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田畑「ルミナスエンジンは糞(意訳)。UnityとUE4のテストも実施したらスイッチで良好に動作した」

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 21:55:43.59 ID:aSdY7UR50.net
http://www.dualshockers.com/final-fantasy-xv-nintendo-switch-tease-clarified/
・現在、FF15のニンテンドースイッチ版を出せるようにテストを行っている。
・ファイナルファンタジー15のニンテンドースイッチ版については、今のところ、発売に関することは何も正式に決まっていない。
・ただ、出したいという気持ちは本当であり、現在、ニンテンドースイッチ版を出せるように社内でテストを行っている。
・このテストは、まず、ゲームエンジンのテストから開始されている。
・ルミナスエンジンでニンテンドースイッチに対して移植をテストしてみたものの、ルミナスエンジンはニンテンドースイッチを想定して作られていなかったのでその性能を最大限に活かすことは出来ず、現状ではFF15を移植させることは無理だった。
・今後、ルミナスエンジンを調整して、ニンテンドースイッチを対象に加えることが出来ないか、そして、FF15を移植することが出来ないか、引き続き検討する。
・FF15開発チームでは、UnityとUnreal Engine 4のテストもニンテンドースイッチで実施しており、こちらはそれぞれのエンジンの開発元が発表しているように、ニンテンドースイッチでも良好に動作することを確認している。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 21:57:40.87 ID:eBfBd3Xo0.net
UE4でクソゲ連発している和ゲーばかりの中では不安でしかないわ
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:03:08.73 ID:bUXCY29A0.net
>>3
そもそもff15がクソg・・・
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 21:58:33.10 ID:0nqM+Gd40.net
そもそも現時点で動くかかどうかのテストしてる時点で
出るとしても何年先になるんだ?って話
そこまでしてスイッチでFF15やりたい奴がいるのか?
そっちがもっと謎だけどw
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 21:59:31.53 ID:aSdY7UR50.net
>>4
AMDと違ってソフト会社と協力するNVIDIAさんがいるんやで
235: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 03:14:54.33 ID:3bLGYHBu0.net
>>6
NvidiaさんからPCゲーでサポート非対応喰らったら海外のハイエンドガチユーザーからそっぽ向かれてタイトル死ぬくらい力あるから無下に拒否られないのもあるなぁ。
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:01:59.27 ID:eBfBd3Xo0.net
>>4
どうせ碌なのつくれっこないし
どのハードで出だそうが、もうFFは要りません・・・
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 21:59:24.66 ID:GdgF7xJX0.net
スマホ版?
158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:37:27.07 ID:8WJIWu2U0.net
しかしこんな事ペラペラ喋って大丈夫なのか?

>>5
スマホ版なら余裕で移植出来るハズだからPS4版を試してるんじゃない?

