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任天堂社長「2年目の『スイッチ』は普段ゲームに見向きもしない層まで広がる」

1: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:25:38.54 ID:QIlDo1JGM.net
任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。6年で1億台を販売した大ヒットゲーム機「Wii」を超える可能性も見えてきた。2年目以降はどう出るか。君島達己社長を直撃した。(週刊ダイヤモンド委嘱記者 村井令二)
http://ascii.jp/elem/000/001/630/1630674/


画像元リンク内

16: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:31:41.57 ID:Q4VFKSap0.net
>>1
http://www.famitsu.com/news/201609/16116056.html
盛田
VRには、ゲームではないコンテンツの楽しみが 無限にあると思っています。
たとえばゲーム機を買うなと言っていた奥様が、PS VRがやりたいからPS4を 買ってもいいと言ってくれるような、
ゲーム機以外の使いかたを訴求できますよね。
我々が究極的に目指し たいのは、“一家に一台プレイステーション”なの で、
それを実現するための可能性を持ったテクノロ ジーだと思っています。


だからこそ、先日のカンファレンスではゲームで はないコンテンツにも力を入れるとおっしゃっていた わけですね。

盛田
そうです。

26: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:37:56.51 ID:omeSXsnod.net
>>16
一家に一台のPS
一人に一台のスイッチ

目標でもう負けてるね

97: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:05:15.77 ID:V+E690KTd.net
>>16
盛田って本気でそう考えていたらやばいなw
3: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:26:25.52 ID:xE/pMeS+0.net
今年も最強はswitchだな
4: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:26:26.03 ID:84WJEs9U0.net
ここまでの成功は予想できなかっただろうに
すべては後付け
32: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:42:02.23 ID:rZ2agyaaa.net
>>4
事前に予想して準備したものが想定以上に効果あげただけであって後付けでは無いだろ
7: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:27:15.65 ID:ludk6R7Aa.net
もう三年、五年先をみてるんだろうな
10: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:28:48.16 ID:3yHTx1yz0.net
知育ゲームの脳トレで当時のキッズ&女性ウケしたのがDS
FITで主婦にウケたのがWii
14: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:30:12.62 ID:7bx6vKKBa.net
ぶつ森出せばまた戦争だな
出せば今年でゴミステぶち抜くよ
15: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:30:32.00 ID:GhYL5S09d.net
Wiiの時の二の舞になるぞいいからゲームする人のことだけ考えとけ
18: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:34:07.60 ID:XWBX00pTH.net
「見向きもしない層」に売る前に
恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる「見ている層」への普及(告知・宣伝)を頑張ってくれい
22: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:35:19.40 ID:3fveabcUd.net
>>18
それは今やってて現に大成功してますやん?
さらに広げるって話をしてるわけで
85: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:57:00.45 ID:Ba6jhSKK0.net
>>18
>恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる
そんな奴どこにもいないだろ
24: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:37:19.68 ID:mLBr6GIq0.net
https://youtu.be/z2HIsMdemtA
オリンピック選手も、選手村でSwitchをプレイ。
「カチッ」
33: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:42:19.27 ID:Q4VFKSap0.net
>>26
トップが「休日は一族揃って大テレビでPS4」だからな
盛田はゲームなんて遊ばないし、1人一台とか考えられないんだろ
29: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:38:51.31 ID:kNkQS7H50.net
