『国内最大級のゲーム全般ブログ』

一流経済誌Forbes「ソニーとMSの性能競争激化で開発費が高騰し、サードはガチャで稼ぐ必要に迫られた」

1: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:21:00.59 ID:l8kMxwKb0.net
今週、EAが大型タイトル「Star Wars バトルフロント2」のリリース直前で課金アイテムの販売を中止し、ゲーム業界を騒がせた。
この背景には、マイクロソフトとソニーがゲーム機のグラフィック性能を向上し続けた結果、
ゲームソフトの開発費が高騰し、ゲーム開発会社が新たな課金方法を考案する必要に迫られたことがある。
https://forbesjapan.com/articles/detail/18607/1/1/1

aa98176634f6705c102436e80a6780f5 - 一流経済誌Forbes「ソニーとMSの性能競争激化で開発費が高騰し、サードはガチャで稼ぐ必要に迫られた」
画像元リンク内

3: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:24:17.30 ID:20aNb+7ka.net
もうこの辺が臨界点だろうね
大手サードが潰れたら一気に萎縮するぞこれ
145: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:06:42.71 ID:94C8gozw0.net
>>3
既に大手以外そうなってるし、それがここ数年のインディーズブームに繋がってる
一番スペックの高いPCが最も先にそこにたどり着いてるのに低スペのCS厨だけが
何時迄もスペックガーとか言ってんのは滑稽でしかないけどね
4: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:25:36.02 ID:Yx3puJOCd.net
ゲームソフトを値上げしたら
良いのに
73: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:51:51.75 ID:42i78sLpd.net
>>4
それは無理だよ
採算取れるまで値上げしたら余計に売れなくなる正直PSでソニーが定価を下げすぎたのがいけない
これから開発費とか増え続けるのが見えてたのに利益を削りすぎた
9: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:31:26.45 ID:jf55b8Yda.net
組長が言ってたやつだこれ
273: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:39:08.53 ID:ZIPwiaL3d.net
>>9
マジでこれ映画とゲームを混同してる連中にねぇねぇ今どんな気持ちって言ってやりたいわ
13: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:32:19.84 ID:7tT3mI9K0.net
でもソニーとMSはこの路線から降りる事は出来ないわけで・・・
16: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:33:30.17 ID:dP2Fcw5ca.net
>>13
どっちかがぶっ潰れるまでやるだろうな。
19: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:33:48.27 ID:Le8Xoy6o0.net
>>13
生活必需品業界じゃないんだからそれなら素直に廃業しろってこと
14: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:32:24.89 ID:56gnl8Tc0.net
僕「ウィッチャー3は?」
17: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:33:42.81 ID:Cp2ZsmmmM.net
>>14
ウィッチャー3のカードガチャゲーム作ってる
36: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:42:42.23 ID:Az5qJWVpd.net
>>14
CDPRはポーランド政府から開発費の援助を受けてる
他のメーカーとはわけが違う
23: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:36:21.14 ID:56gnl8Tc0.net
スマホゲームは開発費高騰する前からガチャゲーしかないんですが関係ある?
31: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:39:33.94 ID:9JblaMRa0.net
>>23
基本無料スタートと買取式+ガチャは分けて考えた方が良い
28: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:38:47.21 ID:vHk5BVaM0.net
任天堂「スマホでガチャやるで~」
171: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:11:46.94 ID:qe6NpShz0.net
>>28
これに関しては一切無視というねw
どのみち儲けたいからガチャるってことには変わらんよどこも
191: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:15:35.13 ID:2dZGFb7t0.net
>>171
任天堂はスマホをIPを育てる場として活用すると言っている
映画もUSJも含めてIP事業の一環だよ FEHを止めようが何も影響ないだろう
33: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:41:07.81 ID:QAlvlOGA0.net
まあでもスイッチだってPS4や箱Oneよりは下だけど
PS3や箱○、WiiUよりはグラフィックが上だからなあ任天堂だって携帯性も重視しつつその中で最上のグラフィックを出せるハードを選んだのであって
DSやWiiのようにあからさまにグラフィック主義から脱したわけではないと思うけどな
35: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:42:22.48 ID:xjG2B+/v0.net
>>33
そもそもゲームにグラがいらないならずっと3DSでやってけばいいだけだしな
34: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:41:45.14 ID:edIug/ND0.net
これは違うでしょ
ゲーム会社が勝手にグラに金掛けてるだけで
ユーザーがグラに金掛けてと頼んだわけじゃないガチャ課金だって別にやるなら勝手にやればいい
俺はそんなゲームは買わないってなるだけだし
304: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:47:40.02 ID:ZIPwiaL3d.net
>>34
前半同意
後半はほぼギャンブルと言えるような物に、分別のつかない子供も簡単にさわれるのは
やっぱ抵抗あるなぁ
42: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:44:35.92 ID:+IRAUllf0.net
