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小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」

1: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:33:41.05 ID:kOw9oFxQ0.net
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?

小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。

4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。

小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。

4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。

小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。


画像元リンク内

4: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:38:32.65 ID:KpHkT1D3d.net
ダイレクトの頻度もう少し増やしてもいいのよ
466: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:23:02.61 ID:/5mKqjw7a.net
>>4
頻度を増やすと有り難みがなくなる希ガス
5: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:38:44.85 ID:Xme/dkK4a.net
「また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています」
正に至言だな
23: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:49:25.71 ID:4wj+VHb20.net
>>5
すげーな、考えたことなかったわつかゲームの発売日を「編成」するって初めて聞いた
余裕ありすぎて草
30: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:52:08.95 ID:jEiQv/AK0.net
>>5
SIEJに爪の垢煎じて飲ませたい
46: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:54:52.18 ID:3JmYApxh0.net
>>5
任天堂だからこそ出て来る戦略
252: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:46:22.14 ID:scPmf8510.net
>>5
これ本当にその通りだよな
よく「スプラ出てからマリオデ出るまで何遊ぶの?」とか煽ってる馬鹿がいたけど、スプラ遊ぶに決まってるだろっていうw
むしろ未だに毎日イカやってるからマリオ買うか迷ってるくらい
437: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:29:22.99 ID:jl1RmqlT0.net
>>252
PSの文化って発売日に買って早く売るだから
理解できないんだよ
353: 名無しさん必死だな 2017/10/24 05:59:02.47 ID:3+eqotYO0.net
>>5
有言実行で今年はまさにこれだったな
15: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:45:06.76 ID:lJQNe0tz0.net
この時期にガッツリ小泉のインタビュー取ってくるとは
4gameもなかなかやるじゃん
417: 名無しさん必死だな 2017/10/24 08:52:40.34 ID:53+ZS/54M.net
>>15
小泉氏は任天堂を代表してスイッチのスタンス語ってるからな
任天堂がなに考えているかいろいろと参考になる
36: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:53:23.66 ID:r5FOkv3tr.net
インディ
インディ
カービィ
PS4の劣化マルチ
インディ
インディ
PS4の劣化マルチ
ヨッシー
インディ
メトロイド
PS4の劣化マルチ
インディ
インディこんな編成になったとしてそれで息切れしないと言えるのかw
とりあえず穴埋めしただけじゃねーか
65: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:02:18.22 ID:W+/0aVFW0.net
>>36
1年目のパッケ数はPS4と変わらんぞ、少しスイッチが多いくらい
その上でインディー等のDLゲーはPS4の3倍以上出てる
移植やマルチが多いってのはどのハードも2年目までは同じだな
101: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:13:02.45 ID:zAhRU+f70.net
>>36
正直これで文句ない
105: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:13:53.70 ID:lyjm33QN0.net
>>36
インデイ(笑)(笑)(笑)
145: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:27:40.29 ID:cUuTh9j40.net
>>36
メガテンきちゃったね・・・
154: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:33:15.96 ID:3++Usad+0.net
>>36
これだな
任天堂は平気で嘘つきそうだしな
41: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:54:15.58 ID:EspaIc7D0.net
日本はまぁいいかもしれんが一番大切な海外においてのサード攻勢は不安なままだな
57: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:58:59.62 ID:H2OU8ix+0.net
>>41
E3でその不安は現実になっても
7-9月はPS4より売れてるんだよね
スイッチで求められてることは それじゃないんじゃね
76: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:06:21.33 ID:EspaIc7D0.net

そういや64の時そんなこと言ってたか…>少数精鋭

>>57
今はまぁそこまでじゃないかもしれんけど2000万3000万って行く頃には
ハードメーカーの旨味がでるロイヤリティがとれる大きいサードゲームがってのほしいところじゃないか

49: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:55:40.36 ID:2Hg9ijPj0.net
3dsのときもwiiuのときも同じこと言ってたな
発言者が違うけど
50: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:56:51.84 ID:7OUZbwO+a.net
>>49
スイッチは有限実行してるからなー
51: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:56:56.28 ID:lppgE8dQ0.net
>>49
wiiuはあれだったけど3DSは7年目ですら息切れせず売れてるやん
56: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:58:34.35 ID:xAcb4XwX0.net
>>51
一旦終わりかけたけど不死鳥のごとく甦ったなwまぁこれも裏で有能な人たちが努力したんだろうね
59: 名無しさん必死だな 2017/10/24 00:59:14.85 ID:EspaIc7D0.net
てかサード少ないんですよとかいうハードメーカー見たこと無いし
どっちでもいうだろ…
62: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:00:33.49 ID:dHpVU7Dlr.net
>>59
64やGCの時は数よりも質だと堂々と少数精鋭掲げていたぞ
73: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:05:31.15 ID:lyjm33QN0.net
来年の予定表スカスカなんだがどうすんだ?
何がいつ出るん?
83: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:07:34.41 ID:aPF6PSN+r.net
>>73
発売時期まで決まってるのはラビッツとカービィだけ
FEとポケモンは延期の可能性あり1月 マリオ+ラビッツ
春 カービィ
2018年 メトロイド
2018年内を目指して FE、ポケモン
371: 名無しさん必死だな 2017/10/24 07:34:36.34 ID:ONLYU67Z0.net
>>83
FEは延期って聞いた事ないんでだいたい予定通りにでるんでね
95: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:10:04.83 ID:+D9R7MxcK.net
>>73
じわ売れしないPS脳らしいな
ライト層にとって発売済みのソフトも購入候補に入るんだよ
220: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:20:06.95 ID:qyo7t3YM0.net
>>95
このゲーム少し欲しいなとは思ってもPS4やWiiUを買ってまでは欲しくなかったタイトルとかが
Switchに移植されればワンチャンスはありそうだな マリオカート8DXとかサードだったらゼノバース2が良い例になっている
74: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:05:48.42 ID:OE3e3oic0.net
てかまあWiiUも売れなかったけどヒットの芽は色々蒔いてたんだよな
それを売れてるハードに持って来たら普通に売れるわな
90: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:09:05.43 ID:7OUZbwO+a.net
>>74
イカが育ったからな
ポッ拳もか
84: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:07:45.20 ID:oF72DU3r0.net
この部分読んだだけで有能さに震えるんだけど
言うだけならタダだけど計画的に発売まで持ってけてるのは凄いわ
90: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:09:05.43 ID:7OUZbwO+a.net
>>84
ゼノブレ2がちゃんと入ってるのも素晴らしい
97: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:11:56.78 ID:/Tw3SoxC0.net
任天堂はこういうこと言っといてすっかすかとかやらかすからな
来年度分ダイレクトをさっさと頼むわ
175: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:45:01.70 ID:bV7ohH/W0.net
>>97
いつものペースなら来年初頭じゃない?
今すぐ動く必要性を感じない
222: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:21:01.23 ID:qyo7t3YM0.net
>>97
来年がスッカスカならマリオオデッセイをもう少し出し惜しみをしてくると思うけどな
110: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:14:42.83 ID:gt7n3dfz0.net
「マリオは立ち止まってしまってはダメ」
カッコ良すぎだろ
123: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:17:47.87 ID:367yOlnDK.net
>>110
2012年の2Dマリオ連発は暗黒の象徴
130: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:21:19.49 ID:+D9R7MxcK.net
>>123
newマリ2は余計だったな
あれでUの勢いが削がれた
310: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:29:14.80 ID:0/51xPZW0.net
>>110
止まるんじゃねえぞ・・・
114: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:15:24.59 ID:M92JcVOB0.net
さすがに6月のE3まで新作発表なしだと寂しい
年明けすぐぐらいに初お披露目のソフト3本くらいあるダイレクトやって欲しい
135: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:23:54.74 ID:LWFsLaPF0.net
>>114
1月のマリラビで一区切りだから年末か年明けに
2月以降のソフトのためのダイレクトは準備してるでしょ
サードが年度末のためのソフトを色々出すだろうし
119: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:16:36.09 ID:G5Lui3yf0.net

