世界的ゲーム会社「”売り逃げ”はしません。無料ネトゲ並みの頻度でアップデートしていきます」これもう和ゲー勝てないだろ…

1名無しさん必死だな 2019/05/16(木)16:22:47.95 ID: ZJmxxYZ00.net

Ubisoftが『R6S』や『ゴーストリコン』新作にてアップデート頻度を高める意向を示す。『フォートナイト』などが生んだ、新規コンテンツを連発するトレンド
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190516-92027/

Ubisoftは5月15日、2018-2019会計年度業績報告を公開し、あわせて投資家向けの業績報告を行なった。
同社は『レインボーシックスシージ』『ディビジョン』『フォーオナー』など長期運営型のタイトルを複数抱えているほか、シングルプレイ用の『アサシン クリード オデッセイ』でも継続的なコンテンツアップデートを続けている。
コンテンツを頻繁に追加することでプレイヤーに長く遊んでもらい、DLCやゲーム内少額課金により継続収益を出していくビジネスモデルが定着しつつある。

そして今回、投資家向けの質疑応答にてUbisoft CEOのYves Guillemot氏は、『フォートナイト』と張り合えるような頻度でコンテンツを追加していけるのかどうか問われた。
この質問に対しGuillemot氏は、2年間かけてアップデート頻度を上げられるよう、企業体制を整えてきたと回答。具体例として『レインボーシックスシージ』『ゴーストリコンブレイクポイント』を出しつつ、
Ubisoft全体として、より定期的にコンテンツやイベントを追加していく予定であると述べている。

新規コンテンツを連発する新しいトレンド

Guillemot氏は「(コンテンツを頻繁に追加するというのは)ゲーム業界の新しいトレンドであり、多くのプレイヤーをゲームに復帰させ、お金を使ってもらうきっかけを作っています」と語るほか、
「『レインボーシックスシージ』についてはすでにコンテンツ追加頻度を高めており、今年はそれを目にすることができるでしょう。
また『ゴーストリコンブレイクポイント』にはPvP、Co-op、シングルプレイキャンペーンが揃っており、定期的にコンテンツが追加されていきます」と述べている。

『ゴーストリコン ブレイクポイント』についてはこれまでに、レイドコンテンツの追加が予定されていることや、装備品が複数のレアリティに分けられることが報じられている。
トレジャーハント要素を導入すると、シングルプレイゲームであってもプレイ時間を増やしやすい。また『アサシン クリード』シリーズを含め、
UbisoftオープンワールドゲームのアクションRPG化は、ライブサービスとの親和性が高い。
アップデート頻度を高める開発体制を整えると同時に、長期間プレイしてもらいやすいフォーマットづくりも進められていることがうかがえる。

ライブサービス型タイトルの増加とともに、プレイヤーのエンゲージメントも年々上昇傾向にある。モバイルタイトルを除外した年間アクティブユーザー数は1億人を超えているという。
『レインボーシックスシージ』はプレイヤー数4500万人と、前会計年度から40%増。売上については合計10億ユーロを突破したとのことだ。

バックカタログの充実化にともない旧作の売上比率も伸び、今期は全体の56.5%(前期は47.6%)が旧作による売上。
パッケージ/ダウンロードの比率としては、後者が全体の68.8%を占めている(DLCや少額課金などゲーム本編以外のダウンロード売上含む)。
PC売上は前年比で79.7%増、アジア圏売上は前年比で62.4%増と、成長市場であることがうかがえる。

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3名無しさん必死だな 2019/05/16(木)16:25:00.50 ID: Rnk7LSCP0.net

マインクラフトの村アプデは良かったわ
バグもいくつかあったけど

 

149名無しさん必死だな 2019/05/16(木)20:08:00.80 ID: vyFrrwIza.net

>>3
マインクラフトって一人でも楽しめる?
Switch版買うか迷ってる

 

16名無しさん必死だな 2019/05/16(木)16:35:44.05 ID: uc+M8UV/0.net

モンハンはけっこう追加されてなかったか?

 

92名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:40:06.27 ID: 7/ii3FXE0.net

>>16
リークされたモンスターしか追加されてないから
初めから決まってた内容を分割しただけ

 

20名無しさん必死だな 2019/05/16(木)16:37:41.38 ID: Er9BG7x5M.net

日本で売り逃げしまくってるメーカーってどこだろう

 

93名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:43:29.77 ID: tNrhDHOaa.net

>>20
スクエニ

 

24名無しさん必死だな 2019/05/16(木)16:39:24.68 ID: XKKoO16d0.net

R6SってFPS初心者がやったら非難される?