いい加減、テクスチャくらい自動生成できるようにならんと
4Kが日常化したらさらにコスト嵩むよなもしくは低コストで見映えがよくなる手法の開発
44: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:45:52.28 ID:Ef8vivpO0.net
>>42
プロシージャルテクスチャとかあるけど、リアル系とは相性悪いのよな
52: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:47:51.10 ID:Le8Xoy6o0.net
>>42
余裕で可能だけどその数学理論が解る天才はゲーム業界に来てくれないからね今は保険金融業界かストレートに科学者になられてしまう
天才数学者の素養のある人間がゲーム業界に来てくれてたのは過去の話
47: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:46:07.69 ID:OhEaQbeY0.net
この理論でいくと高性能GPUを開発してるNVIDIAが悪い
って言ってるようなもんだからな
謎理論すぎる
335: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:54:55.83 ID:AumuZAP10.net
>>47
金かけて作りこまなくても3Dの空間を遠くまで表示しようと思ったら性能がいる
マイクラ
50: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:47:08.26 ID:HHp3fy/40.net
グラフィックを上げることそのものが問題じゃない、リアリティがユーザー体験の一部になるソフトもあるから
問題なのはグラフィックにコストをかけて肝心のゲーム内容がつまらないところだろ
つまるところサード自身の企画力あるいは制作力が追いついてないし、コストの取捨選択ができていない
聞いてるかスクエニ
55: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:48:42.53 ID:Ef8vivpO0.net
>>50
作り直し出来なくて無難なゲーム性ばかりになるから、関係あるよ
54: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:48:15.01 ID:W62YW3WC0.net
ハードが高性能化すれば同じものを作っても開発コストが下がって利益が上がるとか言ってた池沼息してる?
77: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:52:14.15 ID:hrIWGvoJ0.net
>>54
それでもメモリ不足に苦しんでたPS360世代よりは移植とか開発自体は楽になったんじゃないか?
ただ世代が変わって性能が上がった分グラを向上させないと代わり映え無いからな
アイディア勝負で戦う自身がなけりゃグラにこだわるしか無いがそうなると開発費で火の車という
58: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:49:46.95 ID:RhA9GWACa.net
卵が先か鶏が先かみたいな話だけど
切っても切り離せない関係性なんだからそりゃ責任はあるわ
性能競争を助長して決定打としていたのがソニーMS
大昔から当然のように言われてたことが露見してきてるだけ
そんなアホばかりの中で任天堂の先見の明と一つの解決策を提示してるところが凄いわな
71: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:51:45.63 ID:xjG2B+/v0.net
>>58
任天堂がやってるのは他社が大金を注ぎ込んで開発した枯れた技術を数年遅れで安く利用してるだけ
任天堂だけの世界になって先を引っ張るものがいなくなったら任天堂も利用できる存在がいなくなり終わるよ
85: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:55:19.60 ID:nDcIs1cz0.net
>>71
枯れた技術(Havok魔改造)技術をソフト開発力とQAだとすると間違いなく最先端いってるのを今年ゼルダで証明しただろ
87: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:56:12.39 ID:xjG2B+/v0.net
>>85
ゼルダが最先端とか笑わせないでくれ
95: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:57:43.05 ID:Le8Xoy6o0.net
>>71
それはない
軍隊が勝手にVRもARもMRも3Dグラフィクスも全部最先端で研究進化させるからなゲーム企業如きががんばる必要ゼロ
軍隊のおこぼれだけで永遠に回る業界
384: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:08:29.76 ID:r/ipSikw0.net
>>71
日本のゲーム業界がやってるのはセガが大金を注ぎ込んで開発した枯れた技術を数年遅れで安く利用してるだけ
セガがいない世界になって先を引っ張るものがいなくなったら業界も利用できる存在がいなくなり終わるよ当たってしまったね
390: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:09:53.24 ID:fDFPGa2J0.net
>>384
アーケードが衰退したのが日本ゲームにとって一番痛かったのは確か
新しい面白さの発明発見は常にアーケードからだった
65: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:50:43.15 ID:RMjRC1Jf0.net
すでに札束での殴り合いになってるから、最後に負けるのはやっぱソニーなんやろな
だってMS金持ちすぎて勝つまで絶対に撤退しないもん
83: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:54:48.18 ID:Le8Xoy6o0.net
>>65
それにwindowsやその他にゲーム関連へ投資した技術は流用できてより回収できるからね二重三重にソニーにとっては無理ゲー
ゲームグラフィックつーても要はコサインの計算しまくってるだけだからね
MSは他でなんぼでも活かせる
90: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:57:01.89 ID:BHE+xOrK0.net
>>65
旨みがなくなったらさっさと撤退する合理性は海外メーカーの方がありそう
97: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:58:33.15 ID:RhA9GWACa.net
>>90
かつてソニーそのものだった家電のほとんどを捨ててるソニーは何の躊躇いなく捨てるだろw
誰よりもお金しか興味ない
69: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:51:17.71 ID:nWy9P24X0.net
これを真に受けて技術の梯子から手を離すと脱落するんだよなぁ
