『国内最大級のゲーム全般ブログ』

小島秀夫 (ゲームデザイナー)さん、MGSシリーズの版権が欲しくて欲しくてたまらない模様

1: 名無し。 ID:???

――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。

http://toyokeizai.net/articles/-/184404

http://toyokeizai.net/articles/-/184406?page=4

2: 名無し。 2017/08/18 16:22:37.31 ID:E68cUYapr.net
新しく別のFPS作ればいいのに
131: 名無し。 2017/08/18 16:52:59.10 ID:SwOooNVO0.net
>>2
この人なら余裕でそれできると思うけどな
むしろコナミの名前で汚れたものは捨てていってほしい
177: 名無し。 2017/08/18 17:03:39.74 ID:JrKkOfNj0.net
>>2
こいつはTPSの方が合ってそう
4: 名無し。 2017/08/18 16:22:55.96 ID:c6T3fSFK0.net

インディーズで起業したのはなぜか

――2015年にコナミを退社して独立する際、多くのオファーがあったはずです。インディーズでの起業にこだわった理由は?

コナミを辞めたとき52歳でした。残りの人生が短いので(笑)自分の好きなことをしたかった、
というのもありますが、「インディーズでの起業にこだわった」わけではないんです。
自分に求められていることを実現するための選択が、現在のコジマプロダクションという形態だっただけです。
僕がこの業界に入った30年前は、ビデオゲームを作るためには、ある程度の資本がある企業やスタジオに所属するしかなかった。
開発はもちろん、パブリシティや販売など企業の体力が必要だったのです。でもこれからは、そうではないんです。

才能があれば、個人でもゲームは作れます。ゲームの開発ツールやエンジン、映像の編集ソフトも無料で公開されて、
パソコンが1台あれば誰でも使えます。ネットに作品をアップすれば、世界中のユーザーに発信できる。
これは映画でも音楽でも小説でも同じです。以前とは比べものにならないくらい簡単に、
個人やインディーズでゲームや作品が作れるし、伝えることができます。ゲームを作るのに、大企業の体力やシステムは必須ではなくなってきている。

ただ、僕がやろうとしていることや、世界中のファンから求められているAAAのハイエンドのゲーム開発は、
個人の規模ではまだできない。しかも、これまでにない新しいゲームを作るためには、既存のスタジオとのコラボ開発では限界があります。
僕の意思や指示がダイレクトに反映できる組織を作る必要があったんです。
そのために、最新のテクノロジーとそれを扱えるスタッフを集めた、というのが実情です。

12: 名無し。 2017/08/18 16:24:33.47 ID:c6T3fSFK0.net

コミケでMGS続編販売?

ただし、もう少し未来になると、著作権もややこしくなってきます。
たとえば、2次創作は現状の著作権法では、著作権者の許可なしに販売は行えませんが、
コミケのように現実にはグレーゾーンにあります。一方で、著作者と2次創作者が利益を按分するというスキームも存在します。
これからのゲームはユーザーによる改変も普通になると考えられるので、著作権の考えも変わらざるをえないでしょう。

ユーザーやAIが、ゲームを個人に合わせてチューンするのが当たり前になる時代が来るでしょう。
あるゲームができたときに、それをみんなで遊ぶのではなく、ローカルルールみたいにユーザーや個別のAIが改造するようになる。
最初に投げた丸いボールはオリジナルの作品だとしても、戻ってきたらボールが四角になっているかもしれない。
四角いボールを使ったゲームは、まったく別のゲームとして成立しているかもしれない。
2次創作とはいえないオリジナリティがあるかもしれない。そのとき、四角いボールを使ったゲームの著作権者は誰になるのか?

