:09:23.60 ID:uCTJ5QRa0.net
>>110
MTFWをベースに作られてる
MTFWのカスタムツールアセットを使ってる

https://wccftech.com/capcom-mt-framework-monster-hunter-world/
・ゲームエンジン「MT Framework」は、2006年の『デッドライジング』から2015年の『ドラゴンズドグマオンライン』までカプコンによって広く使われてきた
・2017年初め、『バイオハザード7』は新しいゲームエンジン「RE ENGINE」を搭載。MT Frameworkは将来のため脱出するべきものだと考えられてきた
・しかしカプコンはPS4/XboxOne/PC『モンスターハンターワールド』に再びMT Frameworkを搭載していると明らかにした
・カプコンの辻本良三プロデューサーは、ゲーム誌EDGEのインタビューでMT Frameworkを採用した理由を説明した
・「最良のゲーム開発環境は、外部リソースに頼るのではなく、スタンバイしているエンジニアが仕事できるようにすることだと感じました。
さらに、MT Frameworkでしかできない本当にモンスターハンターに有益なことがいくつかあります。
このシリーズはMT Frameworkの開発に実際に影響を与えています。
そのため、エンジンで使用できるカスタムツールセットはモンスターハンター開発にピッタリです。
モンスターハンターが作り、モンスターハンターのために作られたエンジンにこだわるのは当然のことでした。」
・MT Frameworkは最先端のビジュアルを提供することができないが、パフォーマンスは間違いない

132: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:16:40.17 ID:wSMTP3Z40.net
>>127
アセットツールだけ共通でも意味ないだろ…
136: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:17:51.14 ID:rjKiJShPa.net
この人たちは携帯ゲーム機のモンハンが終わったことに気付いていないのか
据え置きのモンハンが売れなかったのはネットが普及していなかったからだぞ
144: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:22:52.55 ID:mQCUZOwe0.net
>>136
終わったのかあ
持ち寄りをあんなに盛り上げてたのにね
売れるものを捨てるなんてカプコンらしくないなあ
147: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:26:08.05 ID:ywIl0H/Pd.net
今後は据え置きがメインになるんじゃないかって勢いで売れてる
216: 名無しさん必死だな 2018/02/01 21:49:54.75 ID:Nlg3D3iLr.net
>>147
それでも4無印以下だけどね
149: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:27:23.16 ID:+b4hlsCO0.net
それがカプコンだからな
もしもワールドがコケたら 軌道に乗れなかったら
そんなときのために本命をつくっていた
ポケモンが出るのもたぶん知らされていたね
189: 名無しさん必死だな 2018/02/01 20:21:16.48 ID:iaRO29uQ0.net
>149
ポケモンが出るの知らされてたってことはNX発表した時は2015年。
そこからポケモン開発してたとして3年か。十分今年出せるね、ポケモン。
恐らくポケモンからのモンハン考えてると思う。
152: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:29:32.85 ID:k6amwrUFM.net
でSwitchで500万本売れるの?
290: 名無しさん必死だな 2018/02/02 03:21:03.51 ID:sRECd/a7p.net
>>152
MHWが海外で人気出たらSwitch版の海外売り上げが跳ね上がるから1作目から行く可能性はある
海外でのモンハン人気次第だな

国内に関してはタイミングによっては300万行くかな
おそらく18年度発売なのでうまくやれば1000万以上の普及台数になってる可能性がある

153: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:29:53.15 ID:qnX4bGmF0.net
フロンティアはこれからも
続けるのかな
157: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:31:55.81 ID:uCTJ5QRa0.net
>>153
あれこそワールドのせいで死にそう
159: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:34:17.60 ID:mQCUZOwe0.net
>>153
あれってやってる人はそう多くなくても
収入的には馬鹿に出来んくらいあったような
162: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:36:23.16 ID:wSMTP3Z4d.net
169: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:50:05.43 ID:adSGMHh20.net
持ち寄り云々言うけどMH4もMHXもほぼネットでマルチやってたぞ
まぁ友達少ないのもあるが…
172: 名無しさん必死だな 2018/02/01 19:56:09.64 ID:sP0FmQdg0.net
>>169
実際ネットでも友達がいない人に持ち寄りとか言ってもしょうがないよな