74: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:51:54.38 ID:RhA9GWACa.net
>>69
そういやカントクは脱落したなw
370: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:05:10.27 ID:r/ipSikw0.net
>>69
技術の梯子を登り続けた結果、一度コケたら即死って高度まで上がっちゃいました
って状況だな
70: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:51:42.56 ID:YS8Q414zM.net
スクエニが散々時間かけた挙げ句、挫折した自社エンジンの話もそうだけど
無駄に人件費かかってんなぁ
205: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:18:38.29 ID:Sgw9vrqy0.net
>>70
ルミナスは開発の総責任者が逃げたから頓挫し掛けただけだぞ
あれでスクエニのビッグタイトルは軒並みUE4に切り替えざるを得なくなった
ちなみに本人は今グリーでVRやってる
211: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:20:34.94 ID:xJE0j9/jd.net
>>205
和田がヘッドハンティングして技術担当の役員にしたけど
和田が辞任したら社内政治で追い出された
78: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:52:28.77 ID:2dZGFb7t0.net
そもそも突き詰めたら据え置きCSいらんからな
技術投資するならPCでよくなる
80: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:53:41.50 ID:8eK0sCCRM.net
>>78
PCで手軽にゲームできないし
スマホは操作ゴミじゃん
スイッチ最高
79: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:52:47.43 ID:Az5qJWVpd.net

ここで山内組長のお言葉をひとつ

「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。また、”重厚長大”型のソフト
は、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作
となっても、なお赤字という場合もある。それではビジネスとして成り立たない。”軽薄短小”でも完成度の
高い面白いゲームはできる。」

199: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:17:26.77 ID:fgwuHYga0.net
>>79
ほんと組長と岩っちは未来が見えてるわ
君っちは新たな哲学とキャラを打ち出せるか
81: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:53:46.73 ID:SIlRDWr10.net
性能不要論必死過ぎる
84: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:55:15.73 ID:PFz7Cx1G0.net
>>81
大手が信念を貫いていった結果がこれなんだが
91: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:57:27.24 ID:nDcIs1cz0.net
>>81
単純で牧歌的な性能不要論を唱えてるのは一部のキチガイニシしか居ない
ゲームの仕様に対して適切な性能があるはずだというのが今の主流だろ
94: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:57:41.71 ID:WDl3eth8d.net
>>81
不要なんじゃなくて割に合ってないんだよ
開発費かけるほど売上も上がるってわけでは無いからね
137: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:05:58.57 ID:Qltk45wM0.net
>>81
不要なんて言ってるやつはあんまり見かけないな
お前には見えているのかもしれんが
334: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:54:51.57 ID:9MDtExK30.net
>>81
不要ではないよ
でも結果がね…
88: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:56:34.15 ID:7iPFdSMQ0.net
一番問題なのは開発費以上に
マンネリゲーの量産だと思うけど
96: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:57:55.75 ID:42i78sLpd.net
>>88
開発費の高騰してるから、冒険ができない、前回の使い回しをするわけで
マンネリになる
136: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:05:30.10 ID:8vHuKSWE0.net
>>88
ショボグラの日本ですら厳しいからな
スマホで回収してようやく冒険できるように
なったけど
89: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:56:51.47 ID:xjG2B+/v0.net
ゼルダもやってることは過去の色んな洋ゲーであったアイデアを集めてきて再利用してまとめただけだよ
98: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:58:45.39 ID:SIlRDWr10.net
>>89
と言うか、当時のブレイクスルーっぷりは時岡がヤバすぎるからな性能不要論突っ走った結果がWiiUや3DSだし、
結局「商品」として売ってるんだから、過去製品や他社製品と比較されるのはしゃーないし
その武器の一つが性能ってだけの話だと思ってるなぁ
101: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:59:32.05 ID:5FKslIhP0.net
>>89
その程度の事すら出来ない所しか無いってことか
102: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:59:40.45 ID:HqDBMeLz0.net
>>89
匿名のお前がどう足掻こうが開発者がべた褒めなんだよなー
365: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:03:31.90 ID:ZIPwiaL3d.net
>>89
既存のアイディアを数個掛け合わせて全く新しい大ヒット商品が生まれるなんてよくあるわけで。
375: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:06:28.18 ID:xjG2B+/v0.net
>>365
そうだね
だから最先端ではないよな
92: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:57:32.63 ID:T2yx3dwD0.net