やはり、今後、2次創作のクリエイターも含め、クリエイターがさらに才能を発揮できる環境を作るためにも、
ゼロを1に変えるクリエイターが尊重される「クリエイター主義」であるべきだと思います。

275: 名無し。 2017/08/18 17:49:48.04 ID:aqwSEJ4ta.net
>>12
良い事言ってるやないか。
この人のゲームやったことないけども。
13: 名無し。 2017/08/18 16:24:36.31 ID:SThGlDvH0.net

>コナミを辞めたとき52歳でした。

もうこんな年なんだな
自社なら定年は好きにできるだろうけど、あと何作作れるやら

372: 名無し。 2017/08/18 18:50:40.77 ID:OAH+LQZM0.net
>>13
映画監督なら80歳超えてもいるしあと2,30年やれる
ただこの人の場合5年、7年と時間がかかりすぎる
作ってる間に海外が高みにくるからそこでまたプランが変わってしまう
新作もいつになることやら
メタルの新作が評価されていらんかった人になるかも
18: 名無し。 2017/08/18 16:25:57.89 ID:a3mFt1wVa.net
小島ってあの溢れ出る自己顕示欲と手がクソ遅いのは何とかならんの?
85: 名無し。 2017/08/18 16:43:39.00 ID:8jGwEsfld.net
>>18
MGSのファンだったけどカミナンデスはさすがに無理だったわ…
23: 名無し。 2017/08/18 16:27:10.05 ID:IOnswVdE0.net
コナミを悪役にしてこいつを持ち上げる連中いるけど
こいつがコナミの副社長でさんざん他のクリエイターや作品潰してきたんだよなぁ
コナミ追放されたのも自業自得だろうに
63: 名無し。 2017/08/18 16:39:41.06 ID:htXipHdNd.net
>>23
そうなんだ
仕事は遅い芸術家気質のコジマがコナミに小突き回されたという印象操作に陥っていたわちなみにコジマがクリエイターや作品潰した逸話教えてよ

77: 名無し。 2017/08/18 16:42:28.93 ID:kdyCDNbT0.net
>>63
ゲハで聞いてこいよ、即興で作り話してくれるぞ
319: 名無し。 2017/08/18 18:14:33.51 ID:dVuRUts80.net
>>63
ウイイレ
こいつが予算をmgsに注ぎ込みまくったせいでリーグやクラブのライセンス料が払えなくなり大量のライセンスを手離した
388: 名無し。 2017/08/18 19:01:32.87 ID:iSkLYgFoH.net
>>23
コーデッドアームズアサルトっていう貴重な国産FPSもその一つだったんだろうか
25: 名無し。 2017/08/18 16:27:28.33 ID:TTnh7JNd0.net
著作権は作った人間に与えるべきじゃなくて
やっぱ作った人間にはそれなりの対価を与えようやって話ならわかるがな
34: 名無し。 2017/08/18 16:30:30.55 ID:WpItlZ5t0.net
>>25
コナミの役員にまでなった人が対価足らないとか・・・
41: 名無し。 2017/08/18 16:32:05.20 ID:mLAlEK+rM.net
MGSの版権云々よりも
五十嵐、恵比寿、内田明里、その他のコナミを支えたクリエーターが
全てシリーズ終了と殺されたからな
そりゃ小島も言うだろ
64: 名無し。 2017/08/18 16:40:31.67 ID:c6T3fSFK0.net
>>41
ほんとに有能なら
スマホで神ゲー出せばよかったじゃん
それができなかったんだろ
45: 名無し。 2017/08/18 16:33:38.21 ID:OmsCo9p4p.net
最近MGO2復活して人の多さにビックリ
メタルギアはやはり人気あるんだな
94: 名無し。 2017/08/18 16:45:08.50 ID:EkCssQ6n0.net
>>45
どうやってやってんの?
144: 名無し。 2017/08/18 16:55:20.62 ID:OmsCo9p4p.net
>>94
ググったら出てこない?
2017復活 MGOとかで
257: 名無し。 2017/08/18 17:40:56.88 ID:EkCssQ6n0.net
>>144
146: 名無し。 2017/08/18 16:55:40.53 ID:l3LwtJB9M.net
>>94
エミュ鯖
257: 名無し。 2017/08/18 17:40:56.88 ID:EkCssQ6n0.net
>>146
でてきた!サンクスでもps3売ってしまったんだよな

