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小泉「去年までライト層はスマホ、コア層はPS4に集中していた。スイッチはその両方の獲得を狙った。」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:37:01.81 ID:zMt/2/WT0.net

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171206-00200053-toyo-bus_all

――スイッチのコンセプトはどのように決まったのか。

高橋:
任天堂はつねに次のハードについて考えている。2012年にWii Uを発売したあとにはもう次世代のコンセプトを議論していた。
スイッチの原型となった、①2つの分離式コントローラ「ジョイコン」を使って気軽に2人プレーを楽しめる、
②据え置き機でありながら外に持ち運べる、という2つのコンセプトが固まったのは2014年になる少し前だった。

小泉:
意識したのはゲーム人口の二極化。ここ数年で「気軽に遊びたい人はスマホゲームを、ゲームをやりこむ人はプレイステーション4やパソコンで遊ぶ」という状況になった。
その両方の層に楽しんでもらえるゲームを考えた結果が、スマホと据え置き機のいいところを兼ね備えるという発想だった。

DQaBxTNVoAAlqcx - 小泉「去年までライト層はスマホ、コア層はPS4に集中していた。スイッチはその両方の獲得を狙った。」
画像元(画像はスレとは関係ありません)
https://twitter.com/IGNJapan/status/938580279362428928

2: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:37:39.42 ID:ngUpdgi2a.net
すげーな、大成功じゃん
有能すぎるだろ小泉
3: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:37:44.10 ID:hdCwrbRu0.net
これ成功したな
有能だわ
5: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:38:30.04 ID:7Sbq0l4Wd.net
ブルーオーシャンを開拓したよな
6: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:38:39.67 ID:8HAUoZaQ0.net
スマホまで狙ったのは勝負に出たなあ
結果大当たりだからすごいけど
33: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:46:46.24 ID:KQQ7BJox0.net
>>6
スマホは操作面で弱いからね
タップ程度でできるゲームならともかく、コントローラーやテレビ画面で
キチンとしたゲームやりたいと思ってる人も多かったんだよ
36: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:47:56.25 ID:0cRJe4kpa.net
>>33
そいつらは既にPSやXboxやってるじゃんって論調も多かったけどな
61: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:57:53.65 ID:bDiuh3Rkp.net
>>36
PSとかの据え置き機はスマホに慣れると起動が億劫なんだよなぁ
Switchはゲーム開始までの手軽さがすごいし一回付けてしまえばちょっと腰を据えてやるかってなった時にドックに差し込むだけですぐTVでプレイ出来るのが快適すぎる
何でもそうだけど何かをやる時って開始時が1番パワー必要だからそこの障壁をグッと下げたのがSwitchの成功理由だと思う
7: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:38:43.99 ID:8tXZ5UW7p.net
携帯据え置き機とか言う謎の位置付けを狙うのが凄い
9: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:39:24.29 ID:gGxh3ZM20.net
You know
10: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:39:56.35 ID:BONfXfa10.net
結果的に成功したけど虻蜂取らずは意識しなかったのかな
67: 名無しさん必死だな 2017/12/06 22:03:45.71 ID:FFiWjd5f0.net
>>10
そこはギャンブルだろうな
開発者が良いと思っても実際に出してみないと分からない
世に出る製品のほとんどは開発者が良いと思って出してくるからね
リスクを取ったからリターンもでかかった
12: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:40:12.93 ID:9t7UOf7Ja.net
ゼノ2も余裕でミリオンいきそうだしな
49: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:53:17.31 ID:8HAUoZaQ0.net
>>12
たしかに海外なら有り得るかもね
14: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:40:45.52 ID:ngUpdgi2a.net
WiiU時代に「スマホに食われてるww」
「PS4一強ww」って散々言われてた頃から
ずっと両方の層を獲得しようと頑張ってたんだな任天堂
なんか感動だわ
15: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:41:19.48 ID:HH2yWLe3p.net
日本はともかく
海外だとインディーズが賑わってるから
ゲーマーには受けてると言える
16: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:42:10.58 ID:gGxh3ZM20.net
スマホに客流れてる現実から逃げずにきっちり打開策打ち出してきたのが本当えらい
22: shosi(@`^´)凸 2017/12/06 21:44:04.01 ID:4NPze8rAd.net
>>16
その打開策は任天堂のスマホ参入だろう
スマホに参入した時点でダブスタが過ぎる
17: shosi(@`^´)凸 2017/12/06 21:42:13.73 ID:4NPze8rAd.net
いや携帯機市場の死亡と開発リソースの問題が生じただけだろ
顕在化しはじめたから対応せざるおえない状況になっただけ
実際にDSWii時代がうはうはだったのに、3DSWiiUは酷い有り様だったろ
18: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:42:45.86 ID:zbtjuQUFd.net
インディーズに関してはSteamやPS4を足した数よりも売れてるから目的達成だな
19: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:43:21.80 ID:4CFpre0R0.net
次期社長は小泉かな?
46: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:50:46.99 ID:KQQ7BJox0.net
>>19
次期社長候補は高橋と言われてるよ。
小泉はどちらかと言うと、ミヤホンの後継者的立ち位置。
20: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:43:32.69 ID:55GcIsFY0.net
wiiu時代に赤字になり株主からあーだこーだ言われながらも
switchのための開発ライン増強の投資が実になってあの世の岩田も喜んでるだろう
23: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:44:15.00 ID:7ZMzsm9wd.net
小泉、有能
24: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:44:46.57 ID:49UrQBJUd.net
こいついつも有能だな
25: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:44:58.58 ID:U9SZ9qQTa.net
これからはSwitchにスマホゲー呼び寄せる方向だな
26: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:45:12.08 ID:gpRbWQwdM.net