過去のアイデアを再利用して面白くするのも一つの技術だろ
107: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:00:18.90 ID:nDcIs1cz0.net
>>92
ミドルウェアを使いこなしてバグを出さず開発陣が持っている絵作りのビジョンをゲームプレイの範囲で適切に実現する力量だな
内容はしょぼいJRPGなのに40GBくらい使うあからさまに作りが悪いのが見え見えなソフトばっかりやってると技術力とは何かという事を理解できなくなるんだろうがね
93: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:57:35.89 ID:rd7ERqRG0.net
現状ハイスペをローコストに活用できてるのって
インディーや和ゲーメーカー位だからな
海外メガパブは頭固すぎるな
122: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:02:43.05 ID:mOv3YXDt0.net
>>93
ジャップのローコストは偽装建築みたいなものだろ
99: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:58:56.23 ID:JJV5fSrf0.net
3DS→Switchも開発費ぜんぜん違うから
ついてけなくてスマホに流れるメーカー・スタジオいっぱいありそうだな
109: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:00:49.23 ID:OqTvrXV00.net
>>99
別にswitchで3DSクオリティのゲーム作ってもいいのよ。
118: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:02:33.37 ID:RrcStSuHM.net
>>109
別にPS4でPS3クオリティのゲーム作ってもいいのよ。これでいいよな
162: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:10:21.35 ID:urVHmdi70.net
>>118
ぶっちゃけそういうps4のゲームけっこうあるよね…一時期なんてps3とvitaとマルチしてるのわりとあったし
112: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:01:06.10 ID:W62YW3WC0.net
>>99
ボリュームゾーンってのはその時代時代によって違うんだよ
100: 名無しさん必死だな 2017/11/23 12:59:20.95 ID:42i78sLpd.net
ソニーはむしろ最後までCSにしがみついてそうなイメージはある
120: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:02:40.60 ID:RhA9GWACa.net
>>100
VITAを完全スルーして自然にフェードアウトさせてるんだから利益出ないのなら間違いなく捨てるだろw
情け容赦の無さが強みで今のソニーがあるのに
143: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:06:42.60 ID:42i78sLpd.net
>>120
情けないなら
vita出る前に携帯機切り捨ててるし
そこで切り捨てなくてもvitaをさっさと撤退させてるよ
黙ったまま続けてますよ的なフェードアウトなんて嫌らしいことしないそれに大赤字のPS3の時点で撤退してたんじゃないの
105: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:00:02.51 ID:m3T/pcdq0.net
グラ追求してゲーム自体が面白くなるわけでもあるまいし
誰のための競争なんだか
126: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:03:27.12 ID:5FKslIhP0.net
>>105
ゲームに限らずだけど創作物がリアルに寄ってしまうのは想像力の欠如を誤魔化すためだったりするな
全部が全部そうじゃ無いが想像力が無いと面白いものにはならんさ
106: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:00:04.73 ID:lcOPas830.net
ローコストでも
グラフィックが劣っていても
面白さがキチンと評価されていれば
こうはなってなかっただろ
127: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:03:40.63 ID:42i78sLpd.net
>>106
評価良くておもしろくても他機種から解像度劣ってるだけで
不当な評価、ボーナスポイント!って騒がれる世の中だからな
単純に面白いじゃダメなんだよ
139: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:06:23.38 ID:xjG2B+/v0.net
>>127
DOOMのことなら解像度じゃなくてフレームレートが半減どころか安定しないガックガクで
高速戦闘が主体のゲーム性に悪影響でかいからおかしいと言われてるだけでは
117: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:02:13.35 ID:CKzETs6k0.net
こういう未来がくるのはずっと昔からわかりきってたから
任天堂はWiiやDSで違う方向性を示して実際成功させて見せたのに
性能がーゲームらしいゲームがーで見ない見ないしてた結果が
ガチャっていうね。面白いね。それでもハイエンドなゲーム作れてる海外はまだマシだけど
国内サードとか性能!HD技術!時代に取り残される!って言ってたくせに
結局高性能を活かしきれず任天堂未満のゲームしか作れてないっていうね。
140: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:06:30.31 ID:Ef8vivpO0.net
>>117
ゲームらしいゲームとか言ってた先がガチャという皮肉
128: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:03:43.93 ID:YS8Q414zM.net
まぁ大口を叩いて風呂敷広げまくった挙げ句
車が宙を浮いたり、コーンがコンクリート並に固かったり
前に走るよりバック走行で順位を競う
自称リアルシミュレータよりはいいな
133: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:05:10.96 ID:WQiIWc360.net
>>128
1台に6ヶ月掛けてます^^;
152: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:08:23.55 ID:cjE6HLRu0.net
>>133
実際に乗って走ってみないと分からない!とか言って5ヶ月半くらいはドライブしてそう
138: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:06:21.92 ID:lxfg8tlY0.net
任天堂は遅れてついてきてるだけで
他の道を行ってるわけじゃないんだけど
そんなこともわからんのか?
