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任天堂社長「VRは楽しくない」

1名無し。 2017/11/06(月)11:29:53.83 ID: kDG6nGapd.net

任天堂レジーコング「VRはまだ楽しいソーシャル体験とはなっていない」

https://vrinside.jp/news/nintendo-thinks-vr-not-yet-social/

 

2名無し。 2017/11/06(月)11:30:32.90 ID: L0ntkXhT0.net

それを楽しくするのが貴方たち開発陣の役目でしょうに

 

12名無し。 2017/11/06(月)11:32:54.68 ID: Sd9NbQHq0.net

わかる
VRゾーンいって楽しんできたけどあれを共有体験するにはまだまだ時間がかかるわ

 

18名無し。 2017/11/06(月)11:35:20.98 ID: gINfsJtO0.net

>>12
HMDの画面をTVにも映すことでプレイ画面の共有はできる
共感ができないんだ

 

13名無し。 2017/11/06(月)11:33:00.45 ID: JKCFis0Ad.net

ゴーグル仕様を脱却しないと流行ることは絶対ない
あんなのいちいちかけれるかよ

 

26名無し。 2017/11/06(月)11:36:55.25 ID: TXvr/XAY0.net

>>13
そこが「ソーシャルではない」という根拠なんだろうね
楽しいかどうかよりそっちの方が重要
現時点では物理的に一人しか楽しめないVRは任天堂には相性悪い

 

21名無し。 2017/11/06(月)11:36:03.63 ID: ZK9KjXnK0.net

バーチャルボーイからずっと研究してる任天堂に対して「横取り」とか「後乗り」とか…
うーんこの

 

28名無し。 2017/11/06(月)11:37:10.71 ID: cBrWT24Y0.net

>>21
振動機能もmoveもウリジナルだものww

 

27名無し。 2017/11/06(月)11:37:06.30 ID: 8tpPo8xta.net

てめぇんとこのハードもソーシャル向け機能がクソじゃねーか

 

33名無し。 2017/11/06(月)11:38:10.34 ID: 09WnfpsVM.net

>>27
え?持ち寄り、お裾分けプレイとソーシャル性を相当意識したハードだけど

 

39名無し。 2017/11/06(月)11:40:36.57 ID: VTbAZTcU0.net

任天堂の遊びの提案は基本ソフトもしくはハードにオールインワンだから
安いとされるPSVRでもソフト動かすハードとは別で3万とか
かかってるうちはやらないでしょ
ソフト同梱でスマホVRみたいなことはやる可能性あるけど

 

47名無し。 2017/11/06(月)11:43:57.71 ID: qfhekT930.net

>>39
ザッパー
体重計
アミーボ

全然そんなことないよ
自社が儲けられるならやる出来ないならやらないだけだ

 

60名無し。 2017/11/06(月)11:48:24.72 ID: VTbAZTcU0.net

>>47
ハードだけでなくソフトともオールインワンつってるでしょ
fitやザッパーはそれを使うのが必須な最初の作品の大々的な売り出しは
ソフトに機器を100%同梱してた
amiiboはそういう役割で売り出されてない

 

41名無し。 2017/11/06(月)11:41:29.09 ID: a+iuXACEM.net

ARモードの悲劇

31xYdq0 - 任天堂社長「VRは楽しくない」

 

45名無し。 2017/11/06(月)11:42:22.45 ID: 8Vk9EWXS0.net

大好評だよ

Y2bDKeM 1 - 任天堂社長「VRは楽しくない」

 

48名無し。 2017/11/06(月)11:44:25.48 ID: WbeLrYWt0.net

>>45
大好評の文字が寂しいのう、それ晒し者にしてイジメだろw

 

51名無し。 2017/11/06(月)11:45:50.14 ID: 3+ZZNirta.net

いまはアダルト専用みたいなもんなんだろVRって?