スイッチがPS4層取れるかどうかはモンハンが来るか否か

3DS・Vita世代以降、国内でサード市場を作れるかどうかが、モンハンが来るかどうかになってしまった

27: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:45:21.02 ID:zbtjuQUFd.net
スマホの客をCSに引き込むのもポケ森で成功してるしなw
39: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:49:05.39 ID:gGxh3ZM20.net
>>27
触ったら物足りなくてCS版やりたくなっちゃうように出来てんだよな
スイッチ版森出たら爆売れすると思うわ
28: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:45:32.51 ID:s+S9xQw5d.net
97点のマリオを作った男かつ任天堂の救世主Switchの責任者
30: shosi(@`^´)凸 2017/12/06 21:45:50.14 ID:4NPze8rAd.net
まあ任天堂も一枚岩ではないだろうが
問題が目に見えた前世代でやってたら有能だった
31: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:46:20.11 ID:IXvt5JquM.net
二兎を追ってどっちも捕まえたんだから変な話だよ
どっちも捕まえられないオチだろうけど、それはWiiUで経験したんだね
41: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:49:26.90 ID:XyMLnr2R0.net
>>31
WiiUで携帯据置の統合機の長所と短所を研究できたのが大きい
34: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:47:01.13 ID:URwaeEV70.net
狙って出来ちゃうのがすごいな
35: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:47:06.25 ID:55GcIsFY0.net
この人は夢を見る島のストーリー作ったって時点で天才だって分かる
37: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:48:21.77 ID:L+ABvYcb0.net
PCのリモートRainwayに積極的っていうのから何となく感じてはいたけど
PCゲーマーにも触ってもらえるハードを意識してたんだな
42: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:49:26.91 ID:RilGikZh0.net
博打みたいなことを平気でやる会社だよなぁ
43: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:49:45.72 ID:JZZzstAA0.net
ノンゲーム高橋「スイッチの価値をサードに認めてもらうためにモーションゲームに任天堂は力をいれていく^^」
小泉「スマホのユーザー、PC、PS4のユーザーどちらにも受け入れられるものを作る必要があった」どっちが有能なのかもう一目瞭然で分かるよな?
74: 名無しさん必死だな 2017/12/06 22:47:27.58 ID:Njx2gBnR0.net
>>43
スニッパーズみたいな方向性も重要だよ
気持ち悪いアニメゲーよりは絶対に投資する価値がある
77: 名無しさん必死だな 2017/12/06 23:02:37.50 ID:JZZzstAA0.net
>>74
スニッパーズはゲームだろノンゲーマー棒振り野郎
死ぬまでWiiでレギンレイブやってろ
82: 名無しさん必死だな 2017/12/07 11:45:49.27 ID:TE7rZ2Shd.net
>>43
両方有能だぞ
44: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:50:09.68 ID:6YXo3Slad.net
おかげでテンセントまで来てくれたもんな
スマホゲーのリソース使ってCS機もやってみるかってとこ増えるかもね
55: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:55:11.18 ID:9x9HhMbo0.net
>>44
つーかテンセント来たのはマジでデカイよな
MOBAが国内で流行るかも
45: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:50:30.29 ID:55GcIsFY0.net
wiiuはswitchへの過渡期と思えばようやったよ
65: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:59:45.89 ID:zhOYHnvJd.net
時のオカリナとマリオギャラクシー生み出した神
それが小泉
71: 名無しさん必死だな 2017/12/06 22:19:07.94 ID:LnlNvgbjK.net
東京の責任者だけど小泉は任天堂の魂「複数の問題を1つで解決するアイデア」を持っているな
まさに岩田社長の後継者
将来の任天堂社長に相応しい
76: 名無しさん必死だな 2017/12/06 22:58:32.89 ID:C9a5Eudf0.net
まだゼルダの余韻が抜けないから正当に評価できんが
ゼルダの次の神ゲーだせるかどうかだな
どうせサードは集まらんだろうしよくて後発マルチだろし
78: 名無しさん必死だな 2017/12/07 03:16:59.05 ID:GkKPCuhD0.net
>>76
ゼルダが強すぎるから意識されないけど、マリオデもメタクリ満点獲得数2位の傑作
さらに次の高得点候補はメトロイドかな
79: 名無しさん必死だな 2017/12/07 05:49:07.55 ID:6meAotNE0.net
2兎を追って3兎を得たみたいなすごい状況
コアユーザーとライトユーザーはわかる
驚いたのはsteam食いそうなこと
インディーズゲーはPCでがっつりやるより携帯向き
steamのような返金や激安セール両方ないだろうけど、既に売れまくってるように買ってくれるユーザー多いだろう
作り手としてもswitchの方が都合がよくなる正直世紀の糞ハードだと思ってたけど、実際手にしてみると思いのほかハードそのものの出来がいい
ゲームに特化したゲームのしやすいハード

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