153: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:08:33.69 ID:5FKslIhP0.net
>>138
ゲームキューブに3D昨日仕込んでて任天堂が遅れてついてきてるとか笑えるな
159: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:09:28.02 ID:OBScWTYJ0.net
>>138
遅れて行ってるというか身の丈にあったレベルのゲーム作ってるだけだと思うが
そんなこともわからんのか?
144: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:06:42.66 ID:MKD3LeUU0.net
ソフトの数少なくして、長く遊んでもらうようにするしかなかろう。
156: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:09:06.10 ID:Le8Xoy6o0.net
>>144
それも結局任天堂が先駆者かつ第一人者任天堂の忠告を聞き入れない間抜けが悪い
151: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:08:08.23 ID:pKRsRoj60.net
グラ競争から抜け出せないのはプライドの問題でもあると思うけどね
田畑がFF15をAAAからの一線から退かせなかったのも変なプライドから
164: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:10:44.97 ID:nDcIs1cz0.net
>>151
AAAに対する認識が歪んでるのがまずおかしいだろ
単に「メガパブがリリースする投資額が大きいソフト」でしかない
AAAはフォトリアルでなければならないとかオープンワールドでなければならないとかそんな縛り聞いたことがねえ
207: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:19:05.00 ID:pKRsRoj60.net
>>164
現状洋ゲーAAAは皆グラが良いわけで
だから、各AAAタイトルがグラ競争から抜けて別部分にリソースを割くのはプライドが邪魔するんじゃないかと言いたい
216: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:21:50.35 ID:nDcIs1cz0.net
>>207
洋ゲーがフォトリアルの方向にグラフィックを作りこむのはそれが彼らの文化だからだよ
なぜかコレは一番最初に見逃されるというか、完全に無視されますな
154: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:08:38.52 ID:nDcIs1cz0.net
例えば実在選手が登場するFIFAとか実在車種が登場するレースゲームならフォトリアルの方向を目指すのは間違ってねえとは思うけどな
キャラゲー的な側面が強くてキャラを表現する最高の手段が「現実に近づける」なんだから
170: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:11:43.04 ID:iTF3mRjGp.net
>>154
もちろんそうだけど、その為にコストを賄えないほど開発費をかけざるを得ないという現状が問題という話
コストの問題をクリアできるのなら、リアルの再現が求められるゲームはそりゃリアルな事に越したことはない
175: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:12:52.62 ID:nDcIs1cz0.net
>>170
現にEAはSWBF2以前からFIFAはガチャでまかない続けてきてるしな
204: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:18:30.32 ID:HhS/2tY/M.net
こうなるから任天堂はスペック競争から早めに降りてたのよな
217: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:21:53.49 ID:5WAp0Gc40.net
>>204
ハード企業であると同時にソフト企業でもあるからだよ
いずれしんどくなるのが目に見えてたから
据え置きと携帯機のソフト側の統一を行ったのも同じこと
全く違うことを並行してやっていたら、いずれ行き詰まるから早めに対策したってところ
215: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:21:38.69 ID:3bQ9iyTr0.net
開発費上がってるのも大変だけどセールで思いっきり安売りするのが当たり前みたいになってきてるのも大変なんじゃないか
Steamの影響なのかもしれないけど
241: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:27:48.01 ID:94C8gozw0.net
>>215
CSのベスト版と何が違うんだ?そんなのが半年で出るのがCS市場だし
最速ワゴンで発売日8000円だったものが数日で2000~3000円とか珍しくもない
中古も入り乱れてて、これじゃ新品買うのが馬鹿らしくなるよな
251: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:29:22.21 ID:nDcIs1cz0.net
>>241
デジタルコンテンツと流通に乗って小売が買い取るパッケージの価格を同一視するのはおかしいんじゃない?
