『国内最大級のゲーム全般ブログ』

レジー「switchの販売ペースは任天堂にとって前例のない領域」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/18 13:39:51.87 ID:xH9GAmT30.net
「スイッチの普及速度は任天堂にとって、またゲーム業界にとっても最速ペースの1つです」ともコメント
http://money.cnn.com/2017/12/12/technology/nintendo-switch-sales/index.html
171109092736 nintendo switch playing 1024x576 1024x576 - レジー「switchの販売ペースは任天堂にとって前例のない領域」

at the Nintendo Switch Preview Event on January 13, 2017 in New York City.

画像元リンク内

13: 名無しさん必死だな 2017/12/18 13:49:30.96 ID:7oGiqgHK0.net
前例ないってことはwii以上ってこと?
すげーな
14: 名無しさん必死だな 2017/12/18 13:50:11.04 ID:5XTWC9NVp.net
少なくとも日本ではトリプルスコアつけられる可能性もある
15: 名無しさん必死だな 2017/12/18 13:50:57.32 ID:vzAcDmtr0.net
携帯+据置から携帯のみの売上になったから前例のない大失速ですね
そらスマホに逃げるわ
16: 名無しさん必死だな 2017/12/18 13:52:47.50 ID:0XIWeO4G0.net
ここまで売れるとは予想してなかったがゲーム業界的に革命起こしたからなぁ
20: 名無しさん必死だな 2017/12/18 13:55:53.47 ID:tSOyMZXYd.net
来年には月産200万いくみたいだからね
来年度は早くも出荷2000万こえるだろう
24: 名無しさん必死だな 2017/12/18 13:59:29.98 ID:6V85NxNc0.net
wii並の初動で携帯ソフトのポケモンぶつ森控えてるからどうなるか予想できん
27: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:01:05.09 ID:gvWIGEtTp.net
レジーはTGAでベヨネッタ123を発表したお陰か
ただのゴリラから任天堂の内情に詳しめな
ゴリラまで昇格した感があるな
33: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:07:20.20 ID:BBnUBEMGH.net
>>27
でもゴリラなのは変わらないから結局適当な事言うんじゃねえって毎回叩かれるんだろうなとは思う
31: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:06:17.87 ID:gvWIGEtTp.net
というかWiiDSでゲームに親しんだ世代が戻ってきたんでしょ
Switchはハイティーン~20代が中心のユーザー層だし逆に未だに日本でPS信仰が厚いのは30代くらいの任天堂=子供が
抜けきれていない時代錯誤のおっさん中心なのかな
32: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:06:23.75 ID:ZxwHXre3p.net
実際来年はベヨネッタ移植しか発表されてないしな
39: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:10:36.04 ID:95lblYL60.net
wiiの方が上だと思う
国内だと
42: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:13:14.59 ID:Plg/51yq0.net
>>39
国内は現状3DSより下の推移
41: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:13:12.52 ID:3nrkIBjH0.net
現状だと国内はPS2超え、北米はWii超え
増産600万台本当にされるなら初年度2000万台になる
44: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:15:27.94 ID:Zpcsyxkx.net