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:01:10.25 ID:jtLEaWWf0.net
出しても売れへんと思う
個人的に任天堂ユーザーには9のリメイクがフィットするんじゃないかと
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:01:59.77 ID:IY+7cyVea.net
>>10
だな。
7以降は本当に9のリメイクだけ欲しい
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:03:24.98 ID:vHSEGoQA0.net
>>10
FFCC世代がそろそろ良い歳だしな
スプラ2のコア層だろうか
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:06:38.89 ID:Jbk3DpbC0.net
>>10
当時は原点回帰(とかバカにしてたがsteamでやってみたら思ったより悪くなかったわ
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:08:33.07 ID:XfHZvLNb0.net
>>10
そうやって任天堂ユーザーという人形に自分の願望を代弁させるのやめろよ
10からやってねえが9が1番つまんねえわ、懐古馬鹿が持ち上げてるよな
182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:07:05.34 ID:SKAvymwp0.net
>>10
俺もやるなら9がいいな
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:01:14.81 ID:J3nmKRm60.net
何が何でもPS独占だった頃から随分変わったもんだな
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:02:47.03 ID:IY+7cyVea.net
>>11
まあ野村じゃないし
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:01:21.82 ID:DGTK1JEg0.net
ルミナスエンジンwwwwwwwクリスタルツールズwwwwwwwwwwww
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:37:33.52 ID:fF/E/UOC0.net
>>12
ほんとこんなゴミエンジン作っちゃったスクエニ馬鹿すぎ
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:04:04.93 ID:j30vimu/0.net
そんなのいいからキンハー出せよ
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:06:30.75 ID:IY+7cyVea.net
>>22
野村だからない
奴はソフト出すことに関してはPSWに拘ってる
プライベートは任天堂ハードで遊んでるのに
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:14:06.91 ID:YxkBKwot0.net
>>29
いいや拘ってない
拘ってるのは出さないこと
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:17:03.13 ID:IY+7cyVea.net
>>45
w
でもスイッチに出るみたいなこと言ってないってゴミ通でキレてたからまあ出ないでしょ
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:04:13.39 ID:KpavmJ7pd.net
言ったら悪いがルミナスエンジンは完全に失敗だろう
ルミナスエンジン自体は良いものなのかもしれないが
うまく使えない道具
使いにくい道具なんて邪魔なだけ
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:06:03.29 ID:lWuqChhq0.net
>>23
FF15以外のスクエニゲームに使ってない時点でどう考えても失敗作でしかないんだよなぁ
DQ11をUE4で作ってる始末だし
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:06:30.48 ID:671ANV6u0.net
要するにスケーラブルじゃないんだろ
最初に想定した規模、性能でしか動かない
186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:11:13.20 ID:S8wNlvXt0.net
>>28
それなw
スケーラブルでない時点で駄目やんw
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:07:13.82 ID:IY+7cyVea.net
ソニックチームのエンジンはスイッチに対応させれたのにな
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:08:49.41 ID:1Am5vOA3M.net
>>33
前作を低性能Wiiうんこで出してるから当然
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:28:23.67 ID:TuZOCYflM.net
>>39
WiiUのソニックはcryengine3
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:13:13.82 ID:vHSEGoQA0.net
>>33
ヘッジホッグエンジン2だね
https://www.famitsu.com/news/201706/14135044.html

――新たにゲームエンジンを“HedgehogEngine2”としましたが、そのことでの苦労はありますか?

中村 新エンジンの開発当初はいろいろな苦労はありましたが、それらをひとつひとつ解決して、最近はかなりのスピード感で開発が進んでいます。開発途中でNintendo Switchの発表があり、そこで新たなハードに対応するためもうひとつ大きな苦労がありました。
プロジェクトが始まったときは「任天堂の新ハードが出るだろう」くらいの状況だったので……。でも、そこもやっと目途が立った感じです。

飯塚 Nintendo Switchに対応できるのも、自社でエンジンを開発している強みですね。
他社製だと新規のハードウェアについては先方任せになってしまいます。
やはり、『ソニック』のファンは任天堂ハードでシリーズをプレイしきた歴史もあるので、絶対に任天堂さんの新ハードで出そうということでプロジェクトがスタートしていますし、自社エンジンだからこそ実現できたと思います。

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:17:03.13 ID:IY+7cyVea.net
>>43
これ読むと自社開発なのに対応させれないスクエニって感じだね
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:07:28.29 ID:DGTK1JEg0.net
FF15チームの焦燥感が手に取るようにわかる
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:08:37.07 ID:yp3dRLoVp.net
>>34
国内でミリオン未達(パッケージ版)はやっぱり応えたんかな
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:12:55.44 ID:DGTK1JEg0.net
>>38
あのFF15のガワかぶせたパクリのスマホゲーのCM爆撃見ててもわかるね
新規層獲得したくてしゃーないんでしょ
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:08:29.35 ID:xh4YVUww0.net
UE4動くんなら鉄拳やストをお願い
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:09:06.72 ID:IY+7cyVea.net
>>36
糞ロードじゃん
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:13:27.71 ID:TuzjFJY20.net
コエテクなんかは、マルチプラットフォームなエンジンで対応も早かったんじゃない?
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:27:55.98 ID:vHSEGoQA0.net
>>44
KTGLエンジンだね

https://twitter.com/mochi_wsj/status/857800669327011840
コーエー襟川さん。自社のマルチプラットフォームエンジンにスイッチを組み込んでいるので、一つのソースを作ると自動的にパソコン、PS、Xbox、スイッチと出てくる

https://twitter.com/mochi_wsj/status/857800970738122755
コーエー襟川さん。スイッチならではの「いつでもどこでも」という面白さがある。このコンセプトは素晴らしいし成功すると思うので応援したい。ファイアーエムブレム無双以外にもスイッチ専用タイトルに取り組んでいる。