PSはまぁ、モンハンが終わったら何も無いからな

野村のFF7Rとか小島の新作なんて、おそらくPS5だろ
今の段階でFF7Rの分割第一弾、その情報すらでてこないんだぜ?w
あと3年くらいでPS5が登場するだろうに間に合わねーよ

121: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:17:17.38 ID:gt7n3dfz0.net
>>119
KH3あくしろよ
122: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:17:42.49 ID:bV7ohH/W0.net
日本は海外で年末に出るタイトルを年度末に遅らせる
海外はその分空いた空白をインディーズが埋める上手いもんだなと思う
先月から今月なんて海外はインディーズがいい仕事しまくってるのよな
451: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:50:47.97 ID:53+ZS/54M.net
>>122
最近はほんとインディーズも馬鹿にできないレベルになってきてるよね
ゴミ扱いして触ろうともしない某ハード信者は頭おかしいわ
アイツ等はゲーム楽しむという概念が脳から抜け落ちてるとしか思えない
132: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:22:24.04 ID:/n362SWE0.net
WiiUの2013年って4月は一本もソフト出てなくて2か月近い空白期間があったり
ピクミン3(初週10万本、累計22万本)が起死回生のキラーソフトみたいな扱いだったり
色々やばかったからな
144: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:27:15.97 ID:367yOlnDK.net
>>132
ロンチはロンチでOSが不完全だったりキラーソフトがその年2本目の2Dマリオの新作とモンハン移植だからな
136: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:24:14.41 ID:G5Lui3yf0.net
WiiUで一番ヤバイと思ったのは「今年はルイージの年」とか言って
永遠の二番手を推してしまった時だな緑はやめとけ!縁起でもないわ!と思ったね
138: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:24:54.39 ID:7OUZbwO+a.net
>>136
ですぞ
141: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:25:46.58 ID:OE3e3oic0.net
緑と言えば来年あたり来てもいいんじゃね
ミリオンの冠を持つ男だからな
143: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:26:57.39 ID:gt7n3dfz0.net
>>141
switchでルイマンとかHD振動も相まって雰囲気良さそうやな
142: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:26:17.40 ID:EspaIc7D0.net
そういやさWiiUの時ってニンテンドーランドってあったじゃん
あれ今度もっと豪華な感じでネット対応でがっつりやったら違うんじゃない?
146: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:28:42.51 ID:/fpKKfrS0.net
>>142
その枠は12スイッチな
だったらアソビ大全のオンラインのほうが良さげ
DCのぐるぐる温泉みたいな親しみのあるUIで
148: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:31:08.93 ID:G5Lui3yf0.net
来年夏ごろからは、Switchの成功を見て掌返した
サードの第一弾がでてくるだろうから、そっちも楽しみだ勿論任天堂も、イカやマリオに負けない目玉を用意するだろう
スマブラかなー、ぶつ森かなー、楽しみだなぁ
248: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:41:04.68 ID:8myaRYsS0.net
>>148
ぶっちゃけスイッチ買うのは早くてもそれくらいからでいいよな
251: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:41:55.55 ID:AUadPuKe0.net
>>248
任天堂のゲームは賞味期限切れってまずないから焦る必要はないね
ただでさえ品不足だし
159: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:35:42.35 ID:ep/W7zv80.net
任天堂というより小泉氏が有能すぎる
クリエイター以外の才能もあるのか
163: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:36:43.38 ID:bV7ohH/W0.net
>>159
横井が1人目で宮本が2人目だとしたら小泉は3人目
それくらいの才能は元々あった
161: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:35:51.37 ID:SqZ+bFKVa.net
ナック2とみんゴルで年末年始勝負する以上にソフト枯渇してるハードなんてないから
164: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:36:44.75 ID:7OUZbwO+a.net
>>161
しかももう死んでるw
185: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:50:19.47 ID:APMjPDsM0.net
任天堂の発言なんて何の信用もできないけどな
そりゃあ来年以降息切れしますwwwww
なんて言うわけないw
どんどんソフト出るアピールなんてもう聞き飽きたよw
出してから言え
ってぐらいもはや何の信用もできない発言ですな
188: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:51:54.62 ID:lppgE8dQ0.net
>>185
3DS7年目でも売れまくりですまん
寿命が短いはずなのに今年も国内ソフト売上1位でな
196: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:55:56.94 ID:APMjPDsM0.net
>>188
WiiU時代の岩田や宮本の威勢のいい発言聞いた後で
これ聞かされても全く響かないんだよなぁw
195: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:55:35.51 ID:hImB6eIVd.net

http://i.imgur.com/93jpHCg.png http://i.imgur.com/1pzIzc3.png http://i.imgur.com/5XzBACI.png http://i.imgur.com/2lnKtQt.jpg