これでまだハードのポテンシャルがフルに発揮されてるとは言えないのが恐ろしいな。

Wiiの後継機であり、しかもどこでも遊べるWiiであるという任天堂の本領というへき部分が炸裂すればどうなることやら

45: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:15:30.59 ID:siW74yuCd.net
スマホ持ってる人にはテレビないと漬物石でしかないPS4の方がバカにされちゃうぞ
48: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:20:09.83 ID:Plg/51yq0.net
自室もリビングも友人宅も「どこでも」の範疇
52: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:23:25.54 ID:Zpcsyxkx.net
>>48
公園もやで。
従来携帯機みたいにパーソナルな一人一台じゃなく共有できるから
一人二人Switchもってない子がいても一緒に遊べるし、伝播力もヤバいだろうなぁ
53: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:25:39.98 ID:Plg/51yq0.net
>>52
こっち雪降ってるから春までおあずけやなw
54: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:27:26.06 ID:QszHROOKa.net
公園って……w
49: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:20:24.94 ID:gvWIGEtTp.net
ガチで部屋にPCもテレビもない奴今多いからな
最近の子供なんてYouTubeばっかだしビビるわ
51: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:23:00.09 ID:rFvexPlZ0.net
スマホは敵じゃない
むしろスマホとうまく共存するって事なんだよ ゲーム特化させたのはだってスマホとスイッチは両方もってて当たり前の物で、スイッチ持ってるからスマホ要らないとはならない
55: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:29:35.68 ID:gvWIGEtTp.net
まだスプラ2が先行で動いてるだけだけどSwitchは今後バリバリスマホ使って遊び広げるつもりだろあれ
スマホでソーシャル的な事やアイテム集め作業やって家に帰ったらSwitchにそれをフィールドバックとか
スマホ連動も一つの大きなテーマだしオンライン有料化で売りにしてくるだろうな
58: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:31:13.04 ID:0gddzsbT0.net
ニンテンドースイッチオンラインアプリがいまいち何したいのかわからないからな
今イカリング2だけ試験運用中だけど、別に毎時起動する気にならないというか
有料化機能の一角なんだからちゃんと先のビジョンは見せて欲しい
60: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:32:40.74 ID:ALWPn6Wz0.net
棒振りパーティ&健康器具だったwiiより
素朴なゲーム機のスイッチが売れるなら
ゲーム業界にとって凄く良いこと
67: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:36:15.91 ID:Eg+ce+Jj0.net
>>60
そりゃゲーム機買うのはゲームをやるために買うのであって、
棒振りやダイエットしたい奴は専用機器買うからな。
任天堂はこれを理解していなかった。
宣伝はゲームをしない一般人に向けて行う必要があるけど、製品はゲームじゃなきゃ駄目なんだ。
131: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:41:48.66 ID:E1v30ZgO0.net
>>67
任天堂は理解してたでしょ
あくまでゲームに興味ない層を引き込むための手段として用いただけ
問題は引き入れた層にテレビゲームの面白さを十分に伝えられなかったこと
少なくとも任天堂は健康系以外にもマリオゼルダスマブラといった定番モノのほかに
ゼノラスストレギンといったそれまで任天堂が出さなかったジャンルも出してたけど
サードが主力をPS3やXbox360に出してWiiにはナメたゲームしか出さなかったからな結果、せっかく入った一般層はその後PS3やPS4に流れるわけでもなくスマホに流れた
今回Switchで再び引き込むことに成功したけどサードがどうするか今から楽しみだわ
87: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:53:48.65 ID:U/YGGcR10.net
ゲーム人口拡大の継続はスマホが担ってくれるようになったからな
Switchはブラウザとか天気とか誘導機能を搭載しなくても良くなった、ありがてい
90: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:55:28.36 ID:V079Qh150.net
非ゲーマー向けにしょぼいゲーム作ってやっても結局そこ止まりだからな
そんな奴ら相手にしてたって後にまともなゲームやるようなユーザーには成長しない
少しやっただけですぐ逃げて行くだけ
だからDSもWiiも最終的には失敗したんだよ
ゲーム人口増やしたいなら初めからちゃんとしたゲームで迎え入れるべき
最初に甘やかされた奴らは絶対に成長しない
93: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:59:02.55 ID:Zpcsyxkx.net
いまだにゲーマー至上主義を掲げるのは間抜けすぎる。
スマホゲーが主流かつ電子娯楽の王様になった今、CSなんてマイナーな傍流にしかすぎないのにゲーマー向けだとかくだらない枠や前提に拘らず、ハードまるごとどう遊ばれるかのデザインができたからこそSwitchはヒットした。
ただのゲーマー向けの決められた枠で質を高めるだけの商品じゃここまで売れることはない
94: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:59:29.28 ID:U/YGGcR10.net
ゲーム人口拡大の障害になっていた社会問題の変遷も見る必要がある
過去:ゲーム脳という偏見との戦い
現在:電子ガチャという、パチンコに替わる新しい射幸心を煽るギャンブルの出現
こうした世間の移り変わりが、逆にブルーオーシャンも出現させる、そこに自社がいち早くハマれるかどうかだ
96: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:00:42.88 ID:U/YGGcR10.net
ブルーオーシャンを突く事に、主義も社訓も戦略もスジも正義もくそもない
突いたモノ勝ちなのだ
98: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:01:20.01 ID:m/tD10tu0.net
ドラゴンバスター、ドルアーガ、女神転生、やらなんやらみたいなのしか存在しなかったらユーザーなんて増えてないわ
100: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:05:00.82 ID:m/tD10tu0.net
というかんなもんセガの負けハードの数々と2までのPSと3からのPSの結果の差で
任天堂無関係に実例ありすぎだろ
105: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:09:23.63 ID:rFvexPlZ0.net