特に日本と海外だと制度も違うわけだしさ
269: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:36:55.48 ID:94C8gozw0.net
>>251
そんなのはユーザー側から見たら何の関係もない業界側の都合に過ぎない
発売日に8000円出したユーザーからしたら数日で2000円に値崩れしたら嫌だろ
発売日買いしてくれる最も熱心なユーザーを裏切る現象だし、買って半年でベスト版出るなら
最初から半年待って買ったほうがいいと考えるユーザーだって多い
254: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:30:49.39 ID:QKvfjTwDE.net
>>215
steamもそうだし、鍵屋みたいなのが大手振ってまかり通ってるのがなぁ・・・
GTA5も6000万販売とぶち上げてるけど、正規価格で売れたのはそのうちのどの程度になるやら
219: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:22:13.97 ID:sdyL3oTK0.net
インディーズならCSでもあるだろ
ハードスペック上がったからって別に開発費かかるわけでもないが
大手はGTA5の成功もあってか、開発費高騰バブルに勝手に突入してっただけよ
229: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:24:47.98 ID:fbD5QFgl0.net
>>219
GTA5も追加課金させまくってやっと成功だからな
お陰で4まで出まくってた外伝作品が一切でなくなった
224: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:23:15.55 ID:E8WnFije0.net
ハードベンダー同士の性能競争はもちろんあるけど
大本は大手サードが性能上げろってとこから始まってるだろ
246: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:28:24.39 ID:VD+vqwvs0.net
>>224
基準がPCだからな、性能高い方が便利
276: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:39:22.07 ID:E8WnFije0.net
>>246
更に言えばグラボメーカーが仕向けてるようなもんだからな
225: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:23:20.89 ID:cjE6HLRu0.net
ガチャに全力って、うっかり儲かり過ぎたから慌てて石の配布量を倍以上に増やしたFEHのことか
230: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:24:50.59 ID:F10YAEAxM.net
>>225
毎日毎日11連×2回のガチャを配っているスマホゲームアプリもある
242: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:28:13.60 ID:cjE6HLRu0.net
>>230
なにそれ、サービス終了決定済みとかじゃなくて?
262: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:35:07.76 ID:kcFOaI7hM.net
>>242
盛り上げたいんだろうな
半年経っても11連を配り続けてるから
326: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:53:16.12 ID:cjE6HLRu0.net
>>262
すげーな、誰も課金せんだろそれ
227: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:24:33.66 ID:Ps2NVjkR0.net
「性能競争の梯子から降りたら・・・」の発言で
PSユーザーに大きな希望を与えた監督のコメントが聴きたいね
236: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:26:56.64 ID:nDcIs1cz0.net
>>227
任天堂は上の方火吹いてるからちょっと待ったろwみたいなマリオ攻略してる時のような感じでしかなかったわけでね
250: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:29:21.40 ID:VjVRDbFT0.net
>>227
PS2に籠ってた開発者が性能云々言える資格あるのかという話
234: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:26:26.39 ID:VjVRDbFT0.net
海外のゲームって似たような絵作りばかりだし
素材は簡単に使い回せそうなんだがな
284: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:41:08.14 ID:fbD5QFgl0.net
>>234
使いまわされてるのは人材の方
そのタイトルのために集められて完成したら解散っていうアングロサクソン型企業が中心だから
殆どが契約社員で人が入れ替わっても作業が滞りなく進むように
ゲーム制作の手法が似たり寄ったりになってるメーカーが違っても同じ人が作ってるんじゃないかな
308: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:48:29.29 ID:xJE0j9/jd.net
>>284
スタッフを集めてゲーム開発、終わったら解散ってのは国内スタジオの開発スタイルだよ
殆どが派遣社員だから海外は正社員ばっかだから社内にノウハウが貯まる
だから開発スピードが早い反面、スタッフが変わらないので似たタイトルが出来る
332: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:54:12.48 ID:fbD5QFgl0.net
>>308
日本で言う正社員なんてものは向こうには存在しないよ
235: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:26:27.83 ID:+303U/wAM.net
ガチャについていけるほど日本は豊かじゃなくなったんだよ
6年前から給料上がらん
大学生時代と同じ物食べてるわ大人になったらもう少し豊かになれると思ってたんだけどなあ
244: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:28:16.97 ID:fgwuHYga0.net
>>235
大学と同じもん食ってるとかどんな生活だよ
うまい店の場所を知らないのか金がないのか知らんがゲームやってる場合じゃないぞ
245: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:28:23.95 ID:E8WnFije0.net
>>235
でも初任給は上がってるんだよな
258: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:32:42.24 ID:8S0lCT7R0.net
ガチャなんかやらなくてもやっていけるんだよ、ガチャが信じられないほど儲かると知ったから次々に導入してるわけで
任天堂もやってるわけだし
260: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:34:49.26 ID:7JFXakrPa.net
>>258
ソフトをフルプライスで売りつけて、さらにガチャまでやってるから批判されてるんだろ
265: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:35:50.37 ID:8S0lCT7R0.net
開発費に四苦八苦してない日本がいち早く取り入れたんだから開発費どうのこうのはあまり関係ないよ
316: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:50:53.24 ID:fgwuHYga0.net
>>265
日本だって会社の統廃合に合併にいろいろあったろ
スマホソシャゲだけの新興メーカーが存在感を放って利益あげてるけど
CSは割と余裕ないと思うよ
270: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:37:01.37 ID:MJ6K6x1+0.net
今のサードってファミコンスーファミプレステ1ぐらいの時代までに
少ない人数少ない開発費でミリオン売ってボロ儲けしてたから
巨大な企業になれたんだよなあ
あの頃は幸せだった
274: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:39:13.20 ID:BHE+xOrK0.net
>>270
今とはケタ違いに安い開発費でミリオン売れれば、そりゃウハウハだったろうな
271: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:37:58.21 ID:fDFPGa2J0.net
性能の面じゃなくて、歴史的にゲームの進化は金の稼ぎ方の進化
受け入れられるやり方が生き残る、きちんと選別できないやつがバカなだけ
メーカーもプレイする側も
方式まるごと否定するんじゃなくて、いいやり方を見つけることにチャレンジさせる方が良い
277: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:39:32.57 ID:XlRU844x0.net
>>271
ネトゲやってるときは月額課金でゲームが進化していくのはありだなと思った
275: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:39:17.57 ID:/XzjNU3k0.net
今情報系の大学で研究室選びしてるんだが
ゲームの開発費用を抑える研究は何があるんや?