こう言うの見ちゃうとPS系のランキングとかは全く信用できんわ
ネットでだけ威勢がいい
ドラクエもあんだけ予約が上とか言ってたのに3DSに売上負けてるし

397: 猫舌エンジン 2017/10/24 08:26:09.15 ID:JSb4Et/tr.net
>>195
1936年のアメリカ大統領選挙で、マスコミがやらかしてる。
197: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:58:09.66 ID:rpSCE7mL0.net
別にサードがマルチのみでも困らんしな
どこかのゲーム機とちがってファーストソフトがしっかりしてるから
198: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:58:40.25 ID:teVW0/pZ0.net
>>197
マルチはだめだな スイッチとマルチは売れなくなるからな
201: 名無しさん必死だな 2017/10/24 01:59:05.10 ID:bV7ohH/W0.net
現実問題任天堂IPはまだまだいっぱい残ってるからね
マリカやイカもあと一本ずつくらいは出てくるだろうし
209: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:08:51.91 ID:APMjPDsM0.net
>>201
まだまだって、全部既存IPの続編しかねえだろ・・・・・・
カービィ、ヨッシー、ドンキー、どうぶつの森、スマブラ・・・・・
あーはいはいまたそれか
って感じ
216: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:13:55.49 ID:9Vn+47Baa.net
>>209
そりゃ完全新作は誰も具体的に挙げられないだろw
だって新作なんだからさw
218: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:17:58.68 ID:APMjPDsM0.net
>>216
まぁ完全新作なんて開発に時間がかかるから「息切れさせない」という納期主義の戦略とは噛み合わないからほとんど出ないだろうな
247: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:38:31.53 ID:E8JZiC05r.net
>>209
ナック2、newみんゴル、GTスポーツ…etc
シリーズを続ける事の大変さを一番よく知ってるのは
PSハードファン達だろ?マリオ3、ワールド、神トラの衝撃を
64マリオ、時のオカリナで塗り替える
もう超えるのは無理と言われてたゼルダもBotwが最高評価、マリオデも好評な予感任天堂はまた偉業を成し遂げたが他はどうだ?

203: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:01:18.34 ID:OE3e3oic0.net
任天堂タイトルばかり売れるからサードタイトルが売れないとかそんな変な風潮もあってか
3DSはサードにロンチ譲って出足躓いたからな
WiiUはどうか知らんがやっぱ任天堂が率先してハード売りまくらんと話にならん
207: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:06:17.55 ID:QJtx/i+L0.net
>>203
初期の3DSがずっこけたのは任天堂のソフトがなさ過ぎたからだしな
今見ると3DSの初期の任天堂タイトルひどすぎるw
サードはもうマルチ地獄だしファーストが引っ張って本体が売れないとどうしようもならないからね
210: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:09:25.88 ID:msBses7nd.net
>>207
ずっこけた値下げ前の3DSでもその後に出たvitawiiuPS4箱1より格段に販売推移良かったんだよなぁ
208: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:06:21.00 ID:bHnSqNhfM.net
大体2ヶ月に1本任天堂ビックタイトルで、間にサードの大作を入れて、毎月話題性のあるタイトルを遊べる計算なんだろ
5年を1スパンとしても、30本の任天堂ビックタイトルなら任天堂は楽勝で埋められるわ
213: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:12:25.78 ID:APMjPDsM0.net
>>208
納期至上主義で品質低下するだろうな
神戸製鋼みたいだなw
217: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:14:18.14 ID:Dro9X31o0.net
wiiuの時の谷間を作らない発言の二の舞にならなきゃいいけど
226: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:23:02.19 ID:APMjPDsM0.net
>>217
言ってることは全く同じだからなw
229: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:25:06.05 ID:AUadPuKe0.net
>>226
WiiUと大きく違うのは3月の発売以降、有言実行できてる上に
それが大ブームを巻き起こしてるってことだな
221: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:20:49.83 ID:APMjPDsM0.net
ぶっちゃけサードが集結してるPS4は別に発売予定を気にかける必要性ってあんまりないんだよな
息切れしないなんてサードが揃ってるPS4からすればそんなの当たり前のことだからな
227: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:23:50.02 ID:5Nfu9ztD0.net
>>221
え?
今年に入ってからDQ11出るまでボロボロだったじゃんw
そして唯一の弾、DQ11が発売されてしまった今、年内ずっとボロボロになることが決まっているというw
233: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:27:57.60 ID:3sz+Aahh0.net
>>221
本当にサードが集結してたらクリスマス商戦の主力がナックとみんゴルになっとらん
240: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:29:58.81 ID:AUadPuKe0.net
>>233
プレステ陣営はまさに烏合の衆って感じだからなあ
ソフト発売も何故か一様に年末商戦避けて年明けに密集させちゃってるし
そのあたりはソニーが音頭を取ってスケジュール調整したりしないのかね
472: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:40:50.37 ID:QoNhmqKFM.net
>>240
なに言ってんだ、音頭を取って年度末なんだよ
年末は任天堂ハードに蹂躙されるなんてこの業界の常よ
230: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:25:22.05 ID:IxfPZEjo0.net
>>1
>ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
>我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。この情報はなにげに大きい
大手サードには、スイッチ専用で作られたポケモン本編が出るなどの情報を事前にサードに知らせる事で、
サードのソフトを誘致してるんじゃないかと予想してたけど、その裏付けができたわカプコンが来年のスイッチを支える大きな弾としてモンハン新作を用意してる可能性がますます高まった