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:17:03.13 ID:IY+7cyVea.net
>>44
スイッチで11タイトルだからな
売れるかどうかはともかく対応は早い
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:15:33.49 ID:KCDK/1NR0.net
田畑くんさ
そんなことしたりなんたらポケット作ったりFF15アサシンクリードとかやる暇あんならさ

他になんかしたら?
FF15関連でいつまで何かしてるわけ?
もういいよ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:18:15.10 ID:AKEmFgQZ0.net
>>48
NEWSFinal Fantasy XV Developer’s Next Game Is a New IP
http://onlysp.com/final-fantasy-xv-developers-new-ip/
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:17:34.87 ID:2UBdM1tC0.net
ルミナスまだ使う気なんか
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:24:26.51 ID:Jbk3DpbC0.net
>>52
本来エンジンって使い回すためのものなんだけどなぞかルミナスだけはそう思わない謎
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:20:21.20 ID:yRx7EEmj0.net
スマホのデフォルメのヤツだよな?
まさかコストかけて福袋ソフト移植の検討なんてしないよな?
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:21:47.66 ID:Lmmh2UGH0.net
>>54
あんなんスイッチで出したら爆死なんてもんじゃ済まないだろ。
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:22:39.48 ID:z4kBaNj5a.net
龍が如くのドラゴンエンジンだっけ?
北斗なんかにも応用され始めてるし期待

任天堂かモノリスか分からんけど日本でまともなオープンワールド作れてるあそこらもすごいな

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:32:31.88 ID:vHSEGoQA0.net
>>61
北斗はドラゴンエンジンじゃないってさ
龍が如く極まで使われてた古いエンジンらしい
ドラゴンエンジンはまだピーキーだからスタジオ拡大で入って来たスタッフには使い辛いだろうってことと、北斗はドラゴンエンジンのリアル調に合わないってことで旧エンジンになった
かりんとうがセガ生で言ってた
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:22:47.21 ID:NqiX5ess0.net
えっポケットの方じゃなくて15本編をスイッチに移植しようと模索してんの?
やめときなさいて
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:35:49.18 ID:vHSEGoQA0.net
>>62
そういうことでしょ
スイッチでFF15のテストしてる絵面は見てみたい面白そうだし
ポケットエディションより、多少劣化しようがあのFF15をまんま持ち出せるって絵面はインパクトあるし需要あると思うがなw
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:22:55.74 ID:o1qGVWAG0.net
そもそもスクエニってこれからも何かしらのタイトルでルミナスエンジン使い続ける予定あるのか??
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:41:48.62 ID:c1C6taCO0.net
>>63
開発環境を移行するだけで二年かかったそうだし
大規模なほどに外部に任せるパートも多いだろうからもうやらないんじゃね
つーか汎用性あるんだろうかルミナスに
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:25:22.72 ID:z4kBaNj5a.net
コーエーも早々とスイッチに対応して移植しまくってるな
まあ中身はフリプ落ちしたのとかだが