持ち寄りは場所も合わせなくてはいけないけど、基本自宅に帰れば時間を合わせるだけだから
据え置きでネットマルチの方が敷居は低い

193: 名無しさん必死だな 2018/02/01 20:24:36.97 ID:53R1fIjf0.net
>>169
友達少なくても会社の人とモンハン、アイドルとかがイベントでモンハン
リアル集会所でモンハン 一般人の中ではこういうのがあるんやで。

mhevent 005 cs1w1 720x480 - 辻本「携帯機用が据置機用の簡易版ではない。ワールドユーザーが携帯機でも楽しむきっかけに」

179: 名無しさん必死だな 2018/02/01 20:11:04.62 ID:JjeArX1na.net
これから日本でもPS4の怒涛の投げ売り始まるよ
売るなら今が最後のチャンスですー
183: 名無しさん必死だな 2018/02/01 20:17:00.23 ID:Z8zWtWha0.net
>>181
その理屈だとウリの携帯持ち寄りを廃したモンハンを出したカプコンがバカって事になるな
184: 名無しさん必死だな 2018/02/01 20:18:28.59 ID:QDYWDk/q0.net
>>183
2ラインあるだけじゃん、
Switchのモンハン5の開発ラインと
フロンティア2を頓挫させて寄せ集めたワールドのライン
206: 名無しさん必死だな 2018/02/01 21:24:58.88 ID:8+rFdzX50.net
割りとマジで、見劣りせずSwitch版を売る一番良い方法はストーリーズよりは少し頭身を上げたアニメキャラでモンハン作ることじゃないかな
それなら必殺技でも何でも間抜けに見えないよ
221: 名無しさん必死だな 2018/02/01 21:59:36.62 ID:VR2ZQook0.net
>>206
たぶん、携帯機路線はゼルダのようなトゥーン調になるんじゃないかな
金はかけないけど、見劣りもしない画作りに
236: 名無しさん必死だな 2018/02/01 22:53:21.63 ID:ZimvcLGyr.net
>>221
トゥーンのほうが金かかる
237: 名無しさん必死だな 2018/02/01 22:57:49.70 ID:IgdYgJJFa.net
>>221
トゥーンが安上がりだと思ってる馬鹿ってまだいたんだ
207: 名無しさん必死だな 2018/02/01 21:28:47.22 ID:GNmfnZ/I0.net
据え置き版が携帯版を楽しむきっかけに
携帯版が据え置き版を楽しむきっかけに
どの作品から始めようとそれがモンハンシリーズを手に取るきっかけになるってだけの話だね
215: 名無しさん必死だな 2018/02/01 21:49:09.27 ID:Q26/UX+fp.net
>>207
ずっとそれを上手く循環させようとしてきたのにここに来て片方捨てるとは思えないよね
218: 名無しさん必死だな 2018/02/01 21:51:51.62 ID:71x0vXdMM.net
>>215
3DS時代は携帯しかなかったやん
239: 名無しさん必死だな 2018/02/01 23:03:21.04 ID:ptYAWuQc0.net
モンハンは持ち寄った方がたのしい!とか言ってる奴の9割はオンでやってただろ
実際集まる場所、時間、距離、駐車場、バッテリーの電気代とか面倒な要素を全て廃してスカイプで話しながらできるならそっちにするのは当然だわ