232: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:27:13.92 ID:EjFN8A6Nr.net
>>230
ポケモンに釣られてやってくるのはせいぜい携帯できるハードで出すのが大前提と公言してるドラクエモンスターズ止まりだろ
237: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:29:25.86 ID:+dTlHtD1d.net
>>230
実際来たのはPS4のモンハンだったと
243: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:33:38.59 ID:IxfPZEjo0.net
>>237
そのMHWを発表した後に、
XXの次のスイッチ向け新モンハンも存在してるというアピールが関係各所から出まくってるんだよな
244: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:33:49.16 ID:5Nfu9ztD0.net
来年の目玉は順当に考えてモンハン(非リアル調の従来の世界観でシームレスマップ化)とスマブラ完全版ってとこでしょう。
ポケモンは2018年には間に合わないと思ってる。
249: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:41:34.82 ID:wFhkQZQs0.net
>244
年内にモンハン2作も出すかな?
それならポケモンのが可能性高い。
後ドラクエモンスターズが出そう。
257: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:51:58.16 ID:5Nfu9ztD0.net
>>249
発売時期が1月だからな
決算期も違うし、年末に出すのはあり得る話かと
DQMは確かにありそうだな
259: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:52:24.79 ID:IxfPZEjo0.net
>>249
年度で考えれば納得できるだろう
MHWは1月だから2017年度内
ホリデーに出すスイッチ向けモンハンは、2018年度の目玉計画的にも十分ありえるというか、カプコンにとっても理想的な流れだと思うぞ
辻本が言ってる「3DSモンハンを敬遠していた層を、MHWきっかけで携帯モンハンに誘致する」
という流れにつなげるには理想的な展開
245: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:33:56.84 ID:ShxvLbbU0.net
イナイレ新作の発表→真・女神転生Vの発表→マリオオデッセイ発売→ゼノブレイド2
狙ってやってるでしょw
315: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:43:48.33 ID:IrxvEBc90.net
>>245
マリオオデッセイとゼノブレ2の間にゼノブレ2の詳細とゼルダBotWのDLCなどのダイレクトあるでしょう。
このまま年末年始は任天堂のターンが続くよ。
254: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:49:08.50 ID:IxfPZEjo0.net
株主向けの抱負
「モンハンを大きく展開したいタイミングでスイッチが登場したのはカプコンにとって大きなチャンス」辻本
(XX発表後)「モンハンファンはこの機会にswitch本体ごと購入するといいと思います」市原D
「(MHXX for NWは)Switchとしては最初の「モンスターハンター」になります。」
「3DSの集大成とSwitchの初作品が、マルチプレイで繋がれるってすごいことですから!」

辻本
「仲間と顔つき合わせて一緒に遊ぶのがモンハンの肝」

「決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではない」

「すべてのモンハンは入口になるべき。
例えばゲームは大画面で遊ぶものと思ってるユーザーが、MHWを入り口にして
携帯ゲーム機で協力プレーできるモンハンも楽しむきっかけになればいい」

ここまで関係者各位が匂わせるまでもなく
そもそもポケモン本編が出るような携帯ハードにモンハンを出さない理由がないし
カプコンが作ってない訳がないんだよな

258: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:52:13.30 ID:qyo7t3YM0.net
>>254
正直なところSwitchにモンハンは要らないよ むしろ任天堂がゼルダエンジンを使って狩りゲームを出した方が良いくらい
裏切りもあるし少なくとも3DSの時みたいな感じには受け入れられないと思う
318: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:49:23.87 ID:IrxvEBc90.net
>>258
同感だな。
任天堂が共闘学園を踏み潰すぐらいのゼルダBotWのシステム使った狩ゲーを出すべき。
ついでにスプラのシステム使った流行りのバトルロイヤル系も欲しい。確かにサードも必要なんだけど、頼るのは良くない。
サードに独占ソフトを出させるだけのプレッシャーは与えて続けるべき。
255: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:49:48.93 ID:qyo7t3YM0.net
PS4の切り札GTSなんて24時間持たなかったな
264: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:54:31.01 ID:bsyvx4r/r.net
>>255
プレイ時間言い出したら海外のフラゲで発売日前にとっくにクリアされてるマリオオデッセイはどうなんだニシくん?
ステージ10ちょっとでクリアまでの時間は確実に短いぞ
クリア後にはコログ集めと同じような規模の苦行ともいえる数のスター集め作業だけだからな
集めきる前に飽きてやめられる
260: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:52:31.05 ID:+dTlHtD1d.net
来ないモンハンより確実に出るメガテンを大事にした方がいいよな
263: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:54:14.64 ID:qyo7t3YM0.net
>>260
女神転生は大事
天と地ほどの差がある
Switchでモンハンの計算はしない方が良いし
任天堂はもうモンハンに対して優遇的なことはするべきじゃ無い
270: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:56:42.49 ID:AUadPuKe0.net
>>263
ロンチ直後から情報出してたしね
不遇なWiiU時代にも#FEとか出してたし任天堂的にアトラスの存在価値は大きいんだろうね
自分が不得意な分野をカバーしてくれるメーカーだから
271: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:57:00.46 ID:WLYh7oHz0.net
来年のスイッチのタイトルなんて待たずしてこの年末でスイッチが日本のPS4の息の根を止めるよ
1月末にMHWが出る頃の国内の市場は完全にスイッチ一色の空気になってて、ユーザーの認識はPS4は負け犬ハード、
MHWは自分達が関心を寄せてるハードに出ないからスルーでいいや程度の存在へと変わってるから
信じたくなければ別に信じなくていいけど、あと3ヶ月の間に本当にこうなるからな
273: 名無しさん必死だな 2017/10/24 02:58:39.88 ID:XUNh0xbn0.net
>>271
そういえばもうMHWのCMが始まっていたな……
さっき見た
この早すぎるタイミング、確実に焦ってるわ、連中
276: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:00:38.51 ID:G5Lui3yf0.net
モンハンは既定事項
100%でると思っていい
何故ならMHはPSPで出世した生粋の携帯機タイトルであり
そのヒットの原因である持ち寄りプレイは携帯機でしか実現できない
ソニーが携帯機を切り捨ててSwitchしか選択肢が無い以上は100%だと断言できるまあワールドの売上を見ればすぐに分かる
持ち寄り無しのキッズお断り仕様で、これまでと同じ売上を維持できると思ったら大間違いだ
282: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:08:15.55 ID:XUNh0xbn0.net
>>276
まあ、出るとは思うし、MHWもほどほどにしか売れないとは思うけども
このタイミングで出すってswitchで市場を開拓するのを明らかに阻害しててイラっと来るわ
278: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:02:07.78 ID:scPmf8510.net
ここまで任天堂が単独でソフト揃えて軌道に乗せた以上、仮にモンハン新作が出なかったとしてもSwitchの普及には何ら影響しないからな
ローカル通信需要も>>1にあるようにスプラ2がカバーしたし、今のモンハンに3DSの時ほどの決定力はないこの状況で出ると決まってないモンハンを煽りに使うのは、キラーソフトがないVitaみたいで逆に寒い
283: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:08:39.79 ID:qyo7t3YM0.net
>>278
正直なところモンハンはPS4一本で頑張ってくださいと言うことだな
DQ11もSwitchで出すのなら最後あたりのシナリオをすべて作り直すとか大きく変更させないと駄目だろうし
モンハンもDQ11もSwitchプラットフォームでは特別扱いされるほどのタイトルとは思えない
そこら辺を大事にするくらいなら真女神転生ⅤとかのSwitch独占のタイトルを大事にして育てるべき
281: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:07:23.40 ID:+dTlHtD1d.net
まこ8さんの開発は終盤となんも変わらんよな
最後まで本編来なかったが同じ事何回繰り返せば気が済むのかと
299: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:15:49.11 ID:5Nfu9ztD0.net
>>281
モンハン一本にハードの命運が掛かっていたVITAと、モンハン抜きで大ヒットしちゃうスイッチの違いって奴ですかね
カプコンだって下手な博打は打ちたくないよなまぁ、MHWは何故か海外狙っちゃったところが大博打なんだけどw
285: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:09:02.19 ID:ShxvLbbU0.net
>>1
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_2.html
4Gamer:
作曲と作詞はどなたが担当されたんですか?小泉氏:
作曲の担当は「スーパーマリオメーカー」「進め!キノピオ隊長」,「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」にも携わった弊社のコンポーザーの久保(直人氏)。
作詞担当は,サウンドデザインの鈴木(伸嘉氏)が日本語で作ったものをみんなで揉んだうえで,Nintendo of Americaのローカライズメンバーに英訳してもらいました。↑これ作詞の人は元フロムの人だな
任天堂行ったという噂は本当だったか