281: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:40:27.15 ID:CPwZu86g0.net
>>275
人口知能
283: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:41:02.29 ID:xjG2B+/v0.net
>>275
AIじゃない?
自動生成とかとにかく効率化できるようになれば開発費の殆どの人件費減らせるし
セガなんかはデバックを退社したらAIにやらせて効率化してるってきいた
285: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:41:08.70 ID:slqr4qqOd.net
>>275
ゲーム業界総出でハードの開発戦争から距離を置き全年齢にうけるハードを勝たせることやな
つまりSwitchはそうなりつつある
289: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:43:23.29 ID:HqDBMeLz0.net
>>275
大学はそれを考える場だろう
ここで聞くよりも大学のホームページに行って
関係のありそうな教授に聞いた方がいい
300: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:46:06.66 ID:/XzjNU3k0.net
>>281
>>283
>>285
>>289
サンキュー
301: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:46:13.17 ID:xJE0j9/jd.net
>>275
技術的にはAIの活用、ウィッチャー3のマップとかはAIによる自動生成
建物もレンガ1個から積める精度だけど自動生成を活用してサクサク街を作れるでも国内スタジオでの開発費を抑える方法は開発者の能力向上とマネージメント
海外みたくデザイナ自身がゲームエンジンをバリバリ使いこなしてアイデアを形にしてプリプロをきちんと作る、
そしてイメージを明確にスタッフに伝えてダメ出しやちゃぶ台返しをしなくて済む開発プロセスが必要
437: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:18:26.78 ID:Le8Xoy6o0.net
>>275
グラ周りの素材自動生成と調整の自動化ツールグラ周りの人件費が最大の懸案だから
グラ周りから人間の雇用を奪える自動化ツール類が最大に貢献できる
とにかく人件費がほぼ全てだから
人間の雇用を奪える物を開発したら解決
280: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:40:13.36 ID:KloiKXJy0.net
開発費上がりまくってるのに既存ゲーマーの方ばっか向いて客が増えない
任天堂が弱くなったらゲーム業界全滅やろこれ
287: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:42:49.61 ID:2uKCqb88M.net
>>280
実際国内は弱くなってたWii後期とWiiU時代はユーザー激減したからね
箱はともかくPS陣営もそのままのユーザー相手にしてたからごっそり抜けてった
そのツケが今来てるだけで海外も任天堂が弱いとそうなってるというだけじゃないかな
290: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:43:36.22 ID:T2yx3dwD0.net
CEDECで任天堂がゼルダの開発秘話を公表したのは
このままだと開発費高騰で潰れるからってのもあるのかもな
338: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:55:39.14 ID:Ef8vivpO0.net
>>290
スマホゲー開発に不満のある人はうちに来いや
という遠回しな勧誘
291: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:43:39.66 ID:tEuSu+Av0.net
これさ、ゲームが高性能路線に行くのは他電子業界を見ても当然なわけでそこを叩くのはおかしい
それで利益出せるビジネスモデルを作れてないのに進化し続けたことが無能なわけで
299: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:45:57.20 ID:XlRU844x0.net
>>291
まあ採算とれないのに金かけて大作映画作るようなもんだな
いくらでも金かければ凄いの出来るんだろうけど際限がない
309: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:48:53.09 ID:E8WnFije0.net
>>291
ゲーム業界はハードもあるが基本ソフトコンテンツだからな
毛色が違う部分がある
292: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:44:04.85 ID:FW1zAQJBa.net
PS4程度のグラでヒーヒー言ってるサードが馬鹿なんだよ
今後、8k60fpsが達成できるまで性能は上がってくのに
今からガチャに頼ってどうするよ
294: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:45:04.36 ID:nDcIs1cz0.net
>>292
EAが出来ないならもう誰にも出来ないだろそれ・・・
303: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:47:06.43 ID:KKhvsQhFd.net
この記事が任天堂賛美に見えるのはヤバいだろ
大昔から懸念されてたものがいよいよ表面化してきたって話なのに
315: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:50:45.68 ID:xjG2B+/v0.net
>>303
EAがただ一社でやらかしただけなのに
全体の問題にするのはちょっと
394: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:10:33.96 ID:AumuZAP10.net