 

61名無し。 2017/11/06(月)11:48:30.06 ID: LRVsa6Gz0.net

>>51
PS4からDMMのVRアダルトビデオ見るだけ

 

85名無し。 2017/11/06(月)11:54:24.97 ID: 3+ZZNirta.net

>>61
エ○動画見るだけに大金出せないよなあ
8万も使ってエ○動画見るのもなあ

 

52名無し。 2017/11/06(月)11:46:00.35 ID: k4/doi+I0.net

何で任天堂っていつもこうやって自分らが出来ないことを批判するんだよ
素直に「任天堂の技術ではまだ出来ないのでやれません」って言えばいいのに
ほんとプライドだけは高いな

 

57名無し。 2017/11/06(月)11:47:47.09 ID: QkHKCLCkr.net

>>52
イワッチが死んで大人しくなったと思ったけどまだこのアメリカのゴリラが残ってたなw
こいつはゲーム開発に関しては完全な素人だし基本日本の言いなりなんだから黙ってればいいのにな

 

65名無し。 2017/11/06(月)11:48:59.40 ID: 4/RDIdst0.net

>>57
宮本も相当キチガイだぞ
岩田は手のひらくるっくるだったけどこいつらに比べたらまだマシ

 

55名無し。 2017/11/06(月)11:46:39.66 ID: pHu7Sd0Ra.net

PSVRの大失敗がVRゲームの発展を10年は遅らせたんだよなぁ
ゲームにVRは向かないと誰もに思わせた
再チャレンジするメーカーは当分出てこないよ

 

62名無し。 2017/11/06(月)11:48:35.55 ID: kpkDL4mD0.net

>>55
バーチャルボーイで似たようなこと言ってた記事があったような

 

72名無し。 2017/11/06(月)11:50:48.00 ID: 5BrSFfg6a.net

>>62
バーチャルボーイ(1995年)→PSVR(2016年)→?
VRゲームを20年遅らせたが正しいな…

 

59名無し。 2017/11/06(月)11:48:13.56 ID: 4/RDIdst0.net

別に枯れた水平技術なんたらで時代遅れ製品作るのはいいけど
先端技術を批判する必要はないよね?
ここの会社って宮本にしてもレジーにしてもなんで他社がやってる先端技術をすぐ批判するの?

 

77名無し。 2017/11/06(月)11:51:37.28 ID: QkHKCLCkr.net

>>59
あんだけディスクメディア批判しといて結局BDとか先端技術のお下がり技術に自分達もお世話になってるしな
任天堂自社で真面目に基礎研究開発したことないから先駆者の有り難みとか大変さがわからないんだろうね

 

159名無し。 2017/11/06(月)12:18:11.29 ID: X/XW9Ve3a.net

>>77
任天堂は技術屋でもメディア屋でもないから
その技術が実用的・量産可能な値段になってから取り入れればいい

 

180名無し。 2017/11/06(月)12:23:55.03 ID: LkWsBFVJp.net

>>77
任天堂がディスクメディア批判したのはロード時間が長過ぎるからだろ?(実際PS1の時代は酷いもんだった)
その課題が解決出来るようになったから採用したって話で何もおかしくないと思うが

 

191名無し。 2017/11/06(月)12:26:32.19 ID: Pgu9efTYd.net

>>77
任天堂にBDの開発とか、流石に無茶言うな

VRも実用化したら参入するさ

 

63名無し。 2017/11/06(月)11:48:52.83 ID: CPTEoTjT0.net

VRは最初おおーってなるけどそれだけだな

 

81名無し。 2017/11/06(月)11:53:35.64 ID: EuOARgFsa.net

>>63
それで十分だけどなー
長時間は遊べないし

 

64名無し。 2017/11/06(月)11:48:52.98 ID: MGRFG9jCa.net

ARの方がまだ発展性がある感じはするな
現状遊びにしか生かせてないけど
地図アプリとか実際の風景とシンクさせて経路案内してくれたら
格段に便利になると思う
経路案内は大体方位がわからなくて動き始めが大体逆行ったりする・・・

 

69名無し。 2017/11/06(月)11:49:47.64 ID: degJ7/5w0.net

>>64
そういや、ARは3DS初期で結構頑張ってたが
結局大成せんかったな

 

117名無し。 2017/11/06(月)12:01:56.02 ID: pTfHt/1X0.net

>>64
それセカイカメラやんか

 

82名無し。 2017/11/06(月)11:53:56.83 ID: ZJ/tFzWD0.net

人間の脳が変わらない限り酔いの問題は解決不可能なのではと思うけどどうなの?
VR側のカメラ移動が完全に個人の体感に合わせてくれるようになれば解決するのか?