スクエニはほんと最近いまいちだな

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:27:15.83 ID:IY+7cyVea.net
>>66
スクエニはスイッチに結構出してる方だとは思うけどな
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:28:07.61 ID:OxPRkpONM.net
>>71
本気度が足りないっていうか、やる気が全く感じられない。
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:32:46.89 ID:IY+7cyVea.net
>>74
中途半端ってのは言えるね
ドラクエ11も後回しだしね
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:28:23.12 ID:eLFm5IBi0.net
>>71
移植ばかりじゃん
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:32:46.89 ID:IY+7cyVea.net
>>74
中途半端ってのは言えるね
ドラクエ11も後回しだしね
>>77
これからビルダーズ2とロストスフィア、オクトパス出すけどね
ってかバンナムの方が酷いぞ
オール移植しかない
後カなんとかっていう会社も
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:34:38.97 ID:OxPRkpONM.net
>>85
あの会社には何も期待してないわー。
大人しくプラモでも売ってろって思う。
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:37:16.40 ID:TuZOCYflM.net
>>85
太鼓はSIEに取られ(?)るし
テイルズは本当に出す気あんのかよって感じだな
あれはシリーズそのものが危ういが
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:38:22.80 ID:VYNAmpi0d.net
>>94
太鼓なんてVITAにもでていたぞ
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:39:20.99 ID:kIzcVv+50.net
>>94
太鼓普通にPSでも出てたぞ
Vitaが死んだから次はPS4にって感じじゃないの
あとスイッチに太鼓は既に発表されてる
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:32:46.89 ID:IY+7cyVea.net
>>77
これからビルダーズ2とロストスフィア、オクトパス出すけどね
ってかバンナムの方が酷いぞ
オール移植しかない
後カなんとかっていう会社も
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:29:15.95 ID:kIzcVv+50.net
ルミナスエンジンは重さに見合わないパフォーマンスの悪さ
それは開発も言ってて自社開発をUE4に切り替えてるのもその為だろう
馬鹿みたいなPCスペック前提ならルミナスも悪く無いんだろうけどね
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:32:01.18 ID:Lmmh2UGH0.net
>>79
そんなエンジンだったら、外販のエンジン使った方がいいだろ。
アンリアルだって、CPUパワーぶん回して高画質な映像作れんだし。
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:39:23.15 ID:q7fTjtrn0.net
カプコンのREエンジンはどうなんかな?
無駄にメモリ増やしただけで終わったら
とんでもない
109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:41:47.74 ID:VYNAmpi0d.net
>>103
_/ ̄wが前世代のMTFカスタムな辺りで生産力に難ありなんじゃね
276: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 05:55:24.34 ID:S5wnuX9q0.net
>>109
グラがバイオ5やロスプラ2ぽいのはMTFだからか
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:44:55.68 ID:xow52ysD0.net
>>103
結局幾らいいエンジンを作っても
ゲームがバイオ7みたいなゴミなら何の意味もないな
サードはゴミゲーしか出せない問題を解決しろよw
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:39:50.23 ID:xow52ysD0.net
スクエニはなんでそこまでFF15なんてゴミに拘るんだよw
そんなもんどうでもいいから
一刻も早くSwitch専用のゲームエンジン作れ
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:40:29.23 ID:KCDK/1NR0.net
>>104
オクトパスとかいうやつでもやってろよ
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:41:07.51 ID:psfi6Lie0.net
>>104
13なんか誰も望んでないのに三作出したからな
まだまだこれからだぞ
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:43:46.98 ID:TuzjFJY20.net
>>104
専用エンジンはこのマルチ前提の時代に必要ないと思うけど、
もっと使いやすいエンジン作ったほうが良かったね
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:45:52.29 ID:8/qEdPC+0.net
>>104
そんな未来のないゴミエンジン作ってそれこそどうすんだアホ
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:55:37.78 ID:vHSEGoQA0.net
>>104
スクエニがこだわってるというよりは田畑の第2ビジネスディビジョン(以下BD2)がこだわってるんだろ
スクエニはそれぞれの部署が独立採算制みたいになってるみたいだし、スクエニ再編してからずっとFF15しか作ってこなかったBD2にはFF15しかないからな
だからFF15ネタでいろいろ乱発するしかない
165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:44:16.51 ID:8WJIWu2U0.net
>>132
独占採算性って、じゃあなんでFF7R作ってるチームは何年も
作ってて平気なんだろ?
168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:46:17.74 ID:vHSEGoQA0.net
>>165
FF7RはBD1じゃん
スマホでメビウスFFとか作って間繋いでる
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:40:52.35 ID:gaZNLnFJ0.net
ちょっとスクエニも危機感持ったんだろ
十代でFFを知らないのが70%は後々IP死亡に繋がる
一作出すのに時間掛けすぎなのと子供に敷居が高いPS展開は限界だな
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:53:29.83 ID:Y043XdQK0.net
>>106
田端は危機感持ってそうだけど
FF10~13のすぐ移植できそうなのを移植しないあたり
社としては危機感なさそう
194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:30:30.74 ID:kW0lgC0G0.net
>>130
今となってはスクエニをスクエニの一言では済まないでしょ