結局スマホの性能が上がってPS4のゲーム出来るようになったとして

スマホの画面サイズと操作性(コントローラー無し)でラスアスやFF15やりますか?って話
スマホは携帯電話で有る以上、ハード形状に限界がある

108: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:11:26.86 ID:Zpcsyxkx.net
ゲーマー至上主義をかかげる人間にとっては「ゲームは質が高くなければ駄目」だが
遊びは「面白ければなんでも正義」なんだよなわりとここに対立軸がある
112: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:13:49.51 ID:7L9gzlsq0.net
ホリデー過ぎずに1000万台が凄いのか凄くないのか正直わからんけど凄いんだろうな
115: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:16:03.06 ID:QY0mliQ6M.net
ソニーやMSと性能勝負や体力勝負で勝てる訳ない。PSNで囲い込みもキツイ。
wiiもwiiuもその点同じ。当たるか当たらんかは天地人や。いろんな要素で後出しジャンケンならなんとでも言える。
他社とは違う価値を持つハードとと基幹IPを独占出来るストロングポイントを生かした戦法よ。
任天堂は生き残る事が大事。下手に覇権なんか取ると戦線が延びていつか破滅する。
ゲーム業なんて博打見たいなもんやからな。
116: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:16:22.29 ID:7L9gzlsq0.net
品薄
ホリデー未消化
高額これでも行けてるのが凄いのかもな
117: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:16:24.96 ID:n8WIW3aC0.net
映像こそすべての映画ですらは大迫力の映画館やホームシアターで!
って人は減りスマホで見る人ももはや少なくない
ゲームの場合は縛りがあるのは物理コントローラーくらいだろう
スイッチはそのあたり上手く吸収しているが
122: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:22:22.85 ID:k56r4NzgF.net
一年目からキラーソフト3つも投入すればそうなる
問題は来年からよ
125: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:24:32.81 ID:Zpcsyxkx.net
>>122
任天堂が得意なのはGOTYを競うようなタイトルをつくるこじゃなくて、
ファミリー層や低年齢層にとって魅力的な遊びをつくることなんだよなぁむしろ来年からが本領発揮。
どこかのタイミングで値下げやらもいるだろうけどね
132: 名無しさん必死だな 2017/12/18 15:51:20.03 ID:U/YGGcR10.net
スマホがアホみたいにゲーム人口拡大してくれたおかげでCSは逆に楽になった
インベーダーからアーケードゲームが大流行したお陰でホーム・ホビーコンピュータがやりやすくなったように、
所詮はCS家庭用ゲーム機なんて従に過ぎない、SFC以降が逆におかしかったとも言える
137: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:14:13.74 ID:2oMdCvO+0.net
携帯できるってのはスゲーなぁ
デカくて持ち歩くのは控えてるけど
ファミリーにはTV要らねえってのは正義なんだろうな
142: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:43:49.47 ID:y21XAK/lr.net
今年発売したSwitchのソフトがそのまま来年の弾にもなるんだけど、なんでPSWだと新作ソフトしか売れない前提なの
144: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:56:00.92 ID:sbOPbKcsd.net
>>142
PSWにおけるコアゲーマーというものは毎週発売日に話題の作品を買い、その週末にクリア即売り
その売った金とちょっと足してまた次の週発売の新作を買いクリア即売りというのが自慢だからな
トロフィーはマウント取りのために大切だから簡単に取れるのが望ましい
発売本数が多くて買えなかったソフトは中古で値段が落ちるかフリプになるまで待ち、新作待ちの月曜日から水曜日までにクリア
だからプレーしてるPSファンボーイにとっては発売即終了で次の弾が必要という発想になる
何ヶ月もかけてやり込むなんて考え方がないので
でもこのパターンはやってるだけマシな方で、単に発売リストを眺めて発売本数が多いことだけを自慢してる奴かなりいるからなw
そんなんだからswitch独占の◯◯(ベヨネッタやメガテン)をPS4に出したら本体毎買うのに
なんて実は発売後4年も経ったPS4をまだかってもいなかったことを自覚なく自白してしまうw
147: 名無しさん必死だな 2017/12/18 17:27:23.11 ID:3nw4cZESa.net
劣化PCマルチしか売りのない乞食ステーションとは違って攻め攻めのクリエイティブハードだからな
さすが任天堂
76: 名無しさん必死だな 2017/12/18 14:43:15.12 ID:aQDjifBZ0.net
年内最後の隠し玉早く

この記事のURLとタイトルをコピー