 

101名無し。 2017/11/06(月)11:57:16.12 ID: mGFAZunod.net

>>82
視覚情報と三半規管の問題だから
視覚情報だけの操作じゃ解決不可能

 

102名無し。 2017/11/06(月)11:57:50.11 ID: gINfsJtO0.net

>>82
PSVRもMove併用で軽減できる程度のレベル
酔いを無くするのは当分無理じゃないすかね

一番の問題は遊んでる姿が奇異すぎる点にあると思うんだがな

 

111名無し。 2017/11/06(月)12:00:15.77 ID: ZJ/tFzWD0.net

>>101 >>102
人類の進化に期待するしかないな

 

89名無し。 2017/11/06(月)11:55:08.02 ID: QkHKCLCkr.net

VRは任天堂と相性が悪いという風に捉える人もいるけど
顔を動かしたり手を伸ばしたり誰でもできる日常動作で頭に考えたまま動かせるという意味では
誰でもすぐ楽しめる究極のゲーム体験ではあるんだよね
そういう意味では任天堂なら面白いゲーム作れると思うんだけどな

 

98名無し。 2017/11/06(月)11:57:13.43 ID: nHa3ODcp0.net

>>89
VRは業界の自主規制で12歳未満はプレイさせるなとなってる
任天堂が乗り気じゃないのも当然の話

 

100名無し。 2017/11/06(月)11:57:15.24 ID: EuOARgFsa.net

>>89
クビを振るの結構しんどいぜ?
ケーブル類も引っかかるし、自分の位置を見失って身体ぶつけたりするリスクも高まる

 

103名無し。 2017/11/06(月)11:58:00.56 ID: VTbAZTcU0.net

>>89
部屋で楽しむには目隠し状態になるってのが最高にミスマッチだからね
だから基本視界リンク程度で手足を派手に動かす直感的なゲームとは
相性が良いようで実は家庭内想定だと最悪に悪い
アミューズメント施設では活きるけど

 

107名無し。 2017/11/06(月)11:59:03.18 ID: degJ7/5w0.net

>>103
アミューズメントなら目を隠すのははっきり言って盗難祭りが発生するんで
戦場の絆的なコックピット個室を用意することになると思われ

 

96名無し。 2017/11/06(月)11:57:02.68 ID: 5ER7agdU0.net

この現実受け入れていこ

鉄拳原田「VRは慣れると体験が予想できてしまう ハードが変わらないと次が無い」

いっこう@CEDEC全日参加@ikkou
原田さん「慣れによって得られる体験が類推できるようになってしまった結果、最近はHMDを着けなくなってしまった、
テクノロジー待ち、ハードが変わらないと次が無いな」 と。 #CEDEC #CEDEC2017

アムザ@ALevamme
原田P「今のVRゲーム体験はハードウェアの限界点まで迫ってきていて、
VRに慣れてきているとその先にある体験が予想できる範疇になってしまった。
装着の面倒さも相まって結果HMDを付けなくなってきてしまった。
既に技術の進歩を待たないといけない壁にぶち当たっている。」

くらりん@rafale6809
CEDECで原田さんがVRの限界の話してるけど同意。
あんなめんどくさいものセットしてまでやりたいゲームがないのと、やれる限界がすでにみえている。
すでにここから進む道がまたしてもエロしかない。
装着が簡単に出来るようになってかつ表現力があがらない限り普通の開発は離れるね。