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/438/20150519_bloodborne.html
『Bloodborne』のオリジナルサウンドトラックの発売を記念して、PlayStation®.Blogチームが
フロム・ソフトウェアの齋藤司氏、北村友香氏、鈴木伸嘉氏、ニール・ブロムカンプ監督の映画『エリジウム』のサウンドトラックも手掛けた作曲家のライアン・アモン氏、
そしてPDSGのピーター・スカチューロ氏から制作秘話を伺ってきました。

288: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:11:30.63 ID:qyo7t3YM0.net
>>285
任天堂には優秀な人材が集まるんだな
296: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:14:41.27 ID:ShxvLbbU0.net
>>288
マリギャラとか任天堂のオケ担当の横田さんとかも元コーエーの決戦とかの曲作ってた人だしな
ライブイベントにたまに出てくる人ね
良い人材はみんな任天堂に集まっていくのだな
301: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:16:23.98 ID:qyo7t3YM0.net
>>296
たぶんこのクラスなら任天堂が出す給料よりも高い報酬を出す会社なんて多そうだろうが
それでも高い報酬を蹴ってでも任天堂を選んじゃうんだろうな
294: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:13:57.17 ID:x9JoQkpQ0.net
プライム4なんじゃ?
櫻井はなにやってんだろ
298: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:15:33.79 ID:scPmf8510.net
>>294
プライム4の開発は新しいチームって発表されてたからレトロじゃなかったはず
300: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:15:49.53 ID:CO0AdiUH0.net
>>294
メトプラ4はレトロじゃないぞ
レトロ以外のどこか
305: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:20:02.93 ID:0wDZofwE0.net
>>294
プライム4はレトロではない新チームと言われてたよ
必然的にレトロは別のもん作ってると思われるが
297: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:14:50.91 ID:APMjPDsM0.net
納期至上主義で品質低下の未来しか見えんなw
303: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:18:25.18 ID:5Nfu9ztD0.net
>>297
決算期間際のクソゲー郡に慣れてる人が言うと説得力あるなw
316: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:45:47.25 ID:3Hz0bSdm0.net
>また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています
>また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています
>また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています
330: 名無しさん必死だな 2017/10/24 04:51:38.08 ID:APMjPDsM0.net
>>316
なんだかなぁ
息切れしないと言いながら、しっかり延期した時の言い訳も言ってるっていう
二枚舌っすなぁ
332: 名無しさん必死だな 2017/10/24 04:55:42.71 ID:o43eaB+O0.net
>>316
ものすごい正論だな
100本のゴミ糞ゲーより10本の神ゲーのが100倍良いからな
367: 名無しさん必死だな 2017/10/24 07:17:33.46 ID:RTqVwiW2K.net
>>332
俺は100本のクソゲーと10本の神ゲー両方遊びたいやっぱ両方大切ですよ
370: 名無しさん必死だな 2017/10/24 07:34:28.57 ID:2GDwI5Qdd.net
>>367
ちゃんとナック2もポンコツーリスモもFF15もパラッパも買ったのか?
391: 名無しさん必死だな 2017/10/24 08:18:06.70 ID:ls/8Y2uwa.net
>>367
どれだけ時間有り余ってんだよw
321: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:53:25.59 ID:JFfYY3rw0.net
プラチナがswitch向け開発既に取り組んでるって言ってたでしょ
あれがプライム4なんじゃねーの
323: 名無しさん必死だな 2017/10/24 03:59:41.96 ID:IrxvEBc90.net
>>321
プライム4はBethesdaの様な気がする。
BethesdaはDOOMやSkyrimを早い段階で移植できたのは前もってSwitchの研究をしているからだと思う。プラチナは3人称のタイトルが似合うから、主観視点のプライム4は無理。
324: 名無しさん必死だな 2017/10/24 04:01:03.96 ID:3Hz0bSdm0.net
PS4にMHWを出したことによってSwitchのMH新作の売り上げは激減するのは目に見えてるしな
ふっちゃけ任天堂が別のタイプの共闘ゲーム作った方がMHより流行る可能性はあるだろうね
326: 名無しさん必死だな 2017/10/24 04:11:57.82 ID:IrxvEBc90.net
>>324
たぶん、その役割がモノリスの新作のような気がする。
元々、ゼノブレイド系の戦闘って共闘向けだと思っていたし。
361: 名無しさん必死だな 2017/10/24 06:48:29.11 ID:G2zhdoTx0.net
>>324
トライの後のP3の前例あるのにお花畑すぎる
414: 名無しさん必死だな 2017/10/24 08:43:01.84 ID:I5noqAQI0.net
>>324
Wiiに3出した後にポータブル化したMHP3がそれまでで一番売れたんだからまったく関係ない
据置と携帯機のモンハンをユーザーは別のゲームと捉えてるんだろう
329: 名無しさん必死だな 2017/10/24 04:50:23.66 ID:IZ4ec4jk0.net

どんどんタイトルが増えるなw

セガソニックフォース中村P「NintendoSwitchでサンバdeアミーゴを作りたい!」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508786947/