 

28名無しさん必死だな 2019/05/16(木)16:40:48.98 ID: 1AyXHd8Y0.net

>>24
初心者じゃなくても非難されるから気にせずやればいい

 

61名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:05:10.01 ID: iL6A+lEUM.net

>>24
ニューカマーモード来たけど初心者狩りだらけらしい

 

81名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:23:35.76 ID: c0B/62Br0.net

>>24
ps4で新規獲得にお試し期間あってやったけど初心者ってだけで味方からキックされたわ
初心者でもいいけど立ち回り理解してない荷物は蹴っていいらしい

 

33名無しさん必死だな 2019/05/16(木)16:45:50.46 ID: 2x9ZSMVE0.net

アップデートってのはコストがかかるんだよ
それを補うだけの定期的な売上はどこから持ってくるだ??

 

95名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:46:05.75 ID: tNrhDHOaa.net

>>33
シーズンパス

 

35名無しさん必死だな 2019/05/16(木)16:47:40.87 ID: r006ie+w0.net

Terrariaはすごいよな
もう続編っていっていいくらいアプデしてる

 

136名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:23:42.19 ID: HsyxXGhNM.net

>>35
発売当時しか知らないからkwsk

 

38名無しさん必死だな 2019/05/16(木)16:51:15.99 ID: x9qifo6l0.net

プロプライエタリソフトウェアは
アプデによってゴミになる可能性もあるんたがな
スマホアプリでもよくあることだが
ユーザーの望まない機能を強要されるなんてのもな
前のバージョンが良いと思っても旧バージョンは使えなくされたり
バージョンアップしないと使えなくなったり結局ね
これはユーザーのためと装ってるだけで
本当はメーカー側の都合でしかないんだよ

 

65名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:06:45.87 ID: 4CHyq7RJ0.net

>>38
オープンソースでも同じということをwarsowで学んだよ
フォークするにしたって開発者もユーザーもバラバラになるだけ

 

47名無しさん必死だな 2019/05/16(木)16:57:19.24 ID: 1UOHNFA60.net

”売り逃げはしません”じゃなくて”売り逃げは出来ません”だろ。
UBIは社員10000人を擁する巨大企業なのに年利益100億ぽっちしか無いからなぁ。
今までの「初動1000万売れるAAA大作を毎年出す」ってシステムが崩壊してきたから
「何年もアップデートを繰り返してジワ売れで3000万本売れるようにする」って方針に切り替えただけだ。

 

118名無しさん必死だな 2019/05/16(木)18:46:25.46 ID: LdCqz9TjM.net

>>47
任天堂とか好きそう

 

71名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:09:03.14 ID: mML04OJEd.net

今国内でまともなメーカーどこよ?
もう有名所はどれも買う気がしねえわ

 

72名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:11:11.41 ID: 0/OGm5Sb0.net

>>71
まともに遊べるゲーム作ってるのは
任天堂、カプコン、アトラス、フロム
って信者認定されそうなラインナップだなw

 

80名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:22:40.37 ID: EohZS4sVM.net

これまでUBIのゲームをやってこなかったんだが最近WD2とアサシンクリードオリジンズを遊んだらかなり楽しめた
なんでUBIって割と辛口評価されてるん?

 

87名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:34:59.12 ID: JHC65ILYr.net

>>80
PVだけは超面白そうなの作って実際はマンネリな凡げーばっかり出すから

 

98名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:47:30.57 ID: cgUh5xhYr.net

>>80
まぁオデッセイも面白いからハマれたならやっとけ 少し前のゲームに感じるがアサクリなら2か4もオススメ
あとレイマンは神ゲーだぞ

 

104名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:50:02.05 ID: DHbK7P5Q0.net

>>80
イキリツールとしての誘導があった

 

122名無しさん必死だな 2019/05/16(木)18:51:18.78 ID: jV+m96Mp0.net

>>80
最初の1本は面白いけど後はガワ変えただけみたいのが多かった
最近はそうでもない印象

 

106名無しさん必死だな 2019/05/16(木)17:59:52.92 ID: X87BJiW80.net

Farcry5は好きだったな
ニュードーンはあんまし話聞かんけどどうなん

 

126名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:00:34.21 ID: eADyvwIB0.net

>>106
つまらなくはない
ただボリュームは少ない
ファークライ5のDLCで3000円くらいで出るなら大満足レベルだった
フルプライスははっきり言ってありえない

 

107名無しさん必死だな 2019/05/16(木)18:05:12.98 ID: a4UOt33Ia.net

スプセルなんで新作出なくなったの
ライバル死んだぞ

 

120名無しさん必死だな 2019/05/16(木)18:50:15.93 ID: jV+m96Mp0.net

>>107
今年あと3本AAA発表するらしいから可能性あるかも

 

115名無しさん必死だな 2019/05/16(木)18:28:43.43 ID: fOGfD8T50.net

これは要は六割の完成度で売り出すわって宣言だろ

全体の制作コストは同じ

 

127名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:00:49.53 ID: gAeBZ0VWM.net

>>115
ラーメン一杯より半ラーメン二杯の方が高いんだが

 

121名無しさん必死だな 2019/05/16(木)18:50:53.87 ID: 65A1Wk9bd.net

フォートナイトしばらく離れてたらいつの間にか50vs50のチーム戦になっててワロタ

バトロワゲーとは一体……

 

131名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:14:54.52 ID: DHbK7P5Q0.net

>>121
50復活したの?