エニの方は最初からそれなりにわかっていてクリア済み
スク側は田端だけは間違っていたことに気付いたけど
経営陣からクリエイター陣から誰もまだ危機感に至っていないのでは
何言ってんの?このバカはみたいにスクの中で
田端だけ浮いてる感じうけるけどね

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:01:24.29 ID:vHSEGoQA0.net
>>130
焦るべきは橋本名人辺りなんだよな
あの人がFFの過去作をどんどんSwitchに移植して10代にもFFシリーズを広めましょうってやれば済むだけの話
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:41:13.16 ID:iZJO25VL0.net
ルミナスとUE4ってロード時間は、どっちかマシなんだ?
FF15は酷いロード時間だけど
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:46:09.67 ID:AKEmFgQZ0.net
>>108
FF15はオープンワールドでファストトラベルしなければロードが無いが
UE4はエリア移動のゲームしかなく、エリアチェンジしただけで長いロードが起こる
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:49:47.71 ID:kIzcVv+50.net
>>120
FF15はエリア式だし
UE4はオープンワールドが多い+向いてるエンジンだけど
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:51:12.96 ID:AKEmFgQZ0.net
>>125
UE4のオープンワールドってなんかあったっけ?
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:43:05.14 ID:SYQC02Jk0.net
UnityもUE4も無料ではないし(勘違いしてる人もいるが) それらでゲームを販売したらかなりの金額をエンジンの開発メーカーに支払う必要がある
大きい会社なら自社エンジンを使いたいのは当然 でもルミナスエンジンはPS4クラスを想定したエンジンでスイッチに厳しいものがあるだろうね

ただ「UnityとUnreal Engine 4のテストもニンテンドースイッチで実施」とあるがエンジンが動くのとそこで重いゲームが動くのは天と地ほど違う問題でスイッチの性能は超えられるものではない

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:44:40.21 ID:Lmmh2UGH0.net
>>111
アンリアルも、Unityもライセンス自体はかなり安くなってる。
イニシャライズ費用とか発生しないしね。
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:49:42.11 ID:ODJdE/S80.net
ルミナススタジオは完成の目処が立たない内に開発責任者の橋本が出て行って
スクエニのハイエンド向けタイトル用が軒並みUE4に切り替えざるを得なくなり(この辺前後している可能性あり)
突っ込んだ金がパーになりかけた所をFF15チームが超デスマーチで何とか形にしたという泣ける話が
ちなみに出て行った橋本はGREEでVRやってるというのがもうね
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:01:24.29 ID:vHSEGoQA0.net
>>124
そうなんだよなあ
だからFF15開発の頑張り自体は応援したいという気持ちはある
納期に合わせてシナリオも破綻したしFF15自体はダメダメだけどな
複雑だ
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:51:27.55 ID:9oNRjH3g0.net
UE4を採用した和ゲーたち

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!