333: 名無しさん必死だな 2017/10/24 04:56:43.22 ID:e2oozoNd0.net
>>329
17年ほど前にゲーセンでやったけど面白かった
これって太鼓の達人みたいに既存の歌が収録されてるんだっけ?
331: 名無しさん必死だな 2017/10/24 04:55:32.18 ID:Law+N72+0.net
流石にベセスダゲームスタジオがプライム制作とかぬかしすぎだろ
recoreのとこはありえないか評価微妙だったし
377: 名無しさん必死だな 2017/10/24 07:50:36.94 ID:YKHO+7TG0.net
>>331
Recoreのことはそもそもメトロイド作りたくなくてレトロ飛び出した人が作ったからな
そのせいでレトロガタガタになったし
334: 名無しさん必死だな 2017/10/24 05:00:24.00 ID:APMjPDsM0.net
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。←編成だけは一応した、予定通り出せるとは言ってない
任天堂のIPもまだまだ残っていますし。←全部出すとは言ってない
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。←願望、希望、想像、予想
340: 名無しさん必死だな 2017/10/24 05:08:39.01 ID:IZ4ec4jk0.net
>>334
343: 名無しさん必死だな 2017/10/24 05:24:25.14 ID:N/fykHnc0.net
めっちゃ叩かれた初期ラインナップの層の薄さも売れてりゃ持ち上げられるんだな
俺は5月をマイクラ、ストⅡ、聖剣で乗り切られた時はソフトないんだろうなと思ったけど
347: 名無しさん必死だな 2017/10/24 05:38:43.02 ID:KSgTm2jK0.net
>>343
PS4の1年目2014年
5月22日 inFAMOUS Second Son ソニー・コンピュータエンタテインメント
5月29日 トライアルズ フュージョン ユービーアイソフト
6月5日 ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー ベセスダ・ソフトワークス
6月12日 Thief スクウェア・エニックス
6月26日 ウォッチドッグス ユービーアイソフト
6月26日 無双OROCHI2 Ultimate コーエーテクモゲームス
7月3日 AKIBA’S TRIP2 アクワイア
7月17日 MURDERED 魂の呼ぶ声 スクウェア・エニックス
8月21日 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション スクウェア・エニックス
8月21日 The Last of Us Remastered ソニー・コンピュータエンタテインメント
8月28日 トランスフォーマー ライズ オブ ザ ダーク スパーク スクウェア・エニックス
344: 名無しさん必死だな 2017/10/24 05:27:07.48 ID:wNdTnXxH0.net
来年からは据置機、携帯機向け開発部門を統合した効果が本格的に出てくる
3DSのソフトは減っちゃうと思うけど
345: 名無しさん必死だな 2017/10/24 05:31:06.23 ID:CO0AdiUH0.net
>>344
3DSはセカンド任せかなぁ
まswitchの為にはそれが一番だと思うけど
350: 名無しさん必死だな 2017/10/24 05:53:16.12 ID:E8JZiC05r.net
>>347
ディアブロ3とトライアルズは名作だったな
今年のラインナップより良いじゃないか(笑)
358: 名無しさん必死だな 2017/10/24 06:31:03.71 ID:N/fykHnc0.net
>>347
それ見るたび思うんだけど
サードを含め業界全体で次世代へ移行してるPS4とWiiUを経て次に移ってるSwitchじゃ状況が違うんじゃないの?
そもそもPS4の立ち上げ時もソフトラインナップの貧弱さは批判を受けてた記憶が
382: 名無しさん必死だな 2017/10/24 07:59:45.04 ID:/ZXJ/LSC0.net
どうぶつの森新作
2Dマリオ新作
リズム天国新作
スマブラ新作
ピクミン新作
マザー新作
FE新作
マリオカート新作
ゼルダ新作まだまだ余裕あるな
401: 名無しさん必死だな 2017/10/24 08:29:36.88 ID:7QnNDNKR0.net
>>382
つか、考えて見たら
Wiiu時代からブレス オブ ザ ワイルドとマリオデはつくっとったはずだから
スイッチ用としてのマリオゼルダがまたあるんだよな
コレは相当なデカい弾
388: 名無しさん必死だな 2017/10/24 08:13:46.29 ID:DqXovA7Zd.net
どうせWiiUの二の舞になるに決まってる
390: 名無しさん必死だな 2017/10/24 08:16:47.62 ID:MGG+ZgJI0.net
>>388
それずっと言い続けてるな
419: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:02:02.25 ID:I5noqAQI0.net
>>388
1年でWii Uの売上超える勢いなのに何言ってるのかとしか
409: 名無しさん必死だな 2017/10/24 08:37:36.91 ID:12eHA+ED0.net
おっけー 分かったからVCはよしてくれ
426: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:09:38.15 ID:wgZSK6NC0.net
>>409
VCは、かなり後になるかもな
いつでも実装できるけど、実装するとインディゲームの需要を奪うから
タイミングを計り、少しずつ出していくスタイルになりそう
410: 名無しさん必死だな 2017/10/24 08:40:14.82 ID:7QnNDNKR0.net
来年は
スマブラ4スイッチ
どう森新作
シレン2VCこれさえ出しときゃ大安定
420: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:04:27.58 ID:U3edZAWS0.net
>>410
シレン欲しいな~
急にやりたくなってきた
509: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:42:56.12 ID:lg5Y9yio0.net
>>420
シレン2とアスカと初代スイッチに出たら終戦よな
421: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:04:40.19 ID:wacRG6xmd.net
ふと思ったけどあんまり先のタイトルを発表しないのもこのソフトスケジュールを調整しやすくする意味があるのかもな、マリオデとか見る限り
423: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:06:40.34 ID:/bqaCYSN.net
>>421
単純に品薄状態なのに燃料を追加する理由がないから、
本来もっと早く発表する予定だったものを伏せたり、開発期間を延長したりもあるだろうね
430: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:20:21.39 ID:p0Fakaew0.net
スマブラさえ出せばなんとかなるだろ
432: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:24:50.46 ID:sxhHgdrZ6.net
>>430
スマブラはお裾分けプレイと抜群に相性いいのに発表する気配すらないよな
まあWiiU版ベースに追加要素&調整したやつならどう森、ポケモンが来年末に来ない場合は出すだろうなぁ
431: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:22:56.40 ID:SS0fgjPo0.net
ソニーは残ったIPが死んでるのに…マジでPS5どうすんだろ
みんGOL GTの爆死は痛すぎるだろGRAVITY DAZEも死にLBPも死にアンチャも死に…
433: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:25:51.94 ID:/bqaCYSN.net
>>431
そもそも据置という旧来の枠自体が存続するか怪しいからなぁ。
マジでなにも残らなそうではあるまぁ、任天堂アンチもそれがわかってるからこそ、
Switchにたいしても根拠なく「いつもどおり」「従来通り」にコケるという不安を裏返した言い方をしちゃうんだろうけど
441: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:33:22.92 ID:jl1RmqlT0.net
>>431
LBPってマリオメーカーに影響与えるくらい良いソフトだったのに
長く遊べるソフトは売上にならないから育てなかったよなぁSONYは長期的な視野が皆無
CM口コミ操作すれば売れるって思ってそう
444: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:38:29.56 ID:sxhHgdrZ6.net
>>441
LBP出た時はこれ任天堂が欲しかったタイトルだろうし、ここから発展していったら女子どもの客層取られるかもと予想してたけど杞憂だったわ
479: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:52:17.88 ID:7bD1lGU0a.net
>>431
PSは海外PCソフト市場に寄生して生き続けるよ
国内はもう先細る一方よ