Tamejirou@PeeeetPeet
vrのハードの限界を原田さんも感じてて親近感
つか企画しようと思ってもハードの制約多すぎるというかできる事意外と少なすぎて限界あるんよな
あんなでかい機械つけてゲームとかナンセンスの極み 汗かくし

 

121名無し。 2017/11/06(月)12:03:59.86 ID: vRribqyN0.net

>>96
>慣れによって得られる体験が類推できるようになってしまった結果、最近はHMDを着けなくなってしまった

自分でプロジェクトゴリ押しして、あれだけVR推ししてた原田が白旗上げるくらいだからな
目新しさで押し通すにはデメリットが大きすぎたわ

 

97名無し。 2017/11/06(月)11:57:04.91 ID: degJ7/5w0.net

スマフォは無理だべ。バッテリーが持たん
ACアダプタ必須じゃねーかな。ここ20年位は

 

115名無し。 2017/11/06(月)12:01:36.04 ID: W9LrFcDW0.net

>>97
バッテリー使いきるほど長時間遊び続けられないから大丈夫じゃね
液晶もバッテリーで賄うからパフォーマンス前回で回すの無理だし

 

108名無し。 2017/11/06(月)11:59:14.72 ID: E870/xx8M.net

「VRはまだ楽しいソーシャル体験とはなっていない」

「まだ」って言ってるし、VRの「ソーシャル体験」が楽しくなってないって言ってるし普通の解答じゃないか?

 

122名無し。 2017/11/06(月)12:04:00.18 ID: E870/xx8M.net

>>114
そうだよ
だから無難な普通の解答だと思ったってこと
これならいつでも後出し参入できるし

 

113名無し。 2017/11/06(月)12:00:33.02 ID: TXvr/XAY0.net

裸眼でかつ複数人同時にVRを体験出来る(それも現実的なコストで)ような技術革新でも無い限りVRなんて一般化しないよ
現状のヘッドセットじゃ一般人は映画館かアトラクション施設でやるのが関の山

 

120名無し。 2017/11/06(月)12:03:46.75 ID: gINfsJtO0.net

>>113
ブレイクスルー待ちですな

 

132名無し。 2017/11/06(月)12:08:09.55 ID: WtlL5PdI0.net

実際売れてねーし

 

140名無し。 2017/11/06(月)12:10:24.28 ID: j08lV1hZK.net

スマホにVR機能つけたりと無理に普及させようとした感じが伺える
成果のほどはしらんけど

 

141名無し。 2017/11/06(月)12:10:28.24 ID: AHjMWyvy0.net

肝心のVR元年にやることはDMMのVRエ○だからな
ユーザーがしっかり証明してるんだしまだまだ厳しいのはしょうがないだろ

 

144名無し。 2017/11/06(月)12:11:18.58 ID: J/7dBRiX0.net

海外大手サードの方がよっぽどVRに辛辣なコメント出してるだろ

 

147名無し。 2017/11/06(月)12:12:31.84 ID: MGRFG9jCa.net

海外は見切るの早いからな
可能性がとか綺麗事を言わない

 

149名無し。 2017/11/06(月)12:12:45.45 ID: D7xHSBXPd.net

VR「対応」のゲームは大抵操作系がひどい
そしてどこも専用を作らない

 

151名無し。 2017/11/06(月)12:14:22.35 ID: gINfsJtO0.net

大手がこぞって投資したのも勘違いのもとだったな

 

154名無し。 2017/11/06(月)12:16:30.85 ID: FrLpn4yvd.net

>>1
そりゃあリスクがでかいからね本気で作れないわな
でも可能性は秘めてるから今のところ早い者勝ちだよね
神ゲーを作り出してブームを作れたらそいつが勝者

挑戦者があらわれないまま終わるかもだけど

 

158名無し。 2017/11/06(月)12:18:05.73 ID: 4YhJwjNAH.net

まぁ据え置き機の電源入れるのすらめんどくせーって層も増えてきている中、ヘッドマウントディスプレイはキツいわな

 

引用元:任天堂社長「VRは楽しくない」

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