P2GからXXまで仲間うちでやってきた身としてはあえて集まってやるのは飲み会前の集合するときぐらいだわ

多分アタマの中中学や高校で認識が止まってんじゃないかな

241: 名無しさん必死だな 2018/02/01 23:06:33.68 ID:IgdYgJJFa.net
>>239
その中学高校の層は任天堂が欲しくて頑張ってる層じゃん
244: 名無しさん必死だな 2018/02/01 23:11:17.35 ID:1GklJ+Ov0.net
>>239
子供層を蔑ろにするとFFみたいに落ちぶれるぞ
245: 名無しさん必死だな 2018/02/01 23:16:25.62 ID:IgdYgJJFa.net
>>239
それは大人になったから持ち寄ってワイワイやるってことの楽しさを忘れてるんだよ
でも中高生はその時期まっただなかな訳で
289: 名無しさん必死だな 2018/02/02 03:17:13.30 ID:vstAXb0d0.net
>>239
いやローカルマルチのハードでもオンラインで出来るんだから完全に上位互換だろw
据え置きだとオンしかないのが、プレイスタイルの幅狭めてるんだと気づけ
292: 名無しさん必死だな 2018/02/02 03:25:00.17 ID:sRECd/a7p.net
>>239
その学生たちがこれまでのモンハンの主要顧客だったろ
切り捨てるわけ無いだろ
242: 名無しさん必死だな 2018/02/01 23:07:50.78 ID:D24g0waJ0.net
というか普通にWのグラ使いまわすんじゃないのか…
テクスチャは解像度下げりゃいけるだろうし
264: 名無しさん必死だな 2018/02/02 00:11:59.14 ID:UytepkaPd.net
>>242
物理シェーダーとか使えないし
250: 名無しさん必死だな 2018/02/01 23:44:32.26 ID:DBGUb5je0.net
外で持ち寄って楽しんで家でさくっとテレビでオンできてって神すぎるだろ
とりあえずそれをスプラでやってるけどもっと流行って欲しいほど素晴らしい
275: 名無しさん必死だな 2018/02/02 01:33:47.49 ID:XgsHIK6wa.net
>>250
そういう使い方が出来るならスイッチも良いなぁ
ps4並の性能でコンバーチブル出来るなら
絶対買う
282: 名無しさん必死だな 2018/02/02 03:08:45.84 ID:0VCdCz020.net
マップはエリチェンでいいとしてスキルとか採集はW仕様にしてほしいぐらいだな
285: 名無しさん必死だな 2018/02/02 03:12:22.62 ID:Ew9Ce/g20.net
>>282
今回のクエスト中武器変更、アイテム補充可や
ソロ時のモンスの低体力は続投した方がいいかもしれない。初心者向けにいい
291: 名無しさん必死だな 2018/02/02 03:24:21.59 ID:1IvylIiz0.net
3DSの時に2画面は快適ってあれだけ言ってたくせにswitchで出てほしいの?
散々快適快適もう1画面に戻れないって言ってたじゃん
293: 名無しさん必死だな 2018/02/02 03:27:24.06 ID:neIHt7Qcd.net
>>291
だから新しいの作れつってんだよアホだな
306: 名無しさん必死だな 2018/02/02 05:01:12.89 ID:tWvCQv7h0.net
>>293
まじで2画面は終わるにはあまりにももったいないな。

出来れば立体視も60fpsできっちりAAかかるくらいの性能で
リベンジしてほしいわ。

308: 名無しさん必死だな 2018/02/02 05:08:16.54 ID:sRECd/a7p.net
>>306
バイオリベの没入感も操作感も良かったから、次世代3DSだったらどんなに凄いだろうとは思うな
でもまあ、出ないのは仕方ない
294: 名無しさん必死だな 2018/02/02 03:28:49.96 ID:sRECd/a7p.net
>>291
2画面は便利だがSwitchで高画質大画面が当たり前になっちゃったのにいまさらあのグラフィックに戻れるわけ無いだろ
228: 名無しさん必死だな 2018/02/01 22:37:17.08 ID:YdoYcgA50.net
3DS初期にあの画面サイズで見たら据置ゲーかと思うようなバイオリベ作ってきたところだから
スイッチで本気で作れば普通にワールドにそこそこ近いものは再現できるんじゃね
開発コスト的にもイチからビルドし直すよりどこかからベース拝借した方が楽だろうし
176: 名無しさん必死だな 2018/02/01 20:04:56.78 ID:Xxt3hgGvH.net
子供向けのモンハンは必要
ぜひswitchで出してください

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