436: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:28:47.26 ID:Ha4Ism5n0.net
個人的にはマリカ8に続くWiiUタイトルのスイッチ移植もどんどん欲しい
ベヨネッタ2、#FE、零、ゼノクロとか
460: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:14:06.60 ID:EKxr5IKjd.net
>>436
これやってくれ
wiiuが処分出来ない
449: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:45:11.38 ID:iFo9emBEM.net
ソニーもKNACK2に続きGTSとキラータイトルを投入してるんだが?
任天堂だけの話と思うなよ
514: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:43:56.93 ID:I5noqAQI0.net
>>449
ブランドキラーになってるじゃねーかw
452: 名無しさん必死だな 2017/10/24 09:51:48.93 ID:M0pTmdYZd.net
小泉有能
岩田は見習えよ
459: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:11:47.04 ID:jBCsm1YRa.net
>>452
現状こそ、プラットホーム一本化を進めた岩田、最期の策がドンピシャでハマってるんだよなぁ。
495: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:09:00.47 ID:AsxUkdGsd.net
>>452
スイッチは今のところは故・岩田氏の敷いたレールの上での快進撃なんだけど
455: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:06:55.23 ID:/B0GDoPW0.net
やっぱ一社で2ハード両立がきつかったんだな
本当の本当にゲーム産業に景気が戻ってきたらサード含みでスーファミとGBくらいのことは出来るんだろうけど
というかWiiがあれだけ一般層にヒットした時にサードも歩調を合わせていれば業界全体が今の何倍も元気だったはずなんだが・・・・
今度もまたカプコンバンナムあたりの馬鹿どもが既に道を間違えてるしな
セガスクエニはもう救えないが
461: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:14:27.07 ID:FaUwftmnM.net
>>455
救えにぃ話だな
503: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:35:25.31 ID:B+pCvYQ6d.net
ちょっと待って>>461が何か言ってる
516: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:45:43.50 ID:lg5Y9yio0.net
>>461
456: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:07:46.25 ID:Ha4Ism5n0.net
LBPでやったことはエディット機能を使っての他社ネガキャンだったよね
あれは開発者も心底がっかりしたと思うよ
463: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:16:49.34 ID:/IRWaf56d.net
>>456
インタビューでああいう使われ方してて開発スタッフが嘆いてたってのを見たことあるな
ほんとかどうかは分からんが
469: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:34:06.48 ID:jxGsc9cCM.net
ブヒッチが上手くいけば行くほど
MSとSIEの次世代期の対処が難しくなる
SIEはともかくMSは劣化PC路線のまま2年後には仕切り直し狙うだろうしそうなれば海外ではブヒッチにソフト提供するサードいなくなるからブヒッチを続行するかどうか
今回はWiiウンコの死体遺産でなんとかしたが性能を上げて仕切り直しのブヒッチ2も難しいだろう
課金堂の戦略はいつも行き当たりばったりの近視眼なのがいけない最大の課題である中国市場をどうするかもはっきりしてないし課金堂の良くないところは上手くいってる間は問題点を放置するところだ
この前nhkではSIEが中国のクリエーター先物買いしてるのが放送してたな
このおっさん若いんだからもっと大胆にやるべきだな
520: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:47:24.98 ID:I5noqAQI0.net
>>469
成功してるハードにソフト出すサードがいなくなる論理破綻をなんとかしろ
539: 名無しさん必死だな 2017/10/24 12:22:42.33 ID:+TYmrhFA0.net
>>469
MSの場合は、今世代で完全にx86になったんだから、互換性保ったまま高スペックになっていくだけだと思うぜ
ベースのOSとしてWindows稼働してて、アップデートで差し替えも効く(箱1はベースがWin8.1からWin10になった)ことも解ってるし結果、グラフィックや解像度、fpsに差異は出るけど、箱1でも箱1Xでも次世代箱でも同じディスクで遊べます。ってことになりそう
その上で、ファーストタイトルをより高解像度、高いfpsで遊びたい方は、DL版を買っていればXbox Play Anywhereで同タイトルのPC版も遊べますので
是非ともPCでも……とかそんな感じ
477: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:48:42.38 ID:ALGv1HRD0.net
ゼルダ出してマリオ出して他に何があるんだ?w
サードなんてPS4と比べたらゴミみたいなラインナップなのは変わらないし
478: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:51:26.69 ID:/bqaCYSN.net
>>477
ゼルダもマリオもWii以上に刺さってるヒットの仕方しつつあるのに
逆にこれで他IPが少なくとも3DS以上にならないと思える根拠は何?
480: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:53:32.17 ID:asoY1jI10.net
>>478
3DSが低価格に調整することで普及に成功したハードなんで
switchがその層を再度拾い直すには高価過ぎる点かな
482: 名無しさん必死だな 2017/10/24 10:55:19.78 ID:/bqaCYSN.net
>>480
それ逆に高価格なのにこれだけ勢いよく売れてるってことは
値下げや廉価版だしたときの爆発力はどれだけだってことになるよ。とくにSwitchはハードバリエーションつくりやすい構成だしなぁ
489: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:02:49.64 ID:UwmGJEWkd.net
PS4も今年はパラッパ、みんゴル、ナック、GTとswitchが霞むぐらい濃密だったよな
来年もモンハンワールドを筆頭にコンパイルハートや日本ファルコムなどのAAAタイトルも来るだろうし、
ごんジローなどSIEの有力なIPも残ってるからswitchをさらに引き離すだろう
豚どもは震えて眠れwメガテン5が独占とか言って良い気になっているが、イナイレをPS4メインされているし哀れw
メガテンとかいう時代遅れのゲームより、これからはイナイレでしょ
494: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:07:54.10 ID:TBAGixgl0.net
>>489
これにドラクエ11とホライゾンを入れるだけで正真正銘の2017年のPS4史になるのが恐ろしいところ
490: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:04:39.82 ID:l2/isSVQr.net
イナイレがPS4メイン?
表記はswitchからだけど
491: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:05:47.51 ID:QoNhmqKFM.net
>>490
さすがに酢飯って言ってあげよう
会心のボケのつもりなんだから
497: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:13:58.20 ID:DmFvBePCp.net
>>491
俺にはなり酢飯というか皮肉に見えるわw
ゴンじろーとかナック2とかPSファンボーイズは単語すら見たくないだろうからな
493: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:06:33.67 ID:tULqs1N1d.net
小泉を社長にとか言ってる奴はアホかよ
勿体無さすぎるわ 小泉にはゲーム作らせるべき
519: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:47:05.86 ID:4afwFeUA0.net
>>493
宮本ポジだな
529: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:53:37.21 ID:I5noqAQI0.net
>>493
同意
いわっち社長になる前にも宮本さんを社長に!ってファンがたくさんいて何考えてんだと思った
498: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:18:04.20 ID:aBFf4Rfmd.net