ていうかゲームがやりたいって層じゃねーとスイッチなんか買わねえだろ
見向きもしない層が3万+ダンボール代(8000円)も出してくれると思ってんのか?
30: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:38:57.55 ID:eNumOAwg.net
ダンボールである程度の願いは叶えられるけど
ダンボールは脳トレやスポーツの様に幅広い年齢層に受けるものではなく、低年齢層に特化してる
そこをどう幅広い客層に受け入れさせるかが見もの
大人でも遊んで見たいと思わせる事が出来ればかなり売れるだろう
37: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:45:43.30 ID:eBC5FDq40.net
いい意味でも悪い意味でも順調にWiiコースを辿ってる気がするな
43: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:52:24.49 ID:VS3lxsqwd.net
見向きもしない層に拡がる分、ゲーマー層からはそっぽ向かれるんですね
45: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:00:16.03 ID:P7Ncg4dCM.net
任天堂はπ広げ過ぎなんだよ
それで瞬間的に賑わって開店ガラガラ状態になる
ゼルダやマリオデやスプラみたいなゲームを継続して出して欲しい
46: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:02:15.37 ID:D0B3g0HS0.net
普段見向きもしないしないそうは1本買って終わるわw
こんな層相手にするだけ無駄なんだが
58: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:31:24.92 ID:VS3lxsqwd.net
>>46
これな
WiiやWiiUから何も学んでない
そんなんだからサードも積極的になれないことに気付けよ無能集団
47: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:05:35.19 ID:VXT2b5b60.net
ゲーム層に受け入れられてヒットしたのにまたそっち路線に流れるのか・・・?
2,3年はゲームだけに集中して欲しいんだが
48: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:06:21.45 ID:InnWIh9G0.net
既にソフト不足なのにヤバイわ
50: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:13:56.67 ID:ePrC+ywKK.net
別に任天堂に限らずPS2だって見向きもしない層に売れて成功したわけで
ゲーム好きだけ相手にしてたら格ゲーとかと同じで衰退しかないわ
51: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:15:41.27 ID:Rbq7Usqz0.net
wiiで見向きもしない層に売りまくってUで失敗した敬意を考えると、見向きもしない層に売りさばいても短期的にしか成果でないね。
52: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:17:13.21 ID:VmHsHM240.net
コア層にも対応しますといいつつ結局は薄かった失敗を
どう捉えてるかが鍵
56: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:26:26.94 ID:U71OHuOfM.net
ダンボールが奥の深いゲームを提供するなら良いけどね
工作+クソゲーをCM爆撃で売るなら一過性
57: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:26:30.74 ID:Ec+9v8KGd.net
コア層に対応する必要はない、PSのドラクエやモンハンやる層に対応する必要はある
そこらへんの層が面白く感じるゲーム
59: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:32:27.37 ID:fWzfKMNo0.net
長い目で見ても任天堂の戦略は間違ってないと思うわ
まあ隙間をサードが埋めてくれば完璧なんだけど
スイッチの成功見てから動いてそうだしまだ期待はできないかな
61: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:34:13.89 ID:FQWoJWjAa.net
Wiiでなにも学習しなかったのかこいつら
63: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:37:36.34 ID:t0lXX+IX0.net
ゲームやらんユーザーは要らんってWiiで分かってたじゃん
バカなの?
114: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:25:35.86 ID:FOZscFYdp.net
>>63
Wiiはコントローラーの問題がデカかっただけだろ
同じ方向性のDSや3DSは大成功してるわけで
分析力なさすぎない?
65: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:38:11.95 ID:Rbq7Usqz0.net
まあ、いまだにPS3に毛が生えた程度の性能で、携帯時にはそれ以下の性能しか無いからね。
大作を誘致しようにも性能で切られて過去作の焼き直ししか出てこないような状況だし。
ゲーマー向け路線は取りようがないとも言う。