 

123名無しさん必死だな 2019/05/16(木)18:53:57.87 ID: k7GgpPL/0.net

綺麗なクソゲーをクソ鯖で遊ばせるクソゲー量産メーカーがなんだって?

 

124名無しさん必死だな 2019/05/16(木)18:55:11.03 ID: jV+m96Mp0.net

>>123
今は少なくともポテト鯖ではなくなったよ
D1のころはホント酷かったけど

 

129名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:11:27.70 ID: qnZyMFsZM.net

売り逃げ和ゲー
・地球防衛軍5

 

132名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:15:55.88 ID: DHbK7P5Q0.net

>>129
充分な内容だったが

 

130名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:14:43.75 ID: fFBW3rwUd.net

DICE「」

 

139名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:34:06.84 ID: 64gws4Np0.net

>>130
初回大盤振る舞いでアップデート毎に様々なものが弱体化されるイメージが強すぎるな
発売初期はいいけど時間が出来た時に始める新参や他ゲーム掛け持ちが購入前に調べたもの(YouTuberのプレイ動画など)が180度意味が変わってたりする
後はプレイと観戦向きバトロワに人も取られがちだがMAG2のような大人数対戦を独自エンジンでさっさと実現するべき

 

137名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:25:10.06 ID: sncOT0yC0.net

Division2が大炎上してる中でこんな記事出るんだから皮肉なもんだな
有料DLCやアップデートをまともな質、内容にしてから頻度とか言えよ
未完成で売って糞アプデしてユーザー振り回されるばっかじゃねぇか

 

138名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:25:50.63 ID: t/hFckaW0.net

>>137
まさにファンタシースターオンライン2

 

140名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:35:23.27 ID: gffmvaNBH.net

なんかいつの間にかUBIが優良会社になってる?

 

142名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:39:18.39 ID: 64gws4Np0.net

>>140
ノートルダム寺院の一件で投資家に目を付けられたと思う
アサシンクリード製作中に調べたノートルダム寺院精密スキャンデータが再建に役立つそうな
UBIはフランス企業

 

151名無しさん必死だな 2019/05/16(木)20:39:28.57 ID: +fHo2X2X0.net

>>142
ユニティの舞台であるフランス革命時のものとは別物という突っ込みはなしで。
当時の姿がわからないからしょうがないっちゃしょうがない。

 

145名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:42:54.32 ID: bxikdow0M.net

シージ 頑張ってるのは分かるけどアプデする度に新しい致命的なバグ出るの何とかしろよ

 

147名無しさん必死だな 2019/05/16(木)19:46:41.99 ID: 64gws4Np0.net

>>145
UBI名物だな
フランスの旧植民地などの色々な所で作業とタイトルがバラバラだから起こるんだろうか
カナダはタバコの箱の表裏に仏語イギリス英語が別々に書かれてるような国だがいつもアメリカにはコケにされる国よ

 

162名無しさん必死だな 2019/05/17(金)18:52:17.71 ID: MCMixgxNd.net

いわゆる大手ゲーム会社が今からフォートナイトと張り合おうというのは
いってみれば最新の大型戦車で未知の戦艦や空母と戦おうとするようなもの
戦車自体がどれだけ優れていても海に沈んで死ぬしかない
絶対止めとけ
戦車を売る事にしっかり集中しろ
そうしたうえでやっと海戦と両立できるようになる
そもそもライブゲームの大切さを明らかにしたのは
UBIのR6Siegeのはずだぞ

 

163名無しさん必死だな 2019/05/17(金)19:02:06.26 ID: Sy66D4lUM.net

>>162
船っていうか爆撃機?
凄い勢いで業界を焼け野原にするけど永遠には飛び続けられない、いつか必ず同じ土台に落ちてくる

 

161名無しさん必死だな 2019/05/17(金)15:38:03.33 ID: e17/lAcN0.net

採算取れないと投げ出すやん

 

引用元:世界的ゲーム会社「”売り逃げ”はしません。無料ネトゲ並みの頻度でアップデートしていきます」これもう和ゲー勝てないだろ… 

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