格ゲーからRPGまでUE4がカバーしてるので
下請けや社員教育を考慮すると
UE4にしぼるのが理にかなってるわな

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:54:28.25 ID:0o/R2kifd.net
>>128
任天堂もヨッシーで使ってるな
どんなのできるか楽しみ
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 22:56:23.66 ID:+Pg5ZGgRM.net
>>128
ノーモア新作も追加で
197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:44:27.93 ID:77tApjvK0.net
>>128
糞ロードゲーだらけだな
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:01:24.29 ID:vHSEGoQA0.net
>>128
Switch独占のノーモアヒーローズもUE4だ
maxresdefault - 田畑「ルミナスエンジンは糞(意訳)。UnityとUE4のテストも実施したらスイッチで良好に動作した」
141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:14:08.82 ID:RNerZj+y0.net
株主対策かなあ
株主は「なぜスイッチで展開しないのか」とかせっついて来るだろうから
取りあえず検討&検証してるフリだけ見せてるんじゃないかな
普通に移植したら携帯モードで文字小さすぎて無理だろう
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:34:07.55 ID:fYH0wa1Q0.net
>>141
それもあるけど10年かけて作った自社の開発エンジンが
たった1本だけしか作れなかったって、費用の無駄すぎるからな
しかも流用しようにも汎用性ゴミ過ぎて
金払って他社の開発エンジン使うことになるとか、もうね

そこいくとコーエーの開発エンジンは全ハード対応してて
直ぐ移植できるし完成度が全く違うわな

196: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:33:17.17 ID:kW0lgC0G0.net
>>156
元がPCゲー屋ですから腐っても鯛ってやつでして
142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:16:49.70 ID:agHC0mIY0.net
分かっていたけど
確実に7Rは全機種マルチやな
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:21:09.46 ID:vHSEGoQA0.net
>>142
最初のPVで「Play it First on PlayStation 4」ってやっちまったからなあ
せっかくのリメイクも日本じゃ若年層のいないPS4に引き籠って無意味になるだろう
150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:30:12.14 ID:zK1Znwxc0.net
>>145
4の数字がパリーンしてPS5になるんだろ
知ってる
153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:32:16.11 ID:yRx7EEmj0.net
>>145
「そうだ!FF7Rってタイトル止めれば良いんじゃね!?」
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:26:30.18 ID:zK1Znwxc0.net
FF15レベルの物量をスイッチで動かせるかどうかのテストがメインだろうな
スイッチでFF15を出したいというより新作で15の素材使い回したくてしかたないんじゃないか?
155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:32:42.80 ID:RDIV1ADaa.net
>>147
Switchで持ち寄って遊べるFFチックな共闘ゲー的なの作ったら中高生にウケそう
151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:30:48.37 ID:+TSe/1Kk0.net
グラより先にブランド復活に注力しないとな
157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:34:31.81 ID:iZJO25VL0.net
>>151
相当厳しい、もう無理だろ
世界観から戦闘から何から統一性無いし
FF16発売決定とか言われても、どんなゲームか想像も出来ないから喜び様が無いし
ドラクエとか想像付くけどな
毎回違う事やってれば別ゲーだから買う方も不安しか持たないだろ
169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:46:32.21 ID:fpRxLsIx0.net
出したいって熱意は買うけどFF15なんか出されても誰も買わんぞ
171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:49:38.15 ID:iZJO25VL0.net
>>169
ユーザーの不満点とか拾って修正しまくった別物になってるなら買うよ
絶対にやらないと思うけど
アマゾン力作☆1レビューとか読みもしてないだろうしな
176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:54:57.20 ID:caFh6EYk0.net
>>169
よくて10万、下手したらもっと売れないかもな
ただ完全版みたいにいろいろ追加要素つけたら
もう少しましになるかもしれん

どんなに売上下回っても任天堂ハードでナンバリングを出す
実績作りしとかないと本当に後がなくなるからな
今後はスイッチでも展開していかないとPS4だけでもしFF16が出ても
FF15が不評だったから最悪50万下回る初動だろうな