>>315
スターウォーズは子供向けでもあるから
燃えやすかっただけ
317: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:51:01.41 ID:fDFPGa2J0.net
ハード性能は進化したけど、ゲームは進化していないっていう状況なんだよ
任天堂はゲームを進化させなくても稼げる珍しいポジションだから関係ないけど
ハード性能の進化とは切り離して、DLCとかマイクロトランザクションとかがゲームの進化と
とらえて考えたほうが良い
346: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:56:38.15 ID:94C8gozw0.net
>>317
むしろ他のメーカーがスペックを見た目良くすることにだけ使って
ゲームを進化させなかったのを任天堂が進化させたからゼルダが評価されたんだろ
あれがPCを代表するハイスペック機じゃなくWiiUやswitchで実現したことが
その路線の行き詰まりを雄弁に語ってる
327: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:53:19.29 ID:FW1zAQJBa.net
VITAと縦マルチして、VITAの性能に合わせてソフトを作っていけば
解決すると思うけどなー
343: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:56:30.86 ID:8a/Ml0CxM.net
>>327
Vitaマルチからの脱却はソニーの意向だから
支援もなくなってVitaマルチタイトル激減しちゃった
328: 名無しさん必死だな 2017/11/23 13:53:35.49 ID:0eLizSvK0.net
1本2万円も3万円もするならネオゲオ路線だが、ガチャならやりたい人だけで済む
ただしゲーム性に不公平さ、金持ちが有利になるような要素が多ければ
ゲームとしての寿命が縮んでしまう金儲けを模索すればいいんだよ
CSは基本無料ではないんだから、ガチャをそれと同じように考えては失敗するとと思うけどね
駄目なら撤退すればいい、無くなって困る業界じゃないんだから
381: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:07:42.26 ID:gIpFUTqwK.net
>>328
アケアカネオジオは2~3万もしない、1,000円程度だよ
399: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:10:56.65 ID:FeP5NbEm0.net
任天堂嫌いには辛かろうがまともな事考えたらどうしても任天堂よりになってしまうのは仕方ない
何故ならまともなゲーム会社だから他にはブリザードくらいしか無いだろ
414: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:13:39.86 ID:+rQtgkJ30.net
>>399
海外で通用してる数少ない国内メーカーだからね
認めざるを得ないはずなんだけどな
426: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:16:30.33 ID:DAhJyMKfM.net
PS4ユーザーはAAAしか認めない感じはするな
インディや中規模ゲームは見向きもしない
箱は客層がPC寄りだからまだインディ差別は少ないイメージ
そもそもMSがAAAとインディで区別するのを止めたし
442: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:19:28.73 ID:nDcIs1cz0.net
>>426
AAAも売れてるとは思わないけど・・・CoDWW2とかあんな売り上げでいいのか?
一部の超有名フランチャイズ以外に興味が持たれてないような
国内の話な念のため
441: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:19:10.85 ID:cBbfcMLcd.net
任天堂がゲーム作りのノウハウを具体的に公の場で公表するなんて今までは絶対やらなかったけど
流石に馬鹿サードが過ちに気付くのが遅すぎるから痺れを切らして公表したんだろうな
447: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:20:32.81 ID:nDcIs1cz0.net
>>441
CEDECで発表したのはコアの部分というより事例紹介で「秘伝のタレ」とはまた別のもののように感じたがね
449: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:21:19.59 ID:FeP5NbEm0.net
>>441
企業秘密と言っても過言ではないところまで踏み込んでたからな
ゲーム市場が縮小しないようにノウハウ共有する方に踏み切ったのはここ数年の情勢を見てると面白いね
361: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:02:19.67 ID:fDFPGa2J0.net
課金導入の方向がおかしいんだよ
こういう稼ぎ方で行きたい→じゃあどういうシステムのゲームが良いのか、となるのが普通なのに
今あるゲームの形に違う課金形態いれたら、そりゃ反発大きい
371: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:05:15.50 ID:B4rkVxwf0.net
先行市場日本の先進的なビジネスモデルに欧州当局の石頭が追い付いてないだけの話なんだよね
373: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:05:33.75 ID:8S0lCT7R0.net
2015年春 BFH
2015年末 SWBF1
2016年末 BF1
2017年末 SWBF2
2018年末 BF5(仮)
(予定)
これだけ毎年続けて出せるのは基本的に儲かってるから、それでも極悪EAがまだ稼ごうとするから批判が起きた
363: 名無しさん必死だな 2017/11/23 14:02:52.85 ID:rLNAKBZyd.net
山内溥は20年前から絶対こうなるって宣言してた

この記事のURLとタイトルをコピー