IPは本当にまだまだある

2Dマリオ
3Dマリオ
マリカ
マリパ
マリオスポーツ
マリルイ
マリメ
マリラビ
2Dゼルダ
3Dゼルダ
ゼルダ無双
メトロイド
メトロイドプライム
FE
FE無双
F-ZERO
カービィ
スタフォ
ドンキー
ヨッシー
ポケモン
ポケダン
スマブラ
どうぶつの森
ルイマン
ピクミン
メイドインワリオ
バンブラ
ゼノブレ
スプラトゥーン
ARMS
レトロスタジオ新作(新規IP?)
モノリスソフト新作(新規IP?)

パルテナ←桜井が新2は作らないから不明
MOTHER←糸井が4は作らないから不明
ペパマリ←続くのか不明
リズム天国←つんく♂が作るか分からないから不明

501: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:27:48.93 ID:TBAGixgl0.net
>>498
これ見て思ったけど、初代PSのキラーIPを「PSは大人向け」とか言って
2000年以降あたりからほとんど殺したのが今になってめっちゃ響いてるよな育てて貰えないIPにファンは金を落とす価値を見出せないし
親が子に安心して買い与えるIPは親が最低10年は触れてきたような物ばかりだしPSのIP枯渇問題に関しては結構取り返しつかない事になってんじゃね?

523: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:49:53.93 ID:7bAEvlCxr.net
>>501
去年のカービィカフェの特集にて親子で来てる人を見て、小学生でスパデラやってた世代はもう親になってるんだなと驚いたな
508: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:42:40.84 ID:3gAY34390.net
>>498
マリオとかポケモンとかお馴染みの外伝でカサ増ししてるだけの薄味ラインナップだな
524: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:50:57.20 ID:caTX9ytld.net
>>508
外伝系でもそこらのサード作品よりも売れるようなIP群だしなぁ
515: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:43:57.05 ID:lg5Y9yio0.net
>>498
マリテニ
499: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:20:19.84 ID:CkQnJdIxa.net
4Gamer:
ただ,昨今の風潮だと,家庭用ゲーム機にお金を使わないと言われていた年齢層ですよね。小泉氏:
ええ。スマートフォンのゲームで事足りていたという年代ですよね。
そういう方達でも,スリープ機能があればスマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,
開発中は「起動が速くて手軽に遊べなければダメだ」ということを繰り返し言っていましたね。「ゲーム性を損なわないうえで,起動ゼロ秒だ」と。これまじでナイス判断。実際すごい快適

500: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:22:33.92 ID:lb6KnPNM0.net
>>499
>そういう方達でも,スリープ機能があればスマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,やっぱそこ意識して設計されてたんだ
You know
505: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:40:04.12 ID:lb6KnPNM0.net
SIEJAは雑に復活させたパラッパをキッズ向けコンテンツとして推してるのを見て
ああアホなんだなと思いました
あれは音ゲーの新しさとシュールさがカジュアル層に受けたんであって
別に良い子のためのキッズゲームじゃねえよと
511: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:43:19.35 ID:7bD1lGU0a.net
>>505
昔遊んでたような層はとっくにゲーム卒業してるんだよな
517: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:45:59.52 ID:ar1B1e9A0.net
キャラは同じでも中身が違うものは別物扱いが普通だけどな
というかそういうマルチに活躍できるキャラを作れなかったSIEは今まで何やってたんだよ
521: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:48:09.60 ID:Cll7ZLhTM.net
>>517
任天堂もNXという潜伏期間で何やってたか不明なんでセーフ
プラットフォームホルダーが秘密主義に走っちゃいけないね
DQ11とかもう出てる想定だったわw
518: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:46:30.46 ID:QDgjfAGk0.net
チンカスみたいな国産サードをかき集めて沢山でるとか笑わせるわ
RDR2とか持って来てみせろよ無能堂
525: 名無しさん必死だな 2017/10/24 11:51:51.90 ID:kTDxENa6a.net
>>518
RDR推してるみたいだけど、あれFPSの中でもマニア層向けだぞ。
日本で前作に反応してたの西部劇世代のおっさん中心だったし。
537: 名無しさん必死だな 2017/10/24 12:20:01.50 ID:sN1upSio0.net
Switchの年末の弾ってゼノ2じゃなくて
ゼルダ、マリカ8DX、ARMS、イカ、マリオオデッセイ、ゼノ2
なんだよね
542: 名無しさん必死だな 2017/10/24 12:32:15.19 ID:iqZZX6Dxp.net
>>537
11月からそれらのCMをバラバラに流すだけで購買意欲めちゃくちゃ上がりそう
どれもいいCMだったしまたやらないかな
538: 名無しさん必死だな 2017/10/24 12:20:57.88 ID:B6T5frEnd.net
今回のメガテンのタイミングも小泉が交渉してたっぽいよな
夏のDQやイカの話題が一段落して来年の話が気になる所にドーン
マリオデやゼノブレ2が控えてるタイミングで注目を浴びることでの話題の相乗効果も狙える
540: 名無しさん必死だな 2017/10/24 12:23:12.40 ID:0eu3nbOSp.net
>>538
ゼノブレを控えてRPGに興味のある層が注目したタイミングを狙ったというのは有りそう

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