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:50:56.98 ID:p/YtJapL0.net
何でこんなムダ金浪費するのを許すんだ
177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:57:05.03 ID:vHSEGoQA0.net
>>172
次の企画が本格始動するまで暇のある人員が出てしまうのもあるんじゃない
田畑はBD2は年末からFFではない新プロジェクト始動して来年の頭に発表するとかインタビューで言ってる
179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/05 23:59:38.40 ID:BJNQv+jw0.net
スイッチで動作しないと糞になるなら、Frostbiteエンジンも糞ってことになるけどw
180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:03:15.86 ID:GYMmkKvwa.net
>>179
日本のIPで日本で展開する以上、handheldに合わせられないエンジンは糞以外の何物でもないだろ
181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:04:11.64 ID:W6/AVBs+0.net
>>180
エンジンに対応できないハードが糞なんだが
184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:10:44.99 ID:Qej5gqB40.net
>>181
Vita専用メモリーカードとSDカードどっちが優秀かって話と同じようなもんだぞ
専用のメモリーカードとかクソ以外の何物でもないんだよなあw
開発エンジンだって色んなハードに使えて初めて優秀なエンジンと言えるんだぞ
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:11:03.73 ID:GYMmkKvwa.net
>>181
幅広いハードに柔軟に対応するのもエンジンの仕事だぞ
189: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:15:26.23 ID:imTyY3Zn0.net
>>185
PS4 、PS4 PRO 、XBOXONE、 XBOXONE X 、steam

はい、五種類のハードに対応してますね
これだけ幅広いハードに対応してれば全部の市場に対応できるでしょ

193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:30:13.29 ID:HTMjAIFv0.net
>>189
それ全部今のスイッチより売れてないからじゃない?
212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 01:42:09.91 ID:wlEQ35s50.net
>>189
今時スマホくらいはカバーしたいところじゃないのか
188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:13:06.00 ID:QxGyRE5X0.net
>>181
つまりKH3やFF7RがUE4に変わったのはPS4が
糞だと
191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:26:16.02 ID:imTyY3Zn0.net
グラボメーカーと協力なんてどこもやってるでしょ
195: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:31:53.33 ID:Qej5gqB40.net
>>191
他のメーカーはそんなことしないで普通に出してるけどな
わざわざバックアップが必要な時点でダメダメなのは明白
何よりスクエニ自身がルミナスエンジン(笑)よりUE4使ってるんだからお察しだろw
218: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 02:27:43.62 ID:A1VqZ1Hi0.net
ルミナスはUE4に比べてパフォーマンス発揮出来なかったとメーカー側が言ってんだから
UE4が快適に動作してルミナスが動作しないってのはルミナス側に問題が有るとしか思えんが
259: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 04:07:09.85 ID:imTyY3Zn0.net
>>218
でもエスコン動かないらしいよ
234: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 03:13:45.02 ID:9o/aChDa0.net
ルミナスはマニュアルもライブラリも何もかもが整備されてないから作った一部のスタッフ以外まともにあつかえないんだろう
そうなると外注にまったく出せず、スクエニの外注にだしまくるスタイルで作れない
だからFF15以外ではまったく使えないハメに
261: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 04:09:46.47 ID:imTyY3Zn0.net
>>234
13章は外注
262: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 04:10:55.46 ID:GacPrUCo0.net
田畑が「俺に従えないなら辞めろ」
と言った結果、世界的なエンジニアや日本を代表するエンジニアがスクエニ辞めて
実質的にルミナススタジオは頓挫してしまったからな
263: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 04:15:10.31 ID:imTyY3Zn0.net
>>262
それだとまるで以前はまともなエンジンだったみたいな言い方だな
田端が来る前は重すぎてCSでは動作不可能な代物だったのに
266: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 04:33:21.79 ID:fioLbqXN0.net
出すんなら最低でもストーリーは大幅に作り変えて欲しい
あのEDのままなら2週目する気力が大幅に減退するわ
269: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 04:38:57.66 ID:Qej5gqB40.net
>>266
そこまでやるなら外伝か15-2みたいなの出すんじゃね
需要無いだろうけどな
267: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 04:36:35.13 ID:WbLhGdzgM.net
1080p30fps安定で空も飛べるFF15
NoAA900p可変30fpsプチフリ有りで滑空(笑)しかできないゼルダ

どっちのエンジンが優秀だろうか?

270: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 04:51:00.22 ID:ga4lnAtT0.net
>>267
よく知らんがゼルダはエンジン付いてないグライダーだった気がする
275: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 05:46:23.57 ID:QNCQh9Fi0.net
ff15いらんからKH3とFF7Rくれ
UE4なんだし

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