モンハンワールドだって、せめてスイッチにPS4並の性能があればマルチもらえてただろうし。

68: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:43:32.69 ID:RCTBoShcd.net
ダンボールは1年早いわ
今年はWiiUの印象を払拭しないと
69: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:44:01.21 ID:uXfbgi9P0.net
まぁ正直ゲーマー的な目線で言うとLaboにはガッカリしたけどね
完全なクリエイティブ体験として子供向け製品だからユーザー層の拡大と納得できる
でも今後もこういうの連発なら少なからずゲーム好きな人は失望するとは思う
87: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:57:51.38 ID:ramj3Jz10.net
>>69
わかる
70: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:44:48.65 ID:ZJXazXrS0.net
脳トレや板スポと同じことやろうとしてるとしか思えんな・・・
ゲーム好きにとっちゃまさに暗黒期だった
正直ラボには激しくコケて、普通のゲームに注力してほしい
74: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:48:50.73 ID:uXfbgi9P0.net
Wii時代って中期~後期はサードソフトがほとんど出なかったよね
あのギミック押し付けで他社が離れていったから、出来ればゲームを誘致する努力して欲しい
78: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:54:24.25 ID:ramj3Jz10.net
折角ゲーマーに受けて成功してるのになんでまた
Wii路線にいこうとしてるんだよ
79: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:55:19.83 ID:wrkeHgqx0.net
何度も言われてるけどWiiやDS期も任天堂自身はGCやGBA以前より
ゲーマー向け?(過去のシリーズファン向け)ゲームをおろそかにしてることなんてなかったから
変なバイアスかかってるやつだけなんだよな嫌ってるの
82: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:56:12.98 ID:X2iQIZdmM.net
絶好調だな
86: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:57:05.02 ID:meuTLihDd.net
またギミック無理強いしてサードに嫌われるだろ
88: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:59:12.17 ID:fF1i4srw0.net
ゲーマー層だけだとたいして売れんのやで
DSみたいにどっちも取り込むのが重要
89: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:00:39.90 ID:ky0GKtn70.net
>>88
非ゲーマー層は離れていくのも早いから注意だな
90: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:01:50.10 ID:hrpRtO8M0.net
層を広げないといずれ詰む業界だしな
映画音楽アニメほどはブーム起きにくいから
91: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:02:03.48 ID:0t4DFMcC0.net
他の社員は優秀だがこの社長は胡散臭いな
122: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:33:10.04 ID:TsYUPT90M.net
>>91
これまで表に出てこなかっただけで
NOAの取締役勤めたり、長年任天堂の番頭役と裏方支えてたりと
めっちゃ有能な人物やで
93: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:04:09.06 ID:wrkeHgqx0.net
ギミック押し付け論も既にGCからボタン配列が特殊過ぎたから
殊更に言うのも意味不明
しかもコントローラー的には他機種と親和性の高いWiiUゲームパッドまで
GCコン以上に特殊なギミック扱いしてるやつまでいるし(二画面は使わなくても良かった
94: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:04:15.61 ID:yrJmCfBDM.net
ライト層を取り込むのはいいとしてその後だよね。
その後にも継続的にコアライトともにユーザーを引っ張っていけるか。
そこでサードの力が必要なんだけど、君島社長はサドにはサポートしていただいてるとか言ってたんだけど。
任天堂はサードパーティをサポートする気あんのかな?ってちょっと心配してる。
まあゴキの煽りに真に受ける必要もないけど。ちょっと不安な要素ではある。
95: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:04:17.99 ID:69aoSfEB0.net
携帯機と据置機を統合して、これから戦力集中の効果を出さなくてはいけない時期に
層を広げる発言は一抹の不安を覚える
そんなに甘い状況じゃねーだろCS事業は、それともまだブルーオーシャン夢見てるのか
98: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:05:16.51 ID:fF1i4srw0.net
非ゲーマーは流行で買って押入れにしまう連中だが彼らが買った分は確実に収益が積み上がるわけよ
これがなかったら狭いゲームオタク層相手だけの商売になってしまう
100: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:07:07.33 ID:JhmXcJro0.net
未だになぜスイッチが売れてるのかよく分からんな
後付けの説明ばっかだし
107: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:13:13.88 ID:V+E690KTd.net
>>100
どこでも遊べるのが良いんだよ。
120: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:31:38.03 ID:ky0GKtn70.net
>>117
おれの体感的には2時間持たない感じ
一人旅に出ても行きの電車の半分いかずでくたばってる
それからもう持って歩いてない

持論としては携帯機が求められてたのって
持ち運べる、じゃなくてセッティングなしですぐ遊べるってことだったと思う

109: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:19:24.33 ID:JhmXcJro0.net
>>107
それも後付けだよね
別に3DSでいいしスマホでもいい
わざわざ家庭用ゲームを外で遊びたいという特異な人がそんなにいるとは思えんよ
家の中だとWiiUでよかったわけで
112: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:24:08.83 ID:ramj3Jz10.net
>>109
俺はどちらかというと携帯機厨なんで
switchをかう決意したのは携帯機モードの存在だよ