317: 名無し。 2017/08/18 18:14:04.54 ID:mafhQi8U0.net
>>45
MGO2ってラグスイッチマンいなかったらもっとサービス続いてたと思う
48: 名無し。 2017/08/18 16:35:59.93 ID:9vPV0ZKC0.net
コナミって版権手放さないけどそれで新作作ったりとかしないし金にもならんなら売ればいいのに
307: 名無し。 2017/08/18 18:05:39.64 ID:w9N/XBXB0.net
>>48
>金にもならんなら売ればいいのに社外の人間が会社のIPを使いたいなら買えばいいのに
買う金が無い?なら諦める以外の選択肢ないだろ

53: 名無し。 2017/08/18 16:37:28.22 ID:RNrEiBqI0.net
会社の金使って権利は自分って冷静に考えたら凄い虫が良すぎるな
73: 名無し。 2017/08/18 16:42:02.71 ID:BL3IzfOSd.net
>>53
タイタンフォールのリスポーンとかそんなんだったような
60: 名無し。 2017/08/18 16:38:30.57 ID:6XARFxYO0.net
あらゆる作品からパクっておいて著作権どうのこうのとかワロタ
67: 名無し。 2017/08/18 16:40:57.27 ID:l3LwtJB9M.net
>>60
MGSVは虐殺器官と1984を合わせただけだったしな
追加ストーリーとして蠅の王国もやりたかったらしいけど
72: 名無し。 2017/08/18 16:41:33.63 ID:kbkFhxHHa.net
MGS5の完成度は凄かった
その後MGS4やったらショボかった
78: 名無し。 2017/08/18 16:42:29.36 ID:zU9G3bTd0.net
>>72
大塚父子ほんすこ
74: 名無し。 2017/08/18 16:42:10.80 ID:RNrEiBqI0.net
こいつって結局今なにしてんの?
なんか作って出すつもりあんの?
87: 名無し。 2017/08/18 16:43:47.34 ID:l3LwtJB9M.net
>>74
デスストランディングっていうゲーム作ってる
もう1年半以上経つのに体験版どころかゲームプレイ動画すら出せてないけど
76: 名無し。 2017/08/18 16:42:24.22 ID:fexV8GVw0.net
つまり自分でネタ出せないのか
222: 名無し。 2017/08/18 17:21:10.60 ID:qOX630eb0.net
>>77
でも小島が辞めたとたんボンバーマン作ったりしてるしあながち嘘ではなさそう
241: 名無し。 2017/08/18 17:31:32.35 ID:rFafqfe0d.net
>>222
小島とどう関係あるのかすら分からんな
83: 名無し。 2017/08/18 16:43:10.62 ID:1X8CtejB0.net

>著作権は作った人に帰属するべきだと思います。

この作った人の線引きはどうするんだ?
末端まで含めるとものすごく多くの人間が作った人に含まれるけど

97: 名無し。 2017/08/18 16:45:26.11 ID:7+XyTfKo0.net
>>83
普通に監督やろ
映画でも今はほとんど監督は著作権持ってない
104: 名無し。 2017/08/18 16:47:38.86 ID:fj5Tw56G0.net
何の権利の話してんだろ
音楽もグラフィックもシステムも無理でしょ
ストーリーかな
184: 名無し。 2017/08/18 17:06:45.79 ID:G1AT7MuU0.net
>>104
ゲームは権利関係複雑すぎて無理だよな
107: 名無し。 2017/08/18 16:47:55.06 ID:eGDJlYodr.net
返してやれよ
5未完成なのにクソ面白かったぞ
115: 名無し。 2017/08/18 16:49:03.02 ID:KICZ+VNO0.net
>>107
地球防衛軍4.1でも楽しめる俺にも
MGS5楽しめますか?
118: 名無し。 2017/08/18 16:49:26.93 ID:3D28Te280.net
しょせんMGSの一発屋
141: 名無し。 2017/08/18 16:54:43.48 ID:QGogfza/a.net
>>118
ボクらの太陽も忘れないでください!

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