WiiUはあくまで据え置きだろ
家の中で自由にもちあるけて気軽に起動できるのがいいんだよ
テレビやPCみながらできる感じの

101: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:07:42.35 ID:Rbq7Usqz0.net
携帯機と据置を統合させたんだから、最低でも3DS並にハード売上出さなきゃいけないんだけどね。
層を広げるより前に、3DS以上の普及ペースを出すために値段を下げるほうが先決では?
102: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:08:55.28 ID:qeH/cuN3a.net
テレビも映らないし無理だろ
103: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:09:31.68 ID:MprWx0O20.net
今年前半見てると心配になる
一年目に買ったユーザー層向けも頑張って欲しい
104: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:09:34.43 ID:fF1i4srw0.net
スマホ用に事業広げてるしかなりの線で結果出してるだろ
これからはスマホゲーとCSの二本柱だよ
106: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:12:58.61 ID:ky0GKtn70.net
>>105
仕事でも自分だけ能力高いコミュ障より
部下の能力を引き出せるやつの方が出世するだろ?
110: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:21:34.25 ID:yrJmCfBDM.net
たしかにバッテリーは持たないね。
自分の場合はバーみたいなとこで知り合いとプレイする機会があったんだけどモバイルバッテリー持参でプレイした。(充電口が下向きなのでテーブルモードでは充電しにくいのは✖︎)
いろんなシチュエーションでプレイする機会ができるのはスイッチの利点だね。
111: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:21:51.64 ID:fWzfKMNo0.net
どこでも遊べるって要は任天堂の携帯機需要でしょ
売れた要素としては一番妥当だと思うけど
113: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:24:53.93 ID:KaMCuh+Cp.net
どれだけゲーマー層だけを引き入れた
ところで、ソフトが大ヒットする可能性薄いのはPSのソフト売上見てれば分かるからな。
より幅広い層に訴求という任天堂の戦略はもっともだと思うわ。
一定のリソースをコアなタイトルに割いてくれれば充分だし、あとはサードを待つしかないでしょ。
115: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:27:15.36 ID:dfm/kzf10.net
WiiUはせめて一戸建て家屋全部屋で遊べるくらいの通信距離があればよかったけど
実際は本体置いた部屋から出ただけで通信不安定になることも多かったからなぁ
家庭内限定携帯機としても期待して買った身としてはあれは正直残念だった
118: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:30:50.53 ID:JhmXcJro0.net
まあTV出力出来る3DSの後継機として売れてると考えるのが一番妥当かな
実際3DSは売れてるからな
スマホ時代になっても
121: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:33:02.93 ID:kNkQS7H50.net
スイッチが売れた理由はゼルダステマのおかげだろ
ゼルダを本気でステマしてなかったら売れなかったし
ゼルダがWiiUで先に出てスイッチは後で移植とかだったらスイッチは売れなかった
126: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:34:44.10 ID:JhmXcJro0.net
実際発売前はサード総無視だったからな
ポケモンの社長だってこんなの売れるわけないって任天堂に言ってたらしいし
任天堂だけが売れると思ってた
それで売れたんだから大したもんだけど
ほんとこの会社よくわからんな
131: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:37:00.83 ID:UhuHNTiXa.net
俺は売れると思ったよ
ハードは見た目が大事なんだよWIIUは見た目がダサかった
switchは欲しくなる見た目だったよ
134: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:40:30.77 ID:VmHsHM240.net
>>131
ネオンカラーはいい選択だったと思う
PS系の携帯機もよかったけどそれとはまた違う路線でセンスいい
135: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:42:07.30 ID:JhmXcJro0.net
クールな見た目で売れるなら芸術家が作ったpspがDSに負けるわけないんだが
138: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:47:24.50 ID:AW5tt9L5d.net
>>135
イケメンだろうがブサイクだろうが面接にはスーツ来てこないとスタートラインにも立てないってことだ
139: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:48:12.22 ID:fw+2Qh+Kp.net
つかまだ一年目だったか。恐ろしいな本当に
147: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:53:56.64 ID:QYUJKCx6K.net
3DS路線はもう終わりでswitchのみで行くんかな
それならさらに伸びると思うが
148: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:57:59.31 ID:YbUpkS2b0.net
でも今回は期待も込めてもっと上手く行くと思ってたわ
これだけハードがブームになって任天堂ソフトは大盛り上がりなのにサードは売れて10万ってな
また何時もと変わらないじゃん思ったけど、そもそもマルチやリメイクがちょろちょろ出るだけでやる気すら感じない
151: 名無しさん必死だな 2018/02/13 13:04:53.33 ID:qfMOA+9d0.net
>>148
PS4の1年目を忘れてるってのはどうかと思うんだが・・・
142: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:49:32.75 ID:nXkRh0tLa.net
今年3月で丁度1年だもんな
それなのにもう3年目